プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯周ポケットが深い。
私は35歳女性です。ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択しましたが、その歯だけが歯周ポケットが他の歯よりも深いらしく、抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。痛くもかゆくもなく、歯医者さんでその日は薬を入れてもらい、抗生物質を飲んで治まりましたが、繰り返します。
お医者さんにはインプラントをやっぱり勧められますが、まだ無理そうなのでどうしようか、このまま繰り返してもいいのかな?と悩んでいます。何か対処法を知ってる方がいましたら、どんな小さなことでもいいので知恵を貸して頂けますか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは(^-^)



ニキビの様な物が出来ているとの事ですが・・、
抜いた歯の神経or何か一部が残っていると思います↓↓

ニキビの原因は、神経の先端に膿の袋が出来てしまっている事じゃないかしら・・。
抗生物質を繰り返しても、根本的な解決にはなりませんし、膿の袋をきちんと掃除して貰って下さい。

また、インプラントを勧められているとの事ですが、「うーん(T-T)」という感じです^^;
歯周ポケットが深くなった理由が記載されていない為に分かりませんが、
もし歯槽膿漏なのであれば、インプラントは危険な気がします・・。
歯槽膿漏は骨を溶かしてしまう病気です。
抜歯が必要な程の歯槽膿漏であれば、インプラントを打ち込む骨自体が健康ではありませんので(V_V)
手術自体の危険も大きくなりますし、「モチ」も良くないと思います。

歯槽膿漏ではない場合だと、「その歯にだけ力がかかる噛み合わせ」をされているのかもしれません。
噛み合わせを調整しない限り、その歯をインプラントにしても、長く持たないと思います。

今や、歯科医院の数はコンビニよりも多い時代です。
是非とも、他の医院でセカンドオピニオンを得て下さい♪♪

また、もしインプラントを選択される場合には、病院選択をしっかりと行って下さいネ。
残念ながら・・、トラブルも非常に多いですので。

ご質問者様は、今のブリッジにご不満がお持ちですか?
せっかく、両側の健康な歯を削ってブリッジをしたのですから、
ご不満が無い様でしたら、そのまま様子を見られても良いんじゃないかなぁ~と思います。
もちろん、歯茎ニキビはきっちり治して下さいね(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今行っている歯医者とは別の歯医者へ行って診てもらって見ます。
丁寧な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/17 03:14

えっと、まだ抜いていないという事で良いでしょうか?



>ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択
>抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。

とありますが、、、、

抜かなくてはならないという事はぐらつきがあり、改善の見込みがないという事でしょうか?

この回答への補足

こんばんは。ご返答ありがとうございます。分かりにくい文章でごめんなさい。
もう既にブリッジをしている歯です。なので抜いた歯、ということになります。抜いた歯の歯周ポケットが深いんです><

補足日時:2010/06/04 03:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!