プロが教えるわが家の防犯対策術!

社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

そうですね。
社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。
故に政権離脱は批判はしません。

ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。
現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。

現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。
今回の行動は、社民党と言う政党が「現実を無視する理想集団」である点を、改めて露呈しただけでしょう。

社民党風情には到底出来ないことを「やる」などと言い、自分達は自己満足に浸れますけどね。
もしソレにかすかでも期待を寄せる人が居れば、それは残酷な行為です。

> 社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。

それが出来たら、もう少し議席を伸ばしてますヨ。(^_^;)

舵を切った人達は、民主党に鞍替えし、引き続き理想を貫くべく、残った人が社民党です。

余談ですが、資本主義・自由主義における現実的な施策は「公平」で、言わば社会的均衡を目指しています。
「沖縄が基地負担する代わりに経済支援」と言う様な発想も受容出来ます。

一方、社民党や共産党が掲げる理想は「平等」で、完全に均等であることを目指します。
基地負担でも所得でも何でも、全ての国民の条件が、画一でなければなりません。
許容値やグレーゾーンが極めて少ないので、究極の理想であるかも知れませんが、現状で適用出来る政治思想では有りません。

現実的な政治集団では無く、理想を貫く思想家集団ですから、共産党などと同様、少なくとも今後1~2世紀は、少数野党がお似合いってコトじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
現実と理想は違うですか・・・
理想が現実にできる世の中にならないものですかね

政治と言うもんは普天間問題だけでは有りません、これは国民新党の亀井氏も言っていました。

党の命運を普天間に掛けるとは何と浅はかな女でしょう。
今日の全国幹部会では多分連立離脱と決まるでしょう。
社民党の多くの党員の腹の中には「与党に居てこそ意見が取り入れられる」と思っている人が殆んどでしょう。
こんな極端な社民党には出て行ってもらって良かったと思います。
これから先は只の泡沫野党ですから総て意見は政治には反映されません。
民主党は多少の痛手は有るでしょうけれども、社民党に気兼ねなく与党の運営ができることで、もっと早く切っておくべきだったと思われます。
鳩山の優柔不断というか決断力の無さと決断力の遅さがこうなったのです。
今度は鳩山を切るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

それが社民党の理念でありもうどうしようもないのではないかと思います。

与党でこそ意見が取り入れられるだけれども村山富市の二の舞になってしまう。
このジレンマにかなり悩まされたと思います。

泡沫野党でも労働者の味方の政党なんですがね。

社民党の参院でのそんざいりょくがそれを阻止してたんでしょう

社会民主党の議席数並びに国会の状況を考えると、同党の離脱が鳩山政権崩壊には直結はしません。

連立与党も国民新党が残っています(代表の亀井氏は閣内でも相当な存在感がある)ので、今回のことが民主党の独裁という評価にもならないでしょう。

社会民主党としては、党是である日米安保に対する考え方を貫きましたから、このまま政権離脱をすれば、最小限の筋を通したとする評価はしたいと思います。

もっとも、党が生き残らなければ、評価も何もないのは、現実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下手すれば参院での問責決議案が通ってしまうという恐怖は残りますよね
民主党独裁は言いすぎだと自分も思います。
ですが社民党はいい意味でブレーキの役目をしてたと思います。

なるほど

党人としては評価できる。

社民党の理念から逸脱することなく公約に反しなかったため。

政治家としては評価できない。
政府の一員であるにもかかわらず、外交・安全保障に対する認識が著しく欠如しており、いたずらに国民を混乱させたため。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは思います。

なるほど

モチロン評価の要素は皆無です。

ただ批判の要素も少ないです。
ってコトは、評価するとかしないと言う対象じゃないと思いますよ。
社民党及び福島党首には、他に選択肢は無いんだから。

強いて言えば、福島党首の沖縄訪問がやり過ぎ。
社民党及び福島党首としては、「パフォーマンス効果有り」と踏んだんでしょう。
ただ、沖縄の方にしてみれば、政権交代で高まった期待が、過日の鳩山首相訪問で失望に変わりました。
その直後の福島党首の沖縄訪問です。

概ねは「社民党に何が出来るんだ」と、失笑しているとは思います。
仲井真知事も迷惑だったんじゃないかな?
しかし、わずかでも社民党に期待する人が居れば・・・とても残酷なコトをしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。

沖縄の基地は半世紀以上のナガーイ歴史が有ります。

解決するには半世紀以上の時間をかけるしかありません。
つまり今日生まれた赤ん坊が還暦を迎えるころです。
福島さんはその頃何歳でしょう?。
願わくば今度女性を党首にするのならカオにあまりシミの無い若い人の方が良いと思います。

さて。
少子化担当大臣として途中で仕事をほっぽり出す、と言う事は、大した仕事もしていなくて、引き継ぐような次元の問題じゃなかったんですね。
多分。
    • 0
この回答へのお礼

社民党・共産党は顔変えたほうがいいと自分も思います。

確かにそうかもしれませんが実質何かしていたのかという疑問はのこります。
また、党としての方針と与党としての立場でジレンマにあったんじゃないでしょうか

評価してはいけない。

海兵隊に出て行けというなら、自軍で同様の部隊を持ち、同様の役割を担えるように法整備すべきなのは明白。
そのくせ、自衛隊による邦人救出などは反対しているんだよ?
認識不足、夢想家、二枚舌、虚言癖、本当に鳩山と似たり寄ったり。
石破にこのことを突きつけられたら、話を逸らして何にも答えない。いや答えられない。
つまり、今回の行動には、根拠も、現実性も、見通しも何もないんだよ。

これを評価するほど日本人はバカじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
マスメディアに踊らされて民主党の神風が吹いたのも国民が頭いいからですよね
わかります

あんな駄々っ子の幼稚園児を評価するわけないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

駄々っ子について詳しくお願いします

評価しません。

お互い子供の喧嘩をしているだけなので。
どの政治家も余りに視野が狭すぎる。国会議員は国の現在と将来を考える立場にある筈なのに
沖縄の事だけ考えるというのは一見素晴らしいことのようにおもえますが、県外ならその県の事は
考えないのか、国外なら日本さえよければいいのか、アメリカの意向は無視して安全保障ができるのか
どちらにしても、国民100%が賛成することなどあり得ないのに。
論点が幼稚すぎて、馬鹿らしい(これらは福島さんだけのことではありません)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
そのような見方もあるんですね。

評価しない。

野党であるうちは理想で語ってもいいだろうけど、与党の立場になったときは現状を踏まえてその中で可能な方法を模索すべき。
彼女は頑なすぎる。もう少し柔軟に物事を考えれないと…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
彼女は確かにそうですね・・・