コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。
めがねのしくみはなんとなくわかります。
ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・
めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか?
ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。
あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの?
例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

A 回答 (2件)

近視用メガネは中央部よりも周辺部が厚い凹レンズですが、コンタクトレンズも中央部の方が薄くなっています。

プラスチックの一種みたいなものだから成型機で製造しています。

-3.00と-6.00とでは、見た目は分かりにくいですが、親指と人差し指でレンズを挟んで擦ると感触が少し違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>近視用メガネは中央部よりも周辺部が厚い凹レンズですが、コンタクトレンズも中央部の方が薄くなっています。

本当ですね!!
めがねも持っているので見てみたら、特に耳に近い(両脇)レンズが分厚いです。
なぜでしょうか??
教えて下さい!よろしくお願いします。

-3.00と-6.00では触り心地が違うんですか!
ぜひとも触ってみたいですね~

ソフトコンタクトレンズのできるまでを図解したHPがありました。

http://www.menicon.co.jp/first/f_lens.html

コンタクトレンズ百科事典 ⇒ コンタクトレンズの製造方法 

度数の違いやベースカーブの違いなどで1品種だけでも6万4千種類以上あるというから驚きです。
やっぱり眼科医で自分に合ったレンズを決めてもらわないといけないですね。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/first/f_lens.html
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトレンズの製造方法見ました。
それにしてもすごいですね。
ペラペラレンズなのに度数やベースカーブに変化をつけられるなんて。
工場見学に行きたいです、まじで。
ありがとうございました!