プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションで落札したゲームソフトをリサイクルショップの買取に持っていった場合の税金について教えてください。
収集癖があり、ファミコンソフトなどを大量に集めていました。必要なくなったので近所のゲーム買取店にもって行き買い取ってもらったところ、予想以上に高値になったので、続けてオークションで落札してお店に買ってもらっていました。
今年にはいって90万円近く(仕入れ値とかも含む)買い取ってもらいましたが、これは調べたら税金がかかるらしいですね。(一度私の所有物になったからかからないという人もいましたが、どっちなのでしょうか。)
譲与所得とか雑所得というのに入ると知りました。
しかし、譲与所得の場合は生活用動産というのに属し、非課税とも聞きました。
私は今、学生で無職です。親の扶養に入っていますがどうやら基礎控除38万を超えた収入なので扶養から外されてしまうみたいです。
オークションで落札した商品を、中古ショップに買い取ってもらうのは転売なのでしょうか。私は一応、セガサターンやプレステなどは大量購入し遊びたいソフトだけパソコンに吸い出し、それから売っていました。
領収書なども何も残っていないので、正確にはいくら売ったかは不明で、ポイントカードのポイントから計算するしかないです。
経費等もネットオークションなので、領収書などはありません。
どうしたらいいのでしょうか。
まだ色々読んでいますが、正確なことがわかりません。今まで消費税しか払ったことがないので税率とかも全くわかりません。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「生活用動産というのに属し、非課税とも聞きました」

そのとおりです。
所得税法第9条で規定されてます。
ご質問者の場合は、仕入れをしてそれを売って利益を出すという「事業」をしてると判断されないレベルでしょう。
自分が娯楽のために購入して使用したものを売却したら思いもよらず高値になったという場合はありますが、骨董品や貴金属などで一定金額以上のものの譲渡には譲渡所得としての課税がされますが、ご質問者のレベルなら悩むことはありません。

なお、所得税法第9条他はネット検索で探してみてくださいね。
    • 2