虫や動物が大量発生する理由って?

素人の素朴な質問なのですが、
定番のイナゴ、ねずみや、数年前のハチの大量発生や
保護しすぎて急増するあまり小さくない動物の急増は
どんな条件が重なって起きているのでしょうか?

何か発生するパターンなどが有れば教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

イナゴは前年に豊作だと卵をたくさん産むことになり、

翌年豊作でないとエサを求めて各地を食い散らかしながら大移動をすることになり
大発生になります。イナゴと各年のエサのバランスの問題です。

ネズミはエサや隠れ家が何らかの理由で豊富なら簡単に大発生します。

ハチはおそらくスズメバチでしょうが、
その年の気温が高いなどの条件でエサとなる他の昆虫が多くなると女王バチが卵を産みやすくなり、
孵った働きバチの栄養も豊富なので順調に育ち大発生します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・!
イナゴ ねずみ ハチ。そういった条件で大発生するのですね。
有難う御座いましたっ。