投稿する分野が異なるかもしれませんが、教えてください。
LEDを使って表示板のようなものを作ろうと思っているのですが、LEDの寿命は長いものの、熱の影響で短くなると伺っています。
そこで、基板に配列するときに、できるだけ放熱をよくしたいと考えているのですが、基板にどのようなものを使用したらよいでしょうか。
放熱板やファンなどによる放熱方法もありますが、スペース及び消費電力の関係で、基板からの改良を行いたいと考えております。
ガラスエポキシや金属を使用したものがあるようですが、どなたか詳しい方教えてください。
また多種類の基板を扱っているメーカーなどをご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

一応基板業界の者ですが・・・・・

素人さんではないようなので差し出がましいようですがご助言させて頂きますと、只今某社(家電TOP系)●▼電工というメーカーからLEDの発熱を基板側で吸収する事を目的に開発された基材(積層基板と言いますが・・・)が存在します。新製品ですのでまだ一般商社などでは手に入りませんが・・・・・。自動車用途(LEDヘッドランプ)等に最適な材料でそれに呼応するかのように専用のレジストインキ(絶縁性の吸湿防止塗料)も同じく専用メーカーからリリースされております。詳しくは高耐熱性基板又は熱吸収基板とかでググって観て下さい。色々ヒットする筈です。インキの色は白色が主流です。普通は緑色なのですが・・・・LEDの光度の関係です。
小生の勤務先は専門メーカー(基板製造業)ですが顧客との守秘義務が有りましてこれ以上申し上げにくいですがこれから本格的に設計を取りかかる方には大変有意義な素材で有ると推薦いたします。
レジストインクのメーカー名は「大きな洋のインキ」でググって観て下さい。
只今試作中の案件多数小生の会社で抱えておりますので又ご助言出来る機会が有れば書き込みさせて頂きます。お仕事頑張って下さい。
枯れそうな親父より・・・・・・
    • 0

基板の材質にこだわるよりも、基板からLEDを少し浮かす事を

考えた方が、そして、LEDの周囲の通風を工夫した方が良いと思います。

たとえば、LED基板を立てて設置するので有れば
上下に通風口があり、基板から少しLEDが離れていれば
これで充分自然対流が得られます。

どう工夫しても、基板は対流の邪魔者でしかありませんから、
ここでの細工は意味が無いと思うのですがどうでしょう?

LEDそのものは、封入型の発熱体ですから
寿命10年程度でしたら、これで良いはずです。

あ、LEDは、10mA程度の一般品として話をしましたが、
高輝度品ではファンが必要な場合があります。
放熱板や基板の改良ではどうしようもありません。
この場合、寿命を延ばしても、結局ファンの寿命(3年程度)で
メンテナンスが必要になりますから、
ファン無しにして、6,7年持つようにした方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
冷却方法を再検討してみます。