アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

仮に、お互いの車の修理代がいずれも100万だとします。



相手の車の修理については、質問者さんが4割の40万を負担ですね。
質問者さんの車の修理は、相手が6割の60万を負担です。

で、他の回答者さんのお答えどおり、お互いの分を相殺します。
差し引き、20万円が質問者さんがもらえるお金です。(相手はもらえません)

で、車両保険から出るのは、この相手からもらえるお金で足りない分の修理代だけです。
車両保険から80万出ます。これで合わせて100万。

損害保険というのは「事故で得する人が出てはいけない」ということになっていますので、プラスでもらえるものというのは基本的にないとお考えください。
    • good
    • 3

質問者:相手=40:60



基本的には質問者様は相手の修理代40%の負担です。
相手は質問者様の修理代の60%の負担です。

>私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

2重取りは出来ません、車両保険を使用しても質問者様にとっては全額出たように見えますが、保険会社は相手過失分の60%を請求する事になります、60%分は保険会社に入ります、質問者様の過失分を保険会社が負担すると思ってください。

車両保険使うなら、等級プロテウト無い限りは次回更新時3等級ダウンします、対物補償を使っても3等級ダウンは同じですので、過失割合が6:3であろうと9:1であろうと3等級ダウンは同じです、質問者様の負担は変わりませんから、気にする必要は無いでしょう。

また過失相殺事故の事故の場合は対物補償の免責額と車両保険の免責額の両方負担する事には成りません、車両保険免責額は相手からの賠償から先に充当され、免責額の負担は対物補償分の免責額だけとなります。
    • good
    • 1

人身・物損にかかわらず、対物賠償は自賠責保険は関係ないので、「相殺」という形を取ります。


つまり、相手の修理代の4割をあなたの修理代の6割に充当し、不足分を相手のほうで支払う形となります。
あなたの車両保険は、あなたの責任分のあなたの車の修理代の4割を支払うのみです。
自分の車両保険で直したからといって、相手から修理代の6割をもらうということはできません。
    • good
    • 2

修理代は車両保険から全額出ますが、同時に請求権も保険会社に移行しますので、相手方へは保険会社が請求することになり、ご質問者は受け取ることはできません。

    • good
    • 4

すみません。

そうでした。過失分しか出ません。
4割しか出ないです。
    • good
    • 1

>私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。



ここの認識がどうなんでしょう?保険会社?あなた?は相手側に4割支払うことになるので、6割分の支給になりませんか?

とりあえず、人身事故になってますのでお体お大事に、たぶん車は直ると思いますよ。体は、どうにもなりませんから。
    • good
    • 1

貴方の保険会社からは、


貴方が悪い分しか出ません。

相手の保険会社から修理代の6割
自分の保険会社から4割
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!