兄貴が結婚します。私自身、結構貧乏なのですが、兄弟の結婚式に持っていく祝儀の相場があれば知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のページに結婚祝の相場が書かれています。


参考にしてください。

参考URL:http://www.busi-works.co.jp/pagemametisiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2001/04/03 17:09

私には妹が二人居るのですが、その二人の妹が既に社会人だったこともあり、二人でお金を出し合って物を買ってくれました。

その代わり祝儀はなし。そんな感じでいいのでは?兄妹ですから、予算を伝えてしまうのもいいかなと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2001/04/04 13:25

過去の質問の回答から、大体3~5万円というのが相場のようです。


ですが、あまり余裕がないようであればここはひとつ兄弟という事で大目にみてもらってはいかがでしょうか?
私は姉貴の結婚式の時、自分は社会人になっていたにも関わらず交渉の結果勘弁してもらいました。自分の時は姉貴からは頂いてしまいましたが、弟からは何も無かったです。でも別になんてことありませんでしたが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみます。

お礼日時:2001/04/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Qご祝儀をもらっていない兄弟へのご祝儀の額

昨年結婚し、家族だけ呼んで海外で挙式をしました。
そのときに兄(35)も呼びましたが、海外に来てもらうのでご祝儀はいいよーとこちらから言い、もらいませんでした。
兄の旅費は私の両親が負担してくれ、挙式後のレセプション(食事会)の代金やギフト代は私が負担しました。
両親からもご祝儀はもらっていないので(旅費を負担してもらっているので当然ですが)、兄の分を両親が代表して払ったという形でもありません。
また、兄からはお祝いの品などもとくにもらっていません。

そのことは全く気にしておらず、遠くまで来てくれただけでありがたかったのですが、今年兄が結婚することになりました。
そこで、ご祝儀のことで悩んでいます。
先程の事情と、兄の式には私達夫婦ではなく私のみ参列する話になっていることから、ご祝儀は3万円ほどで良いかと考えていたのですが。
調べたところ、既婚者は独立の世帯として10万円?ほど出す、相手からもらったもらわないは関係ない、といった情報が多く、いくら払うべきか分からなくなりました。

私の家族内だけなら、間違いなく3万円で問題ないのですが、兄のお嫁さんは気を悪くするかなと思います。
兄は全く気の使えないタイプで無頓着なので(笑)、兄弟間でもご祝儀のやりとりがあること自体知らなさそうです。
こちらから話を振らないと気付きもしなさそうなのですが、ご祝儀いくら払えばいい?と聞くのも非常識な気がして、どうするべきか悩みます…。

上記の事情のある場合に、ご祝儀3万円というのはやはり非常識でしょうか。
ちなみに私は事情があり経済的にもあまり余裕がなく、家族もそれは知っています。
相場と言われる10万円はさすがに無理なので、5万円にするべきなのか悩んでいます。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

昨年結婚し、家族だけ呼んで海外で挙式をしました。
そのときに兄(35)も呼びましたが、海外に来てもらうのでご祝儀はいいよーとこちらから言い、もらいませんでした。
兄の旅費は私の両親が負担してくれ、挙式後のレセプション(食事会)の代金やギフト代は私が負担しました。
両親からもご祝儀はもらっていないので(旅費を負担してもらっているので当然ですが)、兄の分を両親が代表して払ったという形でもありません。
また、兄からはお祝いの品などもとくにもらっていません。

そのことは全く気にしておら...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。
気持ち的には安く済ませたいですよね。
とはいえ、身内で家庭持ちなら少なくとも5万くらいは包まないとかっこつかないってのも正直なところです。

ひとまずご両親に相談してみてはいかがでしょう。
その上で、お兄さんにもざっくばらんに相談。
相場はこんくらいだけど、正直3万くらいが限界なんだよねー、と。

Q友人の結婚式の御祝儀私は23歳同級生の結婚式が近々あるのですが旦那と2人で御祝儀3万は少な

友人の結婚式の御祝儀


私は23歳
同級生の結婚式が近々あるのですが
旦那と2人で御祝儀3万は少ないですか?

Aベストアンサー

友達に対してならそんなもんです、十分です。
もしあなたの時にその方からもらってれば、同じ金額でしょうね。

Q結婚式の前に持って行くご祝儀

数ヵ月後、ごく親しい友人の結婚式に出席します。
結婚式の前にその友人のご実家へ遊びに行く予定ですが、
結婚式のご祝儀(3万円)をご実家に遊びに行く時に持って行っていいのでしょうか?
それは一般的なことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
結婚のお祝いは、披露宴に出席するしないに拘わらず、お式の1週間前位までにご友人の自宅へお届けするというのが正式です。

式の当日が正式みたいに取られている方が最近は多いようですが・・・あれはあくまでも略式です。
遠方のため事前に伺う事ができない時にのみ通用する方法と覚えておかれると宜しいかと思います。

しかし「遊びに行くついで」というのは、ご友人に対して無礼かなと思います。
訪問される日が何日なのか存じませんが、その日が
「大安」など良い日なら「お祝のついで・・・」で良いと思いますが、余り良い日取りでなければ、お祝いは日を改めて伺う方が良いと思います。
ご友人、ご質問者共にそんな日日のこと等と思われるかもしれませんが、冠婚葬祭はそういったものです。

Q夫婦で結婚式に出席する場合のご祝儀の相場

4月に大学時代から10年来の友人が結婚します。
夫婦で結婚式に招待されているのですが、こういった場合
ご祝儀はどのように(連署か1人づつか、など)、
いくら位を包んだらよいでしょうか?
夫婦で出席、というのは初めての事なので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご夫婦なら連名で5万円が相場だと思います。
普通は3万円ずつと考えて、6万円だけど、
6はあまりよくないので5万円でいいと思います。
引き出物も夫婦で1つですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報