Windows98+Excel97で、立方センチメートルの記号を出す方法を教えてください。
ATOKの文字パレットを見るとその記号がみつかるのですが、Excel97に入れようとすると「?」マークになってしまって使えません。(unicodeだから?)
画像を貼り付けるなどの方法以外で、文字として入力する方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は ATOK 使いではありませんので、良くわかりませんが、


ATOKが使っているフォントが別にあるのではないでしょうか。

その部分だけ、フォントを指定すればOKだと思います。

どうせ、フォントを指定するのであれば、そのフォントが
インストールされていないパソコンでも見えるように、
「上付き」の指定をするのが良いでしょう。

cm2とセルに入れ、F2キーを押して編集モードに入り、
2だけを選択した状態にして、セルの書式設定を選んで、
文字飾りの上付きをチェックします。

「セルの書式設定」とあっても、一部の文字だけが選択されて
いるときには、その文字だけが書式設定の対象となります。

Wordについては、説明の必要はありませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セル内の一部の文字に対してそういう設定をする方法があるなんて知りませんでした。ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2001/04/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QエクセルでATOKの文字パレットを認識させる方法

エクセルXPでATOK17の文字パレットの文字をセルないで認識できないんですが、なにか方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2蛇足します。
私はうまくいったんですが、残念でした。

いずれにせよ、#1 esprei さんの方法は有効ですよね。

あとは面倒くさいですが下のページの[II]の操作(コピペ)とか。勘違いしてるかな?
お役に立ちませず……。

JUSTSYSTEM
サポートFAQ[ATOK17]

文字パレットから、特殊記号の立方メートルが入らない
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24937+0215

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24937+0215

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q会社のExcel97で作成したファイルが自宅のExcel97で開けません(悲)

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

QExcel97でワークシートにワークシートを貼り付けたい

エクセル97でワークシートを作っています。
作ったシートの上に、別に作ってあったシートを貼りたいのですが、セルの幅などが全然違うためきれいに貼れません。オブジェクトとして貼ることができればいいかなと思ったのですが、オブジェクトとして貼り付ける方法もわかりません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
ワードや一太郎に貼り付けて並べるということも考えたのですが、エクセルだけで完結させる方法がないかと思って質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

カメラ機能を使えばセル幅が違っても、貼り付けられます。リンクしているので、元の表の変更も反映されます。

印刷をするときなどにレイアウトの自由が利きます。
サイズと位置を自由に変更できます。

「カメラ」ボタンのコマンドをツールバーに追加します。
メニューバーの「ツール」-「ユーザー設定」を選択。
「コマンド」タブの「ツール」を選択。この中に「カメラ」というコマンドがあります。マウスで「カメラ」をつまんで、ツールバーまでドラッグします。

貼り付けたい表の範囲を選択して、「カメラ」ボタンを押します。貼り付けたい位置で、クリックします。大きさは自由に変更できます。

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Qexcel2003で文字色のカラーパレットを戻す方法を教えて下さい。

Excel2003で、文字色のカラーパレットを別のブックを同じにしようと思い、
書式→スタイル→スタイルのコピーを行ったところ、
上手くできませんでした。

直そうと思い、正しい色カラーパレットが登録されていた筈のデータを起動してみると、そのデータの文字色やセル色も変わっています。

他のデータも見てみたところ、同様に色が変わっていました。
今まで作ったデータ全てに影響しているようです。
元に戻す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→「色」タブ
ここの設定が反映されていると思われます。
リセットをクリックすれば初期設定に戻りますよ。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qexcel97 関数プラス文字

お世話になっております。
関数の数式の結果に、必ずある特定の文字(例えば「件」)が付くようにするにはどうしたらよいでしょうか。
「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で「@"件"」としましたが、数や文字を入力すればうまくいきますが、関数だとだめなようです。

Aベストアンサー

こんにちは

数式の結果が 文字列であれば @"件" で問題ありませんが
数式の結果や入力が「数値」であれば 0"件" と記載して
みて下さい!

ユーザー定義の一般的記載書式

正の数値書式;負の数値書式;ゼロの書式;文字の書式

と「;」で区切って指定します。

単純に1つを指定すると、
その書式が「数値形式」であれば数値に反応し、それ以外「文字」は標準表示
逆に「文字形式」であれば「数値」は標準表示になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報