最新閲覧日:

現在、うつ病の回復期で(病院退院から7ヵ月、服薬中)、まだ十分には働く体力がついていない男性です。工場の軽作業ならできますが、怒鳴られるのがきつく、1日8時間、週30時間が限度です。

そして今は大学を卒業して、浪人という形で公務員試験(都庁1類、埼玉県上級一般行政、国家2種)の勉強中ですが、本を買いたくても金が入らないので短期(1週間以内)のアルバイトを探しています。2万円程度、至急手に入れたいのです。

そこで、
1.短期のアルバイトを探すに当たって情報媒体として信頼できるものはどれか
2.どのようなアルバイトが短期としては適切か
ということをお伺いしたいと思います。

「その前に何か忘れ物」というご指摘でも結構です。
ただし、母に金を貸してほしいと言ったところ、母から「借りると癖になるから」という理由で貸してもらえませんでした。

皆さんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

短期のバイトならグットではどうですか?


全国に支店があると思います。
18~35才位まで募集していますし、社会人もここでバイトしているようなので多分大丈夫だと思います。僕もここでバイト経験ありますのでお勧めします。
会社名書いて良かったかな?
自分の空いている時間(日)でバイトできるので良いと思います。

参考URL:http://www.mobeit.com/

この回答への補足

ありがとうございます。これは、地元の求人雑誌に載っていました。
選択肢の一つに入れてみようと思います。

仕事が決まった時点で締切らせていただきます。
もう少々お待ち下さい。

補足日時:2001/04/06 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドウィルグループのものですね。
結構辛そうだったので(倉庫内軽作業は募集していないとのこと)、結局、そこはあきらめて、別の機会を虎視眈々と覗っているところです。
せっかくご紹介頂いたのに、申し訳ありません。

体力がついたら、登録することにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:01

若かりし頃、短期のバイトをよくやりましたので、経験上のアドバイスをさせていただきます。



探し方は、やはり「フロム・エー」や「an」を見るのが手っ取り早いと思います。短期のアルバイトは、“早いもの勝ち”という感があるので、情報誌の発売日の朝(Web上なら更新時)に見て、速攻で応募の電話をかけた方が良いかと思います。いいのがあったのに電話をかけたら「もう締め切りました」…というのは、よくある話です。(雑誌は個人的には「フロム・エー」をお薦めします。今はどうか知りませんが、昔は「an」は内容が更新されていないことも多々ありました) それから、日曜日などに新聞に入ってくる求人のチラシも、一応チェックしてみたら良いかもしれません。(短期募集もたまにあると思います)

あまり体力の使わない仕事もあると思いますよ。“交通量調査”など、楽で高収入です。(確か日給1万円強でしたが、拘束時間が長いし屋外ですので…?) オフィスでの書類などの整理・仕分け・PC打ち込みなども時々ありますし、工場内の作業でも、商品管理や封入作業など、軽作業があると思います。(でも“男性募集”は、もしかしたら多少力仕事かもしれません) 食品工場の仕事は、多分流れ作業が多く、体力的には楽かもしれませんね。いずれにしても、求人誌に目を通しながら、できそうなもの(やりたいもの)に応募するのがベストだと思います。

余談ですが、「まずは登録…」というものは(いわゆる派遣のようなもの)、すぐに仕事の紹介をしてもらえないこともあるかと思うので、具体的な募集に応募した方が良いかもしれませんね。

私は「多少嫌でも少しの時間我慢すれば終るからいいや」という気持ちで応募していました。
良いアルバイトが見つかると良いですね。

参考URL:http://www4.engokai.co.jp/webanV3/index.asp

この回答への補足

ありがとうございます。早速、アルバイト情報誌を買ってきたいと思います。
よい情報があれば、応募してみます。
ただし、短期バイトができるところは1ヵ所、押さえてあります。
そこが遠いので、今回のような質問をさせていただいた次第です。

補足日時:2001/04/04 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、親から5万円を借りることで、当座はしのぐことにしました。
原因は、私が、誕生日にプレゼントをもらった知り合いの、お返しに当たる誕生日プレゼントを買いそびれていると、見かねた母が、「これを持って買ってきなさい」と現金を渡してくれたことによります。
言い出せなかったので、ラッキーでした。

やはり、常道は情報誌を買うことでしょうか。
具体的な内容については、今後の糧にしたいと思います。
道路交通量の調査は、やってみたいですね(道路補修の是非を決める調査なのだそうです)。
ただ、企業のアウトソーシング化が進むと、派遣バイトが主流になってきてしまい、どうしても学生時代のようにバイトが簡単に手に入る状況ではなくなっているようです。

今後とも、kojoさんの情報は有効に使わせていただきます。
20ポイント、お受け取り下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:15

短期アルバイトですか?


一日バイトというものもあるんですよ。

コンビニなど幅広い業務をこなさないといけないところは長期バイトになるんです。この不景気ですからなかなか短期は厳しいでしょうね。・・。
増してや1週間となると・・短期でも最低1ヶ月ですよ^^;)

確実なのは親に本を買ってもらうことですが、ちょっと親はひどいですね。

「求人案内」という本を買って読んで下さい。
弁当屋などが望みがあるかも知れません。

ただし、電話で問い合わせる事をお勧めします。
どこも1週間だけでは99%断られますので、2、3週間といった方がまだ良いです。
それとできれば日給制でその日支払いとかね。

一日バイトが一番良いでしょうね。
清掃業も短期で行ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日バイトは大学時代にいくらでも求人があったので、よく行ってました。
食品製造の補助、封緘作業の補助などがメインでした。
そこへ行こうかと思ったのですが、遠いので(往復で1000円は交通費で飛びます)、ここで質問しました。

やはりバイトは一筋縄でいくものではなさそうですね。
もう少し休んで、試験終了後に加速をつけるのがよさそうです。
あとは、金が足りなくなったら、やはり以前のところに問い合わせるのがベストのようです。

アドバイスに感謝します。10ポイント、お受け取り下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:22

「goo」の扉ページを出して、そこから就職、バイト欄をクリックすると、フロムAのバイト募集欄に行けます(既にご存知でしたらゴメンナサイ!)


まず、自分の住所の地域を選択し、それから「バイトの希望地域」「職種」を入力すると、仕事の一覧が出てきます。
sassyさんの場合、短期がご希望とのことなので、白い検索の帯のところに「短期」と入れるとその条件にあった仕事が出てきます(フロムAの本そのものを買うと2~3日の「激短」というバイトもありますが、ここではそれは見られないみたい?です)「登録」と入れてもOKです。好きな時に働けるシステムのところです。
お若いので、イベントの設営などが時給もよくぱっと終わっていいのではないでしょうか?あるいは、今の時期、引越しの手伝いは結構求人があるかも?
あと、食品関係で工場で流れ作業で「柏餅」「粽」のような季節商品を作るといったこともあります。

くれぐれもご無理なさらないよう・・・

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
軽作業といっても、私がよく使っていた内外学生センターの定義だと「労働」にあたるハードワークが多く、業務請負業で何をやっているかわからないところも多く、ちょっと困りました。
体力がないので、イベントの設営はちょっとできません。引越しはもってのほかです・・・などと言うと、都合がよすぎるんでしょうか。

補足日時:2001/04/03 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロムAの記事は、実は私の住んでいる地域では「タウンワーク」という形で無料で配られています。「ド短期の仕事」などというものもあります(グットがその一例です)。しかし、そこでも見つからなかったので、質問いたしました。

求人広告を見ると、締切った日(5月9日)でも、短期のバイトが1件あります。ただ、もはや試験に向けてスパートをかけなければならないということで、親に金を出してもらうよう、粘り強く交渉するのが手かなと思いました。
私の金銭感覚も麻痺していたようです。使えば金は消えるということが分からなかった・・・反省。

短期バイトが内外学生センター(旧称「学徒援護会」)で手に入ったときがつくづくよかったと感じる今日この頃です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ