プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳優の阿藤快さんが「徹子の部屋」で、
ご自分のお名前を「海」から「快」に変えたお話をしていましたが、
「快」を盛んに「ここちよい」とおっしゃっていたのが気になりました。
「こころよい」ですよね?
「ここちよい」は「心地よい」ですもんね。
でも黒柳さんまで一緒に「ここちよい」と何度もおっしゃっていたので
最後には、こちらも自信がなくなってしまいました。
どうなんでしょう? どちらでも良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の辞書にはそのような読みは無い。



by ナポレオン with 小学館新選漢和辞典


弘法も筆の誤り。徹子も読みの誤り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね? 
徹子さんも初めは違和感があるような感じでしたが、
その内にだんだんそんな気がしてきちゃったんでしょうか。(私もそうだったように)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 10:50

gooの辞書で ここちよいで 調べると


こころよいとなって 快い 表示されますね。

ライコスの場合は、心地好いとなりますけど。

http://dic.lycos.co.jp/djr?pg=item.html&sm=1&que …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お答えの意味が今ひとつ理解できませんでした。
おっしゃるように、gooの辞書で調べてみましたが…?
「こころよい」の意味の中に「心地よい」はありましたが…?
ん? と、とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 11:03

阿藤さんが間違えるのは何となく分かるけど(失礼!)、


黒柳さんまで‘ここちよい’と言ってたんですかぁ?!
快はどう読んだってこころよいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿藤さんは法学部出身で、弁護士を目指していたというお話をしていましたよ。(^_^;)
一度そう思い込んでしまうとなかなか気づかないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 10:58

「こころよい」で正解ですね。


手持ちの辞書でもありますし、IMEパッドでもそう出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の名前のことですから、早くカン違いに気づいて欲しいですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 10:55

「こころよい」でいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
阿藤さんもきっとカン違いなさってるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!