アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

メインのポイントは同じでないとおかしいです。

文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

履歴書に書いた事を喋るだけでは面接する方も面白くないですよね。
色々と考えすぎてしまい訳が分からなくなってきています…
もう一度、最初から考えなおしてみます。

お礼日時:2010/05/30 20:25

同じにされたほうが宜しいです。


『私は・・・』の言葉は多用しないようにします。あなた自身のことなんですから、『私は・・・』に決まってるのに何度も使われると読むほうは嫌気が差して来て、文章力の無さは仕事も大して出来ないのでは・・・に、発展してしまいます。要点を簡潔にが基本です。前置きなんかいりません。
書くのが苦手なら何も書きません。聞かれた事だけに返答すれば宜しいです。
1)真摯である事
2)丁寧語の使用
3)微笑を絶やさぬ事
4)はっきりした発音
5)服装に注意
6)化粧に注意、匂いの強いものは不可
7)募集要項に書かれていたことを聞かない
8)面接官のお気にいりになるゴマすりも必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じにした方か良いですね。
履歴書を空欄にするのは良くないので考えて記入します。
あとは、当日の面接では1)~8)の事に注意して受けてきたいと思います。

お礼日時:2010/05/30 12:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



履歴書や職歴書の内容など同じでないと反対におかしいです。

つじつまが合わないと信頼できないので不採用になることがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じでないとおかしいですよね。。。同じにします。

お礼日時:2010/05/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!