プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪がはがれそうです!!以前ぶつけた爪が黒くなっていたんですが、またぶつけて今にもはがれそうな状態にあります。足の親指なんですが、左側は完全に取れていますが右側がなんとか付いてます。この場合はもう取ってしまったほうがいいんでしょうか??下には新しい爪が少しだけ生えてきていますがまだ相当柔らかい爪みたいです。どなたか同じ経験をした方や、実際に詳しい方、医師の方、対処法を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

新しい爪も出てきているようですので、爪は剥がさない方がいいです。自然にとれるまで様子をみられてください。お大事にされてください。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

爪はなるべく剥がさずに自然に伸びたら切る様にした方がいいです。


爪の形が崩れます。
崩れると巻き爪になってしまう事があり、処置が大変です。
新しく生えてきた爪は柔らかいですよね?それが根拠です。
    • good
    • 26

黒くなっている時点で既にツメの内側は剥がれています。


感染が起きなければ、そのまま肉が再生していたはずです。
中途半端では出血も起きるので、医者に行って剥がしてもらうか、痛みがないようなら自分で剥がせればそれでいいのではないでしょうか。

私は爪が黒くなったまま、合気道の昇段試験に行って、畳に引っ掛けてしまって試験中に剥がれました。
試験はそのまま何とか実技を受け、実技が終わった時点で中座して、剥がしてしまいました。
爪の感染は歩きにくくなるし悪化し易いので、こんな無茶をせず、しっかり手当てしてください。
    • good
    • 18

こんばんは。



整形外科では基本的に切り取るなどしてはがしてしまいます。理由はそのままの状態ではがれかけた爪が衝撃をうけて割れてしまうと、確実に足に刺さって傷をつけてしまうからです。このような二次的に起こりえるケガの予見性からはがれそうな爪ははがします。

整形外科で処置せずとも、はがれかけてきている爪はいずれにしても剥がれ落ちてしまいます。無理をする必要はありません。自分で無理に痛いのを強制的にひっぺがしても意味はないんです。放置するなら、できることなら再びぶつけないように気をつける必要がありそうですね。
はがしても新しい爪はだんだんに生えてきます。これは日にちがたつにつれて固くなっていきますので問題ありません。

処置してくれた整形の先生もくつずれで爪が真っ黒でした。いずれ自分で切ると笑っていました。
ご心配であるなら、整形外科を受診して処置していただいてください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 16

マラソン後にほとんど痛みはないのに爪が黒くなり、整形外科を受診したことがあります。

医師から爪の下の出血、つまり皮下出血で、すぐに治療すればこんなに黒くはならないということでした。治療は簡単で爪に小さな穴をあけて血を抜き、消毒するだけでした。その際、「こんな場合は自分で針で爪の出血箇所に穴をあけ、血を出してしまうとひどくならないですよ」という助言をもらいました。スポーツ整形に明るい医師だったので、この程度は自分で処置しなさいという含みでした。黒く固まるころにはその部分の組織が壊れ、その後に伸びてくる爪が変形してしまいます。私の場合、爪がもとのように戻るまでに3年余りかかりました。
ぶつけた場合と同じではないと思いますが、皮下出血によるものであることは明らかだと思います。ぶつけてから時間がたっているようですので皮膚科あるいは整形外科を受診して、健康な爪を取り戻すことがよいと思います。
    • good
    • 12

医学的な根拠はありませんが、無理にはがす必要はないと思います。


以前私がドアに思い切り手の親指を挟んだときがあって、質問者さんと同じ症状だったのですが、あるとき全く気付かない間に床に転がってました。
血も出ませんでしたし触っても痛くないですし赤くすらなってませんでした。
確か剥がそうとしたら身の毛がよだつほど痛かった記憶があります。
医者に行けば剥がさない人と剥がす人がいると聞きますので、どっちがいいのか正直わかりませんね。
爪がグラグラしているとスッキリせず気持ち悪いですが痛みを伴わない方をお勧めします。
    • good
    • 19

一般人です。



爪は、新しいのが生えて来るでしょう。
無理に取らなくても、自然にとれます。
新しいのが生えると、古いのは取れます。

大事なのは消毒です。消毒にはイソジンを使用します。
あとは綺麗に包帯で保護します。
靴下をはいて保護すればいいかな?

医者でやるか自分でやるかは考えてね。
医者なら消毒+抗生剤をくれるかもしれませんね。
    • good
    • 9

 医者に行き 医者に処置してもらった方がいいですね


剥がすしかないので・・・
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。

Q内出血後、足の爪が剥がれました。

1ヶ月程前だったと思います。
階段を踏み外して足の親指から落ちてこけました。
もちろん、痛かったんですが親指の爪が赤黒く変色していました。
数日後、痛みはとれました。色もほんの少し薄くなりましたが他の爪の色とはまったく違いっていました。

ずっと忘れていたんですが先程、爪がポロリと取れました。最初はとれずにこのまま治ると思っていましたが、やっぱり、とれてしまいました。

何故、とれちゃうんですか?
すっかり、爪がなくなりましたが生えてきますか?

Aベストアンサー

こんばんは。。

 親指ではなかったのと、少し様子が異なるので、「自信なし」ですが、ひどい靴擦れや打撲などで計3回、足の人差し指の爪が剥がれた経験があります。

 爪は生えてくると思います。当初しわがあったり、ヘンな形だったりするかもしれませんが、とりあえず、爪は生えると思います。

 自分の場合は、爪がすごい色(濃い紫色)に変色した爪がいつまでも残り、膨れるように少しずつ変形しました。その爪がしばらくしてポロッととれたのですが、その時にはその下に新しい爪が半分ぐらいできていました。今は普通の爪に戻っています。
 
 爪の根元に衝撃が加わるとご質問のような状況になるのではないかと思います。よほどひどい怪我や打撲で、爪を作る部分が障害されていない限り、爪は生えてくると思います。
 ただ、親指で、一時期爪がない状態がある場合、元通りになるかどうかは、自分にはわからないです。
 ヘンな生え方をした場合は整形外科に受診しないといけないかもしれません。

 清潔にして、できるだけ外力(圧迫など)が加わらないようになさるとよいと思います。
 お大事になさってください。では。

こんばんは。。

 親指ではなかったのと、少し様子が異なるので、「自信なし」ですが、ひどい靴擦れや打撲などで計3回、足の人差し指の爪が剥がれた経験があります。

 爪は生えてくると思います。当初しわがあったり、ヘンな形だったりするかもしれませんが、とりあえず、爪は生えると思います。

 自分の場合は、爪がすごい色(濃い紫色)に変色した爪がいつまでも残り、膨れるように少しずつ変形しました。その爪がしばらくしてポロッととれたのですが、その時にはその下に新しい爪が半分ぐらいでき...続きを読む

Q爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。
爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。
なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。

怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。

今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので)

保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。
そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。

しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。

どのように処置するのがいいのでしょうか?
○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?)
○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

Aベストアンサー

医者に行って、抜いちゃってください。また生えてきます。
ぐらぐらしているのは、傷口をいじっているのと同じですので、いつまでも治りませんし、
プールに入る刺激がある以上、抗生物質を飲まない限り、そのままでは悪化しかしません。

Q足親指の爪がはがれた後について

いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。
現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。

解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか?
解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか?
解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか?

さしあさって、今解らないことになります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さい。
 怪我が大きい場合は、やがて一旦は分離すると思います。
=どちらにしても他に引っ掛けないように保護をしてお過ごし下さい。

3.新しい爪は、ほぼつながる状態か、時には古い爪の下に重ねるように生えてきます。期間は完全に戻るまで約1年はかかると思います。
(ただし年齢により成長の度合いが異なります)
 かなりの期間が過ぎて、爪の先端を切りつつ、殆んどなくなる頃にはそのまま十分風呂に入れますが、つま先に物が当たるとまだ普段より痛いです。

4.それから指を長期間包帯などで巻いておくと、曲がりにくくなります。(腱を使わない)ので、なるべく固定はしなくて2ヶ月に入ったらリハビリを続けながら様子も見てください。

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さ...続きを読む

Q足の爪がとれかかってます・・・

何年も前に電車の中で踏まれて、その後ずっと白く濁っていたのですが、先日、爪を切ったときにぐらっと動いたような気がしました。そのときは気のせいかなと思い、そのまま寝てしまったのですが、朝起きるとき布団に何かひっかかる感じがして何だろうと思ったら、中指の爪がぐらぐら動いてました。右端を除いて全部浮いている状態で、とくにひっかけない限りは痛みはないのですが、これってどうすればいいのでしょうか?とりあえず、ひっかかるのが怖くてバンドエードでぐるぐるまきにしてるのですが。。。

Aベストアンサー

自然にはがれるのを待つしかないです。はがれかかった爪は、もうくっつくことはないと思います。
私もはがれたことがありますが、あなたと同じようにはがれるまでは何かに引っ掛けないようにガードしてました。痛みがなければ乳歯が抜けるときのように少しずつ動かしていたんですが、自然にはがれた方が生えてくるときに綺麗なんだそうですよ。

Q剥がれた爪が生えてきません

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪が死んじゃってるんですかね?

ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。
料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。

仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、
そのままで水仕事や料理を作っていたようです。
たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、

待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか?
もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度ほど爪剥がれた経験があります。
>3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
>伸びる気配がありません。
これが新しい爪の土台部分になります。
もうしばらくすると、その土台みたいな爪の上が伸びていき元通りになっていきますよ。
もうちょっとの辛抱かと思います

Q爪がはがれかけているときの処置

足の爪がはがれかけています。

爪の半分くらいまでで、その下には薄い新しい爪のようなものがありますが、触ると柔らかいです。
はがれかけている表面の爪は、両はしがまだつながっていて、めくればめくれるのですが、まだ完全にとれたわけでもありません。

昨日の夜まではがれかけていたことに気がつかなかったほど、まったく痛くないし、出血も浸出液もありません。
はがれかけているところは、爪がのびたときのように白くなっています。

今は、そのはがれかけている爪を無理にはがさず、マキロンで上から朝晩消毒し、とりあえずばんそうこうで固定しています。

処置はこれでいいでしょうか?

Aベストアンサー

明日の朝、靴がはきにくくて困ると思いますが、現在のところの処置はよろしいと思います。

生えてきたつめが十分準備のできたところで、はがれかけの爪が自然にはがれますので、もし、邪魔になるようでしたら、はがれかけの爪を短く切っても大丈夫です。ただ、生えかけの爪に繫がったところを無理に引っ張らないように気をつけてください。

お大事に。


人気Q&Aランキング