プロが教えるわが家の防犯対策術!

解像度の違う画像を一つのファイルで加工しても問題ないでしょうか?

A2ポスターを作成しているんですが、
背景画像素材(古い紙の素材、2005×3000dpi)を120dpiまで落として、
A2サイズに合うように作ってるんですが、
そこに、300dpiの人物画像をコピペして作成しても問題ないのでしょうか?

A2サイズのポスターを作るのが初めてで困っています。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと・・・質問文ではわかりづらかったのですが、とりあえずPhotoshopでの作業で印刷物を作るものだと仮定します。



通常、印刷に適した解像度は300~350dpiです。この場合だと最終的にA2サイズで解像度が120dpiになってしまうので、背景も人物も印刷に適した解像度の半分以下になってしまいます。
なので、その作業手順では問題ありです・・・

いちばん簡単な方法は、まず、新規作成で幅426mm、高さ600mm(A2サイズ+塗り足し3mm)、解像度350dpiでベースを作り、そこに背景画像をコピペ、人物画像をコピペするのが適切かと思います。
あとは拡大したぶんだけ劣化しますが、その素材しかなければ仕方ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます!
書き忘れてました、すみません、
作業はphotoshopで背景、illustraterで画像配置、
残りの文字情報をレイアウトしようと思ってました。

sp201073さんのご回答して頂いた方法で作成してみようと思います。

お礼日時:2010/05/29 04:21

解像度が違う2つの画像をillustratorで重ねるのならNo.2さんの言うように背景画像の解像度は多少下げても問題はありません

が、質問文に「コピペ」とあるので2つの画像をphotoshopで合成して1枚の画像にする話なのでは?それだと120dpiのベースにコピペした300dpiの画像も120dpiになってしまいますよ?
    • good
    • 0

問題ないです、一般的に大型ポスターを作るときはバックなどぼんやりしてもかまわないものは解像度を落とし、人間の顔など、くっきり見えないと拙いものは400dpi以上にすることはよくあります。


全部を高解像度にするとプリンターがとまっちゃうので、私は上記のようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!