プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?
少し前にこの質問をしたのですが、そのとき予想以上に多く回答してくださいました。回答してくださった方には非常に感謝しています。今回も同じ質問ですが、もしかしたらまたとんでもない掘り出し物のアニメが見つかるかもしれないと思い、厚かましい話ですがお付き合い下されば非常にありがたいです。
前回読まれてる方もいるかもしれませんが、こういった質問には「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」や「BOX化しろよこの野郎」「このアニメが知られてないだと・・・ちょっと表に出てきて貰おうか」という意見が聞きたいです。
変わった質問ですが、回答してくださればありがたいです。
時代・絵柄・ジャンルは全部不問です。

A 回答 (10件)

#9の人とかなりカブッったので、作品だけ。

マイナーな作品(作者+作成に係わった皆様。他意は無いのですよ)
「チーズ スイートホーム」「チーズ スイートホームあたらしいおうち」
「HAND MAID メイ」
「ef - a tale of memories」
「左のオクロック」

メジャーですが出てない作品
「BLEACH」
「戦場のヴァルキリア」
「グレンラガン」
「ロザリオとヴァンパイア」「カプッ2」
「頭文字D」「バリバリ伝説」
「Hunter×Hunter」
「焼きたてジャぱん」「ミスター味っ子」「夢色パテシエール」
「エリア88」「ふたり鷹」
    • 0
この回答へのお礼

左のオクロックという作品は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてきて見つかれば見てみたいと思います。メジャーな作品も回答してくださってありがとうございます。
少しお礼が遅くなってしまいましたが、回答してくださってありがとうございました!

■TVアニメ

「瓶詰妖精」
「若草のシャルロット」
「正義を愛する者 月光仮面」
「がんばれ元気」
「さすがの猿飛」
■OVA
「おざなりダンジョン 風の塔」
「GUN SMITH CATS」
「源氏」
「敵は海賊~猫たちの饗宴~」
「ハイスピードジェシー」
    • 0
この回答へのお礼

これも結構マニアックですねー。瓶詰妖精は内容は忘れてしまったのですが、オープニングはなんだかハッキリ覚えてますw月光仮面はたしかナック制作でしたよね。ナックも色んな意味で有名になりましたねー。
回答ありがとうございました!

『アルジェントソーマ』

原作 矢立肇(代表作『ガンダムシリーズ』)
監督 片山 一良(代表作【演出助手】『風の谷のナウシカ』)
脚本 山口 宏(代表作『新世紀エヴァンゲリオン』)
メカニックデザイン 山根 公利(代表作『ガンダムSEED』)
声優 保志総一朗・桑島法子・ 井上喜久子・子安武人・堀江由衣など

これだけ豪勢な制作陣営で、すごく面白かったのにまったく名前が挙がらないのはなぜでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アルジェントソーマはたしかに制作陣は豪華です。っていうか今じゃゴールデンでもこんなメンバー連れてくるの難しいと思うぐらい豪華だと思います。私もこのアニメはかなり大好きなんですが、本当になんで知名度が壊滅的なんでしょうね?不思議です。

『ママは小学4年生』私も大好きです。

忘れ去られているけど自分が好きだった作品は
『ウイングマン』
『伊賀のカバ丸』
『炎のアルペンローゼ』
『F-エフ-』
『スプーンおばさん』
『あさりちゃん』
『六神合体ゴッドマーズ(だったかな?記憶が曖昧)』
『ママはぽよぽよザウルスが好き』
    • 0
この回答へのお礼

なかなか懐かしいメンツですねー。ゴッドマーズやウイングマンなどは今でも結構知られてるように思いますし、どの作品も非常によいものだと思います。最近知ったのですが、あさりちゃんが漫画で成長して高校生になっていて非常に驚きました。

http://okwave.jp/qa/q5895948.html
こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。

個人的には
NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。

無人惑星サヴァイブ
学園アリス
学園戦記ムリョウ
だぁ!だぁ!だぁ!
魔法少女隊アリス
アリソンとリリア
電脳コイル

などなど

他の作品は

ウィッチブレイド
イヴの時間
かりん
KURAU
グリーングリーン
ゲートキーパーズ
ゴクドーくん漫遊記
これが私の御主人様
サムライチャンプルー
しにがみのバラッド。
十二国記
神霊狩
スターシップ・オペレーターズ
D・N・ANGEL
電波的な彼女
東京アンダーグラウンド
半分の月がのぼる空
光と水のダフネ
ふたつのスピカ
満月をさがして
Myself;Yourself
まぶらほ
護くんに女神の祝福を!
美鳥の日々
ムネモシュネの娘たち
円盤皇女ワるきゅーレ
夜桜四重奏
RIDEBACK
リストランテ・パラディーゾ
REC

ここら辺があまり知られていないのではないかと思います。
にこにこのランキングなどにはあまり表れないのですが、個人的にはどの作品も好きです。
一昔前の作品だったりすると、ランキングには乗りにくいですからね。
声優の点から見ても、注目できる作品はたくさんあるんですが…
    • 0
この回答へのお礼

NHKのアニメにあまりハズレな作品はないように思えますね。(自分が知らないだけかも・・・)
挙げてくださったアニメには視聴済みのアニメも数多くありますが、光と水のダフネという作品は知りませんでした。調べてみると非常に高評価のようですね。見れる機会があれば是非見てみたいと思います。

おにいさまへ…

serial experiments lain
ぼくの地球を守って
海がきこえる
パーフェクトブルー
    • 0
この回答へのお礼

lainや僕の地球を守っては私も好きな作品です。他にも見たことのある作品の中でおにいさまへ・・・は見たことがなかったです。見つけた次第に視聴しようかと思います。

前回の質問の履歴が見えなかったのでかぶっていたらすみません・・・。

アニメというかストーリーが大好き人間なのでたくさんあげてみます。

パーフェクトブルー
妄想代理人
ゴーストハント
鬼公子炎魔
怪~ayakashi~
お伽草子 -平安編-
KURAU Phantom Memory
人形草紙あやつり左近
神様家族
プリンセスチュチュ
CLUSTER EDGE
空中ブランコ
ゴクドーくん漫遊記
少年陰陽師
京極夏彦 巷説百物語
スーパードール リカちゃん
MUNTO(劇場版)
天使になるもんっ
東京魔人學園剣風帖 龍龍
NIGHT HEAD GENESIS
ビックリマン2000
ポポロクロイス物語シリーズ
ママは小学4年生
無責任艦長タイラー
ヤマトナデシコ七変化(この前ドラマ化されたから有名かも...)
勇午(YUGO) ~交渉人~
夢使い
ドラゴンハーフ
World Destruction~世界撲滅の六人~

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5660113.html
ここに前回質問した内容が載っています。見れなくなってすみません。

• 0
この回答へのお礼

挙げてくださった作品には自分の好きな作品が含まれてちょっとうれしかったです。特に「プリンセスチュチュ」や「タイラー」「神様家族」や今敏作品などは面白くて印象深かったです。個人的に挙げてくださった作品に「天使になるもんっ」は今まで見てみようかなあっと思ってみてなかったので見てみようと思います。ちなみにママは小学4年生は現在視聴中ですw面白いです。

>「マイナーではあるが支持されてる作品」

>「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」

客観的な区別は良く分かりませんが、自分にとって後者である作品を挙げますね。

「絶対少年」(http://www.zettai-shonen.com/
前半の「田菜編」の田舎の素朴な雰囲気とそこにからみつく「不思議な存在」が、なんとも言えない空気を醸し出して自分にはとても心地良い作品です。

「シムーン」(http://www.simoun.tv/
乙女として生まれ、大人になる時に男か女になることを選択する。そんな世界で国を守るために「シムーン」で空を舞う巫女たちの物語です。独特な世界観、印象的な音楽、そして良く分からないながらも引き込まれる物語が魅力ですね。

「初恋限定。」(http://www.j-hatsukoi.com/
個人的にも、これは前者かなとも思うのですが好きな作品なので。
8人の中学生の男女とプラスαの高校生からなるオムニバス形式の恋愛ものです。放送が衛星オンリーだったことと第1話の印象があまり良くなかった為にあまり話題にまりませんでしたが、最近の恋愛もののアニメとしては視聴後にとても良い感動を与えてくれる作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

絶対少年とシムーンは世界観とその雰囲気を醸し出してるキャラクターや内容に非常に引き込まれました。特にシムーンはラストの落書きのシーンはいまだに覚えてます。
初恋限定はまだ見ていなかったのですが、なかなか評判が良さそうなので見てみようかと思います!

真にマイナーかどうかはちょっと分りません。

あまりタイトルを見かけないもので個人的に好きだった物です。
一部、設定や構成など破綻しているものがあります^^;。

「バットマン」1992年
「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」1993年
「バトルアスリーテス 大運動会」1997年
「機動天使エンジェリックレイヤー」2001年
「魔法少女猫たると」2001年
「ぴたテン」2002年
「フタコイ オルタナティブ」2005年
「ちょこッとSister」2006年
「ぽてまよ」2007年
「スケッチブック ~full color's~」2007年
    • 0
この回答へのお礼

自分のしっている作品が多くでてきて驚きました。特にバットマンは大好きでこのシリーズ以外に「フューチャー」や「the」「ブレイブ」などといった作品を見ましたが、一番このシリーズのバットマンが好きです。スケッチブックやぽてまよ、ちょこSisも結構好きな作品です。回答してくださってありがとうございます。

今期では「四畳半神話体系」があまり盛り上がってない気がするけどとっても面白いですよ。

有名じゃないのだったら「MEZZO」や「バトルプログラマーシラセ」もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに四畳半神話大系は面白いですし、今期は結構面白いアニメが比較的多く放送しているように思えます。でも、ノイタミナ枠でもあり内容が面白いと言われてるので話題にはなってるように思えます。ノイタミナの知名度はやはり高いように感じられます。
シラセは前回も回答してくださった方もいましたし、面白かったです。MEZZOは聞いたことがなかったので調べてみようと思います。
回答してくださってありがとうございます。