最新閲覧日:

メバロチンによる副作用で筋肉痛というのはどんな現れ方でしょうか?
発症しない人のほうが多いようですが、もし副作用の現れる体質だったらどんな現れ方でしょうか

EX.体内に残留している間だけ発症する(1日一錠なら痛いのは半日程度)
  飲み始めると痛みが継続する(止めてもしばらく症状は治まらない)

筋肉痛というのは運動のやりすぎで痛くなる筋肉痛と同じイメージの痛さでしょうか?
副作用の発症した例をご存知でしたら教えてください
  

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど・・・


sisobe先生へのお礼を今読ませていただいたのですが、やはり副作用のようですね。
そうすると、sisobe先生があげておられる薬以外では、服用してコレステロールを下げられる可能性のあるものとしてはコレバインくらいでしょうか。一回2錠、一日6錠の薬なのですが、コレステロールの吸収を主に阻害する薬です。副作用として最も多いのは腹満感です。ある意味ではやせ薬のような効果が期待できるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/04/07 09:58

 daruma3さん、まさに同じ事が私の患者でもありました。

メバロチンの次に同じHMG還元酵素阻害剤のリポバスというのを処方しましたら同じように筋肉痛が発症しました。筋肉痛とか、横紋筋融解症を起こす人はこの種類の薬剤はすべて駄目なようです。リピトールともう一つローコールという薬剤があります。現在国内で使用されているHMG還元酵素阻害剤はこの4種類です。
 この薬剤が駄目な場合はビタミンB2、Eやパントシン、他にシンレスタール、ベザトールなどといった薬剤がありますが、前者の効果に比べればやはり数段劣っています。ただ、何かの薬剤を併用すれば副作用が防げる(消炎鎮痛剤と胃薬みたいに)というものではありませんから、食事療法、運動療法を併用して治療なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私個人では、飲んで筋肉痛が出ることは期待以外の反応なので、副作用だと思っているのですが、私の勝手な判断では、主治医はたいした痛みでなければ、薬の効果に期待をしているようで、CPK?とかいう値が高くなっていなければ、横紋筋溶解症の心配はないように感じているのかと思ってます
週明けに採血予定ですが、今日明日の服用を止めたほうがよいか、10日間も我慢して呑んだのだからあと2~3日続けて、検査結果に判定させたほうが良いか、リスク判断に迷っています
他の、治療方法があるとのことでかなりの安心感を持ちました

お礼日時:2001/04/07 09:56

HMG還元酵素阻害剤は特徴的に横紋筋融解症という副作用があります。

私の患者さんで起こった症状は、薬の服用後1時間くらいで、ふくらはぎの痛みがあり数時間持続したようです。薬のせいかと思い、次の日は服用せずにいたところ特に症状は出ず、さらに翌日服用したところ同様の副作用が出たとの事でまずメバロチンが原因と思われます。患者さんが勝手に服用を止めて(止めてよかったのですが)2週間たって来院しましたのでCPK(筋肉細胞内にある酵素)の測定が出来ませんでしたから確定的なことはいえませんが、これは副作用だったと確信しています。
ただ、私も一例しか経験していませんからすべての症状についてはわかりません。
 もしもメバロチンによる副作用と感じられたなら、主治医か三共(メバロチンの製造メーカー、もちろんパチンコのメーカーじゃありません)に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました
メバロチンによる治療で筋肉痛を訴えたら副作用の懸念があるとのことで治療を中止しました、リピトールが出たので薬を変えて試してみようということで呑み出したら同じ痛みが発生して疑問になり質問しました
同じ薬だと認識しているので、私の訴えた痛さのイメージは副作用のパターンとは異なるのかと思い、どんなかたちで現れるのか知りたくなった次第です

お礼日時:2001/04/06 21:32

「メバロチン」の薬効・薬理に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



副作用に関しては、
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr119b.htm
(横紋筋融解症)
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr112b.htm
(症例の紹介)
http://members.aol.com/chakatoh/chaka/chol/hmgco …
(HMG-CoA還元酵素阻害薬)
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo05.h …
(高脂血症の薬)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1108/h0830-1_a_15. …
(医薬品等安全性情報)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hama-med.ac.jp/uro/abstract/PART3/21/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をいただきありがとうございました

お礼日時:2001/04/06 21:33

私自身はメバロチンによる副作用が出現した患者さんを経験したことがないので(もしかしたら、いや、恐らく一生経験しない可能性が高いのでは?)、本当のところは知りませんが、下記に少し古いかも知れませんが参考URLをあげておきます。


自覚症状としては四肢の脱力、痛み、赤色尿などの様です。しかし、いったい何万人に1人くらいの可能性があるのでしょうか?
投与を中止すると徐々に症状は改善していくようですが、腎機能が元々悪くて腎不全に陥った場合には人工透析が必要になることもあるようです。
横紋筋融解症の副作用は、確かに絶対に起こらないとは言い切れませんが、非常に確率の低いものですので、あまり気にしすぎる必要もないと思いますが。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~pharm/di/adr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
発症確率は数字に表すほどないとのことですが、もしも、、、といった不安で気にして質問させていただきました

お礼日時:2001/04/06 21:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ