アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。
頬のコケがコンプレックスだったので・・。
でも片方の頬が何回か入れても、膨れてこなくて何とか両側のバランスを
とってもらわないと、逆に痩せて見えるので先生にお話したのですが
何かで打ったりしていた場合時々入らないものです。と言われそのまま
処置なしでした。
昔、打ったりした覚えはないんですが、打撲とかしてたらヒアルロン酸が入らないものですか?
他に何か違う方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」


等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船を硬い床の上に置いて、上から手で押し潰すと
風船は圧力の弱い上側(手の無い方)へ膨らもうとし、
大きく盛り上がります。
今度は、柔らかいスポンジの上に置いて、上から手で押し潰すと
土台からの反力が無いため、盛り上がりが弱くなると思います。

該当箇所が打撲していようと、していまいと、
仮の話、頬骨が陥没していたら、
左右同じ深さにヒアルロン酸を注入しても
表面的な盛り上がり方は違う結果になるのではないかと思います。
頬骨の陥没している方が盛り上がりが弱くなる(効果が見えない)

深く注入しすぎても、表面皮膚からの圧力で、
のっぺりと膨らむ程度にしかならないのでしょうかね?

今回の病院が、頬の内部の詳細調査を行ったかどうかは分かりませんが
打撲すると・・・と言う話は、効果が出ない場合の一例では無いかと思います。

何にしても、「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」で終わらせる
医者は、私だったら不安に思います。
技術力の無さを、患者様の体のせいにしようとしているのではないかともさえ
思えます。
患者様の事を思うのであれば、構造的な説明から
どうして片側だけ膨らみにくいのか、説明する必要があると思いますし、
その結果、ヒアルロン酸注入だけでは限界であるなら、
他の手法(もちろん、金額も含めて)も提示してくれても良いのではないかと思います。
メリット、デメリットを聞いた上で、最終判断は患者様ですよね

他の手法について、その医者に相談しても、
親身になって相談を受けてくれるとは思われないので
別の医院を探した方が良いかと思います。

その時、恥ずかしがらず、今回のいきさつは全て話した方が
トラブルは少なくなると思いますし、
ヒアルロン酸にこだわらない姿勢も示したほうが良いと思います。
その時の医者の反応で、どれだけ信頼できるか判断できると思います。
※話をして、不安を感じたなら、判断を保留し、家に帰り、
その医者には行かなければ済むと思います。

値段相応と言う言葉もあるので
コンプレックス解消のため、後悔を残すくらいなら
値段だけではなく、信頼できる医者を探した方が良いと思います。
※今回の医者が、高い医者なら、問題外ですね・・・
    • good
    • 1

美容に携わっている医者です。


はっきりいって、ヒアルロン酸は医者の技量によって結果が変わってきます。
自分の技量不足でよい結果が出ないのに、患者のせいにして責任逃れをする医者が多くいます。
今回もそういう類でしょう。
料金的なものではなく、腕の良い医者を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容関係の方のご意見って貴重ですね。
技量はなかなか、素人には分かりにくく、良い先生の見分け方が難しいですね。
プロの方がおっしゃるって事は
打ち身、打撲等で(打った覚えはないのですが・・。)
ヒアルロン酸がその部分に入らないって事はないという事ですね。
なぜ、その一部分だけへこみがあるのか・・。
せっかくふっくらみえるのに、そのせいでまたげっそりに見えてしまって・・。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 22:36

打撲が関係するかどうかは分かりません



他の方法として、下記が参考にならないでしょうか?
ttp://www.kirei.com/qa/2000110500001.html
※頭にhを付けてください

どこの病院でもそうなのかは分かりませんが、
ご質問文章を拝見する限りでは、親切な病院には思いませんでした。
以下の病院は親切だと思います。
注入の時、注入の合間に患者さん自身にも鏡を見ていただいて、
仕上がり具合は確認されましたか?
「ここ、もう少し入れましょうか?」「このくらいでどうでしょう?」
と時間をかけて、相談しながら施術を行われましたか?
ヒアルロン酸は体に吸収されてしまうので
定期的な注入が必要となりますが
その事の説明は受けていますか?

この回答への補足

定期的に受けないといけないので、今回2回目なのですが、前回もそこの部分だけ
が、ん???って疑問に思い、もう一度診察してもらったのですが
そのときも、「問題ないです」って言われて、私も始めてだったので
あまり、強くも言えず帰りました。

今回は2回目なので、最初の診察でも訴えかけ、注入後もこの部分が
気になります。と話をしたのですが
「昔、何か強く打ったりしたら、たまにそこの部分入らないんだよね」
「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」って言われました。

補足日時:2010/05/30 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくお金を払ってしてもらったので、もう一度カウンセリングして
もらって、誠意がなければ、違う病院に変わろうと思います。

お礼日時:2010/05/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!