あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

女の子用の体操服の紺色の履物です

ブルマ?
ブルマー?

どっちなのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらでも通用すると思います。


だからどっちでもいいのはないでしょうか?

女はブルマと言う人が多い気がします。
男は恥ずかしげに「ブ、ブ、…ブルマー」といった感じに。

女子が「ブルマ」というコトバを口にしたら、聞き耳を立てて反応していた幼少時代でした。
    • good
    • 0

erで終わる英語なので、原則はブルマーですが、長音を省略してブルマでも構いません。



外来語の表記については、内閣告示で目安が示されています。

参考URL
外来語の表記
http://www.konanwu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai.h …

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai. …
    • good
    • 1

 両方正しい表現です。



 辞書で調べると、両方載っていると思います。

 「コンピューター」と「コンピュータ」のように、どちらが正しいか決まってない表現は結構ありますからね。

 ちなみに、妹の体操服を買いに行ったお店では「ブルマ」と表記してありました。

 参考までに、どうぞ。
    • good
    • 0

こんにちは。



「BLOOM」に「ER」が付くのですから
「ブルマー」表記が正しいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子用体操着ブルマについて

ブルマって誰が作ったんですか?。
そして、あれは運動用の衣類としてふさわしいデザインだったのでしょうか?。
最近は短パンの着用の流れになってきましたが、当たり前なのでは?。男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。
これらの疑問が昔からありましたが、皆さんどう思われますか?。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必要ないと思います。

○廃止された理由
・転倒などをしたとき肌の露出部分が大きいため、大きなけがにつながりやすい。
・保温性がない。
・太股やお尻の大きさなどによる体型の違いにより、すべての女子にとって効果的なものではない。
・脚部にアザや見難いけがの跡を持つ女子もいるのてで大勢の目の前で露出させることは教育的配慮に欠ける。

>男性教員の目の保養の為にブルマが長年愛された背景があったように感じられますが、考えすぎでしょうか?。

・そんな背景はお年頃の女子生徒の羞恥心から、勝手に作り上げられた理由づけですね。

強いて言うなら目の保養は男性の先生に限らず、男子の生徒達や運動場周りを散歩しているおじさん達でも同じですね。
女性の体育の先生でさえ反対を唱えることなく、
女子生徒にブルマを着用するように指導していた時代もあったと思います。

○廃止になった理由

・遠くから望遠レンズで隠し撮りして金に換えるバカなヤツが多数摘発された。

・ブルマを着用しなくとも学校体育には短パンで十分に対応できる。

○余談ですが、
最近の女子高校生などの制服をみてると、超ミニスカートが目立ちますね。
きっと自分で切っちゃうんでしょうね。
もちろん似合う子もいれば、似合わない子もいますが、肌の露出度はブルマと大して変わらないですよ。

超ミニは良くて、ブルマがダメなのはよく理解できないところもありますね。

逆に男の立場から言わせてもらえば、電車の中などで超ミニを公然と見せられるのはイヤですね。
じっと見つめるわけにもいかないし、目のやり場に困ってしまいます。

ご指摘の通り、もうずいぶん前からいろんなところで議論されてきたことですね。

ご質問のアドバイスとして、
○ブルマが推奨された理由
・運動の衣類としては誰が考えても実に動きやすい形のはずです。

・現在の陸上の選手もあの形のものを身につけています。
・バレーボールの選手も昔はあの形でした。
・水泳スーツなども下半身部分はおなじようなものです。
・体操競技はさらに線を美しく見せるために着用します。

ただしこれらはトップアスリート達にとって効果的なものであり、学校体育では必...続きを読む

Q冬の体育の服装でのブルマについて

学生の頃の体育の冬の服装はジャージを着るのが普通ですが冬にブルマで受けることは昔はあったんでしょうか?ブルマの下にタイツやスットキングはいたりとかも

Aベストアンサー

私の母校の小中学校では冬場はトレパンないしはジャージが主流なので、ブルマで受けるということはまずありえません。
ただし、どちらを穿くにしても下にブルマを着用することを義務付けられていたので実質的にはオールシーズン着用ということになります。

Qブルマを採用している学校はもう日本にはない?

昔の中学生の女子は体操着はブルマでした。
最近の中学生はブルマを学校ではかないと聞いて驚きました。
ブルマを採用している学校は日本にはもうないんでしょうか?
あと、今は何を履いて運動してるんですか?

Aベストアンサー

わずかながらブルマの学校はあると聞いたことがあります。
確認しに行ったわけではないので真偽は分かりませんが(笑)

僕が中学生の頃には男女とも短パンかジャージでしたね。

Q最近、女子バレーボールを見ていて気付くことですが、何でブルマーを着用し

最近、女子バレーボールを見ていて気付くことですが、何でブルマーを着用しなくなったのでしょうか?
女性選手が嫌になったのでしょうか? 男子着用の短パンのような衣服の方が恥ずかしくないからでしょうかね?私個人としてはブルマーの方が萌えるのですが、ダメですかね??

Aベストアンサー

 ブルマ―というものは、考案された理由が「女性も活発にスポーツを楽しめるようになるべき」という、女性解放運動の思想に基づいたものでした。
 最初期のものは、それでも足を大きく隠すようにし、動きにくさがあるものでした。
 次第に動きやすさが追及され、現在我々が知るようなブルマ―に落ち着いたわけです。
 残念なことに、このブルマ―の思想的背景を理解することなく、フェティシズム的な好奇の目で見る男性諸氏が増加し、既に指摘があるように、アンダーグラウンド的な市場まで形成されてしまったという残念な結果ももたらしてしまいました。
 これも指摘がありますように、体型の差異が問題とならないのであれば、スポーツ目的に男女同じものを使用すればよいという考えも有力であり合理的でもあります。
 こうして、ブルマ―が姿を消したものと考えられます。

 一つだけ質問者様に申し上げておきたいのは、ここはダイエットとフィットネスに関する質問掲示板であって、何に萌えるかといった趣味を語る場所ではないということです。特に女性にとって不快な話は避けたほうが賢明でしょう。

Q濃紺ブルマでオナニーが止められません。

濃紺ブルマーでオナニーが止められません。殆ど毎日ブルマーオナニーをしています。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち飽きてくると思います。
私は下着が大好きで止まらない時がありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング