アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病か、ただのストレス・性格の問題か

小3の時に自律神経失調症と診断され、中学・高校はほとんど引きこもり状態でした。
薬もほとんど効かないので何も呑まず、カウンセリングもほとんど受けず自然治癒した感じです。
昨年4月から専門学校に通っており、自律神経の症状も無く体調面は順調にきたのですが、冬くらいからだんだん妄想?や猜疑心が強くなってきて、人間関係が辛くなってきました。

・こっちを見て笑っている/喋っている人を見ると自分に対してだと思う
・人が喋っていて気になるワードが出ると自分の悪口だと思う
・クラス全体、あるいは学校ぐるみで自分を陥れようとしている
・みんなが自分の失敗を待ち望んでいる
・トイレの鏡がマジックミラーになっている
・自分はクラスで一番嫌われており、クラス全員がそれを知っている
・友人を含め何もかもが敵に思えることがある

…などが妄想(と思っていたい)の内容です・・・

他に、道で、人とすれ違うまさにその時にばっとこっちを見るのですが、これは錯覚でしょうか。
最初は顔に何かついているのかと思っていましたがそうでもなく、最近これがストレスになります。

他には、しょっちゅう人の話を聞き逃したり、たまに理解できなかったりします。忘れ物も多いです。
新しいことを覚えるのも、頭が詰まっていっぱいいっぱいです。
特にバイトを始めた時は自分の理解できなさに怖くなりました。覚えても段取りが悪く、周りの目が怖いです。
家では、机に寄りかかって長時間立ったまま動けなくなることが頻繁に起こります。

とにかく、自分と自分以外すべてというふうに、自分だけ世界で浮いてしまっている感覚があります。

人の怖さと課題疲れで1週間学校を休みました。日ごと鬱っ気が強くなり、どんどん目標・興味が無くなります(学校でやっている内容に全く興味が無くなった、卒業できる自信がない、目の前の課題に手をつけられない)。
休んで少し落ち着きましたが、自分のこの宙ぶらりんな状態が不安です。

引きこもっていたツケでただ社会に慣れていないせいでしょうか?それとも何か精神的に問題があるのでしょうか。
客観的なご意見を聞きたいです。
長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

現在は医療機関に行かれていないのですね、心療内科など話を聞いてもらいに出かけてみませんか?

保健所などで相談できることもありますよ。
精神的に問題 と言ってしまうのは簡単ですが何も解決しないし前進もしませんよ。
人は外見からは判断できない問題や悩みをもって生活しています。
あなたと同じような人もいれば同じ問題を抱えても、前進している人もいます。
一人では前進するきっかけなどに気づきにくい時があると思いますのでゆっくり話を聞いてもらえる相談機関を見つけてください。
医師のみが診察し診断を下せます、しかし1回で的確に診断することは無理です。時間をかけ自分を見つめ自分にあった生活をすることが大切ではないでしょうか?
薬が有効なときもあれば他の医療行為が効果を発揮することもあるでしょう。
ここでいろいろ相談するのも良いですね、でも一方的な意見に偏るのは危険ですので注意してください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
7年前まで通っていた精神科で改めて初診を受け、ジプレキサとジェイゾロフトを処方されました。今度心理検査を受けることになりました。初診ではとにかく安心させるような言葉をかけられるだけで答えはでませんでした。これから検査なども経てゆっくり自分と向き合っていきたいです。

統合失調症と即断される心配が強いですが、猜疑心や「妄想(と思っていたい)」というように客観視できているものは妄想とはいわないはずです。

短期的には、こころの緊張がやわらぐような薬や精神療法が不安を軽くしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通の統合失調症の症状のようですが。

早めに精神科(心療内科ではなく精神科)を受診された方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。精神科を受診し始めました。

http://yuik.net/man/401.htmlこの漫画に似ている症状ですよね?
一人で悩むより、ご家族や病院に相談されたら楽になると思いますよ!お大事になさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL拝見しました。