AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSのシステムディスクからインストール
しようとしているのですが、その際のプロダクトキー
の認証でエラーが起きないかが心配です。

純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク)
でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、
プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。

PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル

CPU  Pentium4- 1.8GHz
メモリ  512MB
HDD  60GB  ATA66
オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ
プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし
PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。

システムディスク    Windows XP Home Edition SP3

このような状況です。
なにか足りない情報があれば、お申し付けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

リカバリーイメージがHDDに無いって事なんでしょうか?

WinXPがプリインストール機ですか?

WinXPがプリインストール機なら、i386フォルダってのがあって
そこにOSのインストールに必要な物がすべて入っています。

コレと「win51」と「win51ic」の空ファイルを作成して
あとはsetup.exeをCD焼けば、とりあえずのインストールCDは作成できます。
※setup.exeは、無くてもインストール出来ますが、
気になるのならi386フォルダ内のsetup.ex_を解凍するなりして下さい。

あとは、マイクロソフトのホームページに行けば、起動用のFDイメージがあるので
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
該当のSP無しの物を使って手順に沿ってFD6枚を作成し、FDから起動して
インストールすれば、本体付属のキーが確実に出来ると思います。

もっもと元々インストールされているのが、怪しい物なら話は別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

これを行ってみました。
CDには焼きこめたのですが、
FDドライブが動かず、
起動用のイメージが作成できませんでした。

結局、リカバリディスクを注文することに
なりました。実費負担ですが、PCが使えないことには
仕事にならないので、このようになりました。

パッケージ版のWindows OSは全てのPCにインストール可能です。

但し、PC固有のデバイスドライバが揃うとは限りませんので、未使用のOSであっても使い物にならないケースがあります。
プロダクトキーはOEM用のものを適用できると思いますが確認したことはありません。
OSのインストールメディアはプロダクトキーとの整合性をチェックしていないと思いますので、ご自身で確かめて下さい。

私の経験ではWindows XP Home EditionでSP無しのメディアからSP2を付加したメディアを作成し、そのメディアでもプロダクトキーの変更なしでインストール出来ています。
従って、SP無しとSP3の区別もしていないと思います。
但し、Vista/7については上記の論法が通用しないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

それができませんでした。
仕方がないので、OSを
買ってくるか、NECにリカバリディスクを
注文することにしました。

>パッケージ版のOSは、すでにほかのPCに適用済みということです。

であれば、そのパッケージ版CDを入れても認証は出来ません。
新たにWindows7Professional以上を購入してきて、ダウングレード権を使用して、認証を行って下さい。
パッケージ版XPをインストール、認証キーは7のライセンスをXPにダウングレードして使用、XPにダウングレードした時点で(7からXPにライセンスが移行されるので)7のライセンスは消滅。

7のキーがそのまま入力出来るわけではないので、電話認証で。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざwin7を買ってくるのは、いささか
面倒なので、これは厳しいです。

リカバリーディスクではない、市販のWindowsを入れるなら、認証キーは、その市販のWindows付属の物になります。

PC本体の認証は、リカバリーディスクでのみですし、そもそもBIOS認証ですから、認証キーを入れるという行為自体が発生しません。
また、本体付属のキーは、OEM版の物なので、市販のWindowsには使用出来ませんし、そのキーを使うことは本来あり得ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
実際にやった結果、そうでした。
なので、OSを買ってくることにしました。
一応、NECでメディアを探すことにしました。

確実なのは

121ware.com > サービス&サポート > NEC製パソコン媒体提供・修復サービス
http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/
を利用することではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのページを拝見させていただきました。
結構古いモデルで、企業用なので、
これに合ったものを探すのが大変でした。

でも、これで何とか回復できそうです。

>プレインストールOS Windows XP Home Edition SPなし

>システムディスク Windows XP Home Edition SP3
SPなしのディスクなら、ケースのプロダクトキーが使える可能性はありましたが、SP入りのディスクだとプロダクトキーを入れても間違いと出て、そこで止まります。

SP3の正規プロダクトキーを入れればインストールは可能。ただ他のPCで使っているとの事…その場合パーツにバンドルしているDSP版だと、そのパーツを新しいPCに引っ越して、入れてるOSは削除してやれば問題なく認証は通ります。
パッケージ品も入れてるOSを削除して、新しいPCにインストールすれば良いだけです。
後は各パーツのドライバが入手可能かが問題でしょうが、NECならおそらくサイトにドライバは公開しているはず。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
実際やってみると、エラーで停止してしまいました。
DSP版ではない通常版なので、
パーツなどは関係ありませんが、
そこまで投資する価値がないので、
ほかのやり方を考えることにしました。

パッケージ版のプロダクトキーを使えば良いだけの話だと思うんですけど、

自分、何か勘違いしているのでしょうか。

リカバリのメディアが無いと言うことはデバイスドライバーも無いと言うことですから
パッケージのプロダクトキーを使う場合と同じ状態でインストールされるのですよね。

質問はデバイスドライバーやパソコンに付属のソフトが無くなることに付いてなにも触れられていませんが、
どうされるつもりなのでしょう。
(レジストリの書き換えを目的としているようですので、プリインストールのソフトは使えなくなる覚悟はあると思いますが…。)
「無くなったら無くなったで諦める」というのでしたら、プロダクトキーについて悩む必要はありませんよね。

この回答への補足

パッケージ版のプロダクトキーは、すでにほかのマシンに
使ってしまっているので、使えないということです。

デバイスドライバーは、バックアップが
できております。
プリインストールソフトは、ほとんど使わないので、
なくなってしまっても構わないということです。

• 0
この回答へのお礼

結局、インストールのプロダクトキー認証で
エラーが出てしまっているので、
OSを買ってくるしかなさそうです。

ライセンスに関しては不明。

一部、使用メディアに制限が
ある物があるので。
(キーがあるからと言ってどんなメディアを使っていいとは限りません
 その辺りは許諾条件に書かれている事が殆どですが)

でメディアが使えたとしてそのメディアにPC本体のキーが使えるかは
やってみないと分らない。
XPはキーの不足でフォーマットが何回か変わっています。
入力して認識されれば一応使えるということ。

さらにライセンス認証が通るかはやってみないと分らない。
電話認証ならOKぁもしれないが、撥ねられるかもしれない。

つまり全てグレーということ。

で、さらに
その本体用のドライバは全て入手可能ですか?
リカバリだったらドライバの心配不要ですが汎用のメディアだと・・・
特にTV機能やDVD再生などは専用のソフトが必要な場合もあり
単体で入手できるとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

インストールディスクがSP3だったのが
悪かったのかはわかりませんでしたが、
PC本体のキーを入力したら、通りませんでした。
win productkeyで表示されたキーも
入力しましたが、できませんでした。

メーカー製PCなら,OSのディスクが無くても新規インストールできます.

\i386というホルダーを探してください.
その中にある,"winnt.exe"または"winnt32.exe"を実行すればインストールが始まります.
使用法はi386の中にドキュメントが用意されています.

認証に関しては,以下の情報を見て下さい.

Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

具体的にはこれです.
MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY-R38TB

ただし,実際にインストールを試すと,解決しなければならない問題に直面するはずなので
それを一つ一つ解決しなければなりません.
細かいテクニックを全部この回答には書けません.
    • 0
この回答へのお礼

この方法を試してみようと思ったのですが、
winnt32.exeをクリックして実行しても、
何も起きないので、このアプリケーション
も壊れてしまったのだと思います。

OSインストール時に以前の領域を初期化してしまってから

作業をするなら問題有りません。
新しくパッケージ版を導入するというなら、もうケースに付いてる
ステッカーのプロダクトキーは使う事はありません。
ステッカー剥がして捨てましょう。

この回答への補足

申し訳ありません。説明不足でした。
パッケージ版のOSは、すでにほかのPCに適用済み
ということです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

win productkeyというソフトを使って、
PC自体のプロダクトキーを調べたところ、
それのキーと、PC本体に書かれている
キーが違っていたので、新しくOSを買ってこようかと
検討しています。