いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

株をやめたい。

拙い文章で長文、失礼します。

私は3月に証券会社に口座を開いて株の取引を始めました。
3月に20万ほど、4月に10万ほど、5月に20万ほど損益を出して
120万のお金が今では70万ちょっとです。
自分の性格や、今の精神状態ではとても株など行えないと思い、
やめようかと思っています。

まず、株取引の最中に平常心でいられないんです。
買った株は1円でも下がるとストレスで頭がおかしくなり
御飯も食べられなくなり夜も寝られません。
日中は仕事の合間にブラウザを開いてしまい株価のチェックをして
会社の仕事が全く進まなくなりました。

それと、
損切りと利益確定のタイミングで注文できません。
上に書いたように平常心ではない状態ではありません。
値段が上がってもまだ上がるとか思い売れないし、
値段が下がってももう少ししたら戻すかもしれないと思います。
そして売りや買いの注文を出すときに頭の中がグルグル回ってしまいおかしくなります。
注文時にクリックが出来ないのです。
そのウチに株価が大きく変動して自分の想定していた株価を大きくかけ離れた瞬間に
あわてて置いてかれないないように注文してしまうのです。
気がつくと、とんでもない高値でつかんだり、とんでもない安値で売ったりしています。

場が引けて、夜になり、平常心が戻ると、
何故この株をあの時に買ったか疑問に思える行為に走ったり
何故この株をあの時に売らなかったのかか疑問に思えることがします。

もう株をやめようかと思い始めた時に、「この銘柄でダメならヤメよう」と思い、
ある株を買いました。
ところが自分が買った翌日に日経平均が1万円を割り暴落しました。
この時のストレスは最大級で発狂寸前でした。寄り付きで投げ売りしてしまいました。

その後、本気で株をやめるつもりで株価のチェックはしないようにしました。
しばらくぶりに、寝られるようになり、仕事にも集中出来るようになりました。

ところが、昨日何気なく自分が最後に売った銘柄の株価を見てしまい唖然としました。
自分が買った時の値段まで戻していたのです。
この時に、まったく違う2つの考えが自分の中で沸き起こり、頭の中が混乱しています。

・冷静に考えると、今の市場は欧州問題で不安定な時期。
 株価が極端に上がったり下がったりしている。
 この銘柄を仮に買戻しても、(自分の性格から)
 暴落した日に耐えられなくて投げ売りすると思う。
 そしてリバウンドで株価が戻した時に買い戻すかもしれない。
 そうやってどんどん含み損が増加するだけだ。

・もう一つの感情は、
 ひょっとしたらまだ行けるかもしれない、月曜日に買い戻そう。
 だって現にこれだけ値段が上がってるじゃないか!
 今度こそ要領よくやればいいじゃないか?今ならそう思える。うん大丈夫。
 高値で売り、安値で買うだけだろ、簡単じゃないか。

もう、こんな状態で自分の精神状態では株の取引など出来ない事は十分わかっています。
正直、株の売買には疲れました。
しかし、自分の中のもう一つの感情を抑える自信がありません。
冷静になって、株をやめる方法はあるのでしょうか?
どうしたら株をやめることが出来るのでしょうか?
株をやめられた方がおられたらコツを教えて欲しいのです。
どうかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちはYAMASHI_no_KAMO さん



まだ回答が出来る状態なので僕の思っていることを書きますが、回答がたくさんある中の一つとして参考に・・・・・・・・・・・。
あなたの考え方をもう少し大きくもちましょう。今まで株でしてきたことがそんなに駄目でしたですか。まだまだ失敗した人もいます。その失敗をプラスにするかマイナスにするかは、あなたしだいです。つまり、この経験はやった人しかわかりません。よい授業(勉強)が出来たと思いますよ。いつかはこの経験(株又は,ほかの事で)がプラスになるときがありますよ。人生はまだまだいろいろあります。喜怒哀楽こそが人生です。ただ、自分にうれしいことがあるということは誰かが悲しんでいるはずです。つまり、自分が不幸(幸福)の時は誰かが幸福(不幸)こなっています。これが人生です。いかにこれを生かすか殺すかはあなたの考え次第ですが、人には能力の限界があります。もし、努力してうまくいかせなかっても仕方がありません。それはその人の限界ですから。少し株から離れたので言っておきますが、株は全体のお金を100としたら、そのお金を取り合っているだけです。つまり誰かが損をした時は、ほかの人がその損だけ得をするだけです。つまり自分が100万円儲けると誰かが(複数の人が)100万円損をするということです。それ以上の儲けはありません。つまりお金の移動だけです。 結論としては「やめるのも良し、やるのも良し」。ただ、自分で責任をもって(納得で) 決めるべし。では・・・・・。
    • good
    • 2

投資実績からみると、評価出来ませんが、人間の期待と不安の心理描写をみると心理学的か文学的になかなか面白く、評価したいです。


あなたはこれまでの人生で何か損を負っているという自覚があるのではないですか?天井は果てしなく、地面を這っている。これ以上の損失はもう嫌だ。そんな感覚がトレードの場で行うべき合理的判断に横風を吹かせていると言う事は考えられませんか?合理的判断を持っていたとすると、その横風分あなたの判断は間違います。
また、1円程度の含み損に過敏に反応するという事から、投資初心者特有の達成動機の強さと傷負った猫のような焦燥感を感じます。それらの情動は、何かしらの変化を求めます。株式投資に於ける変化はポジション替えを意味します。つまり、あなたの感情の強さが合理的STAY、BUY、SELLの判断に(-1)を掛けてしまい結局実行に至る答えは不正解と言う仮説に心当たり無いでしょうか?
株をやめたいという事でしたので回答するなら、人生に於ける株をやっていた時間という客観的事実をあなたの人生に納得いく見解をもって織り込む事が必要です。口座を閉じれば良いという回答がありますが、そのような回答はあなたという人間の条件、特徴を考慮していないただのセリフにすぎません。近頃そのように浅慮な人間が増えたように思えます。
電車を思い描いてください。嫌な思い出が詰まった現代風の気取った電車にあなたは乗っています。ある駅に着き、朦朧とした精神で、しかし確かにあなたは駅に降り、ベンチに一人目を閉じます。あなたは考えず思わず、疑わず山、空、風、海、動物とあなた自身の静かな鼓動だけを今同じ時に感じます。そのまま、そのまま。やがて、肌に触れる風の心地よさに笑みがこぼれる程心は穏やかです。丁度、列車が来るようです。列車は古く、ゆっくりと進みます。木製の椅子に手をつくとそこであったであろう椅子と自分では無い人との思い出が自然に想い出されるのです。列車は進みます。流れる景色は過去を思い出させます。懐かしい思い出。苦い思い出。人生の回想は穏やかに進むレトロな列車に追い付き、あなたの無事を知らせます。「大丈夫だ」と。あなたは再び、流れる景色を眺めながらつぶやきます。「さて、何をしてみようか」。
    • good
    • 1

すべて売却して現金を引き出し、口座閉鎖してしまいましょう。



でも、その勇気がないようですね?

競馬やパチンコ、酒にたばこがやめられない人の心理と全く同じだと思いますよ。禁煙外来にいって、心療内科の先生を紹介してもらうべきだと思います。(まじめな話です)

決断力のなさ、意思決定の遅さは株の世界では致命的です。
    • good
    • 5

すっからかんになったときに、


「あのときやめときゃ、70万は残ってた。。」
と思うのが人間。
    • good
    • 7

やめるのが正解。


そんなことは言われなくてもわかってる。
でもいまやめたら損失が確定してしまうし、
(120万のうちの50万だから大損だ)、
いい思いをしたこともあったならともかく、
七転八倒の苦しみだけだった。
その敗北感というか無念の思いというか。
いま株をやめたら、
その嫌な思いを引きずって生きなければならない。
それを思うと、やめる踏ん切りがつかない。
というところかと。。
しかしいまやめたら、70万は残る。
やめなければ、残りの70万もなくなる。
のは火を見るより明らか。
70万残ってラッキー!
とあとになったら思うんです。
    • good
    • 6

 こんにちは。


 もう回答は出ているように思えます。止めたければ出金して口座を閉じる、これだけです。貴方の文章を読ませていただきましたが、残念ながら株といいますか、投資には向いていないように思えます。別にこれは恥ずかしいことでもなんでもありません。職業と同じで、接客業に向いている人もいれば、事務職に向いている人、営業が得意な人、色々あるわけです。貴方は投資に向いている性格ではない、それだけです。
 それでももう一度やってみたいというのなら、止めはしません。しかしながら、何の訓練もしないままやっても同じ事の繰り返しだと思います。
 「相場の負けは相場で取り返したい」と思っていませんか?死にますよ、その考え方。給料が少なくても、あなたの職場は貴方のフィールドのはずです。そこで取り返して、二度と相場に近寄らない事です。敵のフィールドで、しかも準備無しで闘っても勝てません。
    • good
    • 2

損益=損失と利益です。


相場で勝てる人は人格者です。相場をやる時は今の相場が過去の動きの中でどんな位置にあるか確認が必要です。現在の位置がわかれば短時間の上げ下げの動きに右往左往することはありません。自分が得意な状況が現れた時参入します。予想とは逆に動くこともありますから、損切り地点は参入時に決めておきます。相場は自分のやり方を確立できるまで損失が続くと思って下さい。新入り時は大先生のマネをしてやり方を学ぶのも大切です。しかし結局人のマネはできないと悟るでしょう。今自分がいる位置を過去の相場(過去1週間、一ヶ月、3ヶ月、。。。1年、3年、5年等)の中で確認することです。精神が不安定になったのであればきっぱりとおさらばすることです。やめなければ他の投資家の餌食になるだけです。
    • good
    • 2

中々良い成績です。


私は売買に飽きる3ヶ月で7割は減りました。

(買いまくり、売りまくる。欲しい銘柄があれば即売りして資金を調達してくる。)

これではいけねーと思い、変わったんですよ。^^

一旦、可愛い株にした方がいいですね。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …

100株程度なら痛くもないし、増えた減ったで大騒ぎですが、
マイナスするはずの資金を有意義に運用しています。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …


こいつは12万を切るまでは保有し続けられる銘柄です。

ただ、
25日線を越え、サポートラインに変化してから参入してもおかしくありません。


同じ事を繰り返すのは良くありません。
ひとつの目標を持ちます。

9448の利益で4775を2株買う。
この利益で4751を買う。

失敗すれば戻れば良い訳ですし、利益を出すなら他の銘柄で稼いでも構いません。
(増資0であれば。)

プラスしなければならない理由も必要です。
    • good
    • 1

長文をお書きになって大分、落ち着かれましたか? 結構、冷静にご自分を見ておられるようにお見受けしましたが。



(120万円から)3ヶ月足らずで50万円の損を出してしまったら、、株を止めたいと思うか取り戻してやろうと考えるかどっちかですよね。
そして、質問者様は止めたいと思っておられる? 止めたいのなら簡単、株を買いたい(もしくは売りたい)という感情を抑えなければよいのです。失敗した手法で売買を繰り返せば遠くなく資金はゼロになり、嫌でも株から足を洗えます。

止めたくないのなら、しっかり勉強すること。一部の天才を除いて、株の上手な人の多くは何度かの失敗を経て、それらの失敗を糧に損を小さく利を伸ばす術を会得してます。
No.3回答者様のおっしゃるとおりで『結果論から生じた感情など投資には何の役にも立ちません』の意味を噛みしめるべきです。
受験生は何のために高い受験料を払って模擬試験を受けるか? 弱点を見出して、その弱点を克服するためですよね。

相場はノーベル賞を取った賢い人たちでさえやられてしまう恐ろしい世界です(←LTCMの一件を申してます、債券ですけど)。
もし、株式投資を続けるおつもりなら、謙虚な姿勢で臨まれるのが正解かと存じます。
と偉そうなことを書き連ねましたが、経験30年近くの私も最初は質問者様と変わらない心持ちでで株式投資をやってました。
    • good
    • 0

株は基本的に遊んでいる金でやることです。

上がるときもあれば当然今のように下がるときもあるので、上がるまで待てばいいだけのこと。ただし、ピーク値で買った場合は、元には戻らない場合がありますが。なけなしの金でやるとそういう訳にはいかないので、大変なことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

やっと書く決断ができました。学生です。

株は4年やっています。現物で200万ほど投資して最大30万円利益を出した後、現在150万円になりました。つまり、損失は50万円です。この1か月で20万減りました。
期限は3月に140万ほど、授業料に消えるため、あと少しさがったのちには、生活がままならなくなります。どちらにしろ、3月ごろに株をやめるつもりでした。

現在現物でやっていて、2、3年長い目で見ていれば、私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは戻せるのでしょうが、損切りをしないといけないギリギリの状況になりました。オリンピックが決まるまでは少しの利益を出すくらいで損切をしていろんな銘柄に投資をしていました。しかし、オリンピック開催が決まったときに暴騰して利益を出した快感が忘れられずに、一つの銘柄に執着し、下がっては売り、上がっては買い、また、下がるという状態でずっと反発待ちにして大損しました。

昨日の夜、損切を決意し、寄りで成行売りをネットで行ったところ、今日の朝、寄りでプラスになっていたので、開始1分前に取り消しを行いました。そして、急がしくて見る暇がなく夕方、マイナス7万になってしまいました。150万をほぼ切ることになり今度こそやめるつもりです。

日々の生活では、酒もたばこも株以外の投資はやりません。
ただし、海外旅行では少額の金額でカジノはやりました。しかし、もうお金がないので、働くまではもういくこともやることもありません。現在この一年間、持続可能なアルバイトを三つかけもちしています。今後も続けるつもりです。

損切ができないだけですが、一番重要なことだと思います。
なんでも、あと少し頑張ってみようという性格がダメです。
わたしには株は向いていません。
この決意で月曜日にやめてしまえるように、厳しい言葉をお願いします。

やっと書く決断ができました。学生です。

株は4年やっています。現物で200万ほど投資して最大30万円利益を出した後、現在150万円になりました。つまり、損失は50万円です。この1か月で20万減りました。
期限は3月に140万ほど、授業料に消えるため、あと少しさがったのちには、生活がままならなくなります。どちらにしろ、3月ごろに株をやめるつもりでした。

現在現物でやっていて、2、3年長い目で見ていれば、私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは...続きを読む

Aベストアンサー

>株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

     ↓
誰が何と言っても、株投資の原点・原則は余裕資金で、自己責任にて行う。
投資は時に、銘柄選びと利ざや稼ぎに欲が強く焦って走ると投機・バクチの様なリスクも大きくなる。

そんな時に先人の労苦・経験が詰まった相場の格言を読みながら立ち止まって考えるのも沸騰したお湯に差し水となり、冷静な気持ち・判断がストレスの抑止とのめり込む心身を救う場合もあると思います。
私の場合は⇒運・鈍・根の三つのみで宝積めず

http://www.asumiru.com/others/maxim_c.html

http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html





ご参考:株式投資の範囲について <私見>

62歳 男性 「投資暦40年」

過去は別ですが、現在は東証1部上場銘柄の株式並びに転換社債と国債に絞っています。

しかも、業種セクターを選び1セクターの中の2社程度(最大手と成長期待企業)

◇ある程度、業界の動向や歴史、技術革新や企業別の特色を理解している企業の成長性&収益力に絞って資産を運用するのが投資と思うから。<それ以外は投機やバクチか自己満足>

◇良く知らない企業やセクターだと売買タイミングが分からず、運用&売買結果に納得がいかない。

◇一般紙や業界誌紙、レポート、テレビ(ニュースやCM)にて掲載・特集・露出が多く、情報量が多い。

◇ポートフォリオからみて、金融資産と不動産(土地・貸家・別荘)のバランスを重視。

◇基本的に、長期保有にて配当・株主優待を得ている。また、過去には株式の分割とか無償増資のプレミアムがあった。

◇有配・黒字経営を基本に時価総額や出来高より市場流動性や成長トレンド、売買タイミングを読む時に情報量や売買株数が質量共に圧倒的に違い安定・安心・安全性が高い。

◇日経225と、かなり連動(主に採用銘柄を中心に保有)しており、日経の値動きで、個人の概算の時価総額の変化が予測出来る。

>株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。

     ↓
誰が何と言っても、株投資の原点・原則は余裕資金で、自己責任にて行う。
投資は時に、銘柄選びと利ざや稼ぎに欲が強く焦って走ると投機・バクチの様なリスクも大きくなる。

そんな時に先人の労苦・経験が詰まった相場の格言を読みながら立ち止まって考えるのも沸騰したお湯に差し水となり、冷静な気持ち・判断がストレスの抑止とのめり込む心身を救う場合もあると思います。
私の場合は⇒運・鈍・根の三つのみで宝積めず

http://www.asumiru.com/othe...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。
食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。
最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。

こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、
なかなかこの状況から抜け出せません。
過去に私と同じような状況だったけど、
今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、
どのようにしてやめることができたのか教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては...続きを読む

Aベストアンサー

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが
私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。

◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。
売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。
踏ん切りがついたときでいいです。
とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。
ブログもサイトも新聞も全てです。

その一日は、
株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。
ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。
次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。

達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。

とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。
いきなりやめるのは大変なので。

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Q株取引、辞めた方が良いでしょうか・・・

デイトレードを始めて1ヶ月になります。

毎日9:00~15:00までかじりつてきました。
勝率は25%位でほぼ毎日損失を出しています。

初心者なので負けるのは当たり前だとは思いますが、
どうしても自分の決めたルールを守ることが出来ません。

資金260万の内、昨日までで10万円負けていました。
今日の後場で上げることが確実と思い、信用枠いっぱい全力で買いました。

一時は含み益があったにも関わらず、一気に損失を取り替えそうと欲をかいて結局大損失してしまいました。

今後も同じことを繰り返しそうで仕方が有りません。
私の様な者は、今の内に株取引を辞めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

良い成績ですね。
 
去年から株を始める素人が多数いますが、私はなぜデイトレから入るのか不思議でたまりません。 
 おそらくたいしたシュミレーションもせずにやってることでしょう。 しかも信用にまで手を出して・・・

 あなたの場合は、仕事を辞めたあせりもあるでしょうから、少し実践から離れてはどうでしょうか?
 その間に勉強とシュミレーションをザラでやってみてはどうでしょうか? 

 株をパチンコや競馬と同じギャンブルと思っているうちは勝てません。 勝てても長くは続きません。

 「私の様な者は、今の内に株取引を辞めた方が良いでしょうか?」
 株投資を金を稼ぐ為だけの「手段」だと思うだけならこの先つらいかもね。
 普通に働いた方が良いでしょう。 精神的にも・・
 
 株取引という「内容」が好きじゃないと長く付き合うのは不可能。 
 なぜなら嫌いだと興味も沸かないからめんどくさがって研究もしなくなるし、知らずに手を抜きます。言うまでもなく、これはどんな職業でも同じ。  


 「どうしても自分の決めたルールを守ることが出来ません。」 

 子供じゃなさそうだから自分で何とかしてください。 そのうち株にとって一番大切な事が何か分ります。 半年たってわからなければ退場してください。


 

良い成績ですね。
 
去年から株を始める素人が多数いますが、私はなぜデイトレから入るのか不思議でたまりません。 
 おそらくたいしたシュミレーションもせずにやってることでしょう。 しかも信用にまで手を出して・・・

 あなたの場合は、仕事を辞めたあせりもあるでしょうから、少し実践から離れてはどうでしょうか?
 その間に勉強とシュミレーションをザラでやってみてはどうでしょうか? 

 株をパチンコや競馬と同じギャンブルと思っているうちは勝てません。 勝てても長くは続きません...続きを読む

Q株で損をした話を伺わせて下さい。

今アベノミクスで,ちまたでは株で大儲けをした話で溢れています。
自分も一儲けしようとしているのですが,絶対に損をした話もあるはずです。

自分の頭を冷やすためにも,株で損をした方,周りで損をした方の話がありましたら伺わせて下さい。
「株は怖いよ」という話を伺いたいのです。

Aベストアンサー

自慢じゃないけど、損した話なら腐るほどあります。

・殖産住宅という会社がありました。
 倒産しそうだ、ということで株価が1円になりました。
 よくみると、1円から3円の間で上下しています。
 これなら1円で買って3円で売れば三倍。
 3円が無理でも2円なら売れるだろうと数十万株購入。
 しかし、3円はおろか1円でも売れません。
 とうとう紙くずになりました。

・某銀行株も同じパターンでしたね。
 あんまり頭に来たので、思い出したくもないですが
 やはり全部紙くずになりました。

・日立の株、買った次の日に、米国産業スパイ事件で
 大暴落。

・中国株、買った株が取引停止。
 ふざけんな、と文句を言う場所もない。

・某株、買った途端にリーマンショック!

・あ~、思い出したら気分が悪くなりました。
 損した話は終わり!!!

・それはとにかく、損するよりも儲け損なった方がはるかに
 悔しいですよ。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報