プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVカメラからiMovie'09への読み込み
iMac 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5の環境でsonyのDVビデオカメラDCR-PC120に撮りためたテープをDVDにしたいと思っています。現行iMacはIEEE1394bで9ピンの(FireWire800)のため、ビデオのi.LINKであるIEEE1394(4ピン)とつなぐために、SANWA SUPPLYのKE-B941Wという9ピンオスと4ピンオスのIEEE1394ケーブルを購入しました。
接続も完了し、ビデオの電源も正しくビデオモード(撮影したテープを再生するモード)にしてもiMovie'09で認識しません。システムプロファイラを開くとFireWireのところの記載はFireWire バス:最高速度:最高 800 Mb/秒となっているのみで、接続済みのsonyのDVビデオカメラDCR-PC120が出てきません。
もしも正常にiMovie'09で正常にDVビデオを認識した場合、どこにDVビデオの読み込みボタンがあるのでしょう。ファイル→読み込み→ムービーでしょうか?ファイル→読み込み→カメラアーカイブでしょうか?それとも別になにかありますか?カメラマークをクリックするとiMac内蔵カメラしか開いてこないし(悪戦苦闘中の自分の姿がディスプレーに表示されてがっかりします)。
SANWA SUPPLYのKE-B941WというIEEEのケーブルの端子をみると端子金属の立体感がsony純正のi.LINKケーブルと比べると平らなので、接触不良かと考え、ケーブルはsonyの4ピンー4ピンのものを使用し、4ピンー9ピンの変換コネクタを購入してチャレンジしようかと思っています。
どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私がテストしたカメラは世界初DVカメラDCR-VX700(DV out後付け)ですから15年位経ってます。

27インチノーマルiMacです。iMovie8.0.6/OS10.6.3

この回答への補足

どこに書き込んだら良いのかわからず補足に書き込みます。
アップルからiMac戻ってきました。
修理内容はFireWireポートの故障みたいで、ロジックボードの交換でした。
DVカメラからiMovie'09への読み込み
iMac 2.66GHz Quad-Core Intel Core i5の環境でsonyのDVビデオカメラDCR-PC120に撮りためたテープをDVDにすることが出来ました。
結論MacOSX 10.6.3 iMovie'09 Sony DCR-PC120のDVテープからの取り込みOKです。
回答の皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さらなる情報提供ありがとうございました。
iMacの修理と言うことになりました。
バックアップを取っておいてくださいと言われ、慌てて1.5TのI-O DATAのハードディスクを昨日購入し、初めてTime Machine。
なんとそこでトラブル発生。
初回バックアップ中に何度もHDとのUSB接続が切れたメッセージが。
USBコードをいきなり抜いたら出てくるあのメッセージです。
あきらめて真夜中放置しておいたところ、いつの間にかバックアップが完了していてホッとしましたが、アップルのサポートに再度連絡しUSBポートも異常がないか調べていただくことになりました。
また、修理から戻ってきた結果を書き込みいたします。

ビデオカメラが古いですね。

ソニーサポートセンターで問い合わせしたところ、ウインドウズでも最新
のOSにビデオカメラが対応していないみたいです。
もしかしたら、OSX(スノーレパード)が対応していない可能性があります。
確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。早速ソニーのサポートとアップルのサポートに電話しました。

あまりソニーのサポートは良い印象を持てませんでした。
電話先の相手(女性)がため息つきながら話す様子ががっかりでした。
ソニーの話ではPC-120での確認はしていないが、各DVテープのビデオカメラは基本的に一緒とのこと。
ただし、iMovie'08ではソニー製品の動作確認しているが、iMovie'09ではソニーとしては未確認とのことでした。

特質すべきはアップルの対応のよいこと。
アップルとしてはOSXとソニーのDVビデオも大丈夫なはずと回答。
指示されるままにチェックしたところ、私のiMacのFireWireポート等、Macのハード側に異常がある可能性があるとのことで、早速明日5月31日(月)に修理に出すことになりました。

間違った。

カメラ付属の6pin4pinケーブルでした。
    • 0

あ、書き忘れましたが、接続はケーブルの取り回しが面倒だったので

iMac----9pin6pinケーブル(サンワKE-B961W)----FWハードディスク
----カメラ付属の9pin4pinケーブル
です。
    • 0

古~いSonyのDVカメラですが、ケーブルを繋いでからカメラの電源を入れビデオモード

にしてからiMovieを起動すると、カメラからの読み込みボタンを押すと左下のカメラの
部分がDVになっていました。iMovieを起動してから接続するとiSightだったように思いま
す。
システムプロファイラでは「不明デバイス」と表示されましたが、自動で巻き戻して読み
込みもできました。

この回答への補足

ケーブルを繋いでからカメラの電源を入れビデオモードにしてからiMovieを起動しているのですがカメラからの読み込みボタンを押すと左下のカメラの部分がiSightなんです。ケーブルの接続不良かな?やっぱり。

• 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。
初めての利用で、補足に記載してしまいました。
ケーブルを繋いでからカメラの電源を入れビデオモードにしてからiMovieを起動しているのですがカメラからの読み込みボタンを押すと左下のカメラの部分がiSightなんです。ケーブルの接続不良かな?やっぱり。