プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズームインした画像をズームインしたまま一発でスクリーンショット撮るには?
WindowsのPhotoshop CS3を使用しています。
印刷物に使うにはスクリーンショット(プリントスクリーン)ではサイズが足りない場合が頻繁にありますが、それをズームイン(拡大表示)してからスクリーンショットして使いたいのですが、トリミングしてつぎはぎして完成させるのが面倒です。フリーソフトでもないでしょうか?
もう少し説明します(画像も添付します)。
例えば「Alt」+「PrintScreenSysRq」を押して撮りたい画面のスクリーンショットを撮ります。
Photoshopを開いてそのスクリーンショットを新規ファイルに貼り付けると、ウィンドウ全体がショットされています。
この中で、必要な部分だけにトリミングします。
その上で、400%に画像化したいならば400%でズームインして、ズームインした状態を再びスクリーンショット撮ります。これを保存したい、というわけです。
しかし、ここで困ったことが起こるのが、ズーム率が高いと欲しい画像がウィンドウに入りきれなくなり、途中で切れてしまいます。
今作業している画像の場合、表紙に大きく使いたいので8×8の16枚ほど400%のすくりーんしょっとを撮って、かつきれいにトリミングして全部を張り合わせて一枚の400%の画像に仕上げなければなりません。
これが何個も出てくるので面倒でなりません。

「ズームインした画像をズームインしたまま一」の質問画像

A 回答 (3件)

Photoshopなら画像の拡大(ズームインではなくて)機能くらいあると思いますが、使ったことがないのでヘルプで探してみてください。


IrfanViewは画像ビューアですが画像のリサイズ(リサンプル)ができるのでダウンロードして使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopの単なる拡大ツールではダメなんです。単なる拡大ツールとは、劣化拡大ツールなんです。
IrfanViewというのはズームインによる拡大画像全体が一発でとれる代物なんでしょうか。
Photoshopの拡大ツールと同じじゃないかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 20:14

あのーweb用に保存すれば、スクリーンショットと同じ解像度ですよ



継ぎ接ぎしなくても


ちなみに、スクリーンショットやweb用に保存で保存したデータを印刷するとデータ容量が少ないですから、モザイクのように荒れた画像になりますよ

いったい、何をされたいのですか?(^_^;

この回答への補足

> あのーweb用に保存すれば、スクリーンショットと同じ解像度ですよ
> 継ぎ接ぎしなくても

あの~~Web用に保存じゃぁ画像がボケますよ^^;
もしかして印刷用で画像を拡大するとき、ずっとコレでやってたんですか^^;


> ちなみに、スクリーンショットやweb用に保存で保存したデータを印刷するとデータ容量が少ないですから、モザイクのように荒れた画像になりますよ

そんなこと知ってますって^^;
あの~あれだけ詳しく書いてるのに意味がわからないとなると、この質問に回答されるのは実力的に無理ですよ

補足日時:2010/05/31 11:53
    • good
    • 0

#1です。


さっきは携帯端末からだったので、説明不足でしたが、ちょっと詳しく。
Photoshopでの画像サイズの変更方法
http://eyes-art.com/photo/image/image-06.shtml

IrfanView
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
メニューの
画像->リサイズ/リサンプル
で画像サイズを指定して拡大した後に「名前をつけて保存」でできます。

>単なる拡大ツールとは、劣化拡大ツールなんです。
多分作業時に拡大してみせる機能のことだと思いますが、やろうとしている事とは根本的に違います。
また、画像サイズを拡大するとちょっとボケた感じになりますが、補間方法を変えていろいろ試してみてください。
基本的にラスタ画像を拡大すると劣化して見えますが、そこら辺はPhotoShopで適当に補正してやってください。
ラスタ画像とは
http://e-words.jp/w/E383A9E382B9E382BFE794BBE583 …

PhotoShopのような高機能のツールを使っていて、なんでスクリーンショットなんて面倒なことをしているのか疑問です。
やりたいことはたいていPhotoShopの機能でできます。

この回答への補足

スミマセン^^;。。。
書かれてあるようなことは知ってますし、欲しい情報はそれではないです。。。
「なんでスクリーンショットで~」と言われても必要だから尋ねているのですが^^

Photoshopの、「編集」→「変形」→「拡大・縮小」で画像を拡大・保存してもダメだって話ですよ?
Photoshopのズームツール(虫メガネ)で400%にして、拡大した画像をひとつひとつスクリーンショットを撮り、つぎはぎして元画像の400倍の画像をつくりたいって話ですが^^

補足日時:2010/05/31 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!