アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題で初めて知たんです。タイトルの言葉。
辞書になかったのか、変換されなかったし。
すみません全く分かりません。
教えてください。。

立方体ABCD-EFGHがある。
AEの中点をQとし、1辺の長さは1である。

QDGを通る平面でこの立体を切ったときの面積を求めよ。


切り口の形が等脚台形なんですね。。

A 回答 (4件)

立方体の切断面。

イメージの把握が難しいんですよね。

HEを延長して(手前にもう1個立方体を置くイメージです)AQの延長との交点をPとします。
すると、PGとEFの交点がEFの中点で、断面がそこをとおることがわかります。

さて、断面の面積なのですが、△PDGの3/4倍と考えるのがいちばんシンプルかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうなんです。
イメージできないんです。。
3/4倍になるのですね。もう一度見直してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/11 23:31

この等脚台形、4つの辺の長さがわかりますね。


(正方形を切った線分だから三平方の定理の利用)

台形だけ描いて見ましょう。
面積公式は
(上底+下底)*(高さ)÷2

後わかっていないのは高さだけ。垂線を下ろして三角形を
作ればまた三平方の定理で高さも出せます。
(等脚台形は左右対称ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
三平方の定理は何とか使えるので頑張って解いてみます。
いつもありがとうございます!

お礼日時:2003/07/05 20:30

まずは、平面で切ったときに


・四角形ができること
・Q,D,G以外のもう1つの頂点がEFの中点であること
を理解できるかが勝負と思います。

等脚台形じたいには、そんなに注目しなくてもいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。問題を解くのに等脚台形はそこまで必要ではないかも知れないですね。
新しい言葉に少し興奮気味だったのかも。。
アドバイス通りもう一度見直してみます。

お礼日時:2003/07/05 20:27

「等脚台形は、上底と下底をつなぐ2つの辺」の長さが等しい台形のことだったような気がします。


ほら、「足の長さが同じ」っぽいでしょ。
実際に豆腐をきってみましょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いわゆるきれいな形の台形ってことなんですよね。
でもこの問題解こうと思ってもキレイにいかないっ。
くぅ~、自分のできなさ加減がホント嫌になります。
お豆腐も、キレイに切れるかしら・・(汗)。

お礼日時:2003/07/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!