人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイク エンジン ガスケット 気筒間のガスケットの処理

お世話になります。
いま、壊れてしまったエンジンの変わりに、予備エンジンを起こしている最中です。
2気筒のエンジンなのですが、シリンダーのスリーブとスリーブの間が狭くて
今現在古いガスケットがこびりついております。

この部分のガスケットや処理はどうやるものなのでしょうか?
ガスケットリムーバーなどではがれることははがれるのでしょうが、
たとえば他の部分をオイルストーンなどで研磨した場合にそこも研磨したくなる、
とおもうのですが、どのように処理しているのか教えてください。

お手数かけますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん。


イマイチ状況が把握できませんなぁ。
この様な質問を立てるとき、車種やエンジンの名称など、詳しく挙げたほうが、また画像掲載可能なら、それも挙げたほうが、解答する者も判り易いと思いますが。
オイルストーンが入らない?なら無理にする必要もないかと思いますな。
ガスケットはある程度厚みもありますので、許容範囲かと。
うーんどうなんでしょう。
何とも詳細がわからんモンで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリンダーのクランクケース側、スリーブが出っ張っているのでオイルストーンが入らなくて考えてしまったのですが、ケミカルで剥離させてはがして組み付けました。
ガスケットの厚みにより許容範囲、とのことでちょっと安心して組み付けました。

車種はZZR250でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 14:46

スクレーパーではがしてオイルストーンで仕上げる。



なぜそこのガスケットだけ特別扱いなのかがわからない。研磨したら何か都合悪いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、肝心なところがもれておりました。

隙間にして4、5ミリくらいでスクレーパーの刃は入ると思いますが、
オイルストーンが入りません。

他のところをオイルストーンで研磨したばあい、ここはどうするのかな、と。
また、オイルストーンで磨く程度の場合はその部分だけ磨かなくても支障なしなのか、というところが疑問です。
説明が至らずすみませんでした。

お礼日時:2010/05/29 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング