メバロチンによる副作用で筋肉痛というのはどんな現れ方でしょうか?
発症しない人のほうが多いようですが、もし副作用の現れる体質だったらどんな現れ方でしょうか

EX.体内に残留している間だけ発症する(1日一錠なら痛いのは半日程度)
  飲み始めると痛みが継続する(止めてもしばらく症状は治まらない)

筋肉痛というのは運動のやりすぎで痛くなる筋肉痛と同じイメージの痛さでしょうか?
副作用の発症した例をご存知でしたら教えてください
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 daruma3さん、まさに同じ事が私の患者でもありました。

メバロチンの次に同じHMG還元酵素阻害剤のリポバスというのを処方しましたら同じように筋肉痛が発症しました。筋肉痛とか、横紋筋融解症を起こす人はこの種類の薬剤はすべて駄目なようです。リピトールともう一つローコールという薬剤があります。現在国内で使用されているHMG還元酵素阻害剤はこの4種類です。
 この薬剤が駄目な場合はビタミンB2、Eやパントシン、他にシンレスタール、ベザトールなどといった薬剤がありますが、前者の効果に比べればやはり数段劣っています。ただ、何かの薬剤を併用すれば副作用が防げる(消炎鎮痛剤と胃薬みたいに)というものではありませんから、食事療法、運動療法を併用して治療なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私個人では、飲んで筋肉痛が出ることは期待以外の反応なので、副作用だと思っているのですが、私の勝手な判断では、主治医はたいした痛みでなければ、薬の効果に期待をしているようで、CPK?とかいう値が高くなっていなければ、横紋筋溶解症の心配はないように感じているのかと思ってます
週明けに採血予定ですが、今日明日の服用を止めたほうがよいか、10日間も我慢して呑んだのだからあと2~3日続けて、検査結果に判定させたほうが良いか、リスク判断に迷っています
他の、治療方法があるとのことでかなりの安心感を持ちました

お礼日時:2001/04/07 09:56

なるほど・・・


sisobe先生へのお礼を今読ませていただいたのですが、やはり副作用のようですね。
そうすると、sisobe先生があげておられる薬以外では、服用してコレステロールを下げられる可能性のあるものとしてはコレバインくらいでしょうか。一回2錠、一日6錠の薬なのですが、コレステロールの吸収を主に阻害する薬です。副作用として最も多いのは腹満感です。ある意味ではやせ薬のような効果が期待できるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/04/07 09:58

HMG還元酵素阻害剤は特徴的に横紋筋融解症という副作用があります。

私の患者さんで起こった症状は、薬の服用後1時間くらいで、ふくらはぎの痛みがあり数時間持続したようです。薬のせいかと思い、次の日は服用せずにいたところ特に症状は出ず、さらに翌日服用したところ同様の副作用が出たとの事でまずメバロチンが原因と思われます。患者さんが勝手に服用を止めて(止めてよかったのですが)2週間たって来院しましたのでCPK(筋肉細胞内にある酵素)の測定が出来ませんでしたから確定的なことはいえませんが、これは副作用だったと確信しています。
ただ、私も一例しか経験していませんからすべての症状についてはわかりません。
 もしもメバロチンによる副作用と感じられたなら、主治医か三共(メバロチンの製造メーカー、もちろんパチンコのメーカーじゃありません)に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました
メバロチンによる治療で筋肉痛を訴えたら副作用の懸念があるとのことで治療を中止しました、リピトールが出たので薬を変えて試してみようということで呑み出したら同じ痛みが発生して疑問になり質問しました
同じ薬だと認識しているので、私の訴えた痛さのイメージは副作用のパターンとは異なるのかと思い、どんなかたちで現れるのか知りたくなった次第です

お礼日時:2001/04/06 21:32

「メバロチン」の薬効・薬理に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



副作用に関しては、
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr119b.htm
(横紋筋融解症)
http://www.umin.ac.jp/fukusayou/adr112b.htm
(症例の紹介)
http://members.aol.com/chakatoh/chaka/chol/hmgco …
(HMG-CoA還元酵素阻害薬)
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo05.h …
(高脂血症の薬)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1108/h0830-1_a_15. …
(医薬品等安全性情報)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hama-med.ac.jp/uro/abstract/PART3/21/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をいただきありがとうございました

お礼日時:2001/04/06 21:33

私自身はメバロチンによる副作用が出現した患者さんを経験したことがないので(もしかしたら、いや、恐らく一生経験しない可能性が高いのでは?)、本当のところは知りませんが、下記に少し古いかも知れませんが参考URLをあげておきます。


自覚症状としては四肢の脱力、痛み、赤色尿などの様です。しかし、いったい何万人に1人くらいの可能性があるのでしょうか?
投与を中止すると徐々に症状は改善していくようですが、腎機能が元々悪くて腎不全に陥った場合には人工透析が必要になることもあるようです。
横紋筋融解症の副作用は、確かに絶対に起こらないとは言い切れませんが、非常に確率の低いものですので、あまり気にしすぎる必要もないと思いますが。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~pharm/di/adr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
発症確率は数字に表すほどないとのことですが、もしも、、、といった不安で気にして質問させていただきました

お礼日時:2001/04/06 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常用量依存って

常用量依存って言葉を聞いたのですがこれは通常の処方に従い
飲んでいても依存してしまうと言う事で良いのでしょうか?
よく耐性が付くと言いますがこれとは関係があるんでしょうか?
今トレドミンとレキソタンを飲んでいます。
レキソタンは1日6mgなのですが、これが数年常用していると
倍増しないと効かなくなったりするんでしょうか?
個人的に眠気も感じなくレキソタンは良いと思っているのですが
効かなくなった場合はワイパックスやデパスなど他のものを
飲めば効くのでしょうか?
それとも耐性がつくとベンゾジアゼピン系?と呼ばれるもの全てに対して耐性が付くんですか?
もし常用量依存したとするとどうなるんでしょうか?
医者からは以前長期服用も特に問題はないと言われたんですが常用量依存
という言葉は聞かなかったもので。

Aベストアンサー

常用量依存の意味は間違いないと思います。今は処方箋からの薬物依存が増えている様です。個人差があるので必ずしもそうだと断言は出来ませんが私はレキソタンを1年くらい飲んで依存症の様な症状がでました。その後厚生労働省からもレキソタンも依存性のある薬だと認定があったようです。私はそれで別の病院に相談に行きその薬は飲まないようにしました。レキソタンを飲み忘れたときなど震えたり・不安が急に強くなったり自分でも自覚症状がありましたので。早めに気付いたのですぐやめられましたが・・。最初に強い薬を飲むと軽い薬の効果は薄くなっていくと思います。

Q突発性難聴発症して5ヶ月になろうとしています。 発症 翌日から入院治療をしたにも関わらず 聴力は回復

突発性難聴発症して5ヶ月になろうとしています。
発症 翌日から入院治療をしたにも関わらず
聴力は回復せず、耳鳴りも残りました。
西洋医学では もう 諦めて耳鳴りと付き合っていくしかない というような事を言われました。
発症して約3ヶ月後に出逢った
鍼灸治療院の先生は
「まだ 諦めずに頑張っていきましょう」と言ってくださっています。
ただ、鍼灸治療に辿りついたのが
発症から約3ヶ月後なので
正直、15回以上 治療を受けていますが
あまり改善している実感はありません。
通院するのに時間もかかるし、週に3回通っているので
金銭的負担もばかになりません。
物凄く良心的な先生で、信頼はしているし、精神的な支えにもなってくれているのですが
やはり、時々
「もう 手遅れなのかな…」と
諦めそうになってしまう自分が居ます。
ウツになりそうで、それだけは
なんとか避けたいと思っています。

アドバイス いただけましたら
有り難く思います。

Aベストアンサー

No.2です、
皆さん偉そうに言ってますが、
私は克服した一人ですよ! だから言えるんです!! 念の為。

Q薬の常用量について

こんにちは,教えてください。医薬品の添付文書に「用法・用量」として「1回あたり最大○○mgで,1日2回を限度として投与する」と記載されているような場合,「1日」というのは,日単位で見るのでしょうか,それとも時間単位で見るのでしょうか?例えば,ある日のお昼に1回,夜に1回,翌日の朝に1回,夜に1回,それぞれ1回の最大量を投与した場合,1日ごとにみて1日2回なので問題ないのか,時間単位で見て24時間以内に3回使っているから添付文書に違反していることになるのか,どちらでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
カロナールに関して言いますと、
<なお、年齢、症状により適宜増減する>の記載が
ありますので添付文書に違反(?)はしておりません。
こういった場合は、常用量オーバーと考えます。
常用量で効果なかった場合、適宜増減の範疇に入り、
医師がその必要性を認めており、全く問題ありません。
臨床上の医師の裁量内と思われます。

なお、アメリカではアセトアミノフェン(カロナール)の
常用量はもっと多く、日本の量は少ないのでは、という
考えもあります。他の薬の場合は、同様には考えられない
場合もありますが、0.6g(アセトアミノフェンとして600mg)×3/24hourは
違反していないと考えられます。

但し、解熱剤として使用の場合、解熱の必要性があるかどうか
は、また別の問題と考えます。

Q筋肉痛の薬について

昨日、台風の中長時間歩いたので筋肉痛になってしまいました。痛み止めを飲むとしたらロキソニンとボルタレンではどちらが効果がありますか?回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

よっぽどの激痛でない限り、筋肉痛で鎮痛薬を飲まれるのはお勧めできません。
効果も一時的ですし、痛みの部分があまり限定されない筋肉痛には不向きではないかと。

鎮痛の効果としてはロキソニンが強いかと思います。

鎮痛薬よりも、湿布を張ることや、お風呂に入ってゆっくりストレッチするなどの方がおススメです。

Qメバロチンとプラバチンについて

10年程前からメバロチンをのんでいましたが
病院が変わりましたら プラバチンが処方されました。
ネットで調べましたら ジェネリック医薬品のようです。
成分は同じらしいですが 先生に話しをして 今まで通り
メバロチンに替えて頂くか そのままプラバチンを飲むか
迷っています。
また薬価は メバロチン145,5円
      プラバチン88円みたいです。
日本の医療費が膨らんでいるのも分かりますが、自分の
こととなると心配になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

後発品というとイメージがどうしても悪いのですが、現在はきちんと試験されており、そのデータは公開されています。そして一定のラインを合格した薬は「オレンジブック」というところに収載されます。

といってもオレンジブックを一般の人がみてもよくわからないと思うので、薬局の薬剤師に相談してみてください。少しコスト(200円もかからない)がかかりますが、後発医薬品の情報提供書(品質とか先発品とのちがいなど)を作ってもらえると思います。

個人的にはジェネリックは安く治療が済むのですきです。たまにジェネリックの方がのみやすいものもあります。ご自分が納得できる薬が一番です。

Q老人性筋肉痛

今年89歳になる父のことで相談します。一昨年脳梗塞を起こしていますが、幸いに後遺症もなく元気に暮らしておりました。日中一人で簡単な家事をこなし、外出もできていましたが、2週間ほど前より、下肢の痛みを訴え、歩くこともままならなくなり、突然の車椅子生活になっています。医師には下肢の梗塞はなく、老人性の筋肉痛であろうといわれています。「老人性筋肉痛」という病名がなく、どういうものなのか調べられません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。
脳梗塞はいつ頃、その時の麻痺の部位や程度などで話が変るのですが。
 脳梗塞でしばらく臥床が続くと下肢の筋力低下になり、
麻痺などの目に見える後遺症がなくとも、筋力はかなり落ちています。 少し無理をされて今まで使って無かった
筋肉を使い過ぎた痛みや、痛めた可能性もあります。
車椅子に乗るくらいの激痛なら、脳梗塞の時の内科主治医でなく、整形外科を受診されるのも良いと思います。
 これからもお父様を大事にしてあげてください。

Qメバロチンの副作用

メバロチンも副作用でもある、横紋筋融解症,ミオパシー,末梢神経障害,ループス様症候群,血管炎. それぞれについて詳しく教えてください。できればあまり専門用語を使わずに、こんな風になったら医師に相談した方がいいみたいな感じで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番に解説しましょう。
横紋筋融解症は筋肉痛や脱力感が自覚症状として現れます。そして、赤褐色の尿が出ることもあります。これは骨格筋の細胞が壊れてしまい、そのために筋肉を構成する成分が血液中に流れ込むことによって起こる症状です。
ミオパシー(骨格筋を侵す疾患)が進むと横紋筋融解症となります。
末梢神経障害は症状としてバラエティーに富んでいます。初期症状としては発熱、腹痛、手足のしびれ、脱力感、体重減少などが認められるのですが、感覚に異常をきたしたり、運動機能がおかしくなったり、手足の力が入らなくなったり‥と、障害を受けた神経によって症状は異なります。
ループス様症候群も自覚・他覚症状が様々な形であらわれます。発熱、関節の痛み、貧血、顔面が赤くなる、赤い湿疹のようなポツポツが現れるといった症状が現れやすいものです。
血管炎も侵される血管によって症状は様々です。頭痛やケイレン、幻覚などが現れた場合は脳の血管がダメージを受けた可能性を示しますし、腎臓の損傷(これが多いですが)では血圧の上昇やむくみ、尿の減少などの症状が現れます。消化器官の血管の損傷の場合は強い腹痛、高熱、血便などが表れます。皮膚に近い部位の血管がダメージを受けた場合は触ったときに血管がボコボコと変な感じに変形していることがわかるようになりますし、また、皮膚表面にも変色や膨らみができたりもします。
上記のような症状が現れてきた場合、速やかにかかりつけの医師に相談してくださいネ。
以上kawakawaでした

順番に解説しましょう。
横紋筋融解症は筋肉痛や脱力感が自覚症状として現れます。そして、赤褐色の尿が出ることもあります。これは骨格筋の細胞が壊れてしまい、そのために筋肉を構成する成分が血液中に流れ込むことによって起こる症状です。
ミオパシー(骨格筋を侵す疾患)が進むと横紋筋融解症となります。
末梢神経障害は症状としてバラエティーに富んでいます。初期症状としては発熱、腹痛、手足のしびれ、脱力感、体重減少などが認められるのですが、感覚に異常をきたしたり、運動機能がおかしくなった...続きを読む

Q急に全身が筋肉痛です!

25歳女性、痩せ型です。
先週、ヨガを始めました。
毎日10分~1時間くらいやってみましたが、
今朝急に全身がひび割れるような痛みに襲われ、仕事も休みました。
熱は微熱程度です。ほかの症状はなく、ひたすら体中が痛むのでずっとベッドでのた打ち回っています。
頭も腰も指も、ありとあらゆる筋肉が痛みます。
運動不足でいきなりヨガにのめりこんだのが原因でしょうか?
それともインフルエンザかなにかでしょうか。
どうぞご教示くださいませ。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
あまり無理してはいけませんよ。
ヨガがどの程度のものをされているかわかりませんが、筋肉痛にしては
痛みがきつすぎる気もします。
発熱もあるならとりあえず内科を受診してください。

Qメバロチンの副作用について教えてください

メバロチンによる副作用で筋肉痛というのはどんな現れ方でしょうか?
発症しない人のほうが多いようですが、もし副作用の現れる体質だったらどんな現れ方でしょうか

EX.体内に残留している間だけ発症する(1日一錠なら痛いのは半日程度)
  飲み始めると痛みが継続する(止めてもしばらく症状は治まらない)

筋肉痛というのは運動のやりすぎで痛くなる筋肉痛と同じイメージの痛さでしょうか?
副作用の発症した例をご存知でしたら教えてください
  

Aベストアンサー

 daruma3さん、まさに同じ事が私の患者でもありました。メバロチンの次に同じHMG還元酵素阻害剤のリポバスというのを処方しましたら同じように筋肉痛が発症しました。筋肉痛とか、横紋筋融解症を起こす人はこの種類の薬剤はすべて駄目なようです。リピトールともう一つローコールという薬剤があります。現在国内で使用されているHMG還元酵素阻害剤はこの4種類です。
 この薬剤が駄目な場合はビタミンB2、Eやパントシン、他にシンレスタール、ベザトールなどといった薬剤がありますが、前者の効果に比べればやはり数段劣っています。ただ、何かの薬剤を併用すれば副作用が防げる(消炎鎮痛剤と胃薬みたいに)というものではありませんから、食事療法、運動療法を併用して治療なさってください。

Q電磁波の体内影響

この度、社内で「携帯電話は首からぶら下げよ」との通達が来ました。

日常業務では大変煩わしく、胸ポケットへそのまま収納しているのですが以前、身体に近づけ過ぎると心肺機能に影響がでる!?と聞いた事があります。

真意はどうなんでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まったく影響ありません。
携帯の電磁波でどうにかなる人なら太陽からの電磁波で死に絶えています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報