アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが
これはどちらでもあまり変わらないですか?

どっちもやってみましたが
味の違いは感じません。
弾力とかはよくわかりません。

A 回答 (5件)

「少し」ってどれくらいですか?


大さじ1~2杯なら、単に全体を混ぜやすく、粘りを出しやすくするためだけだと思われます。水でも牛乳でも効果は同じです。全く入れないで作るレシピもたくさんあります。
私の場合は、仕上がりをふわふわジューシーにするために、細かく切った食パンを牛乳か水でしめらせて、残りの材料と一緒に混ぜます。この場合の水か牛乳は必須ですが、これも、他の材料と混ぜやすくするためで、牛乳、水どちらも効果は同じだと認識してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 21:54

どちらもパン粉に湿らせて水分を入れる効果は一緒ですが、牛乳を入れるとお肉の臭みが少し緩和され、まろやかになります。

    • good
    • 0

> どっちもやってみましたが味の違いは感じません。



どちらも入れずに試してはいかが?
やはり、変わらないと思いますよ。
うちでは、水や牛乳を加えてハンバーグを作る習慣はありません。

更に、このご質問を読んで、即、周りの幾人かに尋ねてみたのですが、
どなたも水や牛乳を入れては作らないそうです。
一人だけパン粉を牛乳で湿らせてツナギにする方はいらっしゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 21:53

まあ、何も感じないのでしたら、どちらでも構わないと思いますが。



牛乳を入れると、肉の臭みを抑える効果があります。

もう1つの効果は、表面を焼いた時に牛乳のたんぱく質が素早く凝固して、ハンバーグの周りに皮膜を作るので中の肉汁が逃げ出しにくくなり、水を使った場合よりもジューシーな焼き上がりにする事が出来ます。

ハンバーグのタネをこねる時に、つなぎとして入れる卵にも同じ働きが有りますが、牛乳を加える事でより効果が増す訳です。

牛乳が無い場合はタネをこねる時に、やや大目にマヨネーズを入れて良く混ぜると焼き上がりがジューシーで美味しいハンバーグが作れます。(牛乳が有ってもマヨネーズは入れた方が良いです、沢山入れても酸っぱくはなりません)

原理はつなぎの卵や牛乳と同じですが、マヨネーズの中の卵のタンパク質が凝固してハンバーグの中から肉汁が流れ出てしまうのを抑える効果と、マヨネーズに含まれる油が肉汁にプラスされる事でジューシー度が増します。

更に、焼いた時に出た肉汁にバターとケチャップと塩と胡椒、そしてコーヒーゼリーを加えて少し煮詰めると安上がりで美味しいハンバーグソースが作れます。

本格的に美味しいハンバーグソースを作りたい時はデミグラスソースを使って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マヨネーズ試してみます。いろいろあるのですね。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 21:53

どっちもおんなじだとおもいますよ~!


私は、牛乳があったら、なんとなく牛乳のほうをいれますが、実際はぱさつきをなおうためにいれるんじゃないでしょうか?
くわしくはないですけど、あったら牛乳、なかったら水 でいいのでわ??w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちでもかわらなそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!