AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSのシステムディスクからインストール
しようとしているのですが、その際のプロダクトキー
の認証でエラーが起きないかが心配です。


純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク)
でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、
プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。



PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル

CPU  Pentium4- 1.8GHz
メモリ  512MB
HDD  60GB  ATA66
オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ
プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし
PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。

システムディスク    Windows XP Home Edition SP3

このような状況です。
なにか足りない情報があれば、お申し付けください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

リカバリーイメージがHDDに無いって事なんでしょうか?


WinXPがプリインストール機ですか?

WinXPがプリインストール機なら、i386フォルダってのがあって
そこにOSのインストールに必要な物がすべて入っています。

コレと「win51」と「win51ic」の空ファイルを作成して
あとはsetup.exeをCD焼けば、とりあえずのインストールCDは作成できます。
※setup.exeは、無くてもインストール出来ますが、
気になるのならi386フォルダ内のsetup.ex_を解凍するなりして下さい。

あとは、マイクロソフトのホームページに行けば、起動用のFDイメージがあるので
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
該当のSP無しの物を使って手順に沿ってFD6枚を作成し、FDから起動して
インストールすれば、本体付属のキーが確実に出来ると思います。

もっもと元々インストールされているのが、怪しい物なら話は別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

これを行ってみました。
CDには焼きこめたのですが、
FDドライブが動かず、
起動用のイメージが作成できませんでした。


結局、リカバリディスクを注文することに
なりました。実費負担ですが、PCが使えないことには
仕事にならないので、このようになりました。

お礼日時:2010/06/06 00:10

パッケージ版のWindows OSは全てのPCにインストール可能です。


但し、PC固有のデバイスドライバが揃うとは限りませんので、未使用のOSであっても使い物にならないケースがあります。
プロダクトキーはOEM用のものを適用できると思いますが確認したことはありません。
OSのインストールメディアはプロダクトキーとの整合性をチェックしていないと思いますので、ご自身で確かめて下さい。

私の経験ではWindows XP Home EditionでSP無しのメディアからSP2を付加したメディアを作成し、そのメディアでもプロダクトキーの変更なしでインストール出来ています。
従って、SP無しとSP3の区別もしていないと思います。
但し、Vista/7については上記の論法が通用しないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

それができませんでした。
仕方がないので、OSを
買ってくるか、NECにリカバリディスクを
注文することにしました。

お礼日時:2010/06/06 00:06

>パッケージ版のOSは、すでにほかのPCに適用済みということです。



であれば、そのパッケージ版CDを入れても認証は出来ません。
新たにWindows7Professional以上を購入してきて、ダウングレード権を使用して、認証を行って下さい。
パッケージ版XPをインストール、認証キーは7のライセンスをXPにダウングレードして使用、XPにダウングレードした時点で(7からXPにライセンスが移行されるので)7のライセンスは消滅。

7のキーがそのまま入力出来るわけではないので、電話認証で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

わざわざwin7を買ってくるのは、いささか
面倒なので、これは厳しいです。

お礼日時:2010/06/06 00:05

リカバリーディスクではない、市販のWindowsを入れるなら、認証キーは、その市販のWindows付属の物になります。



PC本体の認証は、リカバリーディスクでのみですし、そもそもBIOS認証ですから、認証キーを入れるという行為自体が発生しません。
また、本体付属のキーは、OEM版の物なので、市販のWindowsには使用出来ませんし、そのキーを使うことは本来あり得ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね・・・。
実際にやった結果、そうでした。
なので、OSを買ってくることにしました。
一応、NECでメディアを探すことにしました。

お礼日時:2010/06/06 00:03

確実なのは


121ware.com > サービス&サポート > NEC製パソコン媒体提供・修復サービス
http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
を利用することではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

こちらのページを拝見させていただきました。
結構古いモデルで、企業用なので、
これに合ったものを探すのが大変でした。

でも、これで何とか回復できそうです。

お礼日時:2010/06/06 00:01

>プレインストールOS Windows XP Home Edition SPなし


>システムディスク Windows XP Home Edition SP3
SPなしのディスクなら、ケースのプロダクトキーが使える可能性はありましたが、SP入りのディスクだとプロダクトキーを入れても間違いと出て、そこで止まります。

SP3の正規プロダクトキーを入れればインストールは可能。ただ他のPCで使っているとの事…その場合パーツにバンドルしているDSP版だと、そのパーツを新しいPCに引っ越して、入れてるOSは削除してやれば問題なく認証は通ります。
パッケージ品も入れてるOSを削除して、新しいPCにインストールすれば良いだけです。
後は各パーツのドライバが入手可能かが問題でしょうが、NECならおそらくサイトにドライバは公開しているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

その通りでした。
実際やってみると、エラーで停止してしまいました。
DSP版ではない通常版なので、
パーツなどは関係ありませんが、
そこまで投資する価値がないので、
ほかのやり方を考えることにしました。

お礼日時:2010/06/05 23:59

パッケージ版のプロダクトキーを使えば良いだけの話だと思うんですけど、


自分、何か勘違いしているのでしょうか。

リカバリのメディアが無いと言うことはデバイスドライバーも無いと言うことですから
パッケージのプロダクトキーを使う場合と同じ状態でインストールされるのですよね。

質問はデバイスドライバーやパソコンに付属のソフトが無くなることに付いてなにも触れられていませんが、
どうされるつもりなのでしょう。
(レジストリの書き換えを目的としているようですので、プリインストールのソフトは使えなくなる覚悟はあると思いますが…。)
「無くなったら無くなったで諦める」というのでしたら、プロダクトキーについて悩む必要はありませんよね。

この回答への補足

パッケージ版のプロダクトキーは、すでにほかのマシンに
使ってしまっているので、使えないということです。

デバイスドライバーは、バックアップが
できております。
プリインストールソフトは、ほとんど使わないので、
なくなってしまっても構わないということです。

補足日時:2010/05/29 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

結局、インストールのプロダクトキー認証で
エラーが出てしまっているので、
OSを買ってくるしかなさそうです。

お礼日時:2010/06/05 23:56

ライセンスに関しては不明。

一部、使用メディアに制限が
ある物があるので。
(キーがあるからと言ってどんなメディアを使っていいとは限りません
 その辺りは許諾条件に書かれている事が殆どですが)

でメディアが使えたとしてそのメディアにPC本体のキーが使えるかは
やってみないと分らない。
XPはキーの不足でフォーマットが何回か変わっています。
入力して認識されれば一応使えるということ。

さらにライセンス認証が通るかはやってみないと分らない。
電話認証ならOKぁもしれないが、撥ねられるかもしれない。

つまり全てグレーということ。

で、さらに
その本体用のドライバは全て入手可能ですか?
リカバリだったらドライバの心配不要ですが汎用のメディアだと・・・
特にTV機能やDVD再生などは専用のソフトが必要な場合もあり
単体で入手できるとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールディスクがSP3だったのが
悪かったのかはわかりませんでしたが、
PC本体のキーを入力したら、通りませんでした。
win productkeyで表示されたキーも
入力しましたが、できませんでした。

お礼日時:2010/06/05 23:54

メーカー製PCなら,OSのディスクが無くても新規インストールできます.



\i386というホルダーを探してください.
その中にある,"winnt.exe"または"winnt32.exe"を実行すればインストールが始まります.
使用法はi386の中にドキュメントが用意されています.

認証に関しては,以下の情報を見て下さい.

Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

具体的にはこれです.
MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY-R38TB

ただし,実際にインストールを試すと,解決しなければならない問題に直面するはずなので
それを一つ一つ解決しなければなりません.
細かいテクニックを全部この回答には書けません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

この方法を試してみようと思ったのですが、
winnt32.exeをクリックして実行しても、
何も起きないので、このアプリケーション
も壊れてしまったのだと思います。

お礼日時:2010/06/05 23:48

OSインストール時に以前の領域を初期化してしまってから


作業をするなら問題有りません。
新しくパッケージ版を導入するというなら、もうケースに付いてる
ステッカーのプロダクトキーは使う事はありません。
ステッカー剥がして捨てましょう。

この回答への補足

申し訳ありません。説明不足でした。
パッケージ版のOSは、すでにほかのPCに適用済み
ということです。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/29 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

win productkeyというソフトを使って、
PC自体のプロダクトキーを調べたところ、
それのキーと、PC本体に書かれている
キーが違っていたので、新しくOSを買ってこようかと
検討しています。

お礼日時:2010/06/05 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか?

実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も
壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず)
リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。
OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。
メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。

そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、
DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか?
CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本題ですが私は可能だと思います。

参考URLの中に汎用プロダクトキーを用いてインストールし
その後正規のプロダクトキーに変更し認証できると書いてあります。
『まとめ』の欄にも『セットアップ後にユーザー用の小売り版の Windows XP のライセンス認証を行いたい場合があるでしょう。…ライセンス認証に関連したプロパティを照会し、新しいプロダクト キーを設定し、それからライセンス認証を要求することができます。』と書かれています。

パターンは違うかも知れませんが結果は同じではないでしょうか。

ご自身が正規ライセンスをお持ちなら必ず認証できると思います。

ちなみに新しいプロダクトキーの設定の仕方ですが
アクセサリ>システムツール>Windowsのライセンス認証
電話で認証>プロダクトキー変更

でできると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/wpadepl.mspx

QWindows7 のDSPとOEM表示

私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

Aベストアンサー

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。
パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。

QOEM版にボリュームライセンスを乗せ換え

OEMのXPプリインストール済みPCに対して、
ボリュームライセンスを適用することは可能でしょうか?
ボリュームライセンス用のCDでインストールすると、
ドライバの配布が無かったり、プリインストールアプリが提供されなかったりで、あきらめましたが、ライセンス自体はボリュームで統一しておきたいのが理由です。
可能かどうかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、可能であれば、方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんのおっしゃるとおり, 販売店とお話されるのがベストだとは
思いますが, 参考になればと思い, 投稿させていただきます。

質問の意図は
もうOEMの管理はしたくない→ボリュームライセンスだけを管理したい
→OEMのXPプリインストール済みPCの分のWindowsのボリュームライセンス
はすでに購入した(あるいは予定である)
→OEMで購入したという情報は捨ててもよいか?
OEMのインストールディスクは使用してもよいか?
ということだと理解いたしました。
("可能な場合の方法"というのは何を指しているのかちょっと理解できませんでした。
すみません。他の回答者にお願いいたします。)

ボリュームライセンスではWindowsの"新規インストール"の権利は
購入できなかったように記憶しています。
(新規インストール=空のPCへのインストール)
ボリュームライセンスで購入できるオペレーティングシステム製品は
"アップグレード"の権利だけだったと思います。

詳細はライセンス簡易ガイド
(http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx)
のWindows製品 - "Microsoftオペレーティングシステムのライセンス要件について"
をご覧ください。

したがって, 非常に残念ですが, OEMで購入したという情報は
捨てることができないと思います。いや, うちは必ずプリインストールで
買っている。自作はない。筐体にプリインストールのシールも必ず張ってある。
というのであれば捨ててもいいと思いますが。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows Vista Upgライセンスを購入していてVistaへアップグレード可能か?
という質問であればYesです。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows XP Upgライセンスを購入していて, ボリュームライセンスならではの
特典(条件付他言語版の使用など)を適用したい, もOKだと思います。

はずしていたらすみません。

自分も以前ライセンス管理していましたが, 大変でした。
心中お察しいたします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx

こんにちは。

No.1さんのおっしゃるとおり, 販売店とお話されるのがベストだとは
思いますが, 参考になればと思い, 投稿させていただきます。

質問の意図は
もうOEMの管理はしたくない→ボリュームライセンスだけを管理したい
→OEMのXPプリインストール済みPCの分のWindowsのボリュームライセンス
はすでに購入した(あるいは予定である)
→OEMで購入したという情報は捨ててもよいか?
OEMのインストールディスクは使用してもよいか?
ということだと理解いたしました。
("可能な場合の方...続きを読む

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QOEM版って何ですか?

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。

「Microsoftライセンス認証概要」
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx


要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。
通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります
それ以外に機能的な差はありません

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ち...続きを読む

QOEMライセンスWinXPを仮想環境で利用可能?

OEMライセンスのWinXP Proが動いているPCがあります。
同一PC上で新たに購入したWin7でアップグレードします。

同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?

同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?

「補足」
XPでしか動かないアプリがあり、XPサポート終了後もしばらくは使い続けたいための措置です。MSのVirtualPCでXPモードだと性能制限があるためVirtualBoxを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?
仮想環境のPCは独立した自作PC相当と認識しますのでOEMライセンスのOSはソフトウェア使用許諾契約に以南するでしょう。

>同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?
ゲストマシンはホストマシンとは全く異なるハードウェア構成としてくみ上げられていますので同一ハードウェアと言えません。
実際に試してデバイスドライバーを確認すれば良く分かります。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QWindows7インストールでドライバの要求

Windows7 Professional 64bit の新規インストールを開始し,
言語,時刻と通貨形式,入力方式等の入力後,
[今すぐインストール] をクリックすると,
[ドライバーの読み込み] ウィンドウの中に

[必要な CD/DVD ドライブのデバイスドライバーがありません.
ドライバーのフロッピーディスク,CD,DVD,または
USB フラッシュドライブがある場合は,ここで挿入して下さい.]

との内容が表示され,インストールを進捗させることができません.
環境は以下の通りです.

Machine: DELL Precision T1500
Current OS: Windows 7 Enterprise 32bit
CD/DVD Drv.: TSST TS-H653G 16X DVD+/-RW SATA

インストールを中止し,(または別マシンを用いて)
DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
ドライバがインストールされてしまいます.
# インストールしたいのではなく,ドライバが欲しいのに・・・.
# そしてドライバはどこにあるのやら・・・.

T1500 へ Win7 x64 のインストールの解決方法またはヒントを
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示頂けませんでしょうか.

よろしくお願い致します.

Windows7 Professional 64bit の新規インストールを開始し,
言語,時刻と通貨形式,入力方式等の入力後,
[今すぐインストール] をクリックすると,
[ドライバーの読み込み] ウィンドウの中に

[必要な CD/DVD ドライブのデバイスドライバーがありません.
ドライバーのフロッピーディスク,CD,DVD,または
USB フラッシュドライブがある場合は,ここで挿入して下さい.]

との内容が表示され,インストールを進捗させることができません.
環境は以下の通りです.

Machine: DELL Precision T1500
...続きを読む

Aベストアンサー

>DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
>653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
>ドライバがインストールされてしまいます.

DELLのドライバダウンロードページを確認しましたけどCD/DVDドライバは公開していませんよ?公開しているのはCD/DVDドライブ用のファームウェアなので何度挑戦したとしてもドライバのインストールや抽出が出来なくて当然です。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R251982&SystemID=PRE_T1500&servicetag=&os=W764&osl=jp&deviceid=16825&devlib=0&typecnt=0&vercnt=3&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=41&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&fileid=368431

とりあえず、上記のSATAドライバを試してみてください。基本的にCD/DVDドライブには特別なドライバが必要無いはずなので問題があるとしたらSATAドライバ関連のはずです。これでも無理ならBIOSのSATAポート関連の項目を変更することで改善するかもしれません。

>DELL Support から Win7 Pro x64 用 CD/DVD ドライバをダウンロードしても,
>653GDW10.bin と setup.exe が展開され,setup を実行すると,
>ドライバがインストールされてしまいます.

DELLのドライバダウンロードページを確認しましたけどCD/DVDドライバは公開していませんよ?公開しているのはCD/DVDドライブ用のファームウェアなので何度挑戦したとしてもドライバのインストールや抽出が出来なくて当然です。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releasei...続きを読む

Qメーカー製のPC付属OSを使って、他のPCへのOSインストールは無理で

メーカー製のPC付属OSを使って、他のPCへのOSインストールは無理ですよね?


メーカー製のパソコンの同封物にWINDOWS 7 PRO のインストールディスクが入っているのですが、
新品未開封で一度も使用しなくても、他のOSが入っていないパソコンにこのディスクでWINDOWS 7のOSを
インストールすることはやはりできませんよね?

初心者で申し訳ありません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカー製のパソコンの同封物にWINDOWS 7 PRO のインストールディスクが入っているのですが、
その画像を添付して下さい。
PCメーカーが作成した再インストール用DVDか、マイクロソフトが作成したインストール用DVDかを見極めたいと思います。
PCメーカーの社名やロゴマークが入っていれば同一型番のPCには使えますがたの同一メーカーでも他の型番には使えないはずです。
マイクロソフトが作成したものの場合は他のPCへインストールしてもプロダクトキーが有効になりませんのでライセンス認証の猶予期間(30日)しか使えません。

>新品未開封で一度も使用しなくても、他のOSが入っていないパソコンにこのディスクでWINDOWS 7のOSをインストールすることはやはりできませんよね?
インストール用メディア(DVD)が未使用でもそれに対するプロダクトキーが既に使われていますので他のPCへインストールしてはいけないと言うことになります。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む


人気Q&Aランキング