痔になりやすい生活習慣とは?

外郎売の宿題が出たんですけど全然上手く言えません。なにかコツやアドバイスがあったら教えて下さい!

細かく指摘された点は「言葉がスベる」(「アワヤ喉」が「あわぁのど」みたいに聞こえるとか「~お出でなさるれば、~お出でなさるるか」の「さ」がすべる等)「早口が言えてない」(お茶立ちょ~等をとにかくトチる)

検索もしてみたんですけど、ただ外郎売の全文が出てるだけのしか見つからなくて、どこをどうしたらいいかわかりません。
ちなみに自分なりにやってみた方法は「すっごいスロー読み」と「一語一語区切って言う」とかゆうよくわかんない方法です・・。

「そんなんじゃ誰も買いにこないょ」とまた言われないように次までになんとか上達したいです!
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

外郎売は、一つ一つの言葉をまずはっきり発音するのに限りますね。



早く言おうとして、舌の動きが悪いままそれに慣れてしまうと、大変です。私は、はじめは早口言葉の気分で練習していましたが、よく考えてみるとこれも長ゼリです。それに気がついてからは、人に伝わるようにと練習しました。

気持ちを込めて言う様にすると不思議なことに結構出来るものです。

その手前のことなのですが、口をきちんとした「あ・い・う・え・お」の形にすることはとても大事です。1文字でも言えない(すべる)音があるならば、そこを重視するとよいです。

例えば「あわや喉」の「や」がしっかり言えないのなら、「あわやのど」の「わ」から「や」に移るときの口の動きと「や」から「の」に移るときの口の動きに集中してみる・・とか。私はそれで自分の癖を知りました。無意識に流れている口の動きと舌の動きを発見しました。自分の苦手な発音の移りを知ることと、それを発見したときに止まることが大事だと思いますよ。

鏡を見ながら言うのも大変参考になります。

また「あわや喉」で例えますが、以外と「や」は、「わ」から「の」の形に口が動くついでで発音しちゃってたりしますものね。「わ」は「わ」、「や」は「や」で発音するように心がけるのが一番。

わたしはお風呂で毎日外郎を売ってました。
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外郎売、私もやりましたよ~。


最初は内容なんて考えないで、とにかくすらすらと読める様にする事を目標に練習しました。
すらすら読める様になって、初めて内容を考えながら読むようにしました。

外郎売って毎日毎日読む事によって活舌が良くなるものだと思っていますので、毎日欠かさず練習する事をお薦めしますよ。そのうち暗記しちゃいますしね。

頑張って下さいね。
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要は活舌(滑舌?)ですね。



『宿題』ということで、どこかで勉強されてる方であると言う前提でお話します。

活舌・・・まあ、慣れもあるんですが、それ以上に意識したいのが、『音を発する』というメカニズムです。

母音なら、「ア」~「オ」までの、それぞれの口の開き方。子音は、「k」とか「s」とか「∫」とか、それぞれの調音点における舌の位置や呼気の出し方。などです。

個人的には、この調音点をしっかりと意識して発声することで、かなり綺麗に発音できると思います。自分はそうでした。もちろん、無声化や鼻濁音もからんでくるので、そこも意識して。

あと、顔の筋肉トレーニングで、口の回りの筋肉をやわらかくすること。これは表情もつきやすくなり一石二鳥です。


いろんな人から言われると思いますが、活舌や発声(腹式呼吸)については、『継続は力なり』という言葉が、そっくり当てはまります。外郎もつまりながらでも毎日言う事を続けると、いつのまにか言えるようになります。そして外郎が綺麗に言えるようになると、ほかの原稿や台詞も綺麗に言えます(すごいですよね外郎って)。
また、逆に言えば、「しばらくやらないと、途端に元に戻ってしまう」ということです。

私も、本職ながら活舌が悪いほうなので、昔は苦労しました。V字腹筋の状態で外郎1セット言う、とかやらされてたなあ・・・。

とにかく、あきらめずに『継続』して、頑張ってください!
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こんにちは、mondayと申します



懐かしいですねー『外郎売』。学生の時によくやりました。
これがすらすら言える人ってホンと、尊敬します。で、わたしがやった練習方は、

  1 失敗したところを重点的に練習。
  2 早口言葉の制覇        です。

長い台詞ですから、初めから順番にやっていくと大変です。
まず、
 指摘されたところを、
ゆっくり正確に読む>少し速く読む>繰り返して読む
をしてみましょう。そのうち、体が覚えてきます(逆にいうと覚えるまで続けます)。早口言葉にはこれが一番でした。
通学途中でも、これならできます。一つづつやっていきましょう。(お茶~、が済んだら、京の生鱈~という具合に)

言葉がすべるところは、『すべるところだけ、ちょっとゆっくりしゃべる』ことで解決できます。

まず正確に読む、事から始めましょう。早口にするのは、その後です。
同じ事で、きっと友人も困っています。お互いに聞いてもらって、練習すると、上達も早いですよ。

私の場合、何度練習していても『京の生鱈、奈良生まながつお』がどうしても言えませんでした。が、ある日突然、言えるようになったのです。練習は、決して無駄になりません。必ずいえるようになりますよ。(^^)
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歌舞伎の外郎売口上の練習ですか?大変な宿題ですね。


コツはいくつかあるようです。
まず丸暗記ではなく、意味を理解してやることです。自分が外郎を売ろうとしているわけですから、その売り文句は理解していないと、わけが分からなくなります。
早口言葉の部分で、この方法は特に有効です。早口言葉も音にごまかされず意味を理解すると、だいぶ言えるようになりますから。
もう一つは、シチュエーションをいくつか作って、それに応じた外郎売をやってみることです。
例えば、雨の日の外郎売。嬉しいときの外郎売など役を決めて読むことです。自分に合う読み方があるかもしれません。
これらの方法で何度も繰り返し、うまい具合にコツをつか
めれば、かなり上達するはずです。
出来ればテープにとって、時々自分の読み方を確認してください。意外なくせに気づきます。
それでは、がんばってください。

参考URL:http://actor.sub.jp/
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下記にトレーニング方法を紹介しておきました。



頭の中の話し方と、口の動きがシンクロせずに、
勝手に口が先に動いてしまうのが原因で起こります。

このトレーニングを30回X5ラウンドして、
しっかり「口を疲れさせて!」やってみてください。

思いがけないほど、明瞭な発声が出来るはずです。

早口言葉も、同様にこのトレーニングで上達します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=592096
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Qはっきり喋る為の発声法があれば

昔から、喋る時、声がこもりがちで聞き取りにくいと言われています。何かはっきり喋る為の発声法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

それは「口の開け方」に問題があると思います。
閉じがちになっているため、口の筋肉がうまく動かない
場合もあるでしょう。

大きく口を開けて「ア」「イ」「ウ」の形を作ってみましょう。

「ア」は出来るだけ大きく口を開けて、
「イ」は横に大きく広げて、
「ウ」は口を前に突き出します。

これを30回ほど、毎朝繰り返します。
ずいぶんと話し方が丁寧に、はっきりするはずです。
これは「アナウンサー」の方々のためのトレーニングなのです。

ぜひお試しください。

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Q声優オーディション 志望動機・自己PR

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。
そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています!

* * * * * * * * * * * * * * *

自己PR

私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。
「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます!
また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です!

* * * * ** * * * * * * * * * * 

いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^;
もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします!

あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか?
それから特技とかもやるんでしょうか?

長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

声優をめざしている小6です!

今度、声優オーディションで個人面接があります!
そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください!
* * * * * * * * * * * * * * * 

志望動機

私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。
ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。
平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さ...続きを読む

Aベストアンサー

良いんじゃないですか?付け足すとこも、切るところもないですよ。
いいところは「自分の言葉になっている」点です。人の意見は聞いてはいけません。

Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理
...続きを読む

Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

Qネット上で調べられるアクセント辞典ってありますか?

ネット上には国語辞典や英和辞典などのサービスがあります。
簡易的なものでも結構なのですが
ネット上で使える「アクセント辞典」をご存知ありませんか?

人前でしゃべるとき
少々気になってしまうのです・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q発声練習ができるオススメの場所

こんにちわ muranといいます
発声練習という大げさなものではなく・・・
大声を出しても周囲に迷惑がかからない場所で、お金のあまりかからない場所ってありますか?
カラオケボックスもいいなって思ったんですけど、
他にオススメあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

 以前、劇団に所属していました。

 私も、発声練習の場所にはかなり苦労しました。普段話しているぐらいの声量なら、部屋でも、どこでも練習できるます。ですが、本番と同じぐらいの大きな声量となるとかなり場所が限られまよね。

 #2の方が、フトンをかぶって練習すると書かれています。私も実際に試しましたが、消音効果はほとんどなく、隣の部屋の人から苦情を言われてしまいました。
 フトンをかぶるくらいなら、まだ押入れに入って練習した方がマシです。この方がまだ、消音効果は期待できます。(別に#2さんをけなしているわけではありません)
 ですが、暗く狭い場所で発声練習をするのはお勧めしません。
 暗くて狭い場所で発声していると、無意識のウチに自分の声確認しようとして、声を頭蓋骨全体に共鳴させてしまいます。
 ヌケのよい声を出すために声を共鳴させる事は必要ですが、やりすぎて頭蓋骨全体に共鳴させてしまうと、声がこもって、ヌケの悪い声に聞こえてしまいます。
 ですから、大きな声で発声練習をする場合は、ある程度の広さがある場所がいいでしょう。
 もし、自分の声のヌケを確認したいのであれば、誰かに少し離れた位置で声を聞いてもらうか、マイクやラジカセなどを少し離れた位置に置いて録音してみてください。
 

 それで、練習場所なのですが、私はデパートなどの駐車場に夜こっそりもぐりこんで練習してました。
 広くて誰もいないので、思う存分声が出せました。
 ほかには、#3さんが言っているように、朝の公園や、早朝の学校のグランドなどでも練習してました。
 どの場所も、注意さられたら練習をやめるのがコツですね(笑)
 

 周りを気にしないで練習できるとなると、やはりカラオケボックスなどの個室ですよね。
 カラオケボックス以外では、バンドの人達が使っているようなスタジオもお勧めです。
 ほとんどのスタジオがバンド練習の他に、個人練習用に低料金で部屋を貸してくれます。
 スタジオによって料金は違いますが、個人練習ならだいたい【1時間 800円】ぐらいが相場です。
 カラオケボックスより少し割高ですが、録音機材などが揃っている事を考えたら、けっして高いとは思いません。
 芝居をしている人のなかに、録音などの機械を使う事に否定的な人もいます。ですが、自分の声を客観的に聞く事は役者にとって悪い事ではありません。

 音楽スタジオで芝居の練習をしているので、場違いかと思えますが、部屋に入れば外からは分からないので、こっちのものです(笑)
 歌の練習に利用している人もいるので、楽器を持っていなくても怪しまれません。

 muranさんが住んでいる近くにスタジオがあるかどうかは分かりませんが、参考URLにスタジオ検索のページを載せているので、興味があるなら覗いてみてください。

 長々と書いてしまい読みにくいかもしれませんが、この回答がmuranさんの参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.digimart.net/studio/studio.htm

 以前、劇団に所属していました。

 私も、発声練習の場所にはかなり苦労しました。普段話しているぐらいの声量なら、部屋でも、どこでも練習できるます。ですが、本番と同じぐらいの大きな声量となるとかなり場所が限られまよね。

 #2の方が、フトンをかぶって練習すると書かれています。私も実際に試しましたが、消音効果はほとんどなく、隣の部屋の人から苦情を言われてしまいました。
 フトンをかぶるくらいなら、まだ押入れに入って練習した方がマシです。この方がまだ、消音効果は期待できます...続きを読む

Q劇団のレッスンでエチュードが大嫌いです(泣)。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を考えられない・場面を展開できない。相手が奇抜な発想で場面を変えようとしても自分に余裕がないのでそれを読み取れなかったり、読み取れたとしても、そこから自分がどう展開していいかわからずまた普通の会話に戻してしまい、だらだら続けてしまいます。どうしたら良いのでしょうか(>_<)。場数を踏めば変わってくるのでしょうか。
指導者には「いつもエチュードの時のキャラが同じだし、相手がシチュエーションを変えようとしてるのにそれを受け入れない。とりあえずキャラの引き出しを増やして。」と言われたのですが、キャラの引き出しを作る余裕もない感じです。かなりブルーです。何かアドバイスがあったらお願いします。

劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。
例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を...続きを読む

Aベストアンサー

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられたテーマ」で話を進めて元の話に繋げるか、多分今は出来ませんよね。
でも、エチュードである程度場慣れしておくと引き出しが増えて対応できるわけですよ。

で、どうやったら引き出しが増えていくかというと、
考えるだけでは限界があります。
そんなときは「人間観察」するんです。
公園・電車の中・駅の構内・デパート・・・とにかく色んな所へ行ってください。
そして、人間を観察してください。
元々の人間のパターンを知らなければそこからデフォルメは出来ません。既成概念にとらわれるからです。
芝居や映画を見るのももちろん効果的です。
本を読んで想像をふくらますのも良いです。
とにかく色んなパターンでいろんなパターンの人間とふれあってください。

エチュード自体のアドバイスは、
とにかく上がってはいけません。パニックになっても駄目です。観客にすぐばれます。
(お客さんって、何故か失敗には目がいくんですよねえ・・・)
落ち着くのも場数踏むことが大切かもしれませんが、
それよりも、お客さんに何が伝えたいのかを考えれば、上がってむちゃくちゃになるってことは少なくなると思いますよ。
(だって、相手を説得しようとするときは頭の中を冷静に分析して論理立てるでしょう?)

エチュードは確かに大変ですが大事ですよね(^^;
でも、テーマがあるだけまだらくですよ。
私の知ってる人は、全くテーマのないところから
起承転結付けさせることが多かった・・・。

で、エチュードの必要性ですが、
#1さんの言うとおり引き出しを増やすのもありますが、本番中に万が一アクシデントが起きて芝居が中断してしまったときにいかにそのアクシデントを乗り切るかと言うときにも重要なんですよ。
せりふが飛んじゃったりすると悲惨ですね。
その時にいかにパニックにならずに、「与えられ...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q「らりるれろ」が上手く言えない人

今までなんだかしゃべり方が独特だなと思う芸能人や一般人の話し方をよく聞いていたら、ラ行がうまく言えていないのです。
例えば、山田吾郎さんとか、片瀬ななさんとか、クレヨンしんちゃんんのみさえのような話し方をする人です。
どうやったらあんなしゃべり方になれるのかな、などと思って見ていたら気がつきました。
話し方がかわいらしいなと思ってしまうのですが、皆さんはどう思うでしょうか?
質問は、なぜラ行が上手く言えない人がいるのかということです。
理由が知りたいです。

Aベストアンサー

sora211さんこんにちは。あけましておめでとうございます。

ラリルレロが巧く言えない、サ行が英語のthみたいな発音になる、こういうのを舌癖(ぜつへき)って言います。アンタッチャブルの太い方の人や尾車親方もそうですね。

#2の方が仰っているように、地域的な特徴もあるでしょうし
#1の方の仰るように、生まれつき舌の下にある筋が短い人もいます。
けれど最近は舌の機能が未発達な人が多いようです。特に若者。


未発達の原因はよく解っていませんが、いろんな仮説があります。
●たとえば、食事の時には最初左右どちらかで噛み始めます。噛んでいるうちに筋肉が疲れてくるので、反対側に食べ物を移して噛みます。食べ物を反対側に移すには舌を使います。これを食事中繰り返します。
ところが今の子は柔らかいものばかり食べるので、筋肉が疲れる前に飲み込んでしまいます。だから舌を使うことが少なく、したがって舌の機能が発達しない、という説があります。

●また鼻炎や蓄膿症で鼻づまりしやすい人は、鼻ではなく口で息をするので、舌の位置がだらーっと下に下がってしまいます。これも原因の一つとして考えられています。

●他に、女の子は舌っ足らずのほうがカワイイから、わざとそうした喋り方をしているうちにそうなった、という説もあります。
(これは個人的見解ですが、「食べられない」を「食べれない」と言う、いわゆる「ラ」抜き言葉は、舌の未発達が原因ではないかと僕は疑っています)


誤解のないように申し上げておきますが、舌癖があっても「異常」ではありません。また成長に伴って機能が発達していくので、子供のときは舌癖があるのが普通です。
やたらと恐怖心を煽る「本当は怖い」テレビ番組が流行っていますが、話術をプロとする人でなければ、個性の範囲だと思うほうが健全だと思います。
でも滑舌のいい人の話し方は気持ちのいいものですね。

だいたいこんなところなんですが、、、質問の答えになってますか?


テスト
●1.ふだん何もしていない時、舌の先は下の前歯、上下の前歯、上の前歯、上あご、のうちどれに当たっていますか?
●2.口を大きく開けて、そのまま舌の先で上あごを舐めてみてください。届きますか?
●3.鏡に向かって「テレビ」と言ってみてください。英語のthのように上下の歯の隙間から舌の先がピョコピョコ見えていませんか?

答え
■1.上あご、上の歯の付け根のやや後ろぐらいが正常とされています。
(余談ですが舌の位置が低い人は、顎の下がたるみます。女性の方はご注意を)
■2.届くか、わずかに口を閉じたら届くぐらいが正常とされています。
■3.「タチツテト」「ラリルレロ」では舌は見えません。

sora211さんこんにちは。あけましておめでとうございます。

ラリルレロが巧く言えない、サ行が英語のthみたいな発音になる、こういうのを舌癖(ぜつへき)って言います。アンタッチャブルの太い方の人や尾車親方もそうですね。

#2の方が仰っているように、地域的な特徴もあるでしょうし
#1の方の仰るように、生まれつき舌の下にある筋が短い人もいます。
けれど最近は舌の機能が未発達な人が多いようです。特に若者。


未発達の原因はよく解っていませんが、いろんな仮説があります。
●たとえば...続きを読む


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