私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。
私って、わがままですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ふたたびhamakiです。


>もう仕事復帰されているんでしょうか。朝、何時に起きて、何時に寝ていますか。又、9ヶ月のお子さんはどうですか。
>睡眠時間、あまりないのではないですか?
ならし保育を経て、今は感ぜん復帰しています。
朝は6時半におきて、夜は12時くらいに寝ています。睡眠不足にはなっているのだと思いますが(笑)自分の趣味なこともやっています。やらなければもうすこし眠れるのかもしれません。
子供は運良く(?)保育園で大泣きすることもなく、ただやはり疲れるみたいで以前より甘えん坊になっています。お迎えに行くのも楽しくて仕方がないです。「疲れていても子供の寝顔でふっとぶ!」と、世のお父さんの気持ちがわかる今日このごろです。
地域の福祉センターなどでも安価でお手伝いが頼めたりしますから、どんどん利用してください。
9ヶ月の息子はごはんもすごく食べるし、つかまりだちもすごいので、目がはなせません。ごはんをちゃんとくれて、いっぱい遊んでくれる保母さんには感謝しています。同じ月齢の子と遊んで息子も楽しそうです。
    • good
    • 0

bizinnです。



うちの主人も若い頃はほとんど手伝ってくれませんでした。
旦那の生活態度に何か忠告するようなことを言うと。
「おまえはオレに変われ(性格)というのか!無理だ!!」と言われ、
悩んでナーバスになったときもあります。

今考えると、外で働いていたからそんなときでも気分転換できたように思います。
3番目が生まれて、経済的にさらに大変になったとき、家計の状態や、自分の体力の限界について、
懇々と話しました。経済問題は子供が大きくなると大きなウエイトを占めますからね。
小学校には制服がありませんからあまり気にしませんでしたが、習い事、塾がありました。
中学に入学このときに10万円以上かかりました。これから高校進学、大学と考えると頭はパニック!
でも、長い見通しを持って考えるとうちの経済状況では、働くのは、「やむなし」です

再就職は本当に難しいと思いますが、この辺は田舎だからかもしれません。
都市部になれば、もう少し就職には恵まれているかも・・・・。
どんな困難も、自分の考えがしっかりしていれば乗り越えられるでしょう。
子供さんのことを第一に考えられる状況にあって、そばにいてあげられるなんて
すばらしいと思います。
とくに、旦那様が家事に協力的でないとしたら、やはり仕事は一時お休みした方がいいかもしれませんね、
楽しくてあったかーい家庭の中で育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も8年目に出産、育児休業をへて、この春復職します。
私は仕事をやめる気は毛頭ないので、続けるための準備をこなしてきましたが、こういうことに燗しては本当にケースバイケースなのでいろいろ悩まれているここと思います。「わがまま」なんてこと絶対にないですよ!
いつでもやめられる。という気持ちで復職するのもありかな、とおもいます。もちろん、もどったからには仕事はちゃんとやることになりますが。
職場にも迷惑は当然かかります。まったくかけずにすむことは無理です。いろいろな人の手をかりても、がんばっても、まったく影響をかけないことは本当にむずかしいです。
でもそれでも仕事があって、求められて、それはそれで幸せなことですよね。
御主人も仕事で疲れているとおもいますが、あなただって疲れるのですから当然求めていっていいとおもいますし。(それもひとそれぞれですけれど、、)
私の場合は、協力してくれないのなら子供と2人の暮らしのほうが幸せと思っていて、夫もそれを知っているので家事も育児もほとんど彼がやっていますが(笑)


今私の息子は9ヶ月。はいはいでどこまでもいってしまいます。一日一緒にいると、こちらもへとへとです。でも、保育園にいけばお友達がいて、がっちり遊んで、ごはんもくれて、私はすきな仕事ができて、迎えにいくととんでくる。こういう生活も楽しいです。
大変だ、と思いはじめるととまりません。御自分がどうしたらいちばん幸せか、そのなかでどういう選択ができるのか、じっくりかんがえてみてください。そして、後悔はしないこと。ああすればよかった、と思うのは簡単です。でも、選んできめたのだから、これでよかったのだ、大変だったらいい経験をしたなというくらいの気持ちで。
楽しい育児生活がおくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamakiさん、アドバイスをありがとうございました。hamakiさんが私と同じ状況なので、とても参考になります。hamakiさんは、もう仕事復帰されているんでしょうか。朝、何時に起きて、何時に寝ていますか。又、9ヶ月のお子さんはどうですか。
睡眠時間、あまりないのではないですか?

旦那に助けは求められません。まだ共働きをしているころ、私が旦那に「少しは家事も手伝ってよ。」といったら、「俺は朝から晩まで肉体労働で疲れてるんだ」と
言われました。そのことでよく喧嘩もしました。

1日中子供とつきあうのは疲れますが、基本的には育児を楽しんでいます。
仕事を辞めてから、精神的なしんどさもなくなりました。旦那と、ほとんど喧嘩もなくなりました。

働くお母さんに憧れていましたが、今は子育てに専念するのが私にとって幸せだと
感じます。

「わがままではない」とhamakiさんに言っていただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:17

まず協力してくれる人がいるかどうかですね。


保育園に預けると思いますが、残業で早く帰れない時、子供が熱を出して保育園から呼び出しを受けた時、迎えに行ってくれる人。
熱を出して保育園に行けない時、見ていてくれる人。
姑さん、実母、姉妹、まず協力してくれる方にお願いしてみましょう。
働きながら子育てをしている人は沢山います。
体力的には大変ですが、実は自分の時間が持てる分精神的には専業主婦より、
楽だったりもします。
子供に対する愛情は長さではなく、深さだと思っています。
昼間働いてて子供に接する時間が少なくても
深い愛情を注げればいいしね。
ご主人にも1度相談してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
電車で1時間半の距離ですが、私の母や、義理の両親が助けてくれると思います。
今は育児休暇を続けるつもりですが、復帰する時はgoonyさんのいうようにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/05 00:25

ihugさんのこどもさんはなんて幸せなんでしょう。


私もできればそうしたかった・・・・・・。
本当に子供さんと一緒にいたかったら、今しかできないことだからそうしてあげて欲しいです。

ただ・・・・今は、不況ですからねえ・・
旦那様のお給料で家庭がうまくやっていけるかどうかも、チェック項目の一つだと思います。

お恥ずかしい話ですがうちはそれができなくて、仕事を続けました。
今となってはやめなくて良かった!と思っています。

一度仕事を辞めたら再就職は難しい世の中、この先もどうなることか?
一つのことを選択するとき、諦めなければならないあるいは我慢しなければならない事が有りますが
後で後悔しないように、旦那様とよく話し合った方がいいと思います。

納得できる結果が出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事しながら家事、子育ては旦那の協力なしで、出来るものでしょうか。
bizinnさんの旦那さんは協力してくれますか。

うちも不況で旦那の少ない給料がますます下がり、毎月赤字です。赤字分は今のところボーナスで埋めています。でも、出産前の私の分の給料は9割くらい貯金できたので、今お金に困っている、という状況ではありません。

再就職って、そんなに難しいですか。パートならありそうな気がするんですけど。
あまいでしょうかね?

とりあえず、仕事は辞める方向で考えようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:35

お仕事はやめたほうが良いのではないですか?


つらい状況を続けると結婚生活も危うくなりますよ。
私の友人は出産後仕事がしたかったのですが、ご主人に猛反対されていました。
それだけが原因ではありませんが、結局結婚2年目で離婚しました。
この例はihugさんと反対の状況ですが、裏をかえせば同じことだと思います。
我慢はよくないです。
(その友人は仕事をはじめて楽しそうです)
2、3年後に同じ仕事につけるかはわかりませんが、ご主人と話し合って決められたほうがいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、なんか、リアルなお話ですね。
離婚しないためにも、やっばり仕事辞めます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:38

あなたの夫がどのような仕事をなされているかは判りませんが、やはり父親として育児に参加してもらう方がいいのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は朝5時半に起きてすぐ仕事に出かけます。帰るのは夜9時から10時くらいです。休みは「疲れたー」といって昼まで寝ています。
だから、旦那の協力はあてにしないことにしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q遠距離通勤の方、家事・育児との両立はどうされていますか

結婚一年目の主婦です。転居のため、春から通勤時間が1時間40分になります。就業時間は8:50~17:00なので、朝7時に家を出て、帰りは19:00頃になると思います。
夫と2人だけなので、子どもが生まれるまではなんとか続けられると思っていますが、家事は手抜き中の手抜きになりそうです。
旦那は、「仕事はもう辞めたら。子どもが欲しい」と言っていますが、私は、30までは仕事を頑張りたいと話し夫もそれまでは待つと言ってくれています。
でも、将来子どもが産まれたら、これだけ通勤時間が長いと現実的に家庭と仕事の両立は無謀ですよね・・
だったら、今のうちに近い職場を探した方がいいのかなとも思います。やりがいのある仕事ですし、辞めたくはないのですが、あきらめも必要でしょうか・・・こういうとき女性は不自由さを感じます。
もちろん子どもを産み育てることは大切なことだと思いますし、いつか子どもは欲しいと思っていますが、現時点では仕事をずっとやっていきたい気持ちが強いです。
みなさん、どのように折り合いをつけておられるのでしょうか?
遠距離通勤で、家事育児と仕事を両立されている方はどのような生活を送っておられるのでしょうか。

結婚一年目の主婦です。転居のため、春から通勤時間が1時間40分になります。就業時間は8:50~17:00なので、朝7時に家を出て、帰りは19:00頃になると思います。
夫と2人だけなので、子どもが生まれるまではなんとか続けられると思っていますが、家事は手抜き中の手抜きになりそうです。
旦那は、「仕事はもう辞めたら。子どもが欲しい」と言っていますが、私は、30までは仕事を頑張りたいと話し夫もそれまでは待つと言ってくれています。
でも、将来子どもが産まれたら、これだけ通勤時間が長いと現実的に家庭と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、2歳児のいる働く主婦です。

私は通勤は1時間(実家にいるときは1時間半)ですが、参考になれば。

実家にいるときは6時半起床・7時半出勤・9時~17時半でしたが、
通勤ラッシュはきつかったですね。

今は1時間なのでマシですが。
うちは義母に保育園の送り迎えをしてもらってるので助かってますが
生活はこんな感じです。
5時半~5時45分起床
6時~洗濯を干し、朝食準備・子供主人起床でお着替え
6時半朝食
7時私身支度・主人が掃除機をかける・食器は食洗器へ。
7時20分出勤・義母が迎えに来る
8時半頃出社(同じ会社ですが、空いてる電車に乗るため早く家を出るので)
9時~17時就業
うちの会社は時短が認められてるので(下記HP参照※勤務時間の短縮等の措置(法第23条、第24条)参照 )
18時~18時半帰宅・洗濯取り込み・夕食準備
19時義母宅へ子供を迎えに・その後夕食
20時頃 明日の夕食下ごしらえ
20時半~21時に子供とお風呂
22時までには就寝(大抵私もそのまま寝ます)

復帰して2年になりますが、最初の数ヶ月は大変でした。テレビも見る気力すらなかったです。子供が大きくなるにつれだいぶマシですが。
夜更かしは出来なくなりました。(体力なし)

家事はものすごく手抜きです。買い物は週末まとめ買いと週中ばに生協の宅配をとってます。お総菜・冷凍食品大活躍です。食洗器も買いました。のでかなりエンゲル係数高いです。掃除は週末に念入りにします。
洗濯だけは保育所があるので毎日です。

続けられるかは自分の気持ち次第です。私は育児休暇中(1年取得)に
主婦は向いてないと思ったので復帰して正解でした。でもそれは義母がいるから出来たことなので。やはり通勤は短い方がいいですが、周りの協力が一番必要です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

こんにちは、2歳児のいる働く主婦です。

私は通勤は1時間(実家にいるときは1時間半)ですが、参考になれば。

実家にいるときは6時半起床・7時半出勤・9時~17時半でしたが、
通勤ラッシュはきつかったですね。

今は1時間なのでマシですが。
うちは義母に保育園の送り迎えをしてもらってるので助かってますが
生活はこんな感じです。
5時半~5時45分起床
6時~洗濯を干し、朝食準備・子供主人起床でお着替え
6時半朝食
7時私身支度・主人が掃除機をかける・食器は食洗器へ。
7...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q仕事と家事の両立とストレス

私は、2ヶ月前結婚しました。仕事がちょうど劇的に忙しく、結婚式前から現在に至るまで休みは一日も貰えませんでした。式の次の日も仕事に行きました。早朝出勤、残業が続き、体力的にも精神的にも限界です。仕事の都合で会社からも、引越し、新婚旅行も延期して欲しいといわれました。

そんな中、自宅に帰るのが、9時、10時。料理をしながら溜まった洗濯をし、掃除も軽くして、お風呂の準備、と食事するのは11時、片付けしたり家事の残りをしていると夜の1時過ぎの就寝になります。そして朝は5時30起床の生活が続いています。

旦那さんが、職場の人に、「新婚3ヶ月はいくらなんでもお弁当がないとおかしいだろう。自分達でもそれくらいの時期はあった」と言われるという事でした。私の自分の職場の人にも言われました。皆さんの奥さんは専業主婦です。
正直、私はそれを聞いて腹が立つと同時に悲しい気持ちになり、不覚にも涙が出てしまいました。
自分としては、こんなに全てを犠牲にして仕事と家事をやっているのに、周りは専業主婦と同じ事を要求するなんて…。今まで、一生懸命、注射を打ちながら、薬を飲みながらフラフラで仕事も家事も頑張っていた自分が馬鹿らしく思えてしまいました。

このままでは、体力だけでなく、精神的に限界の状態が続き、ストレスも溜まって自分では処理できなくなってしまいそうです。

仕事と家事を両立されている先輩のみなさん、アドバイスをお願いします。

私は、2ヶ月前結婚しました。仕事がちょうど劇的に忙しく、結婚式前から現在に至るまで休みは一日も貰えませんでした。式の次の日も仕事に行きました。早朝出勤、残業が続き、体力的にも精神的にも限界です。仕事の都合で会社からも、引越し、新婚旅行も延期して欲しいといわれました。

そんな中、自宅に帰るのが、9時、10時。料理をしながら溜まった洗濯をし、掃除も軽くして、お風呂の準備、と食事するのは11時、片付けしたり家事の残りをしていると夜の1時過ぎの就寝になります。そして朝は5時30起...続きを読む

Aベストアンサー

悔しかったでしょう。
哀しかったでしょう。
きっと質問者様は 結婚したら 色んな事してあげたい・・・
という夢があったのでしょうね。

会社まで目と鼻の先に居ても
思うようにいかないのが当然なのに。
辛かったでしょうね。

人は勝手なのです。
言いたい事言ってるだけ。
言ってる御自分だって完璧にこなしている訳じゃないのにね。

もちろん中にはいらっしゃいますけど。
ドダイ無理な話なのですよ。

周りの人に御仕事を
“いいわ…。私が遣っておいてあげるから
 偶には早く帰って休みなさい”
そう言ってくれる人 いますか?

人なんて好き勝手に想像して言いたい事いってるだけ
割り切っちゃった方がいいですよ。

此れから もしかしたら出産を控えていらっしゃる人が
そんな事の為に注射だの薬だの
そこまで頑張らなくてもいいの。

そんな事より御主人様はいったい何をなさっていらっしゃるのかしら。
一度きちんと向かい合ってお話しするべきです。

一日のタイムスケジュール書き出して
人間には限界があります。
一人で遣らなきゃいけないと言う使命感も必要だけど
今から分担して御主人様に関わって頂く準備をしておかないと
御子様がお出来になった時
もっともっと ひとりで苦労を背負い込まなきゃならなくなりますよ。

ほんとに良く 2ヶ月も頑張ってきたね。
大変だったね。
ぼつぼつ気持ちをラクにしなきゃ。
どうせ結婚準備から神経擦り減らして頑張ってきたんだもの

今一番必要な事は世間が何か言っても関係ないのです。
“あはは。私 駄目なお嫁さんですから・・・”
そう言ってやればいいのです。

そして、全てに於いて優先順位を付ける事。
洗濯・掃除なんて 御子様が居る訳じゃないんだから毎日必要ない。
そう御主人に断言しちゃいなさい。
それで文句言われたら
御飯作ってる間に手伝ってねって。
半強制です。

ストレス溜めて身体壊したら
家事どころじゃないでしょう?

今のうちに御主人を躾けないと後々大変ですからね。
(言葉は悪いですが)
専業主婦だって御主人様の お手伝いは必要なんだもの。

頑張らなくていいからね。
肩の力抜いて、其の分御主人様と笑顔で楽しくお話して下さい。

悔しかったでしょう。
哀しかったでしょう。
きっと質問者様は 結婚したら 色んな事してあげたい・・・
という夢があったのでしょうね。

会社まで目と鼻の先に居ても
思うようにいかないのが当然なのに。
辛かったでしょうね。

人は勝手なのです。
言いたい事言ってるだけ。
言ってる御自分だって完璧にこなしている訳じゃないのにね。

もちろん中にはいらっしゃいますけど。
ドダイ無理な話なのですよ。

周りの人に御仕事を
“いいわ…。私が遣っておいてあげるから
 偶には早く帰って休...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q家事と仕事の両立について(長文です)

私は24歳結婚2年目で子供はいません。
自宅から電車で片道30分くらいの所で事務の仕事をしています。9時~17時までの勤務で、仕事の帰りに買い物をし、休む間もなくご飯作り。
主人は19時ごろに帰ってきます。きちんと掃除・洗濯ができるほどの余裕はないのですが、ご飯だけは美味しいものを!と思い、頑張って作っています。が、掃除・洗濯は1週間に1~2回しかしません。

苦手な家事と仕事の両立を頑張ってるのに、一切家事を手伝ってくれない主人は感謝の言葉を掛けてくれず、それを言うと「言葉に出さなくても感謝はしている」と言うのです。わからなくもないのですが、私はもっと声に出して感謝してほしいのです。でも、理解してもらえません。話合いをしても解決せず、今思えばいつも同じ事で喧嘩しているような気がします・・・
私のストレスが原因なのかな?!
彼は私がせっせと家事をしてる間、自分の時間を有意義に過ごしています。

今日も私がイライラしているのを見て腹が立ったらしくイライラしないで欲しいと言う夫の意見に対し私がイライラの原因はあなたにもある。もっと感謝を声にして欲しいと言いました。
そしたら夫に、『洗濯や掃除をしてもらってありがとうと言う位なら自分の事は自分でする。その方が良い。』と言われました。
本当に出来るかどうかは別として、こういった場合は放っておいて自分の事は自分でしてもらったほうがいいのでしょうか?

気持ちは嬉しいのですが、見捨てられたような気がして、悪いことを言ってしまったのかなと思ってます。

姑さんは何も文句を言わず家事と仕事を両立していたそうで、私にもそうなって欲しいみたいなのですが、今の私にはちょっと難しいです。
どうすれば仕事と家事の両立(夫婦の仲も含めて)はうまくいくのでしょうか?
このままだと子供が出来たときもうまくやっていく自身がありまえん。

私は24歳結婚2年目で子供はいません。
自宅から電車で片道30分くらいの所で事務の仕事をしています。9時~17時までの勤務で、仕事の帰りに買い物をし、休む間もなくご飯作り。
主人は19時ごろに帰ってきます。きちんと掃除・洗濯ができるほどの余裕はないのですが、ご飯だけは美味しいものを!と思い、頑張って作っています。が、掃除・洗濯は1週間に1~2回しかしません。

苦手な家事と仕事の両立を頑張ってるのに、一切家事を手伝ってくれない主人は感謝の言葉を掛けてくれず、それを言うと「言葉に出さなく...続きを読む

Aベストアンサー

 私も貴方とほぼ同じ条件の兼業主婦です。ただ結婚は11年目ですが。ただ違うことはうちは主人が出来ること、気づいたことはやってくれることですね。
 貴方のイライラの原因は勿論仕事のストレスも関係しているとは思いますが「してやってる」という気の持ち方が一番の原因ではないかと思います。お姑さんの時代は「して当然」という教育を受けていますが私たちは漠然と「お嫁さんが家事をするもの」くらいにしか教育されていないと思います。
 それにご主人も「上手くおだてて働かせる」とゆうことが出来なさそうな不器用な方のようですね。「ありがとう、美味しいね」その一言で心が潤いますものね。ご主人はお若いのでしょうか?ちょっと女心がわからないのかな?
 夫婦は共同生活ですから助け合っていかなければ今の時代やっていけませんよね。気持ちはとてもよくわかります。「ありがとうと・・・自分でした方がいい」とご主人に言われたようですがそんな風にしていたら夫婦でいる意味があるのかちょっと疑問に思います。ならば、ちょっと考え方を変えてみて食事も自分のために作ってると思ってみることはできませんか?夕食も今日一日働いたご褒美で自分の食べたいものを作るのです。「してやってる」と思うから悔しいんだとも思いますよ。それを「私がしてやってるのに」という態度でご主人に接すると「恩着せがましい」と不快にとられても無理ない気がします。
 食事の後片付けも食器洗い機など利用してみるのもいいかもしれませんよ。「あなたのストレス解消のために食器洗い機を買う。」そう考えると安い買物だと思いますよ。片付けの間は他の事ができますし。出来るだけ家事が楽になるようなものが今の世の中沢山出ていますので是非利用してみてください。
 また、ご主人にも気づかれないよう小さなことから少しづつお手伝いをさせてるよう工夫もしてみてください。食事の前に「皿だして」「あっ、これもだして」「これも」とゆう風に「あれもして、これもして」と本人に気づかれないようにこまめに少しずつご主人を動かすのです。「塵も積もれば山となる!」ご主人が動くようになるには積み重ねが必要です。工夫してみてください。お願いする時は笑顔で、やってくれたときは感謝の言葉を忘れずにね。頑張ってください。

 私も貴方とほぼ同じ条件の兼業主婦です。ただ結婚は11年目ですが。ただ違うことはうちは主人が出来ること、気づいたことはやってくれることですね。
 貴方のイライラの原因は勿論仕事のストレスも関係しているとは思いますが「してやってる」という気の持ち方が一番の原因ではないかと思います。お姑さんの時代は「して当然」という教育を受けていますが私たちは漠然と「お嫁さんが家事をするもの」くらいにしか教育されていないと思います。
 それにご主人も「上手くおだてて働かせる」とゆうことが出来な...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q家事と仕事の両立に対しての不安。

私は来年の7月に結婚が決まっています。
大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが…
困っていることがあります。仕事のことです。

来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。
でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで
す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく
なりました。(^-^;

私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立
させたいのですが、正直自信がありません。
(彼の帰宅時間より私の帰宅時間が遅いことが多いので…)
本当は、結婚後はパートさんとして働かせてもらおう!と思っていたのですが、
責任者として任命されてしまった以上、簡単に正社員を辞めることができなさそう
です。それに大きな仕事を任された以上、簡単に無責任に辞めてしまうこともでき
ません。しばらくは頑張ろうかな?と思っています。

結婚後も働いている女性のみなさん。特に私のように彼より自分の帰宅時間が遅い
ことがある方、どのような生活をされてますか?
本当は新婚さんの時期くらい彼が仕事から帰ってきたら私はちゃんと家にいて夕飯
の準備もできているという状態が理想だったのです。
(その夢はすでに見事に打ち砕かれそうですが…(笑))

こんな不安だらけの私ですが、よろしければアドバイスをください!!頑張る気は
あるのですが、どうも自信がありません。共働き(妻の帰宅時間が遅い)での生活
がウマクいく秘訣ってあるのでしょうか???

私は来年の7月に結婚が決まっています。
大好きな彼と結婚することができるので嬉しいのですが…
困っていることがあります。仕事のことです。

来年の7月なので結婚の報告は来年に入ってから社長に言おうと思っていました。
でもこの前突然、1店舗の事務責任者として大きな仕事を任されてしまったんで
す。仕事が認められたのは、正直嬉しいです。でも、寿退社をするのができなく
なりました。(^-^;

私の仕事はサービス業で、帰宅時間もバラバラです。家事と仕事、頑張って両立
させたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

まずは,おめでとうございます。
私は結婚1年半の女です。仕事もしています。主人とは社内恋愛で結婚し,それを機に退職しました。自動車のディーラーで二人とも営業スタッフでしたので私の帰りの時間が遅いと疲れるだろうというのと同じ職場だと何かともめ事も出てくるのではないかということで辞めました。結婚後は失業手当もあったので1年弱は専業主婦してましたが,今年の4月から仕事を始めました。パソコンを教えているのですが,夜のクラスの担当になってしまうと9時や10時の帰宅になってしまいます。主人は先に帰っていても夕食を作ってくれることはありません。ただ洗濯物をたたむとか部屋の片づけなど簡単なことは協力してくれるようになりました。
最初は私も家事と仕事の両立なんてできるのかと不安になっていましたし,張り切りすぎて空回りしていたこともありました。今から思えばおかしいですが・・・。
一人で全部やろうなんて無理ですよ。できたとしてもとてもしんどいですし続かないと思います。私は食事は絶対に手を抜かず,他のところで手を抜くか主人に協力してもらいます。奥さんの手作り料理は旦那にはとてもうれしいものらしいですから。新婚ならなおさら。冷凍保存できる物は休日等にまとめて作ります。ひじきの煮物なども冷凍できますしね。で,帰ってからみそ汁と魚を焼いてひじきをチンして・・・・,て感じですかね。あとは鍋とか一緒に作ります。
掃除なんかは掃除機は毎日かけられないので粘着テープのローラーで簡単にそうじしたり,床はク○ックルでササってかんじです。ホコリが少々あっても死にませんしね。
長くなりましたがとにかくご主人と相談して,分担してもらうのが一番です。頼むときは可愛く!!やってくれたら必ずありがとうを忘れずに!!
自分一人が頑張ろうとすると,ご主人に対して腹が立ったりイライラしたりいいことないですからね。がんばって下さいね,応援してます。

まずは,おめでとうございます。
私は結婚1年半の女です。仕事もしています。主人とは社内恋愛で結婚し,それを機に退職しました。自動車のディーラーで二人とも営業スタッフでしたので私の帰りの時間が遅いと疲れるだろうというのと同じ職場だと何かともめ事も出てくるのではないかということで辞めました。結婚後は失業手当もあったので1年弱は専業主婦してましたが,今年の4月から仕事を始めました。パソコンを教えているのですが,夜のクラスの担当になってしまうと9時や10時の帰宅になってしまいます...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q仕事と家事の両立

平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。

基本性格は極度の面倒くさがりです(笑)

平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。
休日はかなりグダグダです。

休日に家事で時間潰したくありません。
休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!!

でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。
有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。

9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。

休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。
現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか??

上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!!
休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!!

今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。
私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか??
18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。

買い物だって平日に済ませたい!!
19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。

夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか??

今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。
日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。
トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。

来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。

家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか??
勤務時間どうするか今かなり揺れています。

実は朝苦手です。
でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。

(覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。

基本性格は極度の面倒くさがりです(笑)

平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。
休日はかなりグダグダです。

休日に家事で時間潰したくありません。
休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!!

でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。
有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。
私は専業主婦ですけど、週末も家事しますよ。
今の時期は過ごしやすいから特に色々してます。
衣替えとか、窓拭きとか…。
ワイシャツのアイロンは、うちの場合週末にまとめてです。(光熱費節約のため)

共働きでしょう?
のんびり過ごす為に平日早起きするんですか?
帰宅してからガンガン家事をするんですか?
翌日の仕事に響きません?
それに日中不在なら布団干しとか、シーツ・カーペット等の大物の洗濯は?

18時帰宅だろうが、19時帰宅だろうが、それからご飯作って食器洗って朝食(お弁当)準備して、入浴、テレビ、夫婦の会話、就寝…+で休日の為の家事?は出来るのかなぁ。

夕方~夜で掃除機は近所迷惑です。
台所でガチャガチャしてる音も、窓を開けて過ごす時期はけっこう聞こえたりします。
だから共働きの場合、普段は簡単に済ませて休日一気に済ませたりするんですよね。


共働き時代の私は休日に普段出来ない分してましたよ。
普段はトイレはササッと拭く程度で休日床拭き。
コンロは毎回シートで拭くけど、五徳や換気扇は休日。
それに基本的に買い物(食材・日用品)は週末にまとめ買いでした。


まだ結婚もしていない、ましてや今現在家事全般こなしているわけじゃないんだし、休日はのんびり…は厳しいと思います。

なんかね、貴女の質問を読む度に思うんです。
理想と言うか、固定観念と言うか、『こうあるべき!』『こうしたい!』が強すぎるし、1人突っ走りすぎる。
相手にも相手のペースがあるんだし、一緒に生活していく中で日々の過ごし方とか出来てくるんじゃないですか?


うまく結婚出来ても、こんな調子じゃ続かないですよ。

う~ん。
私は専業主婦ですけど、週末も家事しますよ。
今の時期は過ごしやすいから特に色々してます。
衣替えとか、窓拭きとか…。
ワイシャツのアイロンは、うちの場合週末にまとめてです。(光熱費節約のため)

共働きでしょう?
のんびり過ごす為に平日早起きするんですか?
帰宅してからガンガン家事をするんですか?
翌日の仕事に響きません?
それに日中不在なら布団干しとか、シーツ・カーペット等の大物の洗濯は?

18時帰宅だろうが、19時帰宅だろうが、それからご飯作って食器洗って朝食(お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報