プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充実感もない。毎日が楽しくない

以前もここで質問させていただいたのですが…なんだかまた聞いてしまってすいません。
自分は今年大学に現役で合格し、今大学の1回生として法学部に属しています

最近は以前ほどではないですけど、なんかやはり毎日何かが足りない・・・そういった感じです
例えるなら、ピースの欠けたジグソーパズルです。
全てが満たされていなく、ところどころ穴があいている・・・

原因が何か分からないです。毎日朝6時に起きて、2時間30分かけて学校へ、講義を受ける(眠ってしまう場合もあります)そして、知り合いがいれば一緒に食事に行き、いないなら1人で適当に住ませます。
そしてクラブが無いなら2時間30分かけて帰ってくる。
家に帰れば、飯食べ、風呂に入り、そしてネットして、寝る。平日はこれの繰り返しです。

休日は予定(めったには要らない)があれば出かけ、帰るとネット。なければずっとネット

こう言った繰り返しです。別に何が不満とかそういうのはありません。
ただなんか満たされない。孤独感や虚無感を感じることがあるんです。

友人と呼べる人が少ないですがいると言えばいます。
好きな人もいると言えばいます…

夢がないのが原因かもしれないです。法学部に入ったのは本当なんとくなく、です
弁護士になる、とかそんなことないです。

贅沢な悩みですが、充実感を味わうためにはどうすればよいのでしょうか?

バイトはまだしてないです。平日は疲れてしまって、休日休みたい、だからできないっと言いわけなんですがしてしまっています。
バイトすれば視野が広がるのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

47歳既婚男性です。

大学に現役で入って1年目ですか…

とりあえず、希望は満たされたわけですね。

充実感とは、何でしょうか?

わたしも理系ですが、なんとなく、格好いいから物理学部に入学しました。

特に学者になろうとか、そんな深い考えはありませんでしたよ。

大学というところは、一種のモラトリアムの時間です。

社会に出たからといって、日々、充実し、達成感を味わえるなんてことは、ありません。

毎日、毎日が、同じことの繰り返しです。

今、質問者様が、悶々としている現実と、大差ないのです。

>贅沢な悩みですが、充実感を味わうためにはどうすればよいのでしょうか?

こうすれば、充実感が味わえるという正解はありません。
試験問題とは違い、「正解がない」のが現実社会なのです。

バイトをしてみるのもいいかもしれません。わたしも、色々なバイトを経験しました。
必ずしも、それで、充実感を得られたわけではありませんが・・・見識は広がりました。

悶々と悩みつつ、いろんなことにチャレンジしてみる。
充実感、達成感を得られるときもあれば、挫折感を味わうこともあります。
そういう、経験や見識を広げる機会は、学生時代に与えられた特権だと思ってください。
悩むこと自体があなたの成長の糧になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません

やはりみなさんそうなのでしょうか?
周り見ると目標もって法学部来た人もいるでしょうし・・そういう人が正直うらやましいです
そうですよね・・・大学きても、高校と時間のすごしかたが変わったわけでもないです↓↓

バイトはもう始めようと思ってます
ただ体力的に持つかどうかが心配ですが(笑)

アドバイスありがとうございます

満たされているとも、いないとも断言できない状況を淡々と過ごしているのですから、空腹感の薄い状態で食事を取るようなものです。

こういう状態で満たされるときは、よほど美味しい物を食べたときだけです。

質問者様にとってのご馳走が何にあたるかは自分はわかりません。「好きなひともいると言えば」という歯切れの悪い例えですから、熱烈に誘うほど好きでは無いのでしょうし、お誘いして遊ぶための資金をバイトでせっせと稼ぐほどの気持ちもわきにくいでしょうね。特に何かをしてみたいという目的意識がないままで、単純にバイトをしたら視野が広まるかという風に考えるのにも疑問です。

平日が疲れると言っていますが、究極的に疲れる位に過ごしてみるのも充実感を得るためにはいいと思います。眠る時間も少ない。油断をしたら学業に支障が大きく出る。そこまで自分を追い込んだときに、ネットをだらだらとしてみたら至福の時間に感じるかもしれません。現状で、ほどよく好きな子を必死に誘ってみる。そういう中で今よりも遙かに好きになれたら、好きな子と仲良くなる過程に充実感を覚えるでしょうし、彼女のためにお金を稼ぐことも楽しい事になると思います。

自分は小市民なので、だらだらと日々を過ごせるだけで幸せです。ここで書き込みをして「こんな風に考えるのかとか、こんな事で悩むのか」と人間観察で充分に楽しいです。知らない人と関わり合いを持ってみるのも楽しいですからね。質問者様が日々の生活に疑問を抱いているならば、リズムに変化を持たせてみるのも充実感を得るための試みとして面白いと自分は思います
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません

何か足りないんです。その足りない何かもわからない
きっとおっしゃるとおり、よほどおいしいものでないと満たされないんでしょうね・・・

あ~・・・思いっきり忙しくするのはいいかもしれませんね
このダラダラしたのんびりした時間が実は幸せだったと思えるかもしれませんしね
とても参考になるお話です

リズムも変えて少しでも充実感を得られたらいいと思います

アドバイスありがとうございます