プロが教えるわが家の防犯対策術!

菌数を測定する方法の1つの比色法の測定原理と、ATP測定法・比色法以外の測定法があったら教えてください。
詳しく説明が載ってるHPがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は数週間前の実習で『混釈法』という方法で菌数計測しました。


これは、寒天培地中のコロニー数を測ります。
参考HPを見たら、いろんな測定法があるんだなぁと勉強になりました(^o^)。

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/micro …
    • good
    • 1

No2,3の方が書いておられる「平板培養」法以外に,顕微鏡で数える「直接計数」法,統計的な原理に基づく「最確値」法。

学問分野や対象によって使用される方法が異なりますからご注意ください。学生さんがレポートを書くのでしたら,食品分野なら「衛生試験法注解」などの,本を見る方がためになりますよ。(他の方の具体的なリンク先をどうこう言っているのではありません)
    • good
    • 0

私は昔は、寒天培地に希釈段階を作製した培養液などを塗ってcountしてましたけど...。



参考URL:http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/foodbio/f …
    • good
    • 0

> 菌数を測定する方法の1つの比色法の測定原理



 UV 吸収を測定するやつですね。これは濁りの程度を見ています。

 菌数が増えると液が濁る ⇒ 光源からの光が散乱される⇒ 検出器に光が届かない ⇒ 透過率がさがる(見掛け上,吸収がある)。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!