将来国連で働きたいのですが、大学は国立の法学部でも大丈夫でしょうか?お勧めの大学がある方はお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「目指せ国連職員(国際公務員)!」
このページで
http://www.unic.or.jp/fwork/fwork.htm
(国連で働くには)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
    • 0

国連の広報ページにありました。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/fwork.htm
    • 0

受験を考えた場合は、関連科目が充実している外国語系大学の方がいいと思います。

国立法学部だと一般科目(法律科目・就職後、これらはあまり役に立たない)の必修が多く、そのためにかなりの勉強が必要で、日常外国語に接する機会が少ないため、発音勉強に不利である。また、国立法学部では、司法試験、公務員試験など受験科目に法律学が重視されているものについてが主流のため、国連で働くなどは亜流視される傾向があります。東京外国語、上智、国際基督教、南山などがいいと思います。
    • 0

すでに回答にあるURLを参考にされればよいと思いますが‥。

現実の国際機関で活躍するために最低限必要とされるのは、語学力と専門力です。
そして、その専門力の保証としての学位です。
基本的に専門分野での博士号を有していないと国際社会では相手にされません。
少なくとも修士号以上はなければダメですネ。
日本は非常に特殊な国であり、世界の大多数の国では少数のエリートが全体を引っ張っていくものであると考え方が常識として存在していますから‥。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0

こちらの参考URLに詳しくかかれていますのでご覧下さい。

いくつかルートはありますが、基本的に終身雇用という概念からは遠い仕事です。
一口に国連職員といっても色々な職種がありますのでお勧めの学部とかはないですが、法学部は割と近い方です。
余談ですが、ちなみに私が(法学部に)入学した時には、第2外国語の選択の時に「将来司法方面ならドイツ語、国連とかならフランス語」というアドバイスが大学からありましたのでご参考まで。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoum …
    • 0