仮面ライダーディケイドは、1年も放送をしなかったのですが、仮面ライダーWは、従来通り、1年は、放送があるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

>仮面ライダーディケイドは、1年も放送をしなかった


“仮面ライダー”シリーズの改編の時期を9月にズラす関係で、“~ディケイド”は最初から1年未満の予定でした。従いまして、「特に断りが無ければ、“仮面ライダーW”は8月で終了する可能性が高い」と思われます。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やはり、8月になるんですかね。

お礼日時:2010/05/29 09:53

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Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む

Q仮面ライダーディケイドに登場した大ショッカーについて

来月の12日の映画をもって完結する仮面ライダーディケイドについて質問ですが、TV版における大ショッカー、及び今度の映画のスーパーショッカーの首領は存在するのでしょうか?
夏の映画では主人公の士が実は首領だったという展開でしたが、TV版ではその事に全く触れられてなく、今度の映画ではもう一人の士(ダークディケイド?)が登場するらしいので、彼が首領なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下映画のチラシからの見て推測してます。

チラシには「スーパー死神博士はゾル大佐と蜂女と共に悪の軍団スーパーショッカーを結成」、「最強最悪の怪人ネオ生命体を生み出そうとする」と書かれているので、首領的存在はなし、あえて言うならスーパー死神博士。もしネオ生命体がそれら幹部を従えるような言動を行えば実質首領と言えなくもないとは思いますが、現段階では首領と呼ばれる存在はいないかと推測されます。

今回はディケイドとはスーパーショッカーとは組んでいないようです。おそらく序盤スーパーショッカーVSディケイドVS昭和&平成ライダーで終盤で和解かディケイドの改心でオールライダーVSスーパーショッカーだと思われます。

Q同国プレースメント、1年算数試験

同志社国際中学校の1年生です。
プレースメントテストで悩んでいます。
何的な質問が出るんだろう...
私、A選考で受かったからプレースメントテストの時間が長いんです。
アドバイスください><
あと、2008年の同志社国際中学校1年生の入試試験の算数で、
問題があります。
答え...解き方を教わりたいんです。
私がかなり算数に弱くてOTL
ちなみに教えてもらいたいのは全部です><///
え...全部は無理だよ!回答やらないでおこう!
と言う方、全部でなくても結構です><
何で同志社国際中学校の赤本見ないの??
今海外で日本に赤本おいてきちゃって・・・
私はやっぱりドジですねOrz
でも...助けてください><

Aベストアンサー

こんにちは。
在校生(一般受験)の保護者です。
今春の新2年生からの編入生徒さんと思ったけど、新1年生ですね?

同志社国際の授業は、体育と音楽以外は、Lクラス(一般)とMクラス(ミニクラス)に分かれています。
プレースメントテストは、今のあなたの学力で、どちらに入ったほうがいいか?をみるテストです。
この学校は3分の2が帰国者なので、生徒の学力に差があります。
数学はLだけど国語と社会はMとか、
Mばっかり+国語の代わりに日本語とか、
学校側が個人の理解力を判断してクラスを組み合わせてくれます。
そのためのテストなので、あまり心配をする必要はありません。
出るとしたら、今の学年の子供たちが教科書で習っていることだと思います。
教科書を復習して、図形などの公式をおさらいするのが一番いいと思います。


何度か参観に行ってますので様子をお知らせしますね。
新1年生の最初の数学はMクラスのほうが人数が多いです。
基本的な説明からはじまってはいましたが、習っている範囲は同じです。
英語は、Sa、Sb、G2クラスの4クラスに分けているので、長期滞在の帰国の人にはSaでも物足りないようです。
SaSbの英語は、たぶん、外国での授業に似ていると思います。
「国語」の授業を英語でやっているという感じです。(私の英語力がないので話している内容が全部は聞き取れないのですが)
レポートが多いので四苦八苦している子や、「海外に比べてレポートの授業が物足りなくて、英語力が落ちる!」と嘆いている!帰国の保護者の方もいます。
もちろんG(一般)の英語は、日本の中学1年生の授業と同じところから入ってきます。
プラスの2時間で、同志社国際らしい授業がある、という感じでしょうか。
プラスの2時間をフランス語、中国語、ドイツ語、日本語に充てている生徒もいます。(先生1人に生徒1~5人)
社会で「熱帯雨林ねったいうりん」とひらがなもかいてくれる中学校って同国ならでは。
先生も汗かきながら説明してました。(ぜんぶひらがなじゃないぞ!)



この学校は、「先生に聞いたもの勝ち」です。
わからないところは授業中?や授業が終わった後、どんどん聞いてくださいね。
(同級生が聞いている質問や答えを聞くのもとても役にたつと思います)

定期試験や学期によってだんだんとMクラスからLクラスにあがってきて、中学からの子はみんな高校ではLクラスになります。(いつまでも帰国扱いはしません!)
いろいろ心配なこともあると思いますが、たくさん同じような境遇の友達もいますから、大丈夫ですよ。
体育系のクラブも充実していますから、入ってくださいね。
(カウチポテトと受験勉強で運動不足の生徒が1年たつと、スリムになってます!)
4月のご入学をお待ちしてます。

こんにちは。
在校生(一般受験)の保護者です。
今春の新2年生からの編入生徒さんと思ったけど、新1年生ですね?

同志社国際の授業は、体育と音楽以外は、Lクラス(一般)とMクラス(ミニクラス)に分かれています。
プレースメントテストは、今のあなたの学力で、どちらに入ったほうがいいか?をみるテストです。
この学校は3分の2が帰国者なので、生徒の学力に差があります。
数学はLだけど国語と社会はMとか、
Mばっかり+国語の代わりに日本語とか、
学校側が個人の理解力を判断してクラス...続きを読む

Q仮面ライダーで、自分もモンスターになれるし、ライダーにもなれるっていう

仮面ライダーで、自分もモンスターになれるし、ライダーにもなれるっていう、仮面ライダーの題名って何でしたっけ??あと、モンスターになるっていう話数も教えてくれたらありがたいです・・・・、ぜひ、お願いします!!

Aベストアンサー

仮面ライダー555です
ちなみに主人公はウルフオルフェノクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC555

後、変り種で主人公に
イマジンが憑依する
仮面ライダー電王もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%9B%BB%E7%8E%8B

Q子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。

子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。
私は英語で問題を解けないので日本語にしなければなりません。
そこで英文の下のように翻訳しました。


1. Maria has a set of 10 dolls. She gives 10 dolls to the friends. Does she have an empty set of dolls now?
マリアは10個の人形で成る人形セットを1個持っています。彼女は数人の友だちに10体の人形をやります。彼女は人形の空き(箱?)を1個持っていますか?

2. Mother baked 20 cookies. Her children ate all the 20 cookies. What happened to Mother’s set of cookies?
母は20個のクッキーを焼きました。彼女の子どもが20個のクッキーをすべて食べました。母のクッキーセットはどうなりましたか?

3. Josie has 10 bananas. How many will Josie share so she will have an empty set of bananas?
ジョシーは10個のバナナを持っています。ジョシーがバナナの空のセットを持つにはいくつ分けられますか?

4. Which set has more elements, an empty set of tops or an empty set of yoyos? Explain your answer.
おもちゃの空のセットとヨーヨーの空のセットではどちらがたくさんの要素をもっているでしょうか?あなたの答えを説明しなさい。-----(注1)"top"が"toy"の誤記ではないかと考えて置き換えました。(注2)この前後になにか説明があるのではないかと思いましたが、ありません。この文章だけです。------

質問は次の通りです。
(1)この翻訳で間違いがないでしょうか?
(2)質問にやたらに出てくるsetとemptyは、日本語に訳すのが難しく感じられます。日常会話としてこういう場合に本当に使われているのでしょうか?上の場合どう訳せばいいのでしょうか?

なお、ここはフィリピンです。

子ども(小学1年))が持ち帰った学校の算数の問題です。
私は英語で問題を解けないので日本語にしなければなりません。
そこで英文の下のように翻訳しました。


1. Maria has a set of 10 dolls. She gives 10 dolls to the friends. Does she have an empty set of dolls now?
マリアは10個の人形で成る人形セットを1個持っています。彼女は数人の友だちに10体の人形をやります。彼女は人形の空き(箱?)を1個持っていますか?

2. Mother baked 20 cookies. Her children ate all the 20 cookies. What hap...続きを読む

Aベストアンサー

topはコマ(独楽)を意味します。

数学では、setは「集合」、'empty set' は「空集合(くうしゅうごう)」と訳されます。でも、小学生の問題ですから、そんなに難しい概念を習うこともないでしょうし...。英語で日常的に使う場合は、setは「組」、「ひとそろい」といった意味です。ただ、数学用語としてではなく、日常用語で 'empty set' と言うのは聞いたことがありません。

Q仮面ライダーディケイドについて

仮面ライダーシリーズはいつも一年(50話)ありますが今年のディケイドはどうしてあと2話で終わりなんですか????視聴率悪いんですか??????

Aベストアンサー

スポンサーや営業サイドから
「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」を同じような時期に始めることはよろしくないのではないかということが以前より言われており、
「戦隊」は基本のヒーローですので動かさず、柔軟性のある「ライダー」をずらすことになりました。
これに「ガンバライド」の企画を絡めて10周年ということでライダーの共演をゲームでやりテレビシリーズで展開させ、映画もあって 尚且つどさくさにまぎれに放送時期をずらす方向で動き始めました。

…との白倉Pのコメントがありました。

放送開始時から短期シリーズというのは決まっていたことです。

Q【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手

【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手紙に時間を掛けすぎて時間内に終わりませんでした。

ほぼ全員が終わっており、私と、私と仲が良い子ともう1人の子が終わってません。その子達は、担当の先生が担任なのですぐ出せますが、私からするとその先生は他のクラスなんです。
それを提出するだけの事なのに、私は緊張してしまいます。

私が考える方法は、その仲がいい子に「ごめん、これ出しといて。」と言って渡すか、直接出すかです。

勿論、直接出した方がいいと思いますが、声を掛ける勇気がありません。
先生は「終わらなかったら宿題になっちゃうからね」と最初に言ってました。優しい先生なので、怒りはしないと思います。ただ、どう思われるか気になってしまうので…。
その先生の授業後に「これ、お願いします」と渡すか。でも、その授業は月曜日にはなくて…。

友達に出してもらうのも、同様に友達を呼ぶ勇気がありません。「〇〇〜」と名前を呼べばいいのに。
教室はそんなに離れていないけど、仲が良い子の席は後ろの方らしい。声もそれなりに出さないと、周りの声でかき消されると思います。あんまりうるさい方じゃないなので。
給食を待つ時間の時に頼むのもいいですが、月曜日に当番の可能性も否定できません。

どうしたらいいでしょうか。元々、人付き合いが苦手なので…。

【至急】提出物について。 中学1年です。金曜日に職業講話がありました。その感想のプリントを、お礼の手紙に時間を掛けすぎて時間内に終わりませんでした。

ほぼ全員が終わっており、私と、私と仲が良い子ともう1人の子が終わってません。その子達は、担当の先生が担任なのですぐ出せますが、私からするとその先生は他のクラスなんです。
それを提出するだけの事なのに、私は緊張してしまいます。

私が考える方法は、その仲がいい子に「ごめん、これ出しといて。」と言って渡すか、直接出すかです。

勿論、直...続きを読む

Aベストアンサー

先生に直接、です。

これがもし何かの手違いでどこかで紛失したら
先生にもお友達にも迷惑がかかります。
誰がどこで渡さなかったのか、受け取ってなくしたのか
意外と人間の記憶もあいまいですし
そういう小さなトラブルでの思い違いによる責任の押し付け合い
または自分のせいだと申し訳なく思うなど
そういったことがあると関係まで悪くなります

遅れて出しても先生はなんとも思いません。
お、これで全部そろったな、とかあと○枚だな、ぐらいで
あなたがどうだとか、そこまで考えません。

もしお友達にことづけたら
気にしない先生もいるけど、無責任だなと思う先生はいるかもしれません。

クラスで呼び出すのが苦手なら朝早めに言って職員室で渡す方法もありますし
自分の担任の先生に預けるなら問題ないと思います。
担任の先生はお仕事なので、お友達と預けるよりはいいです。

ただこれも行方がわからなくなったら、トラブルのもとではあります。

Q仮面ライダーディケイドは9月で打ち切り?

仮面ライダーディケイドは9月で打ち切りのは本当ですか?そしたら仮面ライダーディケイドはどうなりますか?多分のことで良いのでお願いします。

Aベストアンサー

打ち切りではなく元から30話でした。TV雑誌にも全30話と5月くらいから表記されています(一番最初に公式に発表というか判明したのは士役の井上さんが雑誌の取材記事で語っている)。少し前ですが木村拓哉さんが月9でドラマをやるときに他のドラマと時期をずらして注目を集めたことがありますが、それと同じようなことで4月・7月・10月・1月とだいたいドラマが始まる時期は決まっていますが、そういう風なタイミングではないところで放送するのもこれからは多くなると思います。

Q海外の小学校1年の算数ー確率

英語圏の小学校1年生の算数の問題で質問があります。

箱の中に大きな黄色いボール2つと小さな赤いボールが5つ入っています。
そして、文中で男の子が、赤いボールを取る確率が高いといっています。

問題は男の子が間違っている理由を説明しなさいというものです。
(Give a reason to tell why he is wrong)

ボールをひとつ取るという前提であれば、赤いボールの確率が高いという男の子の意見は間違っていないと思います。

私がひねり出した理由は黄色いボールは大きいので、箱に手を入れたときに手に触れる確率が高いので黄色を取る確率が高くなる。。。というものです。
子供は、赤いボールは小さいから手をすり抜けてしまって、結果黄色の確率が高くなるというものですが、私も子供も心から納得はできていません。

いったいこの問題の趣旨は何なのでしょうか??
これから提出する宿題ですが、先生は見た後スタンプやステッカーを貼るだけでコメントや添削をしてくれたことは一度もありません。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

これって確率論のかなりの核心をついた問題です。

確率とは「あくまでも同じ条件であること」が前提です。

推定として正解は、
「ボールの大きさという大きな条件が違うので、ボールの個数だけでどちらを取る確率が高いとは決められない。」
だと思います。
決して、「大きな黄色いボールを取る確率が高い」わけではないと思います。

問題も英文だとは思うのですが、仮に「箱の中に・・・・」という問題だとすると、ひょっとしたら箱は透明かもしれないし上から覗けるかもしれません。
そうすれば色や大きさの違いはわかるので、その時に欲しいほうのボールを取るでしょう。

ただし、小学校1年生にそんな「条件が違うから、個数で確率は決まらない」なんていう答は望んでいないでしょう。
「触れば大きさの違いはわかるから、その時に欲しい方の球を取るはず。サッカーがしたいなら大きい球dし、野球がしたければ小さな球になるはず。でも男の子がどっちをしたいかはわからないからどっちの球を取るかはわからない。」
程度の答えでいいのではと思います。

Q仮面ライダー電王に登場したイマジンは仮面ライダーシザーズに似ている

http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
仮面ライダー電王に登場したイマジン「クラストイマジン」は仮面ライダー龍騎のシザーズに似てませんか、どなたか事情知ってたらおしえてください

Aベストアンサー

コウモリにカメレオンに蟹、と龍騎ライダーと同じモチーフが出てきてますね。脚本が同じ小林さんなのでその為では?


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