アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビをPCモニターとして使う場合・・・
液晶テレビの購入を考えています。テレビ自体は1日数時間しか見ないし、
基本はニュースやバラエティーです。それほどの解像度は要らないと思うのですが
PCのモニターとしても使う予定です。その場合フルHDとか必要でしょうか?
どの程度の解像度があればPCモニターとして使えるのでしょうか?教えて下さい?
また注意点なども有ったらお願い致します。

A 回答 (2件)

最低件XGA(1024×768)位は必要だと思いますが

一般的に液晶TVは、16:9のワイドなので、1366×768の解像度の物が
で困ることはないと思います。
ただ、一部は、1280×768(W-XGA)という解像度の物がありますので注意が必要。
またドットバイドットに対応しいないテレビもありますので注意が必要です。

ただ、パソコン側がこの解像度に対応していないものが多いので
最近のパソコンで無い場合は、十分注意が必要かと思います。
パソコン側の対応確認をする方が重要です。

1366×768までの解像度ならアナログRGBで接続すれば良いと思いますが
それ以上だと、HDMIでの接続が良いですが、パソコン側にHDMI出力が無い場合
音声がらみで多少面倒なことになるかもしれませんので
テレビ、パソコン両方の対応状況を調べた方がよいと思います。

まぁ、最近はアナログRGBを搭載していないモデルが結構ありますので
まずは、パソコン側の仕様を調べることが先決かと…
    • 0
この回答へのお礼

確かに回答者さんのおっしゃられる通りです。
正直パソコンの仕様についてはCPUとメモリぐらいしか(言葉だけ)知りません。
勉強してみます。そんな事を勉強できる良いサイトなど有りましたら教えて下さい。
大変参考になりました。有難うございます。

なんだかんだで解像度があるとPCモニタとしての使い勝手は良いですから、フルHD機を選ぶのは十分ありだと思いますけども。

逆にTVとしても使えるPCモニタを買うという解も。TVの画質はある程度割り切ることになりますが、
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11005 … とか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
目からうろこ・・・でした。頭固いですね。
私のスタイルではモニタをテレビにする方が合っていると思います。
しかし・・・テレビとして使う場合最低でも32インチは欲しいと思っています。そうなると
ちょっと難しいのかな・・・いろいろモニター見てみます。
貴重なご意見有難うございます。