プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町によくあるケーキ屋さんの一般的な「生ケーキ」って販売期間は1日なのでしょうか?売れ残ったらどう処理しているのでしょうか?値引き販売とか従業員に社販とかして対応しているのでしょうか?売れないとロス多くてリスク多い商売だろうなぁ~と以前から思っていたので、どなたか解るかた居れば教えてください。

A 回答 (4件)

テレビ東京 ガイアの夜明け で街のケーキ屋さんがこれを導入して紹介されてました


いろんな大きさがあり 作業台兼用の冷凍庫クラスでもありますから
個人店でも導入できると思います
    • good
    • 0

こんばんは



務めていたことがありますが
一日で廃棄処分です
社員も購入できませんでした

もちろん販売時間であれば社員割引で購入できましたけど

あんみつ、どらやきなどは2~3日売っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。
今の時代、もったいないなぁ~と思うのですけれど・・・

お礼日時:2010/06/01 11:43

もう十年以上も前のことですが、大手ケーキの販売店で、店長募集の説明会にいったことがあります。



生ケーキの冷蔵ショーケースのものは、当日の残りはすべて廃棄します、との説明でした。
ですから、店長判断で、当日どの位うれるか、売れ残りがないように発注しなければならないのです。
テレビで問題になったのは、店長判断で、翌日も販売したりしたものと思われます。
従業員が残り物をもらって自宅に持ち帰るのは、良く聞きます。
値引きはあまりしないようです。

大手でないところは、それなりに翌日販売してもよいような工夫をしています。
純生クリームではないとか、添加物を使用するとか。
でも、ミルフィーユはサクサクではなくなりますし、フルーツも干からびてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店長の経験と感が勝負の世界なのですね。
でも「製造」でなく「発注」だと、かなりのチャンスロスがありそうですね。
以前のコンビニの弁当みたいなものかな・・・

お礼日時:2010/06/01 11:46

すべての店がそうでhありませんが


いまどきはケーキも冷凍できます
従来の冷凍方式とは違う CAS冷凍というシステムが
登場したおかげです
解凍するときにドリップ(水分)が出ないので
可能になりました

CAS冷凍:  http://www.abi-net.co.jp/pro_cas.html

この回答への補足

ありがとうございます。

CAS冷凍、初耳でした。
ただ、スーパーマーケットやチェーン店のケーキあたりだったら冷凍解凍ケーキというのは何となく「してそうだな」と思うのですけれど、個人のケーキ屋さんなどでもこのシステムを採用しているのが大半なのでしょうか?
何か導入コストも高そうだったので。

補足日時:2010/06/01 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!