人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25歳(女)、本気のダイエットで今年中に85キロ→60キロ台へ!



1月から(今までもよりも)本気でダイエットをして92キロ→85キロまで落としました。
でも、もっともっと本気の本気になって、今年中に60キロ台になりたいと思っています!痩せて、年末の飲み会で会う友人に驚かれるくらい痩せたいです。(身長167cm)

私は小学生のときから太っていて、何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが痩せませんでした…。
今思うと、そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかったと思います…。、もう、太っているのが当たり前で今更…と無意識ながら思っていたのもあるかもしれません…。

今年から今までに7キロ落としたのは、友人と一緒にダイエットを頑張ろうと話してからで、確かに今まで一番頑張りましたしし、痩せました。が、それでも今の本気に比べればまだまだ本気じゃないようなきがします。
本気と言っていてもお菓子を控えて、夜にご飯を控えて…と当たり前のことしかしていませんでした。
運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…。

食事面は
朝は小さめのご飯茶碗に軽く1杯のご飯と、タラコや卵など1品程度のおかずにする
昼は小さめのお弁当で中身は普通のもの
小腹が空いたら野菜ジュース
お菓子は本当に我慢できなくなったときだけ
夜はもやしサラダを中心に魚などをつまむ程度
黒酢・ダイエット系のサプリを飲む
あと、水分も沢山とるように心がけています。その水分をダイエットをうたっているお茶に変えたら、水と比べればダイエット効果は上がるんでしょうか??(お茶を飲んだだけで痩せるなんて思っておりませんが…)

運動なんですが、
ウォーキング(最初は30分~)or踏台昇降30分or半身欲1時間~を考えていました。
どれが一番効果あるのでしょうか??
ウォーキングになると、なかなかできなくて…続かなかったんですが、踏み台昇降は家の中でテレビを見ながらできるのでときどきしていました。
魔女たちの22時で半身欲2時間で痩せた魔女の話を見て、いいなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか?楽そうで何気に一番ツライですよね…?

こんな感じで目標達成できると思いますか…?甘いですか?

ダイエットを継続していけるコツ、や体験談なども教えていただきたいです。
今回は本気の本気で頑張ろうと思っています。アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年末まで、ということはあと7カ月ということですね。



無理せず行くなら月2kg×7カ月=-14kg

これだとギリチョン目標達成できませんが、このぐらいを目標にするのが失敗しないコツだと思います。

ダイエットは結局のところカロリーの差し引きなので脂肪が何キロカロリーあるのを知ることから始めたほうがよろしいかと。

脂肪1kg約7000Kclあります。

質問者様の運動プランのウォーキングor踏み台昇降は30分で約200kclに届くかどうかです。

仮にこれを毎日実施したとして200×7日=1400Kcl×4週=5600Kcl

これに1日当たりおにぎり2個分のカロリーを我慢して

400Kcl×7日×4週=11200Kcl

なので合計すると16800Kclです。

これで計算上は月に2.4kgの体脂肪が減少することになります。

質問者様の食事プランはPCFバランスが悪すぎるのでもっとたんぱく質(P)の摂取量を上げる必要があります。身長167cmと女性では背が高い方なのでもっと食べても大丈夫だと思います。
がちがちに毎日節制するのではなく週に1回はチートデイ(ご褒美の日)をつくり、ケーキを食べれるとかお菓子を食べれるとかした方が良いです。

これは、精神衛生上好ましい点と摂取カロリーを制限しすぎると体がそれに慣れてしまい体重の減少が進みにくくなるためです。
1kg脂肪つけるために7000Kcl必要なんだから週に1日ぐらい食べすぎたって太ったりしません。

カロリーの摂取量は1日で計算するのではなく1週間単位で行ったほうがよいです。

1kgやせたとか1kg太ったとかは、体の水分の増減なので気にする必要はありません。

1週間の平均体重を参考にしてください。

あと、半身浴はただ単に体の水分を抜いているだけでそのあと水を飲めば一緒です。

サウナスーツを着て走ったりするのも同じです。必要ありません。

ほんとは、これに筋トレをしたほうがよいです。

筋トレは1kg2kgのダンベルでやっても意味がないのでジムに通って10回が限界の重さで3セット行うのがよいです。ハリウッド女優なども筋トレを行ってあのプロポーションを保っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございまうす。

月に2キロ…これならいけそうと思いましたが、実際は難しいんですよね。月に1キロさえも痩せないからこの体重が続いてるわけで…;

1キロの脂肪を減らすのに7000キロカロリーを消費しないといけなくて、ウォーキング30分は200キロカロリーの消費…。運動だけでは1ヶ月に1キロも痩せないんですね…。でも、それすらもしてないから体重は減らないのか、、、。なんだか今までの自分は本当にダイエットをしていたのか、と疑問に思ってしまいました。
あと、食事のバランス。これも気を付けたいと思います。

あと筋トレですね!ジムとかってすごく行きづらくて…家でやることはできないんでしょうか…?家でできる程度では不十分…?

お礼日時:2010/06/03 13:38

No.6です。



僕は別にジムのまわし者ではありませんが、家でやるとどうも甘えてしまって出来ないんですよね。

なのでジムに通っています。

あとお金払っちゃったからやらざる負えない感じですかね。

本格的に家でやろうと思ったら結構お金もかかりますしね・・・

どちらを選ぶかは質問者様しだいです。
    • good
    • 2

167cmの30代です。


30歳ちょうどのときに82kgから65kgくらいまで
半年くらいで一気に落としたことがあります。
最大で月5kgくらいは落ちましたね。

私は食事は和食中心に自炊でバランスよく、揚げ物と間食だけ基本禁止、
というルールであんまり全体的にカロリーはそこまでは気にしませんでした。
ただできるだけ自炊すること、おいしく食べて普通の量で満足すること、
これは守ってました。おいしくご飯を食べると結果どか食いとかしなくなりました。

あとは運動ですね。
最近は色々あってそんなに行けなくなりましたが、
そのときは週4回くらいジムに通ってました。有酸素中心で
平日は1時間、土日は2時間くらい有酸素運動をしていました。
それ以外のときも通勤時に普段より一駅多く歩くとか意識的に動くようにしていました。

他の方も言っている通り、ダイエットは続けられるかどうかなので
色々な方法の中でご自分に合う方法を選ばないとダメだと思います。
私は、どちらかというと元々運動部上がりで運動するのが好きで
汗かいたりするのも大好きなので運動中心のやり方がなんだかんだで一番続きます。
例えば炭水化物抜きダイエットは私には全く合いませんでした。

自分の性格や今までの生活と合わせて上手く合う方法を見つけてくださいね。
私も一旦停滞してましたが、また頑張って50kg台を目指したいと思っています。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごい、経験者の方ですね!実体験、参考になります!
食事は偏ってはいけないんですね。油ものは抜いて。量は少なくても油ものとかを食べていてはダメですね。
やっぱりジムっていいのでしょうか?行きづらくて…。家での筋トレじゃあダメなんでしょうか…?

一緒に頑張りましょうとおっしゃっていただいて心強いです!

お礼日時:2010/06/03 13:41

とりあえず、今自分が何キロカロリー口に入れているか把握することです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レコーディングですね。何で書くだけで痩せるのか…自分がカロリーを把握してカロリーの少ないものを食べるようになるからなんでしょうか…??
でも、今までも回答からもカロリーが重要ということはわかったので、カロリーの勉強をしたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 13:26

こんにちは



朝ですが
ご飯軽くに具沢山味噌汁にしてください
ハムかウインナーを添えて
味噌汁は薄めで
夜は酢の物を取ってください、豆類もいいです
全体的に薄味にしましょう
この食事メニューですと痩せても体の中は健康ではないですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薄味というのも大切なんですね。気をつけます。
朝ご飯が単品なのは、ダイエットのためというか…時間がないからという理由も大きかったんです…。なので朝からおみそ汁が作れるかなぁと思ってしまいました…。

お礼日時:2010/06/03 13:24

 「何度も何度も、趣味=ダイエットのようにダイエットはしていましたが」とあるように、何度もダイエットをやっては失敗に終わっているのであれば、他人に「ダイエットを継続していけるコツ、や体験談など」を聞くのではなく、自分の失敗経験から学ばなくてはなりません。

「本気の本気で頑張ろうと」と言っても、そうしないと今回もやっぱり口から出任せ、になります。

 「そのときだけ頑張っただけで。あとは口先だけ。頑張ろうと思ったときは本気でも、本気の本気ではなかった」と言っているわけですから、今度の本気が本気である確証なんてないじゃありませんか。狼少年になっていませんか。
 覚悟を決めて今回は本気の本気でやるのなら、目標体重と日程を紙に書いて減量の表明を家の前に張り出して周囲の目にさらし、失敗すれば恥ずかしくて外を歩けないようにすることです。親友・恋人・上司など信頼を失っては困る人にもダイエットのことを表明し、自分で決めた約束から逃げられないようにしなさい(退路を断ちなさい)。

 ダイエットに失敗する人(非常に多くの人だと思いますが)は、無茶なことをするから失敗するんです。ダイエットはずっと続けないといけません。止めると体重も元の木阿弥になります。念願の60キロ台の体重になったらそれでダイエットは終わりでしょうか。体重を元の木阿弥にしたくなければ、そういうわけにはいかず、その先もずっと続ける必要があります。ダイエットは一時的なものじゃぁないんです。
 ダイエットは新しい(改善された)食生活の始まりますよ。ずっと続けられる無理のないダイエット…それが成功の秘訣で、過去の多くの反省も踏まえてダイエットに乗り出すべきです。


 余計なことかも知れませんが、運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがありません。ダイエットは正しくは食事療法のことであり、食べることの管理(食べる量の抑制)が極めて重要です。ウォーキング(最初は30分~)なんて書いてありますが、貴女の体重で30分ウォーキングしたとことろで消費カロリーは250kcalほどですから、菓子パン1個のカロリー(350kcal前後のものが多い)に遠く及びません。それにウォーキングはなかなか毎日はできません(雨の日もあれば忙しい日とか体調の悪い日もあるでしょうから)。それに対して食べるのは毎日ちゃっかり3食は食べているでしょう。
 結果として月に15日しかウォーキングしていなければ、250kcalのはずの消費カロリーは半減相当になり、ご飯お茶碗1/2杯分のカロリーでしかなくなります。それなら少しでも食べる量を減らしたほうが楽です。

 食べる量を抑えるのは体重を落とすのにもっとも効果的で、運動するよりも楽です。「運動もしようと思っても、基本的に嫌いなので、やる気が足りずに寝てしまったりして、結局しないことのほうが多くて…」とあるように、この先ずっと続けられそうにない無理な計画をしては、確実に失敗が待ち受けていえます。
 如何にして食べる量(正確には摂取カロリー)を抑えるか…それもずっと続けられる方法を…を考えるべきです、失敗続きの今までの反省を踏まえて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。でも今まで痩せてこなかったのはおっしゃる通りです。その時は「本気」だったのに続かない…。今回も「本気」だけど、今までのようにまた続かないかもしれない…。絶対にそれはないと言い切れないと思いました…。でもこの指摘を受けたので「今回は本気の本気」で本気で頑張りたいと思いました。続けます。頑張るんじゃなくて、やります。やり続けます!

そして何よりも大切なのは摂取カロリーということもわかりました。カロリーの勉強をしつつ摂取カロリーを減らしたいと思います。少しでも効果的になるように運動もしつつ。

お礼日時:2010/06/03 13:22

質問者さんは無理なダイエットをしようとしているのではなさそうなのでぜひとも頑張ってほしいと思います。


ただ、ダイエットをしているのに痩せない、続かないという人の多くは、消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるという大原則をきちんと実行していないように思います。
質問者さんも「小さめのご飯茶わん1杯」とか「お弁当のおかずは普通」とかご本人が気をつけているのは分かるのですが具体的ではありません。
また、それぞれの運動がどの程度カロリーを消費するのかちゃんと把握していますか?
ダイエットはとにかく続けることが必要です。
ということは続けられる内容にしないと無理ということです。
まずは、食事のカロリーをちゃんと計算してみることから始めると良いのではないですか。
食事の内容さえ工夫すればかなり満腹感もあって低カロリーというメニューはたくさんあります。
自分の感覚だけでは無理が来て続かないというのを繰り返すだけになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ってるのでするべきダイエットですね。

>「消費カロリー>摂取カロリー」を継続していれば痩せる…そうですよね。量は少なくても高カロリーのものを食べている可能性ってあるかもしれません…。
カロリーについてもっと勉強したいと思います。
食べないダイエットは絶対できないので、勉強した知識は必ず力になってくれそうです!

お礼日時:2010/06/03 13:14

私も小学校からデブでした(158cm64kg)


今は52kgを6年ほど維持してます。

単品ダイエット、ドリンクタイプの置き換えダイエット、エステ、吐いたりありとあらゆる方法を試しました、どれも痩せます。ただ継続が難しい。
単品、置き換えは来週までになんとか3kgとかの時や食べすぎた翌日にしております。

1日1200カロリーをたもてば体重は増えません、軽く継続的に運動すれ痩せます。
生理前は体重が増えますので生理終了後に頑張ると体重が落ちやすいはずです。
半身浴はそりゃ2時間もすれば大量の汗がでますし代謝も上がります。でも2時間あるなら30分ジョギングの方が脂肪燃焼効率は良い。

無理に食事制限するとストレスで過食しちゃうし。

若い時はほぼ絶食状態で1週間で8Kg落としましたけど、すぐに過食症的になりリバウンドで最悪な結果になりました。

巷で流行っているダイエット法はどれも痩せます、ただ継続できない。

ダイエットは自分とのたたかいです!!

年末まであと半年、野菜中心、肉魚豆等たんぱく質を採り、野菜ジュースは果物の入っていないものにして、踏み台昇降でもプールで歩くでも何でもいいから継続して下さい。
飲み会の前に単品なり置き換えなり追い込みしてきれいになってください。

大丈夫です絶対やせて綺麗になれますよ。頑張ってください。


でもダイエットは体重にとらわれすぎはダメ~メイクとファッションと髪型で3キロは違って見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、テレビで見た○○ダイエットを何個もやりましたがどれも続きませんでした。確かに、少しは痩せるんですけどね…。結局はお金がかかったり、それを買ってこなくてはいけなかったりして…。

1日1200キロカロリーで、運動を継続。
カロリーの勉強をしながら頑張ります。

>大丈夫です絶対やせて綺麗になれますよ。頑張ってください。
この言葉、すごく心強いです!

お礼日時:2010/06/03 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

デブって言われないように、やせたいです!!

小学生の頃からデブオンナだの、家畜だのと言われて生きてきました。

来月22才になるけど、未だに男と付き合ったことがありません。

姉には、あんた、痩せたら絶対もてるようになるよって言われます。

本当に痩せたらもてるようになるかは別として、10キロやせて、なんとか55キロくらいになって、少なくてもデブといわれないようになりたいです。

急に痩せてもリバウンドするって聞きますので、1年くらいかけて、確実に体重を落として行きたいです。

ダイエット本もブックオフで何冊か買いましたが、正直、自力でダイエットに成功するとは思えません。(自分は我慢強くないだらしない性格なので)

きっちりと体重管理をしてもらって、確実に効果を出せるようなスポーツクラブなどに通うのが一番確実なのかなと思っています。

できれば自力で痩せたいですが、10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

10キロクラスの大幅ダイエットに成功した経験のある方は、どのような方法でダイエットしましたか?

デブって言われないように、やせたいです!!

小学生の頃からデブオンナだの、家畜だのと言われて生きてきました。

来月22才になるけど、未だに男と付き合ったことがありません。

姉には、あんた、痩せたら絶対もてるようになるよって言われます。

本当に痩せたらもてるようになるかは別として、10キロやせて、なんとか55キロくらいになって、少なくてもデブといわれないようになりたいです。

急...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代男性です。
慎重172cmで、現在の体重は56キロ台です。

昨年春ごろには73kgほどありました。

すでにご存じかもしれませんが、ダイエットというのはある一時期のうち「だけ」、何か特別なことをしていればよいというものではありません。
それは、生活習慣全般の見直しです。
一生続けられることを前提にしましょう。

まず、食事は毎食3食きちんと取りましょう。
朝、昼は、しっかりと食事を取りましょう。
昼間の活動に支障が出ては困るからです。
炭水化物、タンパク質はもちろん、野菜も取りましょうね。
タンパク質は、お肉よりも大豆から取った方がよいでしょうね。

夜は軽めに済ませた方がよいでしょう。
夜の食事は、あとは風呂に入って寝るだけなので、ほとんどカロリーとして消費されず、体内に蓄積されるからです。

それから適度な運動をしましょう。
スポーツジムに通うような大げさなものである必要はありません。
私の場合、愛犬がいますので毎日1時間ほど散歩をしています。
会社帰りにひとつ前の駅で下車して家まで歩くのもよいかもしれません。

いずれにしろ、一生続けられる生活習慣の見直しというコンセプトは忘れないでくださいね。

一食だけをあるダイエット食品で済ますようなことはやめた方がよいです。
一生続けるのは無理です。
仮にそれによって一時的に体重が落ちても、それをやめたら確実にリバウンドしてしまいますから。

短期的に成果を出すのではなく、年単位で取り組む覚悟が必要です。

それと、月に体重の5%程度の体重減少程度に抑えてください。
それ以上は、不健康です。
この場合、ダイエットに成功した、痩せた、というよりはむしろ「やつれた」といった方がよいでしょう。

がんばってくださいね。

こんにちは。

30代男性です。
慎重172cmで、現在の体重は56キロ台です。

昨年春ごろには73kgほどありました。

すでにご存じかもしれませんが、ダイエットというのはある一時期のうち「だけ」、何か特別なことをしていればよいというものではありません。
それは、生活習慣全般の見直しです。
一生続けられることを前提にしましょう。

まず、食事は毎食3食きちんと取りましょう。
朝、昼は、しっかりと食事を取りましょう。
昼間の活動に支障が出ては困るからです。
炭水化物、タンパク質はもち...続きを読む

Q160cmで80キロに・・・元に戻れるでしょうか?

一時の過食でどえらい体型になってしまいました。
親戚に数年ぶりに会う来年の夏までに
一番痩せていた時の50キロに戻りたいのですが
半年程で30キロのダイエットは無理でしょうか・・・

歩くのも自転車をこぐのもハァハァしてしまうので
水中ウォーキングをやろうとしています。
ただ毎日は通えないので・・・

プラス散歩と食事をヘルシーにしようと思っています。
他に何をしたらいいかアドバイスして下さい☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たぶん現在の体は代謝が悪くなっていると思うので運動の効果がでにくいので難しいと思います。それでも耐えて、食事制限+運動である程度脂肪を落としてから、大きい筋肉(胸・背中・太ももなど)を鍛え有酸素運動を加えれば、理論的には不可能ではないかもしれません。ただ、No.1の方が非常に厳しいことを書かれている通り、かなりの意思の強さが必要なはずです。

とりあえず、いきなり大変なことをしても続かない、又はリバウンドするだけだと思うのでもっと小さな目標を立てて身近にできることから始めたほうがいいと思います。毎日細かく食事日記をつけ自分の悪く癖を見つけましょう。食べた物だけでなく、食べた時間、場所、食べてるときの様子(テレビを見ながらダラダラずっとお菓子をつまんでた・・・等)など細かく書いてください。これだけでも食事制限につながっていきます。

運動に関しては、普段車を使うところも2、30分くらいは歩いたり、階段を使ったり、いつもより早く歩くなど、とにかくいっぱい動くことを心がけるところから始めてみてはどうでしょうか。さすがに「毎日1時間の水中ウォーキング」は、誰でも続かないと思うので始められるところから始めましょう。ただし「毎日1時間の水中ウォーキング」するくらいの意思の強さが必要です。

あと、夕食抜きだけは絶対にやめましょう。リバウンドします。朝昼をしっかり食べて、夕食は軽めのが良いです。むしろ三食以外絶対食べない、夕食は9時頃までには終わらせそれ以降は食べない、といったことを守って正しい食生活を身に着ければ後々のリバウンド防止になります。

たぶん現在の体は代謝が悪くなっていると思うので運動の効果がでにくいので難しいと思います。それでも耐えて、食事制限+運動である程度脂肪を落としてから、大きい筋肉(胸・背中・太ももなど)を鍛え有酸素運動を加えれば、理論的には不可能ではないかもしれません。ただ、No.1の方が非常に厳しいことを書かれている通り、かなりの意思の強さが必要なはずです。

とりあえず、いきなり大変なことをしても続かない、又はリバウンドするだけだと思うのでもっと小さな目標を立てて身近にできることから始めたほ...続きを読む

Q86キロからのダイエット

質問お願いいたします。
34歳158センチ86キログラムあります。鬱になる前から太ってました。

ダイエット中で間食を止めましたが体重は落ちてませんでした。

朝は食欲がないので、ダイエットシェイク
昼と夜は普通に食べてます。

脂肪肝もあります。

やはり運動して汗をかくのが一番なのかなと思ってます。家には負荷がかかるエアロバイクあります。【昔買いました】

お勧めのダイエット教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

運動も確かに必要ですが、やっぱりその体重ですと
大きいのは食事の量ですよ。

実際運動で減らす、というのは簡単じゃありません。
1キロ減らすのに7000キロカロリー必要になりますが
これを運動量にすると、かなりの運動量となりアスリートのように一日運動してるわけにもいかないから
この分を捻出しようと思うとやっぱり無理があります。
1ヶ月で2キロ痩せようと思うと、一日466キロかロリー運動しないと行けませんが
毎日7~8キロ走らなきゃいけなくなります。

「昼と夜は普通に食べている」ということですが
ずっと太ってきた生活習慣の人の「普通に食べている」量や内容が
普通の人より多いということはないでしょうか。
うどんにおにぎり一個にプリンを食べるとか
お店で食べる定食並にボリューミーだったり、夕食が豪華だとか…。

あと置き換えするなら夜の方が効果は上がります。

もう一つは飲み物からカロリーをとっていませんか?

もちろん運動も一方で必要は必要です。
基礎代謝が上がればじっとしていて消費するカロリーも挙がりますし
運動そのものでもカロリーはあがります。
また太っていると動けなくてキツイので、食欲が落ちてきますよ。
腹筋がしっかり機能すれば、胃袋もきちんと圧迫されるので
今より満腹感を感じやすくなりますし便秘だって解消します。

とにかく今の体重ならつべこべ細かい誤差や理想やらをいわずに
食事量を見直す。
特に目標体重を掲げてそのために一日何キロカロリー減らすべきか。
食事の何を削って運動はなにをするか、を考えてみましょう。

その上で、運動はせっかく自転車があるなら自転車使えばいいと思います。
エアロバイクなら天気も気にしなくていいし
とりあえず最初は5分とか10分とか
目に付いたら載ってみる、ご飯食べる前に載ってみる、歯を磨いたら載ってみる
好きなテレビやってるあいだ乗ってみる
出来そうな時間でもいいから、毎日少しずつ乗ることを習慣にしていくといいです
最初から一時間やるぞ!!で三日で嫌になるぐらいなら5分とか10分から始めた方がいいでしょう。

あとは毎日朝晩、体重を付けて記録することです。
アプリとかサイトとかもありますから利用してください
前日と同じか、減らす。数百グラムずつでも毎日減っていくと一ヶ月、半年で大違いです。
逆に一回食べ過ぎても、それは2~3日かけて調整する、ぐらいの気持ちがいいです。

減らない時期が合ってもあまり気にしない。
やけになって食べたせずに
現状維持を目標に努力を続けることですね。

毎日少しずつでも食べ過ぎていると少しずつ太ります。
いきなり10キロ太るわけじゃなくても毎日数百グラム太るのを続ければ
数ヶ月ですごいことになりますが
逆もまた真実で、大きなダイエットを成功する時と言うのはじわじわ減っていく物です。

>ダイエット中で間食を止めましたが体重は落ちてませんでした。
これもどれぐらいの期間、間食を止めてたのかな。
食事量は増えてなかったのかなとか、理想の食事よりおおくなかったですか。
間食を辞めても甘い飲み物とか飲んでいませんでしたか。
せめて、月単位で結論を出しましたか?
1週間とか数週間で「減らないじゃん!」となりませんでしたか?

間食が500キロカロリーぐらいしていたとして、減るには14日で1キロ、ってところですから
なかなかはっきりした効果は見えにくいですよ。
その分食事を「間食してないからいいや」ってほんの少しずつでも毎食多く口にしていたら
結局プラスマイナスゼロですし。

とにかく朝晩測って記録してください。
食事をいきなり理想の量にするのは負担が大きいから
「減らした方」を数えることから初めて見てください。
缶コーヒーガマンしたら、ご飯を半分にしたら、お菓子を一つガマンしたら「これで何キロカロリー」
って減らした分を足してみてください。
それが一日どれぐらいになるか。
エアロバイクができたら、その分も足していってください。
そして「一日に私が減らせるのは○キロカロリー」「○日で1キロぐらいだな」と思ったら
それを目標に、短期計画、長期計画を立ててください。
できたことを数えた方が「一食○キロカロリーにしたいのに守れなかった」
よりも「今日はいつもより○キロカロリー抑えて暮らせた」
っていうほうがモチベーションが保てます。

やっているうちに生理周期でのむくみで増えたり、減る時期がわかってきます

そしたらその分を含めて計画を修正していけばいいです。

「ああ、○キロ減ったら減りにくくなるな」
「じゃあ○キロ減ったら次の一ヶ月は現状維持を目標にしよう」
「その翌月から○キロ減らす目標で食べ物の内容を変えてみよう、運動を増やしてみよう」

など、体と相談しながらやっていくのがいいですよ

運動も確かに必要ですが、やっぱりその体重ですと
大きいのは食事の量ですよ。

実際運動で減らす、というのは簡単じゃありません。
1キロ減らすのに7000キロカロリー必要になりますが
これを運動量にすると、かなりの運動量となりアスリートのように一日運動してるわけにもいかないから
この分を捻出しようと思うとやっぱり無理があります。
1ヶ月で2キロ痩せようと思うと、一日466キロかロリー運動しないと行けませんが
毎日7~8キロ走らなきゃいけなくなります。

「昼と夜は普通に食べている」と...続きを読む

Q30キロ減量後、全く落ちなくなりました

私は30代の女性です。
去年の6月に84キロあった体重を55キロ迄減らす事が出来ました。

一昨年は100キロ程あったのですが半年かけて80キロまで落とした頃に
持病の椎間板ヘルニアで中断し、症状悪化の為、
手術入院し体調の回復を待ち
ようやく、去年の6月にダイエットを再開しました。
半年休んだ間に4キロのリバウンドから始めました。

現在、54キロ~55キロの間をウロウロしていて
3週間ほど減る様子がありません。
ダイエットを始めて、停滞期を迎えた様な感じです。

子供を持つ事を希望していまして、ダイエットを開始したと同時に
不妊治療を始めて、頑固な冷え性も克服する為、
婦人科の先生のご指導を守りながら、水泳、ウォーキング、
半身浴でのストレッチ、マッサージ、筋トレ等の
無酸素有酸素運動を続け食事制限もして何とか現在の体重まで
落とす事が出来ました。冷え性も改善されました。
かなり早いペースですが血液検査や
ホルモン検査では問題はありませんでした。

生理不順もありましたが、70キロ前半になる頃には
治療の成果もあってか、きっちり周期的きて排卵もするようになりました。
現在、子供を作る為、排卵誘発剤も毎周期服用しておりまして
タイミングをはかっていますが、まだ授かる様子はありません。
不妊治療を始めて半年が過ぎ、
少し副作用とストレスを自覚してきましたので、
今周期は休む事にしました。

治療を休んではいますが、運動や食事制限は変わらず続けています。
しかし、この3週間全く体重が減る様子がありません。
基礎体温も低温、高温もきっちりしており、
そろそろ生理が始まる時期ですが、ダイエットを始めて、生理の影響で
体重が減らなかった事もありませんでしたので、少し不安になっています。

食事の内容はカロリーを計算しながら、
魚と野菜を中心にして肉は少し混ぜる程度にし、
朝は必ず白米も摂取し、毎食ヨーグルトを食べたりして
1日に1200キロカロリーを目標に摂取しております。
運動は週4回の水泳、朝晩1時間ずつのウォーキング
毎日30分の半身浴、朝晩1時間の筋トレとストレッチを欠かさず…

主婦なので、時間に余裕があり、続けてこられていますが
もう、これ以上、落とさない方が良いから、落ちないのでしょうか?
身長は160センチなので、50キロまで落としたいと思っています。
あと、5キロが壁になってしまいました。
これは、停滞期なのでしょうか?

私は30代の女性です。
去年の6月に84キロあった体重を55キロ迄減らす事が出来ました。

一昨年は100キロ程あったのですが半年かけて80キロまで落とした頃に
持病の椎間板ヘルニアで中断し、症状悪化の為、
手術入院し体調の回復を待ち
ようやく、去年の6月にダイエットを再開しました。
半年休んだ間に4キロのリバウンドから始めました。

現在、54キロ~55キロの間をウロウロしていて
3週間ほど減る様子がありません。
ダイエットを始めて、停滞期を迎えた様な感じです。

子供...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは医師の指導もあり、正統派ダイエットで30Kgもの減量に成功しました。これまでは体重も体脂肪のグラフも順調に、ほぼコンスタントに降下してきましたが、55Kgになったとたんに曲がり角になり、3週間も停滞しました。なぜ、摂取カロリーも運動も同じなのに3週間も停滞するのでしょうか?このままで、もう体重が下がることがないのでしょうか?

この疑問はダイエットをする人の誰にでも起こるものです。まず最初に考えられることは代謝です。代謝が落ちたので停滞したのでしょうか?しかし代謝はもっと前から落ちていたはずから、ここにきて突然落ちると考えるのは不自然です。

もう1つは、身長160cm、体重55Kgで、BMIが 21.5ですから、これは日本人女性の標準体重にどんぴしゃです。ですから、あなたの身体のDNAまたは恒常性維持機能がこの標準体重を感知して生涯体重としてキープしようとしているのだろうと解釈する人たちがいます。その人たちというのは分子生物学者たちなのですが、身体にそんな感知機能はないだろうと私は思います。

私の仲間たちは、停滞の理由をつぎのように考えます。最初、84Kgからダイエットを始めたときは、減量によって得られるメリットがたくさんありました。きれいな服が似合うようになる、身体が軽くなる、体調が良くなる、友達から痩せたと言われる、家族からきれいになったといわれるなど、体重減によって嬉しいことがたくさん起こります。

ところが、ダイエットが進むにつれて、それまでのメリットが次第に少なくなり、逆に家族から痩せすぎを心配されたり、腹のまわりにしわが目立ちはじめ、寒がりになったりなどデメリットが増えてきます。標準体重に近づく少し前頃から、このようなデメリットが無意識層から意識上に上がってきて、ついには標準体重付近で停滞に入る人がほとんどです。

分子生物学者なら、それが生涯体重だと考えるでしょうが、私は違うと思います。目標体重の50Kgがあなたにとってどれだけ価値があるかによって実現できるかどうかが決まると思います。停滞期が起こるのは、代謝の低下よりも、このようなメンタルな部分が大きいように思います。

ところで、あなたの場合はもう1つ大事なことがあります。一般に、女性は体脂肪率が22%を切ることから、生理不順になる人が増え始め、10%以下ではほぼ全員が生理不順になります。これは、体脂肪が少なくなると、生殖に適した栄養環境にないと身体が判断するからです。あなたの現在の体脂肪率がどの位かわかりませんが、50Kgではおそらく20%を切ると思います。妊娠をお望みでしたら、体脂肪率についても考慮が必要です。

あなたは医師の指導もあり、正統派ダイエットで30Kgもの減量に成功しました。これまでは体重も体脂肪のグラフも順調に、ほぼコンスタントに降下してきましたが、55Kgになったとたんに曲がり角になり、3週間も停滞しました。なぜ、摂取カロリーも運動も同じなのに3週間も停滞するのでしょうか?このままで、もう体重が下がることがないのでしょうか?

この疑問はダイエットをする人の誰にでも起こるものです。まず最初に考えられることは代謝です。代謝が落ちたので停滞したのでしょうか?しかし代謝はもっと前...続きを読む

Q半年で25kg増加…20~30kg減量したいです。

2歳の子供がいる20代前半のシングルマザーです。
 
夕方6時~9時までの仕事から朝9時~夕方5時までの仕事に変更しました。仕事内容はスーパーでお昼休憩(1時間)以外はレジで立ちっぱなしです。納品などは部門が違うため本当にレジだけの仕事です。
 
5月から始め半年が経ちましたが始めてから25キロも増加し90キロ(164cm)に、服も3L.4Lウエスト76-80のパンツしか履けなくなりました…元々65キロで太っていたのですがここまでくるとさすがに仕事にも子育てにも支障が出てきていると思い食事制限をしてみたのですが3キロくらい落ちてきた時に我慢できずに爆食いしてしまいました。
 
娘が大きくなった時に綺麗なママでいたい。娘の自慢出来るママでいたい。なにより痩せて可愛い服を着たい綺麗になりたい。という願望はすごくあります。でも仕事と育児でいっぱいいっぱいでなかなかダイエットが続きません…
 
自分に甘いだけ!仕事育児を理由にするな!たしかにそう思います…ですがどうかこんな私でも続くダイエットを教えて頂きたいです。
 
2年前に子供を産んでから便秘症で便秘薬を飲まないと3~4日出ないのが普通な体質です。

2歳の子供がいる20代前半のシングルマザーです。
 
夕方6時~9時までの仕事から朝9時~夕方5時までの仕事に変更しました。仕事内容はスーパーでお昼休憩(1時間)以外はレジで立ちっぱなしです。納品などは部門が違うため本当にレジだけの仕事です。
 
5月から始め半年が経ちましたが始めてから25キロも増加し90キロ(164cm)に、服も3L.4Lウエスト76-80のパンツしか履けなくなりました…元々65キロで太っていたのですがここまでくるとさすがに仕事にも子育てにも支障が出てきていると思い食事制限をしてみたの...続きを読む

Aベストアンサー

もっとも効果的でもっとも基本的な方法が食事制限です。

「食事制限」と聞くと「キツイ」「つらい」「我慢」なんてキーワードが頭によぎるかも知れませんが、決してそう言った意味の「食事制限」ではありません。

その人の身体にとって必要最小限の「適切な」カロリー摂取を習慣づけるだけの事です。
逆に言うと標準体型の人はそれが身についているというだけの事です。

そう言った意味で、まずはあなたの生活代謝量、そして、あなたの普段の平均摂取カロリーくらいは調べる必要があります。

恐らく、必要量以上のカロリーを摂取しているはずで、まずはそこを自覚する事から全ては始まるのではないでしょうか?

ダイエットしたいと願う人は、得てして「食べたいものは食べて運動やサプリでダイエットしよう」なんて事を考えがちです。
が、実際のところ、例えばコンビニで手軽に買える菓子パンのカロリーを運動で消費するには、1時間以上のジョギングでは追いつきません。
菓子パン1つでさえそんな事ですから、三食を必要以上に食べて、更に間食でも食べたいものを食べているとすれば…運動だけでダイエットするなんて事は現実的な話ではないのです。

ダイエットサプリなんてものも巷では色々売り出されてますが、こう言った類のものは論外です。

繰り返しになりますが、
まずはご自身で生活代謝量と平均摂取カロリーを調べる
そして、生活代謝量以内の摂取カロリーを習慣づける。
これだけで必ず痩せます。
で、時間的に可能であれば並行して運動をする。
これだけの事です。

忙しい人でも貧乏な人でも男でも女でも…老若男女問わず誰でも取り組む事ができる方法であって、もっとも効果のある方法です。

もっとも効果的でもっとも基本的な方法が食事制限です。

「食事制限」と聞くと「キツイ」「つらい」「我慢」なんてキーワードが頭によぎるかも知れませんが、決してそう言った意味の「食事制限」ではありません。

その人の身体にとって必要最小限の「適切な」カロリー摂取を習慣づけるだけの事です。
逆に言うと標準体型の人はそれが身についているというだけの事です。

そう言った意味で、まずはあなたの生活代謝量、そして、あなたの普段の平均摂取カロリーくらいは調べる必要があります。

恐らく、必要量以...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング