青山繁晴がズバリ!の内容について

再三にわたり関西TV2月3日放送の「10.2.03青山繁晴がズバリ!」の検証及び質問への回答をお願いしてまいりましたがいまだに連絡をいただいておりません。マスコミ関係者、特にフジテレビ系列の方、代わりに回答いただけないでしょうか?
実際の映像を観ないと・・と思われるでしょうが申し訳ございません。質問よりご推察下さい。

1、実際に青山氏または関西TVは検察からの直接の情報だと言い切れるのか?そうでないとすれば捏造、虚報となるがどうであろうか?

2、もし、番組で言われたように検察から直接電話で聞いたというのであれば、報道番組に携わるものにこれだけの内容を話したのであるから検察の意図的、意識的な世論誘導だとは思わなかったのだろうか?

3、検察が起訴もしていない今後の想定上のシナリオや思い入れを報道関係者に話すことに対する問題意識を関西TVとしては持っていなかったのだろうか?持っていたのであれば不偏不党の考えからも検察の行動に対する批判、否定的な意見を放送しなかったことに対して道義的な責任は感じていないのだろうか?

4、今後、自主的に検証・調査を行い情報の出所とその責任などについて公表する意思はあるのかどうか?

5、たとえ「ニュースの秘匿」を持ち出し正当化するというのであっても、あのような踏み込んだ表現をすべきではないことは常識であり、影響力や説得力だけをいたずらに大きく膨らませ、国民を煽り立てる報道をした以上は腹をくくる必要があると思われる。あのような報道をして発言内容に対する責任の所在はごまかさせていただきますでは到底許されるものではない。これでは検察と共謀の上での世論操作といわれても反論できないと思われる。公共の電波を預かるものとしての責任、TV局としての「存続」すら問われる問題だと思うがそれについてはどう考えているか?

◎松本サリン事件で報道被害にあった河野義行さんに対してフジテレビは反省点などを述べた上で、体制については次のことも表明しています。
●報道局内に局次長クラスの編集委員会を設置し、ニュース番組の内容、日常取材活動、視聴者からのクレームなどのチェックを行い、問題があれば局長に報告し、局長が局内に改善策を命じる体制をとっています。
系列局である関西TVではどのような体制になっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マスコミ関係者ではありませんがksm8791さんの報道に対する疑問にとても共感するので意見を述べさせていただきます。


実際に関西TVに抗議なさったようですが、わたし達視聴者もこのようなおかしな報道に対してはちゃんと声を上げて是正させないといけないと思います。

抗議内容は”批判的な個人の見解=クレーム”などではなく大変重要なポイントを見事に指摘しておられると思います。

1については仮に検察からの直接の情報ならそれ自体リークであって公務員の守秘義務違反ですし、検察からの情報でないとすれば批判のための捏造であっておそろしい世論操作と言えるでしょう。

2については検察の裏金問題を内部告発したため検察に口封じのために逮捕された三井環氏は検察は捜査に追い風になるような世論を作りあげるために意図的なリークをすると明かしており、それは内部用語では「風を吹かす」と言われているそうです。青山氏がこんなことも知らないとしたらジャーナリストとしての資質を疑いますし、それをわかっていて公共の電波で流したのなら確信犯と言えるでしょう。

3については新聞もテレビもいわゆる「関係者によると報道」として検察からのリークでしかない情報をもとに報道して来ているので、当然関西テレビもリークとわかっていて報道したのだと思います。検察の行動に対する批判、否定的な意見を報道するマスメディアはほとんどない(『東京新聞』や『日刊ゲンダイ』、『週刊アサヒ』くらい)ので道義的な責任は感じないでしょうね。世論も小沢=悪だと思っている人が既に多数になっていますし・・・

4については情報の出所とその責任などについて公表する意思などないでしょうね。この問題を深くつっこまれたら大問題になりますからね。回答できないということが何よりの証拠でしょう。

5については「検察と共謀の上での世論操作」との御批判はその通りだと思います。検察がどれほど虚偽の情報をリークして世論操作してるかにも気づかずに青山氏を”国士”などと崇めてありがたく聴いている庶民が多いことに危機感を持ちます。

青山氏は日本の司法は世界で最も信頼できるものだと持ち上げ、西松事件・陸山会事件の捜査における検察の暴走にはひとことも触れません。国策捜査はないと言いながら小沢氏だけは検察首脳の中に協力者がいて起訴を阻んでもらってるかのように話ます。
結局、信頼できるフェアな評論家の顔で。関係者によると報道を更に強力にした形での小沢バッシングに世論を誘導するプロパガンダと言われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と適切な解説ありがとうございます。
このような報道に対して具体的な行動を起こすことについては以前、ジャーナリスト江川昭子さんも賛同してくださいました。

三井環氏は確か鳥越俊太郎氏の取材を受ける予定の日の朝に無理やり逮捕されたんでしたっけ?
検察の裏金の内部告発をした人ですよね。
一冊本を読んだことがあります。
検察に無理筋で起訴されたあげく、判決前にほぼ同じ判決文が政界に流布、河村たかし当時衆議院議員が入手し告発するといったドタバタでしたよね。
(後藤田正晴氏と小泉純一郎氏が「検察の不正隠蔽」に動いたと書いてあったと記憶しています)
司法の独立も三権分立もあったもんじゃないという感じですよね。

3の解説にもあります東京新聞についてはこんなこともありました。小沢一郎公設第一秘書である大久保氏が東京地検特捜部に逮捕されたとき、当時政権与党である自民党の議員が西松建設から献金をもらっていたと独自調査した内容を記事にしました。このとき東京地検は東京新聞の取材を禁じてしまったのです。これは記者クラブの弊害であり、権力により情報操作が行われていることを明らかにする出来事でした。

共通の問題意識を持っている方の意見も非常に参考になります。
繰り返しになりますが本当にありがとうございます。

motoculさんの指摘も含めて「匿名の場」なのですから、マスコミ関係者の方の意見もほしいですよね。

お礼日時:2010/06/13 19:52

こんばんは、ご回答申し上げます。



先ず、ご質問の最後にあるフジテレビと関西TVの関係については、東京のキー局と関西ではその力関係から番組内容の指示は行き届かないようになっているようです。これは、フジテレビだけでなく、他の局もそうですので、マスコミ全体の問題と捉えておいた方が賢明でしょうね。

それから、1~5に関するご質問について述べますと、批判を前提としたご質問文を元に回答するならば青山氏への愚痴の言い合いに終始し、求められている回答は得られないかと存じます。前回のご回答状況がその証左ですね。

客観的な意見としましては、内容が批判的な個人の見解=クレームに留まっていることが未回答の原因であろうかと存じます。例えば、1について申しますと、なぜご質問者様が「実際に青山氏または関西TVは検察からの直接の情報だと言い切れるのか」と思ったかを示さなければなりませんし、それが客観的な事実と証跡(いわゆる情報ソース)をもってしたものでなければならないかと存じます。
全体的に批判的な文章となっておりますゆえ、文章にも配慮がなければ相手にとってはただのクレームと受け取られてしまいます。その点をお気をつけ頂ければ、回答が得られやすくなるのではないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報道番組に対する問い合わせの何割かはもちろん批判的ものですよね。
報道番組に限らず、物事の責任というのは批判と向き合い逃げないことだと思われます。
「実際に青山氏または関西TVは検察からの直接の情報だと言い切れるのか」の部分については青山氏が自らコーナー冒頭で電話で聞いたと話しているのですから、そういうことだと仮にします。
そうだとすると検察のやっていることは何なんだ?おかしくないか?と当然なるわけです。
関西TVはそこから逃げているのです。
それでは報道番組としては×××です。
この青山氏発言の問題については同じフジサンケイグループの週刊誌SPA!3/16号でも取り上げられています。
そこでは『正義を“つくる”ため、構造的にリークが必要』というまとめになっています。
このように書かれていたのは私が個人的に大好きな佐藤優氏のコーナーなのですが、青山氏や検察側の本音はここにあるのでしょう。
正義は検察とそれに擦り寄るマスコミとで『つくる』ものという勘違いがまかり通っているのです。
そして、検察の考える正義は必ずしも市民にとっての正義ではなく検察の都合によるものであることが多いのも事実でしょう。
ご回答には感謝いたしますが、マスコミの方だとしたら『クレーム』に対しては返事をする気がしなくなるという発想であれば、視線の高さを変えたほうが良いと思います。

お礼日時:2010/05/29 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山繁晴さんの講演時期、場所

青山繁晴さんの講演時期、場所をご存知の方、教えて下さい。

調べてみたんですが、過去のばかりでした・・・・。

Aベストアンサー

#1です
 予約できてよろしかったですね
 検索は同じようにしました・・Google検索
 青山繁晴 講演 2009年 10月(11月、12月)等でページで5p位まで確認して、3件発見しました(それでも過去の物も出てきてしまいますが)

Qあまりに選挙報道や世論調査が偏見報道に見えて仕方ない

最近選挙関連のニュースは見るようにテレビをつけているんですが、自民党はたいてい褒めちぎられています
逆に民主党はやけに攻撃されてたりしています。バカにされてたり
世論調査も計ったかのように全国紙のほぼ全て(全部は見れてないので)で自民党圧勝と書かれていました
選挙法には触れないんですか?というかこんなのってアリなんですか?

道行く人にアンケートと称して意見を聞いてましたけど、
「小泉さんのこれまでの構造改革に対する評価はどうですか?反対ばかりしている民主党はどう思いますか?」
こんな質問をしたら明らかに偏るようにも思えるんですが、なぜ選挙法に抵触しないのか不思議でなりません。
(ネットでは禁止してるし、一党が特別なことをするのも禁止されてる事が多いのに)

また森田実さんのHPの日誌と言うところに
「テレビ・ファシズムの危機性高まる。投票日の9月11日に向けてテレビと新聞による「小泉賛美・野党攻撃」の偏向報道の強化が「再び指示された」と、内部からの訴え。」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
というものがありました。これは事実かどうか分かりませんが、私がニュースを見て感じたことの事実としてみると非常に納得できる内容です

実際問題ないのでしょうか?また問題があっても小泉さんに反対はしたくないということなのでしょうか?(司法や色々なところ)
教えてください!

最近選挙関連のニュースは見るようにテレビをつけているんですが、自民党はたいてい褒めちぎられています
逆に民主党はやけに攻撃されてたりしています。バカにされてたり
世論調査も計ったかのように全国紙のほぼ全て(全部は見れてないので)で自民党圧勝と書かれていました
選挙法には触れないんですか?というかこんなのってアリなんですか?

道行く人にアンケートと称して意見を聞いてましたけど、
「小泉さんのこれまでの構造改革に対する評価はどうですか?反対ばかりしている民主党はどう思います...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6です。
選挙前の報道が、国民の投票行動に大きな影響を及ぼす(アナウンス効果と呼ぶのかどうか、TVで出演者がしゃべっていましたが、忘れました)ことは、よくしられたことであり、報道機関も、政党も熟知していると主張しただけです。過去の日本の選挙結果では有利と報道された政党の得票率が、実際には下がったことから、今回も「自民党の得票率がさがり、民主党の得票率が予想よりはあがるであろうということを、今回の選挙結果予想は導いている」ということを、報道機関も、政党も承知していると主張したのです。もっとも影響をおよぼす、投票日の出口調査(だれに投票したかを直接投票者に投票所の出口で聞く調査)は、あまりにそれ以降の有権者の投票行動に影響しすぎるために日本では選挙法で禁止されているはずです(だから投票時間終了後にしか発表されない)。
しからば選挙結果予想を報道機関がすることをすべて法律で禁止することが望ましいのかどうかは自分は望ましくないと思います。諸外国のTV党首討論にたいし、視聴者がその場で、優劣を電話で決めるというのは確かにやりすぎですが、日本の報道はその結果が与える効果を含め「まあこれでいいんじゃない」と私は思っています。

ANo.6です。
選挙前の報道が、国民の投票行動に大きな影響を及ぼす(アナウンス効果と呼ぶのかどうか、TVで出演者がしゃべっていましたが、忘れました)ことは、よくしられたことであり、報道機関も、政党も熟知していると主張しただけです。過去の日本の選挙結果では有利と報道された政党の得票率が、実際には下がったことから、今回も「自民党の得票率がさがり、民主党の得票率が予想よりはあがるであろうということを、今回の選挙結果予想は導いている」ということを、報道機関も、政党も承知していると主張...続きを読む

Q第3次安倍内閣、防衛相のみ変更、青山繁晴…、ん?

第3次安倍内閣、全閣僚継続の予定が、防衛相だけ江渡聡から中谷元に、この報道にチョットびっくりしましたけど、このことを、どこかのテレビ局のニュースコーナーで、青山繁晴というコメンテーターが、僕が安倍首相に進言した、と堂々と宣っていたそうですが、えっ!、この青山繁晴という人、何者なんですか?、共同通信の元政治部記者らしいですが、どのような影響力を持っているのですか?、何故このオッサンが、閣僚人事を左右させ得てしまうのですか?、その理由というか根拠というか…、これは何に依拠しているのですか?
もし、そんなことができてしまっているとしたら、コレって、そんなことでいいのでしょうか?
どうなっているのですか?心配です、安倍晋三首相が。
超々不思議ですので、教えてください。

Aベストアンサー

とあるスポーツ新聞の競馬記者にね、「穴のM」と称する記者がいるんですよ。曰く、穴馬の名手と。
だけどそのM記者、フルゲート18頭のレースで10頭くらいに印をつけるんです。それで、「△-△-○で8万円馬券的中!」とかいってるんですよ。そんな、10頭も挙げていいなら私だって当てられますわよ。

安倍首相と知己があれば、大臣を選ぶ際には当然身辺調査が行われて、「誰々の身辺調査をしている」なんて話は当然漏れてくるでしょうから、「誰々さんが大臣候補としてリストアップされている」くらいの噂は耳にするでしょう。青山氏じゃなくても、政治部の記者だったらみんな知っていることかもしれません。
それを元に、何かの機会で安倍首相に会ったときに、「防衛大臣は、中谷さんとか、Aさんとか、Bさんとか、Cさんあたりがいいんじゃないですか」なんていって、まあ安倍首相もあっはっは、と流すでしょうからあとはその中で選ばれたら「俺が進言した」と吹聴すればいいのだと思います。

私は元地方議員の人の下で働いたことがありますが、政治家なんてそんな人たちばっかりですよ。何かができると「あれは私が作りました」っていいますから。全会一致(反対票ゼロ)の法案に賛成票を投じただけなのに、「あの法案は私が通しました」ってしれっというんだもん。そりゃ賛成票を投じてるんだから通してはいるけどさ。
ちなみに私の住んでいる市に初めてドッグラン(犬専用運動場)ができたときは、市の関係者の友人によると「市議会議員全員が、共産党議員に至るまでが『私が作りました』と言い出した」そうです・笑。中にはわが愛犬を休日に連れてゆき、そこで出会った愛犬家に、「私は市議の凸凹です。ここは私が作ったんですよ」と吹いて回っている人もいたんだとか。

とあるスポーツ新聞の競馬記者にね、「穴のM」と称する記者がいるんですよ。曰く、穴馬の名手と。
だけどそのM記者、フルゲート18頭のレースで10頭くらいに印をつけるんです。それで、「△-△-○で8万円馬券的中!」とかいってるんですよ。そんな、10頭も挙げていいなら私だって当てられますわよ。

安倍首相と知己があれば、大臣を選ぶ際には当然身辺調査が行われて、「誰々の身辺調査をしている」なんて話は当然漏れてくるでしょうから、「誰々さんが大臣候補としてリストアップされている」くらいの噂は耳にするで...続きを読む

Qマスコミの千人規模の世論調査は世論を反映していますか?

マスコミの世論調査がさかんに行われていますが、
その方法は、おおむね1000人か2000人に電話して
その半分くらいから有効回答を得たというものです。
国民の数は1億3千万人です。
1%は、130万人
0.1%は、13万人
0.01%は、1.3万人

たった1000人くらいの回答が世論を代表しているといえるのでしょうか?
せめて数万人くらいでないと信用できないようにおもいます。
それとも統計学上正当とされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、他の回答者の方が書いているようにサンプリングの方法に妥当性があるかどうかがポイントになるでしょう。偏った母集団であれば結果も偏ったものになるのはだれでもわかると思います。このため、年齢、性別、職業、地域などで偏りが無いようにサンプリングをすれば一定の条件の下である程度世論を反映しているといっても良いかもしれません。
 もうひとつ、私はこちらのほうが重要と思うのですが、世論調査で統計的処理云々をマスコミは言うのですが、統計学的に有意であると説明する場合その有意の内容を示さねばその統計の処理は統計学上の意味を持ちません。極端な話、支持率5%と50%の結果がその世論調査で出たからといって調査方法によっては有意な差と認められない場合があります。マスコミの世論調査はこのあたりの統計的処理の根拠や有意性があまり説明されていない場合があり、メディアによっては調査方法のみ示し、知っている人は統計的に意味の無い結果とわかるけど知らない人はそれが世間全体の動向と思わせるようなものがあります。

 こういった部分でマスコミの世論調査の眉唾度も計れるかもしれませんね。

 まず、他の回答者の方が書いているようにサンプリングの方法に妥当性があるかどうかがポイントになるでしょう。偏った母集団であれば結果も偏ったものになるのはだれでもわかると思います。このため、年齢、性別、職業、地域などで偏りが無いようにサンプリングをすれば一定の条件の下である程度世論を反映しているといっても良いかもしれません。
 もうひとつ、私はこちらのほうが重要と思うのですが、世論調査で統計的処理云々をマスコミは言うのですが、統計学的に有意であると説明する場合その有意の内容...続きを読む

Q青山繁晴氏と反日勢力

青山繁晴氏
http://shiaoyama.com/profile.htm

反日勢力に不都合な情報を発信し続けています。

彼を暗殺しようとする動きは無いのでしょうか?

彼を出演させるテレビ局は、反日勢力に支配されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

「低俗番組に出ているコメンテーター」といったレッテルを貼って貶めようという動きはあるようです。反日勢力としては、暗殺しなくても言論界において封殺できれば、それで十分だと判断しているのでしょう。

Q関西弁を全国放送、報道番組内で使用するのを禁止する

最近ではテレビの中で、全国放送の報道番組の司会者にも
関西弁を話続ける人がいますね

私の周りや外国人の知人でも関西弁は正確な情報がわかりにくいからニュース番組ではやめてほしという人が多数います。

彼らはなぜ関西弁を話し続けるのでしょうか?

テレビというのは公共の電波を使っており、公共性の高い特性があります。
そして番組は視聴者全員の利益のために放送されています。

全国放送として放送されている番組で関西弁のなまりで話し続けてる人をやめさせる方法はありませんか?

娯楽番組は特にひどく、このままでは子供が関西弁を覚えてしまいそうです。
今回の主旨の観点から、100歩ゆずって、娯楽番組での関西弁を話す少数の人のことは多めにみるとします。

しかし全国放送の報道番組でも関西弁を話し続ける方も最近見受けられますが、
それは大変な問題があると思います。

関西弁以外にも方言は多数あり、東北、沖縄、九州、四国、詳細に見ていけば1つ1つの道府県によっても方言はあると思いますが、
東北の方が報道番組で方言を話し続けたりする場面は今のところはないですよね?

むしろ東北の方は、方言と標準語を話す事ができ、報道番組内では積極的に標準語を話しています。
東北弁は格好悪いからだと関西の一般の方にインタビューをしているのを見たことがありますが、

関西弁で話している人を関西以外の人が見てもそれなりの意見がでてます。

話を戻します
もしも番組の司会者が英語で話し始めたら、皆さんはどう思われますか?中国語だったら?ドイツ語
だったら?

外国語と日本語の違いと思われるかもしれませんが、
関西以外にすむ、日本の学校教育制度を受けた日本人が関西弁を聞いたときには同じことがおきているんです。

当然関西の司会者の方も全て関西弁ではなく、重要な局面では、標準語で話すんですが、大部分が関西弁で話し続けるのでその情報の4割くらいがわからないときがあります。

昨日の夜いったんやんかあ
これはどういう意味でしょうか?
関西圏以外の人には、昨日の夜までわかって いったんやんかあ が話した~~ どこかへ行った~~ そのあとの やんかあ がぜんぜんわかりません


そんなんニュアンスでわかるやん 
この やん というのはどういう意味なんでしょうか?
ニュアンスでわかる わけない? だろうか? んだろう?

あかんとちゃいますか
この言葉の意味はまったくわかりませんね あかんは否定というのはわかりますが、ちゃいますか

あのおっちゃんいんどるやんけ
まったくわかりませんね

ここにだしたらきりがないです
こういう言葉を話し言葉で永遠と話し続け、コメンテーターとして聞いてる人も首をかしげる場面がなんどもあったり、コメンテーターの人が理解できずにあたりさわりのない回答をした内容に対して、なにいうとんねんそれはおかしいやろ~ と相手の回答を責めている場面もあるのですが、

この場合、まず聞き手の方が理解できる標準語を話したことが大前提にあってはじめて、相手を責めることができるものです。

報道番組の場合、一番求められるのは、
正確さ 迅速さ 公正さ が中心となるんですが
この屋台骨となる、 正確さが視聴者に伝わらず完全に欠如し

公正さは関西方言が持つ、関西の方にだけ認識できる表現を多用するので、関西以外の方には、状況把握ができません

最近ではお笑い番組等で、芸能人の方がとても汚い言葉や不適切な表現を使うことによって、子供の教育上ふさわしくない場面が多数あり、BPO等が是正勧告措置をとったりしていますよね

報道という、もっとも公共性が高く厳格適切な言葉をしようすべき番組内にもかかわらずインタビューに答えている女性に対して、あのおばちゃんと、呼ぶときがありますが、おばちゃんと呼ぶべきできではありません。

女性に対して司会者の方の勝手な主観でおばちゃんという表現を使うのは失礼で不適切です。

未婚の女性がおばちゃんといわれた場合、喜ぶ女性は少ないです。もしも、既婚でお子さんがいるとしても、小学生位の近所の知り合いの子供がおばちゃんと呼ぶことは許されるかもしれませんが、立派な成人男性が報道番組内で、おばちゃんと呼んで女性はいい気持ちがするでしょうか?

関西地方で許される事だとしても、少なくとも全国放送内でおばちゃんと呼ぶべきではないです。

もうすでに笑い事ではすまない状況にきていると思います。


どのようにすれば、報道番組内で関西弁を話すことをやめさせることができますか?

最近ではテレビの中で、全国放送の報道番組の司会者にも
関西弁を話続ける人がいますね

私の周りや外国人の知人でも関西弁は正確な情報がわかりにくいからニュース番組ではやめてほしという人が多数います。

彼らはなぜ関西弁を話し続けるのでしょうか?

テレビというのは公共の電波を使っており、公共性の高い特性があります。
そして番組は視聴者全員の利益のために放送されています。

全国放送として放送されている番組で関西弁のなまりで話し続けてる人をやめさせる方法はありませんか?

娯楽番組は特に...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおりだと思います。

普通の人は、英語圏の国へ行くときは英語を、中国へ行くときは中国語を勉強します。それがその国へ行くときの礼儀でしょう。
日本国内の中にあっても、例えばわたくしは地方出身者ですが、いつかは東京へ出てゆきたいと思っていた中学・高校生時代、標準語を一生懸命勉強し方言やイントネーションを矯正したものでした。

関西の方々は、中には標準語を話す方もおられるでしょうが、特にテレビに出ている人は特権意識を持っているのでしょうか、当たり前のように関西弁を使っていますよね。
報道番組などで方言が容認されることには、私も違和感を覚えます。

標準語は東京弁とも違い、日本国内全ての人に通用する言葉ですから、テレビ、ラジオでは標準語を使って欲しいものです。

どうすればやめさせることが出来るかというご質問ですが、主様のように、発言していくことがまずは大事なここと思います。

Q青山繁晴

青山繁晴
この人の話を聞いてると~省に聞いたら~と言っていたとか国防総省に聞いたら~と言っていたとか民主党の若手に聞いたら~と言ってたとか中国の当局者から聞いたというようなソースがはっきりしない胡散臭い話ばかりです

バラエティ系の情報番組とかならまだ興味本位で聞けるのですが関西ではスーパーニュースアンカーという報道番組で同じような調子で話してます

関西テレビに裏が取れてるかを確認したら”青山さんを信頼してますから”と言う返事をもらいました
実際のところこの人の情報の信憑性はどうなんでしょう?
また本当かどうかがわからない事を報道番組で流す事に対して違和感を感じます

皆さんの意見を聞かせてください
 

Aベストアンサー

青山も、フジサンケイグループ(関西テレビも含む)もアメリカ支配層や自民党の回し者の評論屋ですから、アメリカ支配層や自民党や国家権力(現与党をはぶく)に都合の良い発言しかしませんから、中にはデマも含まれていますし、アメリカ支配層や自民党や創価学会公明党や国家権力に都合の悪い発言はしなということです。

青山から、裁判所や検察や警察や自民党や創か学会やアメリカを批判する発言を聞いたことがありますか。

QTV局の報道カメラマンを逆に撮影してやったら

インフルエンザ感染の、マスメディアの大喜びといったら‥‥。あのはしゃぎようは、今度は、国内で死者が出てくれないかという期待感がミエミエです。

先日TV局が、大きな駅の改札の前(駅の外)にやぐらを組んで、駅から出てくる通勤客をTVカメラで撮影していました。何の権利があって(誰に断って)人の顔を撮影しているのか‥‥。

そこでわたしは、家庭用ビデオカメラを持って、そのカメラマンをじーっと撮影している自分を想像してみました。

彼らは、わたしの行為に対してどのような言動に出ると思いますか?

Aベストアンサー

テレビ関係の仕事をしています。
最近は、肖像権の問題があり、映っている人間から「何の権利があって、本人が映っている映像を本人の許可無く放映したのか」と言うクレームが一番局として頭を悩ませる問題です。
報道番組の場合は、肖像権はやや緩やかですが、一般の番組では許諾を受けたかはチェックされます。

ということで、肖像権をかざせば、報道カメラマンといえども一市民に文句を言うことは出来ません。勝手に写す方が悪いのですからね。

ナイショで教えますが、私たちが一番困るのは、カメラを向けられることではなく、障がいを持っている方が、カメラ前に立ち止まることです。
決して、そのような真似をしないようにしてください。

Q日本の近海、日本海や、太平洋側で、メタンハイドレートが沢山取れるって青山繁晴さんが、よくテレビで言っ

日本の近海、日本海や、太平洋側で、メタンハイドレートが沢山取れるって青山繁晴さんが、よくテレビで言っているのを、もうずっと前からテレビで見ていますが、奥さんが、船に乗って、調査しているみたいですが、
それを、掘り起こせば、日本は、資源大国になると、おっしゃっていましたが、日本は何故、国を挙げて、それに取り組まないのでしょうか?日本国の財政が、それで十分まかなえるのでは無いのでしょうか、年金も、下がる様な話も新聞で、見ましたが、年金受給者に取っては先々、不安です。病気など、してられないなと気を付けて、生きていかなければと思っています。どなたかメタンハイドレートの事をよく知っている方、そして何故、国は、それに取り組まないのか、よく知っておられる方、教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

まず、沢山取れると言うのは間違いです。
埋蔵量は調査でほぼ判っては居ますが、それを商業ベースに乗せられる採掘法がまだ確率されていません。
エネルギー資源としては輸入に頼らず自前で賄える量は有りますが、その活用法もまだ確率されていませんので、採掘法と併せて
利用法も確立させないと言っているほど簡単では無いのです。
レアメタルも確認されていますが、同じく採掘法が商業ベースにまだ乗りません。
ですのでまだ取れて居らず、沢山取れると言うのは間違いです。
何処かの国みたいに強引に採掘したとしても無駄になる物が多く発生しますので、如何に簡単にしかも無駄なく大量に採掘できるか
と言う所が重要ですからね。
せっかく自国の周囲にある資源ですから活用しない訳は有りませんので、その技術確立の取り組みは行って居ますよ。
「有りました、じゃあ取りましょう」と言う簡単な事ではありませんからね。

Q日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。

日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。

私は現在中国に滞在中なのですが、尖閣諸島の衝突映像が流布されるまえと
あとで、報道メディアの論調に変化はあったでしょうか?

またもし変化があったなら具体的にどのような変化でしょうか?

Aベストアンサー

メディアは流布前は、VTRの公開を求めていたのですが、流出後は、VTRの内容より、漏洩した事実やその是非(合法・非合法)や、機密にあたるか否かということに論点が移動しているように思えます。

これについて、私は政府・マスコミが日中とそれに対する政府の対応の問題から、論点をそらそうとしているではないかと思っています。

そう考える理由ですが、
現在、新聞・TVはメディアとしての地位が低下しています。
実際、視聴率・購読数は落ちており、広告もネットに移動するなど、経営状態は厳しくなっています。
そのせいか、最近の日本では、若者のTV・新聞離れを社会問題として取り上げると同時に、ネットの悪い所をクローズアップするなどの記事が良く見られるようになりました。

そして、今回の事件では、VTRの漏洩手段として、ネットが選択されました。
彼ら新聞・TV業界は、これに対して大きい危機感を抱いたのではないでしょうか。

以上から、今回の流出に対する彼らの報道姿勢の裏には、
「情報公開自体は、ネタとして美味しいので、要求していたが、まさか漏洩という形でネットに流されるとは思わなかった。
これを肯定し賞賛しては、情報媒体として、ネットがTV・新聞よりメディアとして優れていることを認めてしまうことになり、立場が無くなるので、VTRの内容や政府の対応ではなく、漏洩自体の是非を問題化し、目を逸らそう。」
という意図があるのではないかと思います。

こんなことを言っている者もいます。
「内部告発するなら、YouTubeにアップするより朝日新聞などのマスコミ使って」…朝日新聞記者
http://newtou.info/entry/4189/

他にも、日本のメディアや民主党は、既にサヨク勢力に乗っ取られていることも、原因だと思います。
去年の政権交代も、メディアによる偏向報道が大きく影響しました。(動画参照)

http://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM&NR=1

メディアは流布前は、VTRの公開を求めていたのですが、流出後は、VTRの内容より、漏洩した事実やその是非(合法・非合法)や、機密にあたるか否かということに論点が移動しているように思えます。

これについて、私は政府・マスコミが日中とそれに対する政府の対応の問題から、論点をそらそうとしているではないかと思っています。

そう考える理由ですが、
現在、新聞・TVはメディアとしての地位が低下しています。
実際、視聴率・購読数は落ちており、広告もネットに移動するなど、経営状態は厳しくなっています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報