将来国連で働きたいのですが、大学は国立の法学部でも大丈夫でしょうか?お勧めの大学がある方はお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「目指せ国連職員(国際公務員)!」
このページで
http://www.unic.or.jp/fwork/fwork.htm
(国連で働くには)

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
    • good
    • 0

 国連の広報ページにありました。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/fwork.htm
    • good
    • 0

 受験を考えた場合は、関連科目が充実している外国語系大学の方がいいと思います。

国立法学部だと一般科目(法律科目・就職後、これらはあまり役に立たない)の必修が多く、そのためにかなりの勉強が必要で、日常外国語に接する機会が少ないため、発音勉強に不利である。また、国立法学部では、司法試験、公務員試験など受験科目に法律学が重視されているものについてが主流のため、国連で働くなどは亜流視される傾向があります。東京外国語、上智、国際基督教、南山などがいいと思います。
    • good
    • 0

すでに回答にあるURLを参考にされればよいと思いますが‥。


現実の国際機関で活躍するために最低限必要とされるのは、語学力と専門力です。
そして、その専門力の保証としての学位です。
基本的に専門分野での博士号を有していないと国際社会では相手にされません。
少なくとも修士号以上はなければダメですネ。
日本は非常に特殊な国であり、世界の大多数の国では少数のエリートが全体を引っ張っていくものであると考え方が常識として存在していますから‥。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こちらの参考URLに詳しくかかれていますのでご覧下さい。


いくつかルートはありますが、基本的に終身雇用という概念からは遠い仕事です。
一口に国連職員といっても色々な職種がありますのでお勧めの学部とかはないですが、法学部は割と近い方です。
余談ですが、ちなみに私が(法学部に)入学した時には、第2外国語の選択の時に「将来司法方面ならドイツ語、国連とかならフランス語」というアドバイスが大学からありましたのでご参考まで。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoum …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連からも深刻な問題があると指摘を受けた。共謀罪は不完全な法案です。何故深める話し合いをしないのか、

国連からも深刻な問題があると指摘を受けた。共謀罪は不完全な法案です。何故深める話し合いをしないのか、安倍のイエスマンしかいない自民党ではどうしようもない。野党の力はないに等しい。安倍を含め法務大臣も一般人は関係ない。と言ったが本気でテロを取り締まろうとしたらそんな事は通らない事は明らか。おかしいだろう。ネトウヨの反論でも構わないとで皆さんの考えを再度聞きたい

Aベストアンサー

「パレルモ条約に加入するために、共謀罪法律が必要だ。」と言ってしまったので、引っ込みがつかなかった。それを次回の会議に間に合わせるために、初めから審議時間も決めて可決した。んだと思ってます。もちろん、情けないとも思う。

Q帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

Aベストアンサー

>帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?
どっちも超底辺だからどんぐりの背比べだね。

>就職などの難しさは変わりますか?
これもどっちもどっちだろうけど、帝京大学の方が卒業生が多い分多少はそいつらを頼れるかも。

Qよくわからないので教えてください。 共謀罪は不完全な法案だという意見もあるようです。また、国連特別報

よくわからないので教えてください。
共謀罪は不完全な法案だという意見もあるようです。また、国連特別報告者といわれる人からの質問の書簡が日本政府に送られた。という事もニュースでみました。
この一連のことを考えるともう少し審議をして法案を深めてから決めれはいいのではないかと思うのですが、なぜそうしないのですか、それともこのままでも構わないのですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現実問題、「準備罪」が成立したからと言って、テロ阻止が出来るわけではないようですね。
イギリスも今回思い切りテロの被害を受けました。

どこだったかは忘れましたが・・・海外の有名ニュースサイトでも、イギリスのテロに説いての言及がありました。
うろ覚えで申し訳ないのですが・・・

実際は、イギリスの警察も、テロ組織のメンバーなどを監視しているそうなんですね。
何かすれば、準備罪で逮捕も辞さないと言うことだとは思うんですが・・・
この新聞の論調が
「イギリスの警察は確かに良くやっていると思う。無数のテロのメンバーの日常を追い、テロを起こす予兆がないか、全力で追っているのであろう・・・しかし・・・無数にいるメンバー全員の日常すべてを追うのは事実上不可能だ・・・そして、メンバーでない人間がテロを起こすのを阻止するのは、それこそ不可能だろう・・・テロは起きた」

みたいな論調だったんですよね。
全然違うかも知れませんが(笑)うろ覚えなので。



とにかくも、ごくごく普通に、冷静に考えたら、「無理」なんですよね。誰がテロリストか分からないからと言って、国民全員を監視することなど出来るわけがありません。
二交代制で、いっぱいいっぱい監視するとしても、国民の総数の「2倍の警官」が必要になります。
日本人全員を監視し、テロを防ぐのであれば、おおよそ「三億人の警官が必要」です(笑)




国民全員は無理だから、じゃあと言うことで、主立った宗教団体メンバーや、指定暴力団メンバー、テロ組織メンバーと接触した疑いのある外国人などをすべて監視しようと思っても、日本の警察は今の何倍も多忙になり、警察機能が簡単にパンクし、治安が悪化しかねませんね。

それが出来たとしても、いるのかどうかは分かりませんが、アルカイダの賛同者が必ず指定暴力団や、宗教団体、その他の任意の組織に入っているかと言えば、まず入っていないでしょう。


冷静に考えたら、まるで機能しないであろう法律なんですよ。
「テロに対しては、恐らく無力」です。


実際には意味をなさない法律になるか。
或いは、官邸の指図で、任意の人を恣意的に監視するのを合法化するための法律なのか。
今更暴力団をさらにつぶしたいのか。

安部氏の「お手柄」になるからなのか。




ちなみにですが、この「テロ等準備罪」を立ち上げる一番重要な要素である、「テロの国際条約に準拠するため」というのは、「嘘」とまでは言いませんが、政治家お得意の「外国語を政府の都合良く恣意的に翻訳」したモノである可能性が非常に高いです。

既にテロ関連の国際条約には複数準拠しています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/terro/kyoryoku_04.html(外務省:テロ条約)

TOC条約、或いはパレルモ条約(これが自民が言っているテロの条約なんだそうですが、テロ組織ではなく、明らかに国際的なマフィアや窃盗団がターゲットですね)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%9D%A1%E7%B4%84


後ね、「コモン・ロー」「シビル・ロー」を調べると面白いですよ。
準備罪があるアメリカ、イギリスは「コモン・ロー」と言う考え方で、法を取り扱います。
法律は必ずしも絶対ではなく、むしろ「現在までの判例」の方を大事にする考え方です。

その他のほとんどの国が、「シビル・ロー」憲法に書かれていることを基本とし、基本的には逸脱できないという考え方です。いわば、こちらの方が世界標準の考え方ですね。


日本も含まれる、世界のほとんどの国は、シビル・ロー。
法律、条文を基本とするので、憲法に穴があれば「法律に書かれていないことは、どれだけ卑劣でもゲスでも人でなしでも、違法ではない」と言う判断が下される。

法、条文を重視する裁判になるので、抜け穴が大きな法を制定すれば、それは、使う人次第でどんな悪いことも出来てしまうんでしょうね。

現実問題、「準備罪」が成立したからと言って、テロ阻止が出来るわけではないようですね。
イギリスも今回思い切りテロの被害を受けました。

どこだったかは忘れましたが・・・海外の有名ニュースサイトでも、イギリスのテロに説いての言及がありました。
うろ覚えで申し訳ないのですが・・・

実際は、イギリスの警察も、テロ組織のメンバーなどを監視しているそうなんですね。
何かすれば、準備罪で逮捕も辞さないと言うことだとは思うんですが・・・
この新聞の論調が
「イギリスの警察は確かに良くやっている...続きを読む

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む

Q共謀罪成立 何故か国連が文句を言い出す

もろ内政干渉なんですが、国連は中国から依頼されたと考えていいですよね?
まさか本気で日本国民のことを心配しているとかw?

Aベストアンサー

>国連特別報告者で「プライバシー権」担当のジョセフ・カナタチ氏(マルタ大教授)が
>「プライバシーや表現の自由を制約する恐れがある」などと懸念を表明する書簡を安倍晋三首相宛てに送った。

これですね。
悪名高い国連人権委員会の回し者でしょうか。
相手も書簡を送っておけば仕事をした形になりますから
ムキになるよりもふーんな反応で良いと思います。

Q明日、同志社大学法学部か、立命館大学法学部法律特修か。

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部より更に5%程高いのです。
司法試験の事を考えると専用のコースは魅力的に思えます。
 しかし、司法試験は難関ですので、諦めざるおえない場合も多いです。その時の為に就職も考慮にいれなければ
なりません。関関同立では同志社が別格と聞いていたの
ですが、最近立命館の評価が高くなっているとも聞き
ました。
 就職の事も考えると益々迷ってしまいます。社会的評価
等はまだ社会に出た事の無い私にはよくわかりません。
どなたかどんな事でも結構ですので、ご助言を頂けません
か。どうぞ宜しくお願い致します。
 

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます~

(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思いますが、そうじゃない人もいますよね。
私立の場合、いろんな入試方式(学力を課さない入試、内部進学)がありますので全く勉強せずに入学してただ卒業するだけの人もなかにはいると思います。
だからどちらに入学しても本人の努力が大切だと思います。

(5)ただ現状で全国的により有名なのは同志社かもしれません。学生の間でも「関関同立すべて合格したらどこにいく?」と問われると「同志社」と答える人が多いと思いますよ。

司法試験・就職・知名度・・・同志社の方が上でしょうか。

合格おめでとうございます~

(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q駒澤大学法学部の夜間に行くのと 神戸学院法学部に行くのどちらが 就職に強いでしょうか?

駒澤大学法学部の夜間に行くのと
神戸学院法学部に行くのどちらが
就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると駒大の法学部の方が良いかもしれません。しかし、卒業証書に「夜間」という表記があると昼間部よりは評価が下がると思います。就職を抜きにして「学生らしい4年間を送りたい」のであれば神戸学院法学部をお勧めします。私も同じように夜間部と昼間部で迷い、日東駒専の夜間部に行きましたが、夜に講義があると講義が終わったあとの楽しみがあまりなく、後悔しました。

昼間部だったら夕方講義が終わったらサークルやバイト、友達との交流に十分時間がさけます。神戸は良い雰囲気のある町です。自然もあり夜景もキレイです。学校が終わったらキレイな夜景を見ながら友達や異性と食事をしたりする楽しみもあるでしょう。

現在の就職は、学校名よりも在学中の成績とその人がどの程度会社に貢献してくれるかを見ると思いますから、大学名に劣等感等を持つ必要はありません。

昼間部の方が入学金や授業料が高いと思いますが、経済的な面でクリアできるのであれば神戸学院に行かれたらよいと思います。

がんばってください。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q熊本大学の法学部は他の学部に比べて単位取るのは大変ですか?また、法学部は何年次の時が1番忙しいで

熊本大学の法学部は他の学部に比べて
単位取るのは大変ですか?
また、法学部は何年次の時が1番忙しいですか?
サークルやバイト、遊び、就活などを充実させたいので・・・

Aベストアンサー

一緒でしょ。
4年次でしょうよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報