現在14週目なのですが、戌の日に腹帯を巻くと良いと聞きました。
それって具体的には、だれが腹帯を用意して、誰に巻いてもらって
というものなのでしょう??
私的には、一応簡単な儀式だけ済ませたいと思うのですが、義母は
結構こだわるみたいなので・・・
簡単な儀式をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は自分の実家から帯祝いと称してお金の形で送ってもらい、自分で用意しました。


本当はさらしを準備するものですが、今はガードル型、腹巻型と便利なものがあるので お母様、もしくはお姑さんが自分で準備して贈りたいというんであれば 一緒に選ぶなどした方がよさそうです。

で、主人と一緒に神社に行って祈祷していただきました。
戌の日といいますが その少し前の日曜日(主人の休みに合わせて)に神社に行きまして一応戌の日に腹帯をつけました(^_^;)

まぁこれも「気持ち」ですので お姑さんがshizushizuさんの順調な御出産を祈りたいという気持ちを大事にしてあげても構わないと思います。
古くはお嫁さんの実家で準備するものだったようですが今はどちらでも特に構わないと思います。>参考URL
御実家で準備されることになったならば神社にはお姑さんに付き添っていただいてもいいのではないかしらん。

参考URL:http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/omot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
義母は形式を重んじる人で、実家の母は適当~な人なので、どうしよう
かなぁって感じです(^^;)
やっぱり神社って行ったほうがいいんですよね~・・・フルタイムで働
いているので、土日になると出かけるのがおっくうになってます。
でも、せっかくの行事なので、頑張ります!
近所の神社になるかと思いますが。。。。

お礼日時:2001/04/06 09:59

 私は実家の母にさらし帯を買ってもらい、戌の日に母と(主人は仕事だったため)安産祈願をやってるお宮にいきました。

そしたら、そこでも祈願した人にお守りといっしょにさらし帯をくれました。
 さらし帯は普段使いには不便なので、戌の日の当日に自分で形だけ巻いて記念に写真撮って(もちろん自宅で主人に撮ってもらってです)次の日からはさらし帯と一緒に買った腹帯(これも祈祷してもらった)を使いました。
 病院ではやり方のわからない人は聞いたら教えてくれるくらいで、巻いてはくれなかったです。
 簡単な儀式なら、これくらいでいいと思いますよ。私も出産向けの本とか読んで嫁の実家が用意する、みたいに書かれたのでこのようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に聞いてみたら、母の実家側で、代々使っているものがあるようなので
それを私にも譲ってもらおうと思います。
記念写真・・・ちょっと恥ずかしいですね。
でも、楽しそうなので、やってみま~す。

お礼日時:2001/04/06 09:53

知り合いは、通ってる産婦人科が用意してくれたと言ってましたが…どこでもやるわけじゃないでしょうね。


東京近郊の方なら、水天宮さんにおまいりして、頂くこともできます。下記参照。近くの安産祈願の神社に聞いてみては。水天宮さんは、シティエアターミナルに行くとき通ったのですが、安産祈願で有名なせいか、近くには出産用品を売ってるお店がいっぱいありました。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
産婦人科で用意してくださるところもあるんですか・・聞いてみます!
母からは代々使っているものがあるとも言われたので、それを戌の日に
巻くのも良いかな?と思いました。
水天宮はかなり混むようで、ちょっとおじけづいていますが、両親の話
も聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は誰にでもできるって幻想じゃないのですか?

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもできるとか言っている人がいますが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=10 …
とあるPCのトラブルで、上記のURLから英語で書かれた文章を読まなくてはいけないのですが、最初の方に書かれている文「McAfee Anti-Theft service prevents unauthorized use by locking your computer. Until the computer is unlocked, it cannot be used. 」からもう読めません。
英語が誰にでもできるのって幻想じゃないのですか?できるとしたらなぜそう言い切れるのでしょうか。
全く英語が苦手な人が、大学入試の英語の偏差値が70以上いって、TOEICで900以上取ってきて、英語の曲の歌詞の意味も分かるようになったという話は聞いたことがないのですが。

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもで...続きを読む

Aベストアンサー

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみて下さい。『単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングも』やった経験を、私は無駄だとは思いません。その時はパーツとしてしか認識できなかった事でも、全体像がぼんやりとでも見えてきたら、後から意味を成すことは多々あります。

ところで『英語が得意/苦手な人』を、『言語習得に向き/不向きな人格』と言い換えた上で、私は言語習得に向いている人格を『自分の頭でモノを考え、己の意見を理論的に述べることを当たり前にできていること』と定義します。

その意味で、例えば ANo.5 と ANo.6 の回答者の方たちは学校教育での英語は成績不調だったものの、ある時点で『英語はできた方が人生有利だ』と考え(←ここは推測ですが)、それぞれ自身に合った英語の習得法を自分で模索し努力した結果、成功された典型例かもしれません。それに、共通項として、日本語でもご自身の考えを言語化する事に長けておられますよね。

ヒトは言葉を使って思考します。ですから、まずは母語である日本語で自身の感情を明確に言語化するトレーニングを日常で行うのも有効かと存じます。

末尾に代えて:
Multilingualism is a trained skill, and only the ones who've tried hard enough are entitled to enjoy the privilege of linguistic advantage :))
  より単純に
The harder you try, the luckier you get!

以上、ご健闘お祈りいたします。

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみ...続きを読む

Q腹帯について

6ヶ月の妊婦です。
「そろそろさらしでも巻いたら?」と母に言われるのですが、巻いたほうがいいのでしょうか?
皆さんはまいてますか?
わたしは立ち仕事をしているので、仕事中だけでも固定した方がいいのでしょうか?
どんなものを巻けばいいのか分かりません。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私は妊娠中ほとんど腹帯をしませんでした。
それでも元気な子供を産みましたし、妊娠中なんのトラブルもありませんでした。
でも冬の出産だったので冷え防止に腹巻は少しの間してました。
さらしは巻くのが大変だし間違ったまき方をするとしめつけてかえってお腹が張ったりするそうなので、立ち仕事ならガードルとかのほうがいいんじゃないでしょうか。
着脱も簡単ですし、今はたくさんの種類のものがありますよ。
夏用の通気性のよいものとか・・・
何種類か買ってみて自分に合うものをみつけたほうがよいと思います。

Q【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどう

【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

急がば回れ
語源は宗長の歌

Qオススメの腹帯

こんにちは。
6カ月の妊婦です。
今使っている腹帯がきついので、
腹帯を買い換えようと思っています。
皆さんオススメの腹帯を教えてください。
ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今、妊娠6ヶ月です。
腹帯は、柔らかい腹巻タイプ(腹巻と帯を分離できるもの)を使っています。
(犬印本舗 妊婦帯「しおん」で検索すると画像なども見られると思います。このタイプが好きです)

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Q腹帯の仕方について

今日、戌の日を迎え、腹帯をしました。
私が使用しているのは、腹巻タイプの腹帯ですが、どの位置に合わせて装着すればいいのか、いまいち分かりません。
腹帯のカタログなどを見ていると、お尻まですっぽりと覆っていますが、実際はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

現在25wです。
私も腹巻タイプ愛用していますw
ガードルなども使ってみましたが、私には腹巻タイプが一番あっているようです。
装着場所は・・・そうですね、お尻まですっぽり覆っていますね。
お腹が隠れる感じです。
腹巻タイプにもいろんな長さのものがありますが、私はショーツを腹巻の上からはくので、眺めの腹巻を太ももに少しかかるようにはいても、結局はショーツでめくれ上がってしまっています。
はっきりとした着用方法はないのではないでしょうかね?
お腹を冷やさず、お腹を支えられるように、自分の一番いいように着用すればいいと思いますよw

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

Q戌の日の安産祈願について・・・

戌の日の安産祈願に、下記のどちらの日に行けばいいのか悩んでいます。
5ヶ月目(16週の0日目)か5ヶ月目(17週の5日目)

今月初めに産院で受診した時にはある程度お腹が出てからのほうがいいから、17週の5日目がいいですね。と言われました。

なので、17週目に行くつもりだったのですが、今日位からお腹がすごく出てき始めました。と言っても個人差があるから分かられないかと思いますが、産院へ相談に行くと、料金がかかるので、こちらで何か聞ければと思い質問させていただきました。

初歩的なことですみませんが、
腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?

無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろうが、「妊娠5ヶ月目の戌の日」と決まっていました。その日は一応「お祝いの日」ということなので、助産師さんに巻いてもらったサラシで一日を過ごしました。サラシには「寿」と書いてあります(笑)
でも、ガードルタイプの方が断然ラクチンです。なので、私は義母が買ってくれたガードルタイプのもの(下着売り場で売ってます。分からなければ店員さんに聞くと見せてくれます)をはいています。ただし、外出時のみです。家にいる時は、あまりおなかを締め付けない方がいいので、はいておりません。
メリットは、下から支えられるのでおなかが安定するといったところでしょうか。あと、私の場合は5ヵ月目の頃はまだ寒い時期だったので、それをはくことでちょっと暖かかったというところでした。
サラシタイプのメリットは、何重にも巻くことで「おなかを外からの刺激から守る」ということらしいです。おなかをぶつけること自体、避けなければなりませんが、万が一ぶつけてしまったら・・・・・・という時のクッション的な役目でしょう。

>逆にお腹がそれほど出てなくても巻いてもいいのでしょうか?
おなかが出てから~と言われるのは、おなかを下から持ち上げるような感じで巻く(はく)からでしょう。おなかがペタンコじゃ出来ませんからね^^;
私は7ヶ月目後半からようやく周りから見てもおなかが出てるような状態になりました。それまでは、服によっては全然妊婦だと気付かれませんでした。今でも、後ろから見るとあまり分かりません。なので、5ヵ月の戌の日なんかは、ほとんど平らに等しかったです。それでも「お祝い」もしくは「儀式」なので巻いてもらいました。なので、おなかの出方はあまり関係ないと思います。ただの「安産祈願」ですから。

祈願に行く日ですが、5ヵ月目以内の戌の日ならいつでもOKらしいですよ☆
無理せず、神社に行かれる際は階段や周囲の人には十分気を付けてくださいね! おなかを大切に。

長くなりました。失礼します☆

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月目の者です。

>腹帯というのは、何の為に巻くものなのでしょうか?
儀式のようなものです。日本だけの風習らしいですよ。「犬は多産で、その上、安産」ということで、そこにあやかろうという理由からスタートしたらしいです。

>腹帯を巻くのが遅れると何か悪い影響があるのでしょうか?
ないです。
ちなみに、サラシのようにグルグル巻くタイプと、スパッツのような感じではくガードルタイプがあります。
私の行ってる産院では、おなかが出てようが出てなかろ...続きを読む

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Q腹帯について

腹帯をし始める日は『戌』の日が良い、と良く聞くのですが、なぜ戌の日が良いのでしょうか?
どんな意味があるのですか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪
戌の日って言うのは犬のお産が楽だからそれにあやかってのことだそうです。いろんな方からそう言われました。
「犬のようにお産が楽になるように」との願いが込められてのことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報