プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えてgoo」VS.「yahoo知恵袋」

久しぶりに教えてgooを覗いてみたのですが。
yahoo知恵袋でちょっとはめを外し数ヶ月程遊んでおったのですが、いやーあそこは何でもありですね。
荒らしが横行しても簡単には削除されない(違反報告などいくら行っても例外除きまともに対応しない)、IDはいくらでも作れる(自作自演などいくらでも出来る)、ライフ0(利用不可)処分を受けても同メールアドレスにて即日復活出来る・・・・。
その点gooは規約違反への対応は迅速であり、信頼度の高い掲示板だとつくづく思います。

されど、人間言いたい事言って息抜きしたい時もあります、言うまでも無く「何でも」って訳ではありませんがgooではちょっと難しい様にも感じられます、もっともそこがいい所ではある訳ですが。

さて、本題ですが、皆様はこの2ヶの掲示板をどの様に位置付け、使われていますか?、又、他にも参加者の多い良い掲示板があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。(2chは無しで)
また、「息抜きの為の掲示板じゃないんだよ」って大前提への攻撃的突っ込みはお控え下さい、悪しからず。

ちなみに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4599857.html
見る限り思ったほど利用者数の差は無い様ですね。
圧倒的に、軽く10倍位はyahoo知恵袋利用者が多いと踏んでおりましたが。

A 回答 (7件)

こんにちは。

今 まさしく質問者さまと同じような質問をさせて頂こうと こちらのカテゴリに来たところでした。

私はOK(質問者さまはgooでしたね)を利用して僅か1年半ですが 私が主に利用しているカテゴリは,非常に良識があり知識・見識も広く,人柄が好ましく感じられる方が多くいらっしゃるので 大変気に入って利用していました。
昨年の12月にリニューアルされてからは 利用がしにくくなりカテゴリ内の活気も感じられなくなって しばらく離れていましたが…
最近 また勉強の為に利用しようとこちらに来ましたが 相変わらず活気がなく(というより以前よりもっとショボクなった感じですが)刺激的ではないので 初めて知識袋を覗いてみました。
もう覗いてびっくり。本当になんでもアリで 私が覗くカテゴリは本来お笑い系には程遠いはずですが,あまりに可笑しなご質問に爆笑してしまったり OKでは考えられない個人的な攻撃のやり取りなど 驚きの連続でしたね。

私は基本的に良識的なOKが好きですし(といっても,もちろん色々な方がいらっしゃいますが)知識袋の乱雑さやなんでもアリには閉口する部分も大きいです。

ただ なんでもアリな分活気があるようにも感じますし 利用者の方が非常に多い錯覚を受けます。

というか 事実私が利用しているOKのカテゴリは1日に新しい質問が1件あるか…みたいな感じですが 知識袋は次々と新しい質問が出て来ますし 中には(例えが悪いかもしれませんが,下手な鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな)本当に素晴らしい質疑内容もあったりするので 閲覧は続けて行くつもりでいます。

欲を言えば,OKが良識的な部分を残しつつ 知識袋のような活気が感じられ 人の出入り?も活発になると良いな~と思うのは,構造上無理な話しなんでしょうね。

私はOK(goo)が本拠地。知識袋はたま~に遠征しに行く物見遊山的な場所って感じです。(数打ってお宝探し?)

質問者さまが望んでいらっしゃる『他の掲示板』は申し訳ないのですが 心当たりありません。

長文大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋ではなかなか得られない真摯な回答誠に有難うございます。
懐かしさを感じました。(2.3カ月離れただけですが、実感として)

知恵袋にいる間にgooにログイン出来なくなり(システムが随分変わった様で)、それも手伝って知恵袋滞在が長くなったのですが。
仰る通り、goo2年生の私にも知恵袋はカルチャーショックでした。
もっとも知恵袋も専門分野の質問に限っては並行して利用はしていました。
専門の建築などはgooと変わらず良い質疑回答が見られます。
ところが不特定多数が入れるような雑談やら野球やらオリンピックやらは・・・。

いずれ飽きるのでしょうが今の本音としてはもうしばらく知恵袋のバイタリティーを楽しんでみたいってところの様です、心を覗くと。
ただしようやくgooにもログイン出来ましたので恐らく生まれ故郷であるであるgooへの回帰が少しづつ進むであろうとの予感もしております。
知恵袋での嫌な思い出は忘れたい、もう便所の落書きに脳を冒されるのは御免だ、なんて妙な心理の存在も感じておりますねえ・・・。

あなたのような方がこちらに来るから…レベルの低下を危惧していたら「リニューアル」と称して知恵袋並に改悪されてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

改悪?、柔軟になったのですか?。

使いながら見極めて行きたいと思います。

>あなたのような方がこちらに来るから
もともと、こちらに居たんですが・・・。

そうそう、自分の回答履歴を非公開に出来るようになりましたね。
この判断は難しいですねえ。
これを後ろ盾にちゃらんぽらんな回答をする方は増えるでしょう、もちろんプライバシー配慮の観点から必要なケースも出て来るのでしょうが・・・・ここですか「改悪」って。

非公開の方はちょっと眉つばだぞ、って風潮が生まれる事を期待したいですね。

と、言いながら私も非公開にしようかな、なんて迷っているのですが。
建築は別ですが、比較的多いメンタルカテへの回答がちょっと気恥ずかしくて・・・。

有難う御座いました。

知恵袋が圧倒的にいいですね。

江戸っ子気質というのかな、どうせごちゃ混ぜで玉石混交なんだから、もうそれを生かして行こうよっていう開き直りがあって、それが上手くはまってますね。

質問者はベストアンサーにしか御礼ができない。十分ですよ。ほかは大体ゴミみたいな回答だし。インターネットのそういう性格をヤフーは知り尽くしている気がする。あと、下らん回答しかなかったら、投票にできる。断然良心的です。

それに、ライフポイントやら、グレードキャラクターやら、お礼コインやら、いろいろ面白い!

えらい格の差ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

格の差に関しては・・・判断し兼ねますが、面白い読みだと思いますね。
yahooは知り尽くしている、ですか、そうかもしれませんね。

ところでライフって登録した時点で3与えられるんです。(御存知でしょうが)
yahooから違反だー!と削除、あるいは回答した質門が削除されても減って行きます、全く馬鹿げてますが。
10の削除でライフ1が無くなる、すなわち30の削除で登録抹消です。
悪質なものは削除件数に限らず一気に0となります。

ところが!・・・・簡単に復活出来るんですよ。
メールアドレスの変更すら不要(悪質な者は別かもしれませんが)。
同じID(ニックネーム)が使えなくなるだけ・・・これは賛同し兼ねますねえ。
2.3か月で何度か目にしてきましたが、絶対に改善して欲しい最も大きな要望です。
違反報告しても削除は100に一つ位ですしねえ・・・

キャラクターは面白い部分がありますね、アバター作りも含め、ただし知恵コインって全く意味が無いですよね、これは結構多くの方が仰ってますが。

ああ、誤解しないで下さいね、反論を書いている訳ではありません、仰る事は十分理解出来ますし視点も興味深い。

ただ、書きながら知恵袋の管理の甘さに想いが及びつい熱くなってしまいました。
もう少し、荒らしの取り締まりには力を入れて欲しいですねえ、死んでもすぐ生き帰って来るって・・・。

有難う御座いました。

>いやーあそこは何でもありですね。

それは言い換えると公平だということかもしれません。
gooの方はあれこれ削除しすぎて公平さを欠いている、と思うことが時々あります。

(1)gooではいくつかのルールを決めていますね。
指摘回答禁止とか、議論禁止、意思表明禁止など。
しかし、どこからどこまでが議論で、どこからどこまでが意思表明と言えるか、など
あいまいな部分が多いのですよ。
人によって捕え方が異なるのではないでしょうか。
それを運営側で決定されてしまう。

またルールを重んじるばかりに正しい回答が削除されて、間違った回答が残る
ということもあります。

(2)このたびのリニュアルで、必ずベストアンサーを選んで質問をしめる必要が生じ
心の狭い私としましては、どうしてもベストアンサーに選ぶことができない回答がありまして
このごろはもっぱら知恵袋を利用しています。

知恵袋ではベストアンサーが選べない質問は投票にまわしてもいいし
質問を取り消すこともできますから。

やはり知恵袋は利用者が多いせいか、難しいマニアックな質問にもいい回答がつくことが多いように思います。

回答がつかずやむなく質問を取り消すのは、知恵袋よりgooの方が多いです。

(3)私はフィギュアスケートが好きなので、いろんな質問や回答を読んで楽しみたいのですが
gooは質問数が少なくてがっかりします。

(4)最近は回答や質問が送れないという不具合が生じていて
それは仕方がないとは思いますが、戻ると書いた文章がクリアーになっているというのはショックですね。
そのせいで、回答を投稿する気力がそがれてしまいます。

(5)地域に関する質問はgooの方がいい回答がつきやすいと思います。
gooは中国・四国のように細かく分類されているのがいいのでしょう。

(6)知恵袋はひとりひとりの回答者にお礼が書けないのが不満です。
ここはひとりひとりの回答者にお礼が書けますので、対話をしながら考えを深めていくとか、知恵をもちよって高度な問題を解決するなどの可能性があります。
実際、そういうやりとりをしたこともあります。

(7)他のいい掲示版については知りません。(すいません。)
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ、概ね同感です。
しかしフィギアスケートの質疑はすさまじかった、私が初めて専門以外で知恵袋に入ったのが(バンクーバー)オリンピックカテだったのですが・・・・キムヨナバッシングが延いては日韓戦争に発展し、他には憶測めいた電通や協会への絶える事無い質疑回答の量に唖然、最も驚いたのが感情的な馬鹿馬鹿しい差別が削除されぬ管理人の怠慢?。
(同じ頃gooを覗いたりもしましたがオリンピック関連の質疑の数は1/50~100以下でしたね、勘ですが)
子供のケンカですよ、それに割って入る大人が居ないんですから困ったものです。
先に書いた「便所の落書き」そのもの。
その方面からは逃げ出し現在はもう少しまともな(大人な)スポーツカテで活動?しているのですが。

gooの最大の魅力はこうしてお一人づつにお礼が書ける事ですよね、なかなか知恵袋になじめなかった理由はこの物足りなさにありました。

ただし知恵袋にも柔軟性がある、回答をいくらでも直せるんですよね。
gooですと「間違った!」なんて事になっても死ぬまで残ってしまいます、まあ別レスで訂正すればいいのでしょうが、いずれにせよ消せません。

さて、回答者さんは知恵袋派ですね。
私は基本的にgoo派ですが、公平の定義を突き詰めるともしかすると変わるかもしれません、少し時間をかけて「質疑などしながら」考えてみたいですね。
そんなに厳しくなったのですか・・・・。

>その点gooは規約違反への対応は迅速であり、信頼度の高い掲示板だとつくづく思います。

そうは思えないのです。
なによりその規約そのものが間違っています。世の中の道徳に反する回答に対して指摘投稿を行うと、指摘投稿のみが削除され、道徳に反する投稿の方はそのまま残り、そのおかげで質問者がリアルワールドで窮地におちいる・・・というようなことを何度も見ています。
規約至上主義でなおかつ質問者超優遇措置にはあきれ果てたものがあり、そういう質疑ばかりがGoogleの検索結果でヒットすることは、インターネットユーザー全体への大迷惑だと思っています。
痴餌袋はGoogleの検索でも上位にヒットしませんが、このサイトや系列サイトはかなり上位にヒットします。検索語句を選ばないと、1ページまるごとパートナーサイトがヒットすることも珍しくありません。
淘汰されるべきサイトがどちらなのかは明白な気がしています。

それからユーザー数ですが…
今現在ならもう圧倒的な差があります。
http://dospara.okwave.jp/qa5811271.html
同じ「Q&Aのフリをしているけど実体は井戸端会議掲示板」というサイトなら、最初から井戸端会議であることをにおわせている痴餌袋の方がまだ罪は軽いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最も理解するのに時間の掛かった回答でした。
なるほど、規約至上ですか。
指摘する事が規約違反であると。
確かにありましたねえ。

>同じ「Q&Aのフリをしているけど実体は井戸端会議掲示板」というサイトなら、最初から井戸端会議であることをにおわせている痴餌袋の方がまだ罪は軽いと思います。

罪の軽重は現時点では判断し兼ねますが、参加者が「井戸端会議」である事に気付くに一週間を要しません、知恵袋の中のどーでもいいカテに関しては正鵠を射た表現だと思いますね。

>淘汰されるべきサイトがどちらなのかは明白な気がしています。

うーん、全面的な賛同は出来ないですね。
と申しますのは、知恵袋の管理があまりにもずさんである事への危惧が捨て切れないんですよ。
恐らく10代のネットユーザーは知恵袋あたりから入って行くケースが多いと思われるんですよね。
少なくともgooとは比較にならぬ数の差があるでしょう。
その影響力を考えますと、「企業としての社会責任」なんて普段使わない表現が頭をかすめるんですよ。
掃除屋さんの居ない公衆便所は2chに頑張って管理してもらおうと、任せておこうと。

もう少しだけでいいんです、目配りが欲しい、他でも書きましたが少なくとも荒らしがゾンビの如くいつまでものさばる状況だけは何とかしてもらいたいんですよねえ。

有難う御座いました。

教えてgooはまじめに質問したり回答したり。

Yahoo知恵袋は、ただの暇つぶしですね。
どこまでまじめな質問かわかりませんので、ほぼ見るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

全くの同感ですね。
知恵袋もgoo同様、専門の領域では非常に有益な回答も得られますので重宝はしておりますね。

>をどの様に位置付け、使われていますか?、

goo 暇つぶし
知恵袋 利用なし
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして御免なさい。(yahooでの仕事が忙しく・・・、結構やる事あるんですよ、半分遊びとは言え釣への対処とか違反報告とか・・・)
私も以前はそうでしたね。
質問は有効に使わせて頂いていますが、回答においては特に知恵袋ではホントに遊びが多いです。
もちろん遊びの質問が多い為必然回答もそうなるのですが。