VIERAリンクについて
先日、TH-P50V2を購入しインターネットに接続するため、
家のLANに組み込みました。
そうすると、HDMIケーブルを使用していないのにもかかわらず、
VIERAのリモコンでビエラリンクを押すと、同じLAN内のパソコンが認識されています。
またしかし、同じLAN内のもう1つのパソコンは認識されていません。
ルーターとVIERAは有線、ルーターとPC2台は無線で接続しています。

そこで質問なのですが、
1)どうして、HDMIケーブルを使用していないのにもかかわらず、リンクされているのでしょうか?
2)認識されていない、もう1つのパソコンをリンクさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その二台のPCのOSは同じ物ですか?


片方がXPで、もう片方が7なら、7だけ認識されていると思いますが。
7には標準でDLNAサーバ機能のあるWMP12が入ってますから、DLNAサーバとして検出されます。

なので、WMP12のライブラリに登録した映像・音楽・写真はVIERAで再生出来ますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
OSは両方とも、Vistaです。
また、認識されるフォルダはどのフォルダなのでしょうか?

補足日時:2010/05/30 21:26
    • good
    • 0

LANケーブルは接続しているのですよね。


この機能はビエラリンクではなくDLNAです。
V2はDLNAに対応しているのパソコンが認識されるのです。

DLNA対応機ならLANで接続されている他社のレコーダ(こちらもDLNA対応機)などが別の部屋にあっても録画内容を再生できます。再生するにはレコーダにより録画方式の制限があります。

私はビエラは持っていないのですがPS3をDLNAプレイヤーとしてパソコン動画を見ています。
パソコンがに専用ソフトを入れて起動しておけばパソコン内の動画・静止画・音楽ファイルなどがPS3で再生できます。

ビエラの場合もパソコン専用ソフトを起動しておけば出来ると思います。TVersityというソフトがあるらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】3P 50AF 50A 30mAという情報だけでC、D種接地工事だと分かるのはなぜですか?

【電気】3P 50AF 50A 30mAという情報だけでC、D種接地工事だと分かるのはなぜですか?

Aベストアンサー

>3P 50AF 50A 30mAという情報
3P 50AF 50A 30A 30mAの数値の内、[30mA]から「漏電遮断器」
の仕様の一部である「定格感度電流」のことだと推定できます。

「漏電遮断器」と断定しますと使用する電源電圧が
「3相 AC400V 50/60Hz」
または
「3相 AC200V 50/60Hz」
となります。
この使用する電源電圧から機器などの接地工事の種類は、
次の工事を施す必要があります。

1)3相 AC400V 50/60Hz の場合は「C種接地工事」
2)3相 AC200V 50/60Hz の場合は「D種接地工事」

QTVのアンテナケーブルとHDMIケーブルの干渉

TVのアンテナケーブルと、PC⇒TVへのHDMIケーブルを
10mくらい同じとこに這わせてつないでいます。
PCのディスプレイ設定でTVを有効にすると、
TVのアンテナケーブルのほうの電波がものすごく悪くなります。
PC⇒TVへのHDMI出力のほうが圧倒的に強いようで、こちらは全く影響はないのですが
TVのアンテナケーブルのほうが一方的に映らなくなります。。

映像系のケーブルは干渉してしまうというのは聞いたことがあるのですが、
何か対策を知っている方いませんか?

ケーブルを高いのに買えたらいい、とかあるんでしょうか。
違う場所に這わせるのは構造的に厳しく、ほぼ束ねて這わせるしかないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDMI対同軸の戦いはよくききますね。

原因は各々のシールド。要はHDMIなら4層シールドクラス、同軸はS5CFBに交換すれば99%解決すると思います。

安上がりに仕立てるならまずは同軸からですね。

あとは屋内に室内用のブースターなんて置いてたらそれも原因になりますね。⇒離しておきましょう

QNIKON COOLPIX P50の買い時は?

NIKON COOLPIX P50 の購入を考えています。
近所のキタムラで1GのSDカードとセットで 21000円でした。
卒業/入学シーズンの3月には、もう少し安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

COOLPIXのP60はP50の後継機というわけではなく、P50のレンズが28-102mmなのに対し、P60は望遠寄りの36-180mmです。
P50も出てそんなに経っていませんし、もうちょっとは継続販売すると思います。
ちなみに、うちの近所のヨドバシも19800円でしたよ。価格コムで17800円。いい値段だと思いますが。

QVIERAとHDMI

VIERAはHDMI1.3a未対応と聞きました。
よくわかってませんが、1.3a未対応だと何がデメリットになるのでしょうか。

Aベストアンサー

他に回答者がないので最後までお答えします。

> 入力のDIGAが1.3対応なのに、VIERA(PZ750)が未対応でも効果ありでしょうか。

出力側(DIGA)がDeep Color対応でも、入力側(PZ750)がDeep Color未対応なので
映像面での効果はありません。

> そけとも、PZ800を待った方がいいのでしょうか。

北米向けPZ800(国内向けは未発表)の仕様を見てると
1.3a対応のようなので待てるなら待ったほうがよいのでは。
例年通りだと4月か5月がモデルチェンジの時期ですし。

HDMIは、バーション=その機能が全部使える、 ではないため、
バージョンの数字で判断するのではなく、搭載されている
機能を確認して判断する必要があります。

例えば、1.3a対応を謳っていても、DolbyTrueHDの対応だけで、
実はDeep Colorは未対応とかの場合もあります。

Qクラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー

クラリオンのポータブルナビ DRIV TRAX P50 へのバッテリー電源供給がうまくいきません。バイクのポジション灯へ通過した後の、プラス配線に分岐コネクターで後付シガーソケットのプラス電源を、マイナス配線はバッテリー端子にとったんです。ポジション灯を点灯させると後付シガーソケットの通電ランプが点灯するので電気はきているみたいです。
DRIV TRAX P50にシガー電源を供給した時は、ナビのバッテリー容量が一時的に10%くらい増えるのですが、その後ナビのバッテリーは少しずつ減ってしまうのです。しまいにナビの内蔵バッテリーが無くなりナビの画面が消えてしまう始末です。
バッテリー電源を供給していても、少しずつ減ってしまうのが普通なんでしょうか?
それとも、シガー電源が12Vにすこし満たないからでしょうか?
DRIV TRAX P50は12vー5vに変換してナビに供給しているタイプです。

Aベストアンサー

まず、ナビを4輪につないで、きちんと充電されるかチェック。
バイクの増設シガープラグに、キーをオンにして、エンジンをかけない状態で通電しているかチェック。
前者がだめならナビ系の不良、後者がだめなら改造部分の不良。
これでどうでしょう。

Q同軸ケーブルとLANケーブルの同居

今、コミュファ光(ネット・電話・テレビ)の導入に向けて、室内配線を計画しています。
それで、ほぼ同じ場所に同軸ケーブル(S5C-FB)1本と、LANケーブル(カテゴリ6)3本を配線します。
それで、天井内では、30センチ間隔でビニールテープ(取り回しがしやすい為)で束ねて、天井から床までは、2本単位をモール内(2本モールが並ぶ)に入れて、配線したいと思います。
そこで質問です。同軸ケーブルと、LANケーブルは、信号は干渉するのでしょうか?
干渉するのならば、天井内は、別々に取り回して、モールも同軸ケーブルとLANケーブルは、場所を離してやらなければと思っています。
干渉するのなら、どの程度離して配線した方が良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LANは100Mbps伝送でも実際は伝送量から、周波数的にはその半分の50MHz程度を中心に使用されていると思います。
 一方、デジタルTVは470MHz~770MHzが使用帯域ですので、周波数的にはラップする事はありません。
 TV信号を伝送する同軸ケーブルはこの帯域では表皮効果の影響で、ケーブルから電波が外に出てくる事はありませんが、接続箇所では注意が必要です。
 LANケーブルはUTP(シールドなし)のCat.6ケーブル等を複数本束ねて使う場合には、多重漏話現象が問題に成る事がありますが、Cat.6を3本では問題ないでしょう。
 注意しなければならないのは、商用電源線です。電源線に乗っているインバーターノイズ等が問題と成ります。例えばオフィース環境で電源線とLANケーブルは、平行に成る箇所では30cm以上離す。クロスする場合には直角にするが原則です。
 ビニールテープを巻く場合にはケーブルがつぶれるような力で巻かないようにしてください。LANケーブルは潰れると、その箇所の特性インピーダンスが変化して信号が反射する原因に成ります。

QRICOH RIKENON P 50mm F2

RICOH RIKENON P 50mm F2
PENTAX マウントK

こちらは、SMC PENTAX Aレンズの社外品と考えてよいでしょうか?
(絞りの制御が可能なのでしょうか?)

Aの代わりに絞りリングにはP表記があります。

ペンタに詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一部修正

恐らくカメラ側からの絞り制御は出来ないと思います。

⇒ペンタックスカメラのP及びAv時の絞り制御は出来ないと思います。

QHDMIケーブルについて

雑誌だったか、ちょっと忘れてしまいましたが、HDMIケーブルとHDDレコーダーの相性があるというようなことを読んだ覚えがあります。実際のところ、どうなのでしょうか?

パナソニックのHDDレコーダーを今回購入し、ケーブルをどうしようか迷っています。

Aベストアンサー

ケーブルの「相性」というのは無いと思います。
有るとすればHDDレコーダとモニターとか、AVアンプなど、機器同士の相性でしょう。メーカは規格に則ってHDMIの機能を実装していますが、全ての機器と接続検証している訳ではない(出来ない)ので。

でも基本的には「相性問題」は無い事になっています。

Q日立の「Wooo P50-XR01」はパソコンのモニタとして使えますか?

題名どおりなのですが、日立の「Wooo P50-XR01」はパソコンのモニタとして使えますか?使えるのであれば購入したいのですが、詳しいことがわからないため知ってる方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/01/spec/50v.html
貴方の計画機種はパソコンの入力端子がありません

私はパナソニックのビエラのプラズマ 50型、42型でパソコンを接続しています。
大変良好です。

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/01/spec/50v.html

QHDMIケーブルと画質

去年購入した32インチの液晶テレビですが、DVDに録画したものを再生すると画質がイマイチです。
接続ケーブルをHDMIケーブルに変えれば地デジをそのまま見る時と同じくらい奇麗に写りますか?
ビデオはソニーのスゴ録で1年くらいまえに購入したものです。

Aベストアンサー

NO.2です

あなたの求めているのがどの程度の画質か解かりませんが、録画や、圧縮などをする度に画質は落ちます。全く同じと言う事は100%有り得ません。
ましてや、アナログ接続ではその時点でアナログ画質になりますので、録画された内容はアナログです。それをアナログで出力しますので更に低下します。

先に記載しましたが、あなたの接続方法が記載されていませんので正確な答えが出せなかったのです。(今も予測で書いてます)
HDMIケーブル一本の価格は\3000~3500程度です。
高い物では有りません。試してみる価値は十分に有ります。
音声もデジタルへ変えてください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040116/elecom13.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報