ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、血便(血はトマトを潰したような感じで下痢でした。)が出たので専門病院へ行き診察して貰いました。

担当のお医者さんに肛門から管を入れて空気を送り込み見てもらいました。
その結果、直腸にタダレ(荒れ)が見られ出血した後があるとの事でした。
便秘気味なのでアローゼンを常用しているのですが、その薬が切れた時は市販のピューラックという便秘薬を使用しています。
これも良くないそうです。

大腸がんではないかと心配で先生に質問してもたのですが、年齢的にも(37才です)それほど心配する必要は無いとの事でした。

因みに血便はそれ以降でてません。

しかし、ガンではないか?と心配でたまりません。
同じような経験がある方のご意見がお聞きしたいです。
怖くて夜も眠れません。

因みにお酒が大好きでかなりの量飲みます。
これも要因の一つなのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

>やはり血便は続くものなの

癌の腫瘍は、相当に進行して大きくならなければ出血しません。
しかし、一旦組織が破壊されて出血に至れば、すぐに出血が止まるとは考えられません。
癌は数日間で急激に進行する物では無いだけに、次の検査まで神経質に成らないで待つ方が精神衛生上良いと思います。

万一悪性の物であったとしても、夜も眠れない生活を続ける方が体に良くありません。
癌ではないだろうと言われるお医者様を信じて、節度有る規則正しい生活をされますように。
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

本日も快便で血便も無かったのでホッとひと安心でした。

下剤の服用を止めているので今まで殆ど下痢だった便も通常に戻りつつあります。

これからは薬に頼らずに検査まで待ちたいと思います。

ありがとうございました。

血便が出るようなガンで有れば、一目瞭然で確定できます。

当然、一時的な物ではなく、継続した出血が有るでしょう。
ただし、便秘の繰り返しや、飲酒などによるただれでを繰り返すとガンになる可能性は大きくなると思われます。
適度の飲酒に押さえ、節度有る生活をされるようにお薦めします。

ちなみに、私も血便を経験し、検査の結果大きなポリープから出血していたようで、削除してもらっています。
その後も、便秘気味で再発の可能性がありますが、定期的な検診を受けることで安心を得ることが出来ます。
ご質問者様も無駄な心配をするより、今後は定期的な検診を受けて安心出来る生活を送られる方が良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

もともと腸は弱かったのですが飲酒がこれ程影響するとは考えてもみませんでし
た。(まだ原因はわかりませんが)
検査までまだ一カ月程あるので、そんなにのんびりで良いのか?という不安もあり
ますが、ひとまずは節制した生活をして検査の日を待ちたいと思います。

その後、数回便をしましたが、血便が出た当日以来は出ていません。(じっくり観
察を行ってます。)
軟便ではありますが下痢も収まっています。(下剤を服用していなければ通常の便
が多いです)
>当然、一時的な物ではなく、継続した出血が有るでしょう。
とありましたが。もし大腸ガンによる血便だった場合、やはり血便は続くものなの
でしょうか?

お時間ある時で結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。