アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品分析で、ケルダール法で窒素分を測定しました。しかし、N/10硫酸で滴定して、だいたい3mlくらいが目安のものが、15ml以上滴定しないと色の変化が見られませんでした…。理由としてどんなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の背景がわかっていない上に、この分析を実際にしたことはないので、


滴定分析一般論として、答えさせてもらいます。

1.手順は正しいか(由来のはっきりしている試料で練習&確認する)
2.試薬(硫酸の規定度は正しいか)
3.使用した器具にアルカリ付着の可能性(初歩的なことで失礼ですが、一応疑います)

私は2の可能性が高いと思います。
的外れでなければ良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
以前実験したところ、うまくいきました(;ω;)もしかすると、試料の量り間違いかもしれないです…なんて初歩的な(ー_-;)

お礼日時:2010/06/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!