プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストを描けるようになりたいのですが、とりあえず目標はラフ画で良いので、女の子キャラを描いてみたいのですが、絵は苦手で下手です。 今まで本格的に描いたこともありません。
全くの初心者がゼロから描くためのお勧めの本はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

女の子のキャラということですが、どういうタッチでしょうか。


いわゆる漫画やアニメのようなタッチでいいのでしょうか。

とりあえずは、いきなり本を見ながらかくより、好きな漫画家やイラストレーターの模写をするといいと思います。
見ながら、そのとおりそっくりに描くのです。
どうしても難しいなら、薄い紙などでトレース(写し書き)で最初は練習してもいいです。(ずっとトレースしてると、上達しないので、最初だけにした方がいいです)

それを、ノート一冊分くらいやると、自分が絵を描くときに、何が苦手で、どこがわからないのか、だんだんわかってきます。

本を買うのはそれからの方がいいと思います。

多分、全身を上手に描きたいと思うようになったら、最終的には人体の骨や筋肉の勉強などもしてゆくことになるかと思いますが、最初からそんなことをやろうとすると挫折するので、そのあたりも自分で必要だと思うようになってからでいいです。

全身の描きかた参考
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

ニコニコ動画の描き方参考(ニコニコのアカウントが必要かもしれません)

女の子ではないですが、人間の描き方の基礎になります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2362618

いわゆる萌え系の女の子の描き方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6301115

『なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方』を描いてみた1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10218621
本を見ながら練習する様子の動画です。
絵の練習の仕方の参考になると思います。
本の内容も見れるので、本選びの参考にどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8950332
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!