スーパーファミコンのシュミレーションゲームで、1
ユニットに5人ぐらいいて、1マップを10ユニットぐらを操って(目的地を設定する。敵ユニットを指定して撃破とか、街を占拠とか・・)、そのマップの敵大将ユニットをやっつけるとそのマップがクリアになるっていうゲームを探してます。
たしか今自分が善側に近いか悪側に近いかという指標が画面にでてたと思います。
ユニットは魔法使いとか戦士だけじゃなくてモンスターも入れる事ができて、ゴーストとかを使いまくるとその指標が悪側にいくといった具合だったと思います。
確か戦闘シーンは敵ユニットと自軍ユニットが本を開いた上で戦っていたと思います。
10年以上前のソフトだと思います。

学生の頃やったことがあり今になってもう一度やりたいという思いが込み上げてきました。
つたない説明で申し訳ありませんがソフト名が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
またこのゲームの続編などありましたら教えて下さい。当方はプレステ2を所持しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オウガバトルシリーズかと。



多分、「伝説のオウガバトル」だと思います。
最初のマップが魔術師ウォーレンとの戦いで、マップ途中で騎士ランスロットと合流するなら間違いなく「伝説のオウガバトル」です。

オウガバトルシリーズは壮大な「オウガバトルサーガ」ををゲーム化するモノで(オウガバトルサーガはオリジナルストーリー)残念ながら開発元のクエストが志なかばでスクエアに吸収されてしまいました。
現在発売されているオウガバトルシリーズは

伝説のオウガバトル:スーパーファミコン、セガ・サターン、プレイステーション
タクティクスオウガ:同上
オウガバトル64:NINTENDO64
伝説のオウガバトル外伝~ゼノビアの皇子:ネオジオポケット
タクティクスオウガ外伝:ゲームボーイアドバンス

直接オウガバトルではありませんが、ファイナルファンタジータクティクスシリーズは(クエスト吸収前からスクエアはオウガバトルチームの:引き抜きを行っていたため)オウガバトルチームのメンバーが作成しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!
たしかランスロットというのが出てたと思います。
早速ショップに買いに行きます

詳細な説明・有用な裏情報等何から何までありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電卓で数字をやっつけるゲーム

かれこれ20~25年位前になります。
友達から借りてハマったゲームがありました。
形も用途も電卓そのもの。
ただしゲームに切り替えられるスイッチがありました。
表示部分の右側から次第に速度を早めて次々と現れてくるランダムの数字を左端の一桁の数字を自分で合わせて消していくというゲームです。
真夜中、勉強もそっちのけで腱鞘炎になるほどハマったゲームでしたが、現在は存在しているのか。メーカー名どころか機種名があるのかさえわかりません。
何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

懐かしいですね。カシオのゲーム電卓だと思います。
カシオ と ゲーム電卓 で検索できると思います。

Qメンコみたいなのを右とか左とかに回しながら、P、K、Gのボタンを押したりするやつなんて言いましたっけ?

ポケモンとかミニ四駆とかいろいろなジャンルのメンコ?みたいなのがあって、コロコロにおまけで付いたこともあると思うんだけど・・・・・・

基本的にはバーコードバトラーの亜種なんでしょうかね?

気になって眠れません。なんという名前でしたっけ?

Aベストアンサー

バトメンCコードサイクロン
だと思われます。

Qスライムもりもり2(DS)で敵キャラを戦車にのせるには?

スラもり2をやっていますが
敵キャラも戦車に乗せて戦えると聞きましたが
やり方がわかりません
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
敵キャラというのは、ももんじゃ等の「まもの」の事でしょうか?
だとしたら、ストーリーがある程度進むと、スライムの町の博物館?に行けるようになります。
館内には、50匹以上捕獲して町に連れ帰った各まものの像が展示されます。
像の前に行くと、まもの本人がいますので、話しかけると仲間になり、一緒に戦車で戦えるようになりますよ。
つまり、仲間にしたいまものを最低50匹は捕まえる必要があるということですね☆

QRPGの敵キャラはなぜ貨幣を持っているのでしょう?

 例えば、スライムを倒すとゴールドがもらえて買い物ができます。
 キュートなモンスターを殺した上に金品を奪うコトはヒドいですが、
モンスターはどうして使いもしないであろー貨幣を所有してるのでしょうか?

 FFの8くらいでは、歩数によって給与が振り込まれる仕組みがあったり、
タイトルは忘れましたが、モンスターが宝石から作られるため、
戦闘で勝利するとモンスターは宝石に戻り、
その宝石を売ればおカネになって買い物ができる仕組みとかありましたが、
主流はモンスターをしばいておカネを得る系だと思います。

 ドラクエは、かつてのアイテム物語とかモンスター物語に代表されるように、
意外と個々のアイテムにストーリー性を持たせる傾向があるように思います。

 噂レベルで構わないので、説得力のある回答をいただければと思います。

Aベストアンサー

 夫々のモンスターは、貴方に倒される前にも世界を徘徊し、冒険者を、旅人を、或いは他のモンスターを襲い、戦い、倒しています。また、時には打ち捨てられた冒険者の死体を漁る事もあるでしょう。時には餌として、気分転換の狩りとして…。そして漁った獲物が、用途は不明ですが何かキラキラ光る綺麗な物を持っていたとします。それが今征服し、倒した人間の死体の傍に落ちています。
 ある野生のスライム、『スラリン』によると、「犬が靴を咥えて行く」様に、自分達もをれ(金貨等)持ち去らずにはいられないのだそうです。
 また、ゴブリンの『ゴブ』によると、自分がどれだけたくさんの獲物を狩り、どれだけ勝利してきたかを仲間に自慢するのに、『あのキラキラちかるチレイナやつ』は欠かせないそうです。
 そしてもっと大きな、冒険者を丸呑みにするようなモンスター達は口をそろえて「金貨…? そういえば飲み込んだ物の中にそんなものがあるかも知れんな…」とのことでした。
 高度な知能と魔術を使う魔道士に恐る恐る聞いてみたところ…
「あん? 当然使うよ。しょっちゅう街で買い物してるさ。人間に化けて」
と言ってました。これは事実かどうか判りませんが…。
(あるモンスターハンターの日記より)

 夫々のモンスターは、貴方に倒される前にも世界を徘徊し、冒険者を、旅人を、或いは他のモンスターを襲い、戦い、倒しています。また、時には打ち捨てられた冒険者の死体を漁る事もあるでしょう。時には餌として、気分転換の狩りとして…。そして漁った獲物が、用途は不明ですが何かキラキラ光る綺麗な物を持っていたとします。それが今征服し、倒した人間の死体の傍に落ちています。
 ある野生のスライム、『スラリン』によると、「犬が靴を咥えて行く」様に、自分達もをれ(金貨等)持ち去らずにはいられない...続きを読む

Qゲーム業界を題材にしたゲーム

ゲーム業界のことを題材にしたフリーゲームってあるでしょうか?
ドリームキャストなら、SGGGというソフトがありますが、フリ
ーゲームであるかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

「ゲーム発展途上国2DX」というのがあります。
ゲーム会社の経営シミュレーションです。
(セガガガみたいなもんでしょうか?私はやったことないのですが>セガガガ)
サイトは↓です。

参考URL:http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/


おすすめ情報