美容外科でヒアルロン酸注入を頬にしました。
頬のコケがコンプレックスだったので・・。
でも片方の頬が何回か入れても、膨れてこなくて何とか両側のバランスを
とってもらわないと、逆に痩せて見えるので先生にお話したのですが
何かで打ったりしていた場合時々入らないものです。と言われそのまま
処置なしでした。
昔、打ったりした覚えはないんですが、打撲とかしてたらヒアルロン酸が入らないものですか?
他に何か違う方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「美容整形 ヒアルロン酸注入 効果が出ない」


等で検索してみましたが
打撲痕が有る箇所には効果が出ないなどと言う事は見つける事が出来ませんでした。

ヒアルロン酸の注入方法については、
シワ等を改善する場合、浅く注入
全体的な盛り上げには、深く注入するようですが、
今回の質問者様の場合だと深く注入したのだと思われます

そこから、一般人(医者では無い私)の推定になってしまいますが
ヒアルロン酸が液体である以上、注入後、頬骨・筋肉・表面の皮膚などから
圧力を受けて潰れます。

水の入った風船を硬い床の上に置いて、上から手で押し潰すと
風船は圧力の弱い上側(手の無い方)へ膨らもうとし、
大きく盛り上がります。
今度は、柔らかいスポンジの上に置いて、上から手で押し潰すと
土台からの反力が無いため、盛り上がりが弱くなると思います。

該当箇所が打撲していようと、していまいと、
仮の話、頬骨が陥没していたら、
左右同じ深さにヒアルロン酸を注入しても
表面的な盛り上がり方は違う結果になるのではないかと思います。
頬骨の陥没している方が盛り上がりが弱くなる(効果が見えない)

深く注入しすぎても、表面皮膚からの圧力で、
のっぺりと膨らむ程度にしかならないのでしょうかね?

今回の病院が、頬の内部の詳細調査を行ったかどうかは分かりませんが
打撲すると・・・と言う話は、効果が出ない場合の一例では無いかと思います。

何にしても、「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」で終わらせる
医者は、私だったら不安に思います。
技術力の無さを、患者様の体のせいにしようとしているのではないかともさえ
思えます。
患者様の事を思うのであれば、構造的な説明から
どうして片側だけ膨らみにくいのか、説明する必要があると思いますし、
その結果、ヒアルロン酸注入だけでは限界であるなら、
他の手法(もちろん、金額も含めて)も提示してくれても良いのではないかと思います。
メリット、デメリットを聞いた上で、最終判断は患者様ですよね

他の手法について、その医者に相談しても、
親身になって相談を受けてくれるとは思われないので
別の医院を探した方が良いかと思います。

その時、恥ずかしがらず、今回のいきさつは全て話した方が
トラブルは少なくなると思いますし、
ヒアルロン酸にこだわらない姿勢も示したほうが良いと思います。
その時の医者の反応で、どれだけ信頼できるか判断できると思います。
※話をして、不安を感じたなら、判断を保留し、家に帰り、
その医者には行かなければ済むと思います。

値段相応と言う言葉もあるので
コンプレックス解消のため、後悔を残すくらいなら
値段だけではなく、信頼できる医者を探した方が良いと思います。
※今回の医者が、高い医者なら、問題外ですね・・・
    • good
    • 1

美容に携わっている医者です。


はっきりいって、ヒアルロン酸は医者の技量によって結果が変わってきます。
自分の技量不足でよい結果が出ないのに、患者のせいにして責任逃れをする医者が多くいます。
今回もそういう類でしょう。
料金的なものではなく、腕の良い医者を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容関係の方のご意見って貴重ですね。
技量はなかなか、素人には分かりにくく、良い先生の見分け方が難しいですね。
プロの方がおっしゃるって事は
打ち身、打撲等で(打った覚えはないのですが・・。)
ヒアルロン酸がその部分に入らないって事はないという事ですね。
なぜ、その一部分だけへこみがあるのか・・。
せっかくふっくらみえるのに、そのせいでまたげっそりに見えてしまって・・。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 22:36

打撲が関係するかどうかは分かりません



他の方法として、下記が参考にならないでしょうか?
ttp://www.kirei.com/qa/2000110500001.html
※頭にhを付けてください

どこの病院でもそうなのかは分かりませんが、
ご質問文章を拝見する限りでは、親切な病院には思いませんでした。
以下の病院は親切だと思います。
注入の時、注入の合間に患者さん自身にも鏡を見ていただいて、
仕上がり具合は確認されましたか?
「ここ、もう少し入れましょうか?」「このくらいでどうでしょう?」
と時間をかけて、相談しながら施術を行われましたか?
ヒアルロン酸は体に吸収されてしまうので
定期的な注入が必要となりますが
その事の説明は受けていますか?

この回答への補足

定期的に受けないといけないので、今回2回目なのですが、前回もそこの部分だけ
が、ん???って疑問に思い、もう一度診察してもらったのですが
そのときも、「問題ないです」って言われて、私も始めてだったので
あまり、強くも言えず帰りました。

今回は2回目なので、最初の診察でも訴えかけ、注入後もこの部分が
気になります。と話をしたのですが
「昔、何か強く打ったりしたら、たまにそこの部分入らないんだよね」
「くぼんでるのは、僕だってわかってる・・」って言われました。

補足日時:2010/05/30 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくお金を払ってしてもらったので、もう一度カウンセリングして
もらって、誠意がなければ、違う病院に変わろうと思います。

お礼日時:2010/05/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節痛にヒアルロン酸は効果的?

60歳の母がひざの関節痛で整形外科でヒアルロン酸をうつ事を勧められました。
サプリメントでもヒアルロン酸が関節痛の効くと書いてあったのですが、
併用したほうが効果的でしょうか?

また、副作用等もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の関節注射は
医療現場でも頻繁に行われています。
特筆する副作用はありません。

効果の面ですが、やってみなければ分かりません。
これは症状の程度や治療の相性があります。
効く人もいれば、あまり効かない人もいます。

注射中は痛いかもしれませんが、数秒の出来事です。
あまり緊張せずに「やってみるか」
ぐらいの気持ちで良いと思います。


サプリメントですが、これは全く効果がありません。
ヒアルロン酸やコンドロイチンの有効血中濃度は
小数点以下0が何個もつく、恐ろしく低い数字です。

また、食品中のカルシウムなども全く関係ありません。
大事なのはウォーキングなどの運動ですが、
しっかりしたサポーターは膝の筋肉を落とし、
血行を悪くします。筒状の緩めのサポーターにしましょう。

それと細かいことですが、接骨院はDrではありません。
柔道整復師という国家資格です。
柔整師は打撲、捻挫、挫傷の治療のプロですが、
それ以外の治療は法律で認められていません。
なのでこの件に関しては素人です。(腰痛や肩コリも)

整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。

ヒアルロン酸の関節注射は
医療現場でも頻繁に行われています。
特筆する副作用はありません。

効果の面ですが、やってみなければ分かりません。
これは症状の程度や治療の相性があります。
効く人もいれば、あまり効かない人もいます。

注射中は痛いかもしれませんが、数秒の出来事です。
あまり緊張せずに「やってみるか」
ぐらいの気持ちで良いと思います。


サプリメントですが、これは全く効果がありません。
ヒアルロン酸やコンドロイチンの有効血中濃度は
小数点以下0が何個もつく、恐ろ...続きを読む

Qプチ整形(ヒアルロン酸注入)について

ここ数年目の下のクマとほうれい線が気になっていたので
思い切って先月プチ整形を受けました。心斎橋にある老舗のクリニックで施行したのですが、まず顔に麻酔の注射を打ってその後ヒアルロン酸を何ヶ所かに分けて注入しました。手術が終わって自分の顔を鏡で見てビックリ!注射針を刺した跡に沿って点々と内出血し、とても外に出られないような顔になっていました。結局アザは2週間ほど経って経ってようやく全部消えました。もうひとつ気になっている点があり、ほうれい線に入れた部分のヒアルロン酸が膨らんだ感じで触ると分かるんです。蚊に刺された程度の腫れ具合ですが、見た目には分からないものの触るとほうれい線にそって腫れています。目の下の方はそういったボコボコとした部分は一切なくナチュラルです。こういった症状は医師の技量に関わらずヒアルロン酸注入ではよく起こることなのでしょうか?
半年くらいすると体内に吸収されるそうなのでまた行きたくなるでしょうが、今回のクリニックには行かないと思います。大阪市内または近郊(神戸・京都etc)でお勧めのクリニックがあればあわせて教えていただけると嬉しいです。

ここ数年目の下のクマとほうれい線が気になっていたので
思い切って先月プチ整形を受けました。心斎橋にある老舗のクリニックで施行したのですが、まず顔に麻酔の注射を打ってその後ヒアルロン酸を何ヶ所かに分けて注入しました。手術が終わって自分の顔を鏡で見てビックリ!注射針を刺した跡に沿って点々と内出血し、とても外に出られないような顔になっていました。結局アザは2週間ほど経って経ってようやく全部消えました。もうひとつ気になっている点があり、ほうれい線に入れた部分のヒアルロン酸が膨らんだ...続きを読む

Aベストアンサー

大阪駅北側のS南美容外科で、2回ほうれい線にヒアルロン酸を打った者です。

麻酔しなくても、少しチクツとしたくらいで、腫れ、内出血もほとんどなく、人に気づかれることなかったです。
効果は、私の場合左のほうれい線が、深いので、完全にシワが埋まることはありませんが、まあ満足でした。

その1年前は京都駅近くの大手Kクリニックで打ちましたが、そこは、麻酔のクリームを事前に塗ったにもかかわらず、大変痛かったです。
片側で、3~5回針を刺したと記憶してます。

しかし、効果はてきめんでした。ただ、内出血は4日ほど、残りましたね。ファンデーションで隠せましたが・・・

バーレインだとか、レスチレン?の薬の種類かな?と思います。
バーレインは粒子が大きいので、ぼこりやすいと聞きましたが。

どちらも無料カウンセリングされてるので、納得いくまで聞かれた方がいいと思いますよ。
私的には、S南の先生が親切に答えてくだっさたように思います。


目の下のクマは、やったことないのでごめんなさい。

Qヒアルロン酸は、飲んでも効果ありますか?

こんにちは。

ヒアルロン酸の、原液って売ってますよね。
あれ、肌につけるだけじゃなく、
飲んでも保湿効果はありますでしょうか?
赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸がたっぷり入ってるって聞いたものですから、そう思ったんですけど。
肌から吸収するのと、飲むのとどっちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の原液を飲むのですか?
それはちょっとですが、ヒアルロン酸のサプリなら売っているので飲んでも効果あると思います。

どちらが効果あるのか私も知りたかったので、前にDHCのお客様相談室に電話で聞いてみた事があります。
しかし、「お客様の都合のいいほうで」「両方」と答えるばかりで、はっきりした事はわかりませんでした。
まあ、飲めば全身に効き、顔に付ければ顔を集中的に保湿するのでしょうか。

ちなみに、コラーゲンは飲んだ方が効くらしいです。
動物性コラーゲンは肌の組織より分子が大きいので、肌からは吸収しないのが今までの正論でした。しかし、今盛んに売り出している海洋性コラーゲンは分子が小さいので吸収できる。
でも、それだけ作るのに大変なので飲んだ方が安いし効果があるらしいです。

Q顔にヒアルロン酸注入

プチ整形というのでしょうか?ヒアルロン酸と鼻筋にいれて高くされた方はいますか???
ヒアルロン酸は一生鼻が高くなったままで、吸収されたりとかありますか???
プロテーゼはしたくないです・・・。

Aベストアンサー

1本数万もするのに、効果は半年しかありません。
しかも何本もするし、めちゃめちゃ痛いですよ。

一時的、苦痛を伴う、高い。
プロテーゼよりかはいいかもしれませんね・・・

Qコンドロイチン、ヒアルロン酸は効果がありますか

コンドロイチン、ヒアルロン酸のサプリメントは、関節の老化現象に本当に効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ありません。
コンドロイチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3 )
 → 医薬品・健康食品
ヒアルロン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 →利用
 ⇒コンドロイチン硫酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 )
 ⇒ヒアルロン酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )

 小学校や中学校の家庭科や理科で学ばれたように、これらの高分子化合物は消化で単純な形に分解されて吸収されます。タンパク質はアミノ酸に、デンプンなどの糖類はブドウ糖や果糖に分解されます。その時点でヒアルロン酸やコンドロイチンではなくなります。
 そして、これらは体内でその人にあった構成のものに再構成されます。相しなければ激しいアレルギーで死んじゃいます。牛肉を食べたからと言って角も生えませんし、牛の筋肉ができるわけじゃありませんね。しかも、これらの物質の原料は体内で他の物質から合成も出来ますから、必須栄養素ですらありません。
 必須栄養素--ビタミンCとか--は、普段の食事からふんだんに摂取されてきたものですから、人などの霊長類の一部はそれを合成する能力を失っています--失っても生存競争に影響なかった---。一方の犬や猫の肉食動物は、日常の食事にビタミンCは含まれませんから、体内で合成できますから、ビタミンCは食事から取る必要はない!!
 コンドロイチンやヒアルロン酸【を作る原料】は、体内で必要ですから、人体は原料も作ることが出来ます。

 逆に、コンドロイチン硫酸塩は、場合によったら毒として作用します。この場では医学的な話は出来ませんので割愛しますが、医学関係の文献をお医者さんで見せてもらうと良いでしょう。

 ただ、関節に直接注射するなどの経口摂取でない場合はいずれも効果が認められています。

★コラーゲン、グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン・・は人体がそれが必要だと判断する---例えば適度な負荷の加わる運動をするとかで、合成されるものです。老化によりその能力は衰えます。

 言い換えると、効果があるとするとプラセボ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%9C )効果です。このサプリメントはとってもよく聞くよという宣伝で、信じて摂取すれば利いたと思い、運動を始めます。それによって、体内ではセッセとこれらを合成しますからね。信じ込ませる!!!ことが重要ですね。

 基本的にサプリメントは、効果はない【効果があれば医薬品】けど、多少摂取しても健康被害がないものである・・・と言うことは忘れないように!! 

 歳を取ると運動の量が減ってしまいます。老化とあいまって関節痛などが現れますが、運動量が低下すると悪循環になってしまいます。それを改善するという意味で偽薬も意味があるかもしれませんね。

ありません。
コンドロイチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3 )
 → 医薬品・健康食品
ヒアルロン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 →利用
 ⇒コンドロイチン硫酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 )
 ⇒ヒアルロン酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )

 小学校や中学校の家庭科や理科で学ばれたように、これらの高分子...続きを読む

Q鼻のヒアルロン酸注入

今度品川美容外科で鼻、顎のヒアルロン酸注入のカウンセリングに行きます。
いろいろネットで調べた結果、品川が一番値段もお手頃で出来上がりも満足と書いてあったのでカウンセリング予約しました。
渋谷院で一応予約したのですが、やはり院や、先生によって腕は違うと思うので品川美容外科で腕のいい院、または先生を知っている方は教えて頂きたいです。
品川以外でもこの病院良かった!っていう所があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの心配どうり、大手美容外科チェーンの場合、担当医師による技術の差が、かなりあると思います。値段の安さで決めたのも気になります。ヒアルロン酸の場合、半年から一年で吸収されて無くなりますので、手術結果に不満があってもそれほど大きな問題では、ないかもしれませんが、病院名までは分からないのですが、大手チェーンよりカウンセリングから手術まで責任をもって担当してくれるクリニックのほうがいいと思います。

Qヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。

Q頬コケ 病院

頬がコケていて悩んでいます。
ネット調べで原因としては
歯並び、顔の歪み、顎の歪み
があると頬がコケる可能性あり
と書いてありました。
歪みがあるか調べたいのですが、
歯科以外で何科で調べてもらうんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科医です。
整形外科は顔より上は基本的には専門範囲外です。
歯科もしくは口腔外科を受診して下さい。

Qコラーゲンとヒアルロン酸の効果について

今まぶた用の美容液を探しているのですが、コラーゲン配合とヒアルロン酸配合の効果の違いについて教えて下さい。
よくパッケージに小じわとか乾燥にと書いてありますが、私は上まぶたにハリが欲しいのですがどちらの成分が効くのでしょうか?
他にも効果のある成分があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直して、しばらくはこれだけにする・・・と、その後、目の周りにつけた美容液の効果がハッキリわかるようになります。

一見遠回りのように見えますが、なんだかんだ試した結果、これが一番でしたね。。。

化粧水、美容液3種類、乳液、クリーム、日焼け止めを毎日つけていても乾燥肌で乾燥肌でどうしようもなくて悩んでいたのに、今のシンプルお手入れにしてからは不思議なくらいしっとりしています。

それと・・・化粧品による効果はある程度限度があると思います。
本当にハリのある目元になりたかったら、月1、2万円の美容液代を数ヶ月貯めて、美容外科にまかせたほうが確実に効果的だ・・・とも思います。

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直...続きを読む

Q頬の脂肪注入について。

私は痩せていて、それをとても気にしていますが、
中でも特に顔の頬がえぐれている所が一番嫌です。
分かりやすく言うと、SMAPのくさなぎ君みたいな頬です。
男性ならワイルドで素敵ですが、女としては・・・・
どうでしょう?
鏡を見る度、その貧相さにがっかりしてしまいます。
丸く、とまでは言いませんが、せめてえぐれだけは
なくして平坦な頬にしたいのです。
メイクであれこれ工夫していますが、限界があります。
美容整形へ電話した所、「とにかく来院を」と言われ
あまり詳しく教えて貰えませんでした。
実際に頬に脂肪注入された方、費用や注入法、
注入後の様子など色々と教えていただければ幸いです。
一度の注入では数ヶ月しかもたず、維持するためには
定期的に注入、と雑誌で読んだのですが
その辺りの事も教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一概に「勧められない」というわけではないと思います。
確かに脂肪注入は高度な技術が必要です。
脂肪吸引のやり方が悪ければ、採取した部分が凸凹することもあるでしょうし、注入のやり方が下手であればやはりぼこぼこすることとなるでしょう。
生着率に関してですが、一度に大量の脂肪を注入すればよい結果は得られにくいかもしれません。
注入した脂肪に栄養がいきわたらなくなり、ドロドロに解けてしまうこともあるのです。

ですが、ご自分の脂肪ですから拒絶反応やアレルギー反応が起きることはないと言え、その点では安全なのです。

一度で満足する結果を得ろうとあせってしまうと、いい結果が出ないこともあります。

マスコミの情報は当たっている部分もあれば、大げさに書かれていることもあります。
一番いいのはご自分の目と耳で確かめ、納得なさってから手術を選択なさることがよろしいでしょう。
1、頬のへこみを治すにはどういう方法があるのか。
2、どのような術後経過をたどるのか。
3、合併症はどのようなものがあるのか。
4、通院のスケジュールはどのようなものか。
5、値段などはどのようなものか。
・・・などを電話で確認して、ここは、と思う病院で診察をお受けになるのがお勧めです。

一概に「勧められない」というわけではないと思います。
確かに脂肪注入は高度な技術が必要です。
脂肪吸引のやり方が悪ければ、採取した部分が凸凹することもあるでしょうし、注入のやり方が下手であればやはりぼこぼこすることとなるでしょう。
生着率に関してですが、一度に大量の脂肪を注入すればよい結果は得られにくいかもしれません。
注入した脂肪に栄養がいきわたらなくなり、ドロドロに解けてしまうこともあるのです。

ですが、ご自分の脂肪ですから拒絶反応やアレルギー反応が起きることはない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報