ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、血便(血はトマトを潰したような感じで下痢でした。)が出たので専門病院へ行き診察して貰いました。

担当のお医者さんに肛門から管を入れて空気を送り込み見てもらいました。
その結果、直腸にタダレ(荒れ)が見られ出血した後があるとの事でした。
便秘気味なのでアローゼンを常用しているのですが、その薬が切れた時は市販のピューラックという便秘薬を使用しています。
これも良くないそうです。

大腸がんではないかと心配で先生に質問してもたのですが、年齢的にも(37才です)それほど心配する必要は無いとの事でした。

因みに血便はそれ以降でてません。

しかし、ガンではないか?と心配でたまりません。
同じような経験がある方のご意見がお聞きしたいです。
怖くて夜も眠れません。

因みにお酒が大好きでかなりの量飲みます。
これも要因の一つなのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

血便」に関するQ&A: 血便?

A 回答 (2件)

>やはり血便は続くものなの



癌の腫瘍は、相当に進行して大きくならなければ出血しません。
しかし、一旦組織が破壊されて出血に至れば、すぐに出血が止まるとは考えられません。
癌は数日間で急激に進行する物では無いだけに、次の検査まで神経質に成らないで待つ方が精神衛生上良いと思います。

万一悪性の物であったとしても、夜も眠れない生活を続ける方が体に良くありません。
癌ではないだろうと言われるお医者様を信じて、節度有る規則正しい生活をされますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

本日も快便で血便も無かったのでホッとひと安心でした。

下剤の服用を止めているので今まで殆ど下痢だった便も通常に戻りつつあります。

これからは薬に頼らずに検査まで待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:54

血便が出るようなガンで有れば、一目瞭然で確定できます。


当然、一時的な物ではなく、継続した出血が有るでしょう。
ただし、便秘の繰り返しや、飲酒などによるただれでを繰り返すとガンになる可能性は大きくなると思われます。
適度の飲酒に押さえ、節度有る生活をされるようにお薦めします。

ちなみに、私も血便を経験し、検査の結果大きなポリープから出血していたようで、削除してもらっています。
その後も、便秘気味で再発の可能性がありますが、定期的な検診を受けることで安心を得ることが出来ます。
ご質問者様も無駄な心配をするより、今後は定期的な検診を受けて安心出来る生活を送られる方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

もともと腸は弱かったのですが飲酒がこれ程影響するとは考えてもみませんでし
た。(まだ原因はわかりませんが)
検査までまだ一カ月程あるので、そんなにのんびりで良いのか?という不安もあり
ますが、ひとまずは節制した生活をして検査の日を待ちたいと思います。

その後、数回便をしましたが、血便が出た当日以来は出ていません。(じっくり観
察を行ってます。)
軟便ではありますが下痢も収まっています。(下剤を服用していなければ通常の便
が多いです)
>当然、一時的な物ではなく、継続した出血が有るでしょう。
とありましたが。もし大腸ガンによる血便だった場合、やはり血便は続くものなの
でしょうか?

お時間ある時で結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。

お礼日時:2010/05/31 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒飲んだ翌日は決まって血便になる。なぜか?

 この半年間くらいずっとそうなのですが、週に一度程度のペースでお酒を飲みます(ビール3、4リットル程度。)。するとその翌日か翌々日の便に血が混ざって出てしまいます。血の量はティッシュ2枚でふき取れる程度の量です。色は割りときれいな赤です。1、2日経過すると正常の便に戻ります。
 これはどこか悪いのでしょうか?
ちなみに会社の健康診断では脂肪肝の傾向ありと警告を出されていますが、これが関係しているのでしょうか。ガンマGDPも100以上だったと思います。これは半年前まで一日ビール2リットル飲んでいたせいだと思います。今はやめて週一飲む程度にとどめているのですが。

Aベストアンサー

切れているか、肝臓が悪いかのどっちですね。
肝臓だったら即お酒を止めないと生命に関わります。
健康診断では肝臓を詳細に調べません・・・。
病院行って相談した方が懸命ですね。

Qこれは血便でしょうか?

私は20代後半の男です。以前から排便時に鮮血が見られることがありました。これは完全にお尻からだったと思います(肛門に痛みがあり鮮血だったため)。しかし昨日、また鮮血がありお尻も痛かったので軽い痔かなと思い流そうと思ったのですが別にトマトの皮のような赤いもの(かさぶたのような物)を便に発見しました。以前、実際にトマトを食べた翌日に同じようなものが見つかり一瞬心配になったのですが「そう言えばトマト食べたっけ・・」とそのときは安心していました。でも昨日の食事を思い返してみてもトマトや赤いものはピンク色の紅しょうがくらいしか食べていません。赤いものは紅しょうがとは違うような感じです。大きさは1センチもなくいくつかありました。つまようじでつついてみたのですが、ちぎれもしないしなんとなく血ではないような感じはしたのですが・・赤いものは口にしていないし血なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?心配になってお聞きしました。また、便の先のほうが黒く硬くなっている場合がよくあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。真っ黒に近く、徐々に茶色になっています。

Aベストアンサー

食べ物に混じっている場合は腸内で出血したということになります。
この場合、どちらかといえば、真っ赤というよりも赤黒い感じだそうです。
表面についている鮮血は痔の可能性が高いんですが・・・
とりあえず医者に相談でしょ。
まさかいきなり大腸の内視鏡検査は勧められないとは思いますが。
胃の内視鏡に比べると「ええ!?」というくらい抵抗ありますので、とりあえずどういう検査なのか知っておいた方がいいかも。

Qこれは血便になるのでしょうか?(汚い話ですみません)

何度も相談の書き込みをしてしまってすみません。33歳の女性です。
一応現在、喉の詰まりと微熱・下痢に対しての再度血液検査の結果待ちなのですが、朝食・昼食を摂らず昼近くに起きてからのお通じを済ませ、ファンケルの満点野菜ジュース(トマトジュースみたいな色をしていました)だけを飲んで病院に向かい、先ほど帰ってから少し便意を催してトイレをするとそのトマトジュースそのもののような下痢をしてしまいました。以前から下痢体質気味で痛み等は全くなく出ると言う感じなのですが、先ほどチラっとすませた後を見るとトマトジュースそのものの結構赤い便が出たのに驚きました。
ああいうジュースはそのままの色で出てくるのでしょうか?それとも血便で、救急病院に掛かった方が良いのでしょうか。かなり動揺を隠せず落ち着けない状態になっております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
因みに朝はやはり下痢だったのですが、前日大量にワカメととろろ昆布を食べた所為か黒いのが多く混ざっているような便でした。

Aベストアンサー

検査結果、待ち遠しいですね~。

#1さんの仰るとおり、血便はタール状で黒いのが普通です。
コーン食べたら粒のまま出た!って事ありませんか?
あれと同じで、トマトなども赤っぽいもの出ますよ。
わかめなど色の濃い物も然りです。
のりなど海草類は思った以上に消化しにくい様ですよ。
何につけ、実際消化しきれず出る場合はそのものの色が反映されます。
特に現在、お腹がユルい状態の様ですしね!

暫く調子が悪いせいで、きっと今は以前以上に神経質になってると思います。
検査結果が出るまでは記憶に留める程度にチェックして、出来るだけ深刻にならない方が 体調の為にはベターですよ。

私は以前、過敏性腸症候群(自律神経失調症)で、質問者さんと同じ症状が3ヶ月続いて受診した事があります。
毎日下痢だし、ちゃんと栄養摂れてんのかな?なんてガッカリしつつ、トイレの度に便のチェックしまくってましたよ!
(加えて喉の詰まり感で食事もままならなかったですし)

全く異常が無いとは言い切れませんので、転院せずに先生の診断に沿って、追々調べて貰ってみて下さい。

検査結果、待ち遠しいですね~。

#1さんの仰るとおり、血便はタール状で黒いのが普通です。
コーン食べたら粒のまま出た!って事ありませんか?
あれと同じで、トマトなども赤っぽいもの出ますよ。
わかめなど色の濃い物も然りです。
のりなど海草類は思った以上に消化しにくい様ですよ。
何につけ、実際消化しきれず出る場合はそのものの色が反映されます。
特に現在、お腹がユルい状態の様ですしね!

暫く調子が悪いせいで、きっと今は以前以上に神経質になってると思います。
検査結果が出るま...続きを読む

Q一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

 今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。
 最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。
 あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?
 今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腸の中で出血しているものが出た場合、赤黒い塊として出てきますので、質問者さんの状況を考えるとほぼ確実に肛門からの出血かと思われます。

Q便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。

朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。

後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。


また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。

検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。

夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどがんばったと考えると良いでしょう。
若い人の虚血性腸炎は一過性のもので、出血も自然に止まり、ほとんど治療は必要ありません(せいぜい絶食と点滴程度)が、年配の人や、動脈硬化の進んだ人では腸が壊死を起こして緊急手術が必要になる場合があります。この場合は血便はほとんど出ません。逆に血便が出るタイプの虚血性腸炎は余り心配がいらないということです。
血便というと、すぐに大腸癌を思い浮かべますが、一番多いのが痔(ぢ)の出血です。痛みがなくて、便が出た後にトイレが真っ赤になる。次に多いのが虚血性腸炎です。なじみのない名前ですが、実はとても多い病気です。若い人から年寄りまで、ちょっとした便秘で虚血性腸炎になります。大腸癌で真っ赤な血便が出ることは、実はそれほど多くはなく、便にちょっと血が混じる程度です。
虚血性腸炎の診断は、腹痛→堅い便の排出→再び腹痛→下痢→腹痛→血便というパターンの話を聞けばほぼ間違いありませんが、腸管に対する腹部超音波検査をきちんと出来る施設であれば超音波検査がさらに確実です。以前にも同様の腹痛があったようですから大腸ファイバー検査も受けておいた方がよいでしょう。

おそらく虚血性腸炎(きょけつせいちょうえん)と思われます。
大腸の出口付近(普通左下腹)で便がつまると、それを出そうと大腸が激しく収縮します。激しく収縮するためには十分な血液が必要ですが、それが足りないので虚血になり大腸粘膜がただれます。つまっていた便が出てしまうと血流が改善し、ただれていた粘膜にも血が通って出血が始まります。ある程度血がたまると再びそれを出そうとして再び大腸が収縮運動するので、そのつど腹痛と血便が出ます。要するに、大腸が便を出すために、血の汗を流すほどが...続きを読む

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q粘血便とは?

先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。
ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。
検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 炎症があるということであれば、そこからの出血の可能性が強いかもしれませんね。(断言はできませんが)
 組織検査で大丈夫ということであれば今の段階ではそれほど心配しなくてもいいと思います。
 ただ、症状が悪化したときにはすぐに受診して再検査したほうが言いと思います。(潰瘍性大腸炎は症状が軽いうちは検査をしても陽性と出ない場合もあるようです。)
 現時点では粘液(粘血)以外の症状もないようですし、組織検査もしているということなので今は様子を見ていってよいのではないでしょうか。
といっても不安な気持ちはありますよね・・・。
 とにかく、明らかに出血してる状態になったり下痢などの症状が出てきたときに再度検査を受けられるようにしておいたほうがいいと思います。

 このまま症状が落ち着いて快方に向えばいいですね。
あまり気にしすぎずにストレスをためないようにしてくださいね。

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む


人気Q&Aランキング