アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのヒューズが飛ぶんで困っています
いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、
ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの
プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。
ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの
可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、
ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも
ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、
急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況
です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは
なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。
よって、質問としては、
(1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方)
(2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる)
(3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか

毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきりと言えば配線のトラブルはその場所を探すのが大変ですがその先はあっという間に処理は出来ます。



しかし、どの回路が短絡しているか調べるのが大変時間が掛かりますからある程度の検討を付けて探せば見つかるかも知れません(そんなこと解っていると思うけど)まず他の方の意見の様にタンクなどを外して走行中に動きそうな場所の配線を目視でチェックもちろんライト周りなどすべて確認してください(手で配線を振動するように触って)

それで症状が出ればその近所に疑いの場所がありそうですし、時には手で揺すったくらいでは症状が出ないことも有ります、確認できるところが無くなったら次にハンドルを切ったりすればステムの当たりはどうしても配線に曲げの力が掛かっていますからこの当たりの配線カバーを取り去ります(カバー内を配線は通っています)後は擬宝珠やコネクターなどの点検も忘れないように(時には長い年月で接触不良になり熱を持って炭化しているコネクターも見たことがあります(そんな場所でも短絡することは有ります)要するに車体すべてに渡って疑いチェックしていくしか方法が無い為に上記の様にしたり・・・・


意外とステムの当たりは配線が切れることも有ります(実例も知っています、車種は違いますけど)その様にして少しづつ確認していくしか有りません、又直近にスイッチなどのパーツの交換をしていればそのパーツが悪戯をしている可能性も有ります、これは新品パーツで実際に数年前に経験しましたがメカと二人悩んで車体の配線を裸にして確認しましたよ(カウル取り外して)まさか新品パーツの不良とは・・・

二人で半日ごそごそしましたが意外と有るんです、従って何所まで質問者が出来るか場所が解れば後はしゅっりは済んだと同じで電機系はトラブル箇所にたどり着くまで大変です、質問者に探せなければショップに依頼するしか方法は無いでしょう。

ヒューズは決して元の物から変えたりしないでください、その様なことをすればどのような自体になるか、最悪車両火災に成ります、成らなくても車両のハーネスは全取っ替えに成る可能性が高くなります。

なお、私のスイッチの時もメカも私も新品パーツだからトラブルなど疑いもなく(新品だから異常ないと思いこむ)他の場所に考えが行きましたが思いこみは思わぬ深みに(ドツボ)入りますから注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
また、体験談も載せていただいたので、非常に参考になりました。
配線のチェックは結構大変ですが、振動した時に接触する部分を
再度点検し、走りながら確認していこうと思います。
また、何かあれば教えてください。

お礼日時:2010/05/29 18:11

アイドリングでは大丈夫で走行中にヒューズが飛ぶとの事なので、ある程度電圧があがってから飛ぶという状態なので、レギュレーターがパンク

しているか、もしくはコンデンサのパンクではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レギュレーターかコンデンサの不良も考えられるんですね。
その辺も一度バイク屋に聞いてから確認してみます。

お礼日時:2010/05/29 18:08

多分、どこかでコードの被服が剥れて振動とかでショートするのでしょう。



ご自身で無理なら専門家に任せるしかないです。

>15A → 30A
ヒューズが切れて助かっている物を、
そんなことしたらハーネスが燃えてしまいます。
お釈迦にしてもいいならお好きなように・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、30Aのヒューズを入れていたのですが、
早速元に戻します。
危なかった~。
助かりました。

お礼日時:2010/05/29 18:06

ヒューズを直結したりアンペアの大きいヒューズに変えることは決してしてはいけません。


ヒューズはハーネスの電流容量で決められていますからハーネスが焼けたり、バイクが火事になることさえあります。

このような症状の原因を探ることはきわめて困難です。
自動車の電気系統の修理専門家であっても何日も掛かってようやく問題点を見つけることができたと例は良くあることです。
原因を探る方法としては外装パネルを全て取り外しハーネスを浮かせてケーブルが擦れて配線がむき出しになっているところが無いか目で確認して、問題が無ければエンジン関係だけを接続して走行テスト。
さらに他の部分のカプラーを1つづつ接続してどこで問題が発生するか見つけて行きます。
多くの時間と労力を掛けますが結果的には大した重大な故障ではないので修理費として高額の請求はできないので最も嫌がられる修理です。
分解の自信ががあるなら自分でコツコツ故障箇所を発見するか、購入した店かスズキのサービスセンターで修理依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに険しい作業となりそうです。
まずは、タンクを外し、全部のカプラーを抜いてみてやってみます。
今のところ、むき出しになっているところが見当たらないので
時間がかかりそうですが、通勤車がゆえ、15Aのヒューズを携帯
して、根気よくやってみます。
丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 18:04

此処へ相談されても、目視も出来ません。

バイク屋さんにお願いしたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。確かに難しい作業になりそうですね。
バイク屋さんに依頼することも検討します。

お礼日時:2010/05/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A