出産前後の痔にはご注意!

銀行振り込みについてよくわかってないのですが振込みをする際はATMじゃなくて銀行に行ったほうがいいのですか?振込みの仕方など詳しくおしえていただくと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の銀行口座が有れば、その口座から相手口座に振り込めます。

 自分の銀行と相手の銀行が違っていてもOKです。 その場合は「他行宛」という振込手数料が適用されます。 同じ銀行同士なら「同行宛」ということで、少しだけ振込手数料が安価になりますが。
口座間の振込みは、銀行窓口・銀行ATM・または他行ATMでも手続きが出来ます。 銀行ATMを使って、自分の口座から振り込む場合は、基本的に「キャッシュカード」と「暗証番号」が必要。 銀行によってはコンビニATMでも振り込み操作が出来る場合もあります。


もし、どこの銀行口座を持っていなくても、現金を相手口座に振り込むことが可能です。(銀行窓口または銀行ATM) ただし、銀行ATMの現金振込は、平日昼間のみの受付となり、平日時間外や土日祝は受付不可となります。 これを「現金振込」と言います。
「現金振込」が出来るのは、支店併設の銀行ATMに限られます。 デパートやスーパー設置のATMコーナーや、幹線道路や駐車場設置のATMボックスなどは、現金振込の操作は出来ません。 また、コンビニATMも現金振込は不可です。


【カード振込】
・ATM画面で「お振込み」>「カードで」と選択
・カード挿入>暗証番号入力>振込金額入力
・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力
 ※一部の銀行あて振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り
・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行
・終了後、カードと明細を必ず受け取ること


【現金振込】
・ATM画面で「お振込み」>「現金で」と選択
・振込金額入力
・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力
 ※一部の銀行あての振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り
・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力
 ※振り込みエラー時の連絡先として
・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行
・現金を投入
・振込額と手数料が差し引かれて、お釣りが返金
・明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと

銀行により手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・。
    • good
    • 1

振り込みそのものが全く初めてであれば、銀行の支店内にあるATMをお勧めします。


近くにいる行員さんに質問すればやり方を教えてくれます。

操作の経験が無くても、振り込みとはいったいどういう事なのか、どういう情報が必要なのか、間違えるとどうなるのかなどをちゃんと理解してれば、無人のATMでメニューに従って操作すれば出来ますが。
    • good
    • 0

ATMでも窓口でもどちらでも構いませんよ。


でも、少額の場合は窓口に行くとATMから振り込むように言われる場合もあります。
窓口からの振込はATMよりも手数料が高いので、手数料の事を考えてATM振込を勧められるのだと思います。

>振込みの仕方など詳しくおしえていただくと助かります。

窓口からの場合は専用の振込用紙に記入してください。
ATMの場合は、銀行の営業時間中なら案内をしてくる担当者がいるので、ATMの操作を教わってください。
いずれの場合も、銀行名・支店名・口座種別(普通・当座)・口座番号・名義人名の情報が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング