アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランで食事中、子供がソースを取ろうと(上部を持って取ろうとしたが、キャップがしっかりはまっていなかった)したら 床に落ち、隣の席の人にソースがかかってしまった。
すぐに、娘も私も謝りました。お店の人と一緒に慌てて拭きました。クリーニング代を保証させていただく、落ちない場合は洋服代をとお話しました。(子供の入っている保険での賠償責任に関しては、問い合わせ済み。回答は休日明けしかもらえない。旨は電話にて報告済み。)
相手の方は、服が昨日買ったばかりでまた貴重な商品であり、明日遠方に帰宅される。
お店の方は。通常ののケースではソースは落ちる為、クリーニング代を店で持つと話している。
相手の方は、お店は関係ないと。
衣料品購入代金を希望されている様子で、怒りも収まらないようです。
謝罪は再度電話にて行いましたが。子供はショックでご飯も食べれず泣くばかりです。
こちらの対処の方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

大変ですね。
被害者のかたの気落ちもわからなくはないですが、お子様がなさったことですし、クリーニング程度で納得される
ぐらいの寛容さがあってもよいのでは ないかと思いますが、それは人それぞれですから批判はこの程度で・・・

賠償責任は原状回復までが基本ですし、お店側の過失もあるように思われますので、相手方が「お店は関係ない」といっても3者間での話し合いにもっていかれるべきだと思います。保険の賠償範囲ならば保険会社もいれて話し合いましょう。
きれいに汚れが落ちたにもかかわらず「買ったばかりだから、新品をよこせ。」などの不当な要求は断固として拒否しましょう。
それよりなによりショックのあまり食事もとれないお子様の事が心配です。賠償うんぬんよりお子様のケアを最優先してくださいね。たかが「ソース」で心にきずを負ったらかわいそうでたまりません。円満解決されますように・・・
    • good
    • 3

お店の方は。

通常ののケースではソースは落ちる為、クリーニング代を店で持つと話している。
-----店が関与するなら、任してしまうのも手 ですが、...

相手の方は、お店は関係ないと。 ****相手はクレーマーで当事者の関係を熟知している様子ですね。本来はお店に重度の過失無いようならお店の責任は問えません。子供が多く来店する店なら、この場合微妙ですが...

衣料品購入代金を希望されている様子で、怒りも収まらないようです。----保険会社は個人バイシヨウの示談はしないのが普通なので、これを知ってのねじ込みのクレーマーです。 法的には現状回復がクリーニングで可能ならそれ以上の事は対応不要です。毅然と対応返答してつけ込まれないようないようにしましょう。ワザとではなく、こどものしたことですから。もし、しつこく言ってきたら警察に被害届を出しましょう。
    • good
    • 0

>キャップがしっかりはまっていなかったから


 
 これが事故の原因です。責任は店側にあります。店がやろうとしている対応は間違っておりません。dorothy-chanさんも店側と一緒に謝罪をすれば一件落着。
 となるケースが普通ですが、相手がどうしても納得しない場合は、「私どもでできることはこれで精一杯です。」といって、後は相手の出方を見てください。
 それによって、弁護士に相談するなり調停をすればいいと思います。
 ちなみに、新車だって全損でなければ、購入時の価格を保証することはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A