プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新版のradikaを使って、ラジオをパソコンで録音している者です。 ファイル形式はAACで録音しており、このファイルをAAC対応のLISMOに入れようとしていまして、x-アプリ for LISMO に「ファイルを指定して取り込む」のタグを押してミュージックライブラリー に取り込もうとしていますが、何回も試行しても取り込めず 詳細をみると「アクセスできないファイルが指定されました」という表示です。
ちなみにファイルのプログラムとアイコン共に x-アプリ for LISMO の状態であってのことでです。
どなたか解決策が御分かりいただける方、又、このx-アプリ for LISMO でのやり方以外で入れる方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南していただきますよう、お願い申し上げます。
以下に私の機器の情報を記します。

機種:CASIO CA 002 G,zone

micro SD : kingston technology社製 2GB

x-アプリ for LISMO(LISMO port) バージョン:1.1(4.1)

PC:acer aspire one

radika バージョン:0.27

で、御座います。 不明確な点等、御座いましたら、お書き下さい。皆様のご回答をお待ち申し上げております。   

A 回答 (3件)

取り敢えず…

radikaをインストールしてLISMOに喰わせてみました。
 ・m4a(mp4)は取り込めませんでした。
 ・AAC(ADTS)はファイル名を「~.aac」→「~.mp4」にすると
  取り込めました。

此方のradikaのバージョンはVer0.30.1.0です。
  LISMO Ver4.1

今までの録音物は、取り込めないのでしたら一旦変換後取り込み、
今後はVerUPしてAACで録音すれば、直接取り込める様になると
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。 実は、当方も、この回答を拝見いたします前に、ダメもとでitunesでAACファイルを再変換(この際、再生成とでも申し上げましょうか・・・)致しましたところ、読み取りに成功致しました。 ですので、この場をお借りして申し訳ないのですが、私のように悩まれた方々の為に、一連の方法をここに記しておきます。 ご参考いただければ幸いです。

1、radikaで録音する際、まずツールの中にあるオプションの項目から録音タグの「録音フォーマット」でファイルフォーマットをご確認下さい。 これを、M4A(MP4)にしてください。(ほかのフォーマットでも録音は出来ますが、再生でき、読み取れるものがWAPやQuick time player等に限られますのであまりお勧めはできかねます)

2、録音が完了致しましたら、出来上がったファイルをitunesにドラッグして、ミュージックに入れます。

3、その後に先ほど入れた曲を一クリックして青色の状態にしておき、itunesの詳細タグをクリックしたところにある「AACバージョンを作成」と、いう欄をクリックしてください。尚、この欄がLISMOで読み取れる拡張子(主に、AAC、MP3、WMAとなります)になっていない場合は編集のタグにある「設定」という項目を開いてその中の「一般」にある「CDをセットしたときの動作」の欄にある「インポート設定」というボタンをクリックして下さい。すると、作成できる拡張子が変えられます。変換の際は元のファイルと混同しないよう曲名横のチェックボックスを付けたり消したりして、その状況に合わせて目印をつけておくのがいいでしょう。

4、変換が終わり、ミュージックに新しく変換されたファイルが追加されましたら、その新しく追加されたファイル(変換後も曲名は変わっていません)をLISMOのx-APLICATIONにドラッグして読み取らせて下さい。 すると、きちんと読み取ることができるかと存じます。

以上で読み取りへの一連の作業は完了です。ただ、LISMOでは120分以上の音楽ファイルが読み取ることは出来ますが、携帯への転送は「120分以上のファイルです」という旨の通知が表示され、途中で転送を中断してしまいます。これについては、当方でも質問を出そうと思いますので、宜しかったら今後こちらもご覧いただければ宜しいかと存じます。

回答者様、この度はどうも有り難うございました。また、このようなお礼の仕方で申し訳御座いませんでしたが、このサイトを今後ご覧になられる皆様の為ならと納得して頂ければ幸いです。わざわざ回答して下さり厚く御礼申し上げます。

そのAACをmp3に変換またはオーディオCDを作成すれば転送出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。 mp3の変換については劣化がおこると思いまして、今回においては見送らせて頂きました。 ただ、オーディオCDについては、変換による劣化も少ないのではと、思いまして、作成いたしましたところ、読み取ることに成功いたしました。 しかし、 今回のファイルにはCDの許容を超えるラジオ番組も御座いまして、それについては途中で切れてしまいました。 結果はこうなりましたが、とりあえず 第一段階は済みましたので、そのことにつきましては、お礼を申し上げます。 この度は有り難う御座いました。

その録音したファイルを…

一旦、wavファイルに変換したらどうでしょうか?
 携帯動画変換君、FreeAudioConverter、xrecode2 等々

もしかすると、取り込み出来るビットレートとかサンプルレートとかが
合わないのかも知れませんから、その辺りを調整すると言うのでも良いの
かも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。 その方法も一度は考えましたが、変換するごとに生ずる劣化やwavファイルにする際においての不安定さがでるのではと思いましたので 今回は 見送る形に致しました。 ただ 今後 最終手段という形で使わせていただきます。 この度は有難う御座いました。