アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードのドロップハンドルは素人でも簡単に交換できますか?
六角レンチだけでできますか?

A 回答 (3件)

まず始めに、バーテープの巻きなおしが難しいかもしれません。


細かいことを言うと、ハンドルバーとブラケットの角度(固定位置)、
ハンドルバーの角度は、少し違うだけで乗り味が変わります。
正しい位置を出すには少し知識が必要だと思います。

道具としては、六角レンチ(アーレンキー)はもちろんですが、
バーテープの内側にあるビニールテープを剥がすために
カッターナイフがあると楽です。
逆に取り付けるときにはビニールテープ(絶縁テープの類)が
必要になります。
新しいバーテープも必要ですね。

どれくらいの“素人”の事を言っているのかわかりませんが、
少し自転車をいじり始めた人なら、多くの人が店に頼まずに
自分でやる作業だと思います。
    • good
    • 0

私も素人の部類ですが、自分でできましたよ。

    • good
    • 0

交換そのものは簡単です。


通常のステムだと、ほとんどが六角レンチなので大丈夫だと思います。

あと、STIやサイクルコンピュータ等の取り外しにドライバーが必要になります。
そのほかにはバーテープなどの交換品を用意しておく位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!