新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット教えてください。
新型アクセラ ショップオプションにある「クラリオン HDDナビ C9CD V6 650B」を付ける予定です。
TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カーナビを走行中にテレビが見れるようにする事に違法性はありませんが、運転者が走行中にテレビ画面を凝視する事は違法になります。



その為、自動車メーカーやディーラーには行政指導として、運転者が走行中にテレビ画面を凝視できないようする事を、義務付けています。

だから、ディーラーではその様な改造は断れます。

しかし、カー用品店は運転手以外の人間が走行中にテレビを見れないのは不便だからと言う理由で、そうした改造を行うキットが売られています。

ただし、そうした改造を行うとカーナビが故障した際には、ディーラーの保証対象と認められなくなる可能性がありますので、そのつもりで改造してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証がきかなくなるのは悩みどころですが。以前所有ギャランの純正ナビはタッチパネルで、走行中も問題なく使えて使い勝手よかったんです。

お礼日時:2010/05/29 21:09

ナビのサイドブレーキの配線を切断してアースに繋ぐだけです。


どの配線か分からなければ、テスターを使って1本ずつ調べましょう。

調べ方
テスターの赤い方を+に固定し、ナビのカプラーを全て外してテスターの黒(-)側を1本ずつ当てて調べます。
1本当てては、サイドを引いての繰り返しですね。でサイドを引くと反応すればそれがサイドブレーキの配線です。

 サイドブレーキの配線が分かったら、それを切断してナビ側の配線をナビ本体にでも
アースすれば完成です。

 テスターをお持ちでなければ、抵抗等が付いているLED(12V用)で代用するといいでしょう。
 
たったこれだけのことで数千円もかかる解除キットなんて高いだけですよ。テスター等お持ちなら費用は0円ですみます。

 ご存知だと思いますがサイドブレーキはー出力ですお間違えなきよう。
「新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気関係の知識がないので、自分ではできません。解除キットが一番お手軽と思いまして探しています。

お礼日時:2010/05/31 11:59

ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。



ショップオプションのナビというのは、配線が専用カプラになっているくらいで、あとはほぼ市販品と共通仕様だと思います。だったら、サイドブレーキ配線をアースしてしまえば面倒なキットなど不要でそうなります。
アテンザの商談のとき、マツダの営業はそんな感じのことを言っていたように思いましたが・・・結局商談は途中で流れてしまったので聞けないです。すいません。

要は、走行中かどうかの判断に「車速信号」を使ってるかどうかなんですよね。それを確認できれば確実です。使ってる場合は一時的に車速信号をカットする装置が必要となり、それがキットです。でも、カットしちゃうとナビがうまく働かないというデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のディーラーでは技術的には可能ですが、うちでは作業は受けていないと言われまして。

お礼日時:2010/05/29 21:11

そのナビは純正ですか??クラリオンのナビなら、僕はNX809がおススメだと思います。

音響システムのいい字感じですし、走行中のTVはオートバックス等のスタッフに聞いたら、配線とかも教えてもらえます。(店によるのかも;;)

参考までにどうぞ・

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000033035/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダのディーラーオプションです。新車購入時にセットで頼んでます。ディーラーではこの手の作業は行っていないのですが、解除キットがカーショップで売られているのを見かけるので合法かと思いまして。

お礼日時:2010/05/29 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qマツダ アクセラは運転中のテレビは見れない

新しくハイブリッド車を購入したく車種を選定していますが、マツダのアクセラは
運転中はテレビを見れないと聞きましたが本当でしょうか?
勿論他車でテレビが見えるのも違反だとは分かっていますが、現状は殆どの
車は見ることが出来るようになっていますので、出来ると思っていましたが・・教えて

Aベストアンサー

法による規制があるので純正品では写らないのが当然ですね。
個人が個人の責任で行うことはあっても、メーカーやディーラーが法規制に抵触するようなものを販売したり取り付けたりすることは無いとおもってください。個人が後で改造するのと違い処罰されたときの影響が大きすぎますからね。ディーラーや整備工場などが違法改造を行った場合や違法改造車の整備(違法改造を是正する場合を除く)や修理などを行った場合、営業停止や最悪認証工場の認証取り消しなどの重い処分がありますからね。


社外品でもマニュアルどうりに正しく取り付けた場合は写らないものが多いですね。ただし、ポータブルタイプなどのように車両との配線が電源やアンテナのみのものはどれでも写りますけどね。勿論、社外品でもディーラーなどで取り付ければマニュアルどおりの配線をしますので、サイドブレーキを戻した時点で写らなくなる場合がほとんどでしょう。

純正品でも写るようにするキットがありますのでそれを利用する方法もありますね。

まぁ、いずれにしても法規や機械の側から見れば走行中に写ると言う異常なことですから、写らなくて正常と言うことです。
自己責任で改造をするのは出来ますが、事故などを起こした際に整備不良も追加される可能性もあると言うことですね。

法による規制があるので純正品では写らないのが当然ですね。
個人が個人の責任で行うことはあっても、メーカーやディーラーが法規制に抵触するようなものを販売したり取り付けたりすることは無いとおもってください。個人が後で改造するのと違い処罰されたときの影響が大きすぎますからね。ディーラーや整備工場などが違法改造を行った場合や違法改造車の整備(違法改造を是正する場合を除く)や修理などを行った場合、営業停止や最悪認証工場の認証取り消しなどの重い処分がありますからね。


社外品でもマニュ...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

Qプレマシー インパネ取り外し方法

現行プレマシー(H20.06登録車)を所有しております。
中古購入した車で、社外オーディオ(2DIN)がついてきましたが、
友人より安くナビ(2DIN)を譲り受け、取り付けをしようと
準備をしておりましたところ、インパネの取り外し方法が
分からなく、作業中断致しました。

どなたか、はずし方のわかる方ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定番のサイトです(^^)
http://www.alpine.co.jp/sitemap/
「車種別取付け情報 」から入り、車種を選択してください。
便利ですよ!

Qマツダのビアンテで、テレビを常時見られる様にしたいのですが、

マツダのビアンテで、テレビを常時見られる様にしたいのですが、

少し調べたら、
マツダ車はパーキングブレーキの配線を
アースに落とすだけで「見ることが出来る」と言う事を見ました。
パ-キングブレーキの配線を切断して、アースに落としましたが
見ることが出来ません。

車はビアンテで20年7月登録です。
メーカー純正のアナログTVのナビです。

どうすれば常時見ることが出来るように出来ますか?
テレビはあまり見ないのですが、
ナビを操作したいので・・・

Aベストアンサー

>パーキングの線をアースへ落とすだけでOKとの事でした。
もしかしたらそれでテレビが見れるようになるのかもしれません、ディーラーオプションでしたらまずありえない事だとは思いますが、この場合にどこの配線をアースさせるのかディーラーに聞いた方が良いと思います、メーカーオプションの場合にはパーキング信号を直接サイドブレーキからは取っていませんので、また走行中のテレビ視聴は可能になるかもしれませんがナビの操作が出来るかは別だと思いますよ。

うーん?35万円もするナビがそれだけで解除はありえないと思います、やはりディーラーオプションでは無いでしょうか?



補足からすると

やり方がわからない?
>配線を切断して、アースに落としましたが見ることが出来ません。
やり方はわかっていたはずですよね?

>よく考えましたが、やはりアースに落とした配線の、接触不良ですかね~

この程度のスキルなんですよね?

オートバックスがイヤならならディーラーに頼めばどうでしょうか?

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報